• 締切済み

Fatboy Slimの“Rockafeller Skank”という曲名について(サラリーマンNEOのテーマ曲)

よろしくお願いします。 今、NHKのコメディ番組「サラリーマンNEO」のテーマ曲として使われている、 Fatboy Slim(= Norman Cook)の“Rockafeller Skank”という曲(1998年)の曲名についてです。 “Rockafeller”は、ロックフェラー一族の“Rockefeller”を、1文字だけ変えたもののように見えますが、 何か関係があるんでしょうか? “skank”というのは、俗語で「あばずれ」「みすぼらしい」「(反語として)美女」などの意味があるようですが、 これも、ロックフェラー一族と関係があるのでしょうか? (たとえば、1998年頃に、一族に何かのスキャンダルがあったとか・・・???)

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

英語のウィキ“Rockafeller Skank”に目を通した限りでは、それらしい記述は見当たりませんね。 参考までですが、欧米・・特に英国のアーティストなんかだと、単純に語呂の良さとか、曲から受けたインスピレーションとか、日常を取り巻く情報やプライベートのちょっとした事からなんとなく思いついたとか、特に深い意味はなくタイトルが付けられる事は少なくないです。ハウスやダンスの様な基本的に歌詞が無いジャンルでは、さらにそういう傾向は強くなると思います。基本「特に意味は無い」くらいに受け取っておくのが妥当です。 風刺も含めて、大衆的な話に首を突っ込んで音楽の上で熱く語るなどという事が単純にかっこ悪いのかもしれません。(米国の若いバンドなんかは時々やっている気がしますが・・。)

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>>英語のウィキ“Rockafeller Skank”に目を通した限りでは、それらしい記述は見当たりませんね。 そうなんですよね。(私が調べていたことを質問文に書くべきでした。お手を煩わせてすみません。) >>>基本「特に意味は無い」くらいに受け取っておくのが妥当です。 まあ、そうなのかもしれませんが、 ファットボーイ・スリムはコメディアンらしいので、 1文字違いで Rockafeller としていることに、何か皮肉の意味があったのではないかと思えてしょうがないです。 (日本でも、そういう例がたくさんありますよね。音楽に限らず、テレビ番組のコントとか。) とはいえ、考えていただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FATBOY SLIMが

    Fatboy SlimがBrighton Big Beach Boutique3 Souhternの中で使っていた曲が知りたいのです。 BEASTIE BOYSのCh-Check It Out からつなげている曲で男性ボーカル入り(ロック+ダンス?)な曲です。 わかる方いたら教えてください

  • FATBOY SLIMのイベント

    FATBOY SLIMのイギリスでのイベント(?)に行かれたことのある方、どんな雰囲気でしたか?? 何年か前にON THE FLOOR AT THE BOUTIQUEを聴いてものすごく興味を持ちました。 行かれたことがある方、もしくは何かご存知な方いらっしゃいましたら、教えてください!! ビーチでやったDVDは観ました。かなり皆楽しそうで・・・♪

  • サラリーマンNEOで流れていた曲名とアーティストが知りたいです。

    7/3(火)に放送された「サラリーマンNEO」の「世界の社食から」(会社:バンダイ)が放送されている最中に流れていた洋楽のアーティストと曲名が知りたいのですが・・・。 何度か他のTV番組でも耳にしたことのある曲で、ずっとCDが欲しいと思っているのですが、買えないでいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

  • fatboy slimのborn slippy???

    underworldのborn slippyをfatboy slimがremixしている曲を聴いたのですが、一体どのCDに入っているのでしょうか?それ以外の曲もよかったので、欲しいのです。Amazonで検索してみましたが、そんなCDがなかったので、わかる方がいたら教えてください。 参考にならないでしょうけど、CDの表面は緑色でした。 よろしくお願いします。

  • fatboy slimの「The Joker」について

    fatboy slimのpalookavilleというアルバムの12曲目のThe Jokerという曲について質問です。 ・この曲で歌を歌っているのは誰ですか? ・この曲は既存の曲をサンプリングしたものなんでしょうか?もしくはこの曲のためにfatboy slimが用意したものなんでしょうか? インナーノーツには 「Written by Steve Miler,Ahmet Ertegun & Eddie Crutis. Published by Windswept」 とかいてありますが、この情報だけではよくわかりません。 ・この曲の並に洒落てていい感じの曲が他にあれば教えてください。 ちなみに私はジャンルを問わずなんでも聞きますが、レッチリとかfatboyみたいな陽気でノリノリなやつが好きです。

  • FATBOY SLIMのライブ日程

    Fatboy slimが今年も来日しますが、7/30のフジロック以外でプレイするかどうかの情報をご存知でしたら教えてください。 (未確認でも結構です)

  • サラリーマンNeo

    サラリーマンNeoのSeason3のオープニング(ファミコンのゲーム風)で流れていた曲教えてください。

  • サラリーマンNEO

    NHKで放送されているサラリーマンNEOの田口浩正さんが演じる会社員が女性にメールを打つショートドラマがありますが、あの最後に流れる曲名を知っている人がいたら教えてください。

  • サラリーマンNEO 何が面白いの・・・・・?

    身も蓋もない質問でファンの方には申し訳ないのですが、「サラリーマンNEO」は何が面白いのでしょうか? バラエティ番組やコント等が嫌いな訳ではないのですが、正直な気持ちとしてこの番組の面白さ、笑いどころが分からずに困惑しています。 主観で結構ですので、この番組の面白さ、笑いどころを教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • サラリーマンNEO

    先週のサラリーマンNEO SEASON3-7(5/18,再放送5/22,24)の出演者についてお伺いします。がんばれ川上くんのコーナーで女子高生役をしている4人のうち、2人がわかりません。奥田恵梨華と原史奈はわかりますが、1人で勝手にパラパラを踊っている女性と赤いメガネをかけた女の子が誰だかわかりません。もしかするとそのうちの1人は出口結美子という女優さんかもしれないと思っているのですが、メガネの方の人でしょうか?あまり自信がありません。パラパラの女性はレギュラーの人だとすると金子さやかでしょうか。 金子・出口だとしても、私はこの2人の顔がまだなじんでいないので、あまり自信がありません。あるいは、別の人でしょうか。ご教授願います。

DCP-J988Nインク漏れのトラブル
このQ&Aのポイント
  • 引っ越しの輸送時にDCP-J988Nのインク漏れが起きました。起動すると『インクを検知できません』と表示されます。
  • お使いの環境はiOSで、無線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の情報は提供されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう