• ベストアンサー

25~30すぎで人生観を変えた本を教えてください

最近、人生について考えます。 自分は描いた夢をかなえていてあとどうするかを 考えられずにいます。 だから皆様の人生観を変えた本を見てみたいと思います。 男性女性関係ありませんので教えてください。 理由も簡単にあればいいなあと思います。 よろしくお願いします。

noname#68910
noname#68910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、50過ぎのサラリーマンです。 もし、25~30すぎで読んでいたら人生観が変わったなという本を 紹介します。今の若い人と観点がちがうかもしれませんが紹介します。 成功哲学系の本です。 中村天風 『君に成功を送る』 明治から昭和まで生きた方です。 パナソニック創業者の松下幸之助さんの師匠です。 人生、ひとに好かれることで出世するという 木下藤吉郎の話しが面白いです。単純です。 親父や坊さんに説教されているような口調ですが・・・。 斉藤一人 『千回の法則』 私の読書におけるメンターです。 日本古来からだけでなく聖書にも登場する 言霊の話しです。 人間の言葉や思い及び一つ一つの行動が、 自分自身の未来を作っている、すなわち 毎時間、毎分、毎秒があなたの未来を 決定しています。原因と結果の法則に 近いと思います。斉藤一人さんは、 10年間日本で、納税10番以内に必ず 入る人です。5つの言葉がありますが、 『やってやれないことはない。 やらずにできるわけわない。』 この言葉を千回、声にだしていうと 人生が変わるといいます。 私もやってみましたが、ポジティブ思考+ 行動力が確実に生まれます。千回唱えないと なにもかわりません。 ブライアン・トレーシー 『ブライアン・トレーシー流危機脱出法』 人生かならずピンチが訪れます。その前に 読んでいると、そのピンチにあっても 必ず良い脱出法が見つかると思います。 早くこの本にたどり着けていたらよかったと 思う本です。 バルタザール・グラシアン 『賢人の知恵』 400年前の修道士(哲学者であり実践家) 人生の処世術について、自分の経験をもとに 書いています。内容は現代でも非常に参考に なります。ニーチェ、ショーペンハウエル、 森鴎外が絶賛している本です。思い出した頃に 新刊本が出ます。 神田昌典、来夢 『なぜ春はこない』 今だからわかりますが、人生12年毎の繰り返しだと この歳になって初めてわかりました。少し、眉唾かな と思いましたが、財界のも活用される、人生の秘訣かも しれません。 http://www.seasons-net.jp/wss/hantei/hantei.html 宣伝になりますが、私が、若い人のが読んだ方がよいと 思う本の要約と評論したホームページがありますので、 ご参考に。 http://tachiyomi.livedoor.biz/ なにわのこにたん

その他の回答 (5)

noname#76141
noname#76141
回答No.6

「太陽の法」(大川隆法)です。(22歳の時でしたので、この点はすみません。) 人は何のために生きていて、どう生きて行くのがいいのか、について書いてあり、納得できる内容で本当に驚きました。 夢についても、この本を読めば無限に近い持ち方が可能になると思います。 なぜなら、例えば音楽家というジャンルにせよ、政治家にせよ、どのようなジャンルであっても、奥義は無限に近く奥深いものであり、その奥深さとはどういうことであるのか、について書いてあるのです。 読む前は、この本に書かれた観点はサッパリと言っていいほど持っていませんでしたので、文字どおり、人生観を変えた本になりました。

noname#68910
質問者

お礼

カルト宗教はご勘弁ください。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.5

私自身ではないですが、アンソニーロビンズの本を読んで人生が変わったと言う友人がいます。自分で彼に感謝の気持ちを込めて自己出版までしたくらいなので、よっぽど人生が変わったようです。お金もなく(というか借金を抱え)食べ物も、住む所さえ危ないような状態から、今では仕事も趣味程度(にしかしてないように見えます)、財産も適度にあり、素敵な奥さんとかわいいお子さんに囲まれてとっても幸せな暮らしになったと言っていました。というか、そう努力する原動力をもらったということです。でも、10年は軽くかかったと苦笑していますが。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

人生観が変わったわけではありませんが(書かれているのと似たことを体験した後に読んだため)、「そうだよなー」と思った本です。 『夢をかなえるオーダーメイドの方法』 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-%E8%97%A4%E6%B2%A2-%E5%84%AA%E6%9C%88/dp/4344007182 先日、人に進められて興味深かった本。 『癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー』 http://www.amazon.co.jp/%E7%99%92%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E5%A4%A2%E3%81%8C%E5%8F%B6%E3%81%86-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC-%E7%9F%A2%E9%87%8E-%E6%83%A3%E4%B8%80/dp/4862800793 名前がアヤシゲですが(笑)、イメージを使って気持ちを切り替えるというのは面白いと思いました。 この手の自己啓発的や手帳を使って夢をかなえるとかいう本は多いです。 ちゃんとやりさえすれば、馬鹿に出来たものではありません。 大きな目標を掲げ全体的な指針としてのイメージを保持しつつ、それに向かうために具体的な小さい目標を立てて実現し、着実に前進していく、とか。 まあ、書かないよりは書いたほうが気に留めるので、プラスにはなるでしょう。 怠けたら何をやっても同じですけどね(^^; 気の持ちようの点では、岡本太郎氏も良いです。 元気が出るという点で。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AB%E6%AF%92%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A6%E2%80%95%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF%E2%80%9C%E5%B8%B8%E8%AD%98%E4%BA%BA%E9%96%93%E2%80%9D%E3%82%92%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%8B-%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B2%A1%E6%9C%AC-%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4413090101

  • poesie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

新潮文庫の「ランボー詩集」です。 詩人になりたかった私でしたが、本の解説に詩人になる方法が書かれていたのです。 それから、2年後、詩を書く事が出来ました。 但し、詩人は職業ではありませんが。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

池田晶子さんの「14歳からの哲学」 基本的に大人になってからこそゆっくり考えて理解できる内容だと思います。 人生とか「生きる」っていうこと考えて行くきっかけになりますよ。 どれだけ自分が「当たり前」って考えている事に答えが用意されて居ないかがわかります。

関連するQ&A

  • 「本」で人生変わりますか?

    人生が変わるとか、夢がかなう、ポジティブになれるなどといった自己啓発の本が多数出されていますが、本当に本を読むだけで効果があるのでしょうか? 本で人生が変わったなどという体験をした方はいますか?どんな本を読んだのでしょうか?

  • 人生を語ってる本って??

    最近自分の周りの広告などで、人生折り返しにたった人が人生の悩みについて解いた本を目にします。 人生についてまで語って影響力の強い本ってどーなんですか? 本に関しては素人の私ですみませんが・・

  • 人生で大事なことは●●で学んだ本について

     自分の性格を特徴ずけるのならば、飽きっぽいことです。この傾向をいさめるためには、何かひとつのことを極めてみることだと確信しております。そこで、最近良くある〔人生で大事なことはすべて●●で学んだ本〕みたいな人生のいろんな局面で応用可能な取組といえば、みなさんは何を思いだすでしょうか?料理で段取りを学んだみたいな、1を知って10を知る典型的な取組、ゲーム、ワーク なんかあったらアイデアください。

  • 人生にプラスになる本?

    人生にプラスになる本? こんにちは。 仕事が忙しくて数年の間本を読んでいなかったのですが、 最近になり落ち着き久々にリストしていた欲しかった本を纏め買いし、 数日の読書漬けを経てこの質問に至りました。 人生感や就業意識の改革になるような、個人的にステキな本に数冊、また出会え、 今後のヒントの収穫を得て、やっぱ本はいいなぁと思っている今日この頃です。 皆様にお聞きしたいのですが、 皆様が出会われたステキな本、バイブルなど、オススメがありましたら、 タイトルとその理由など、是非教えてください。 アマゾンなどの該当商品のURLでも結構です!何冊でも結構です! 一応、嗜好とまでは行かないですが、 趣味の傾向を書いて置きます↓ ・小説はあまり読みません。(伊坂幸太郎や村上春樹さんのものを幾つか程度・・) ・ビジネス本や実践本、啓発本を含め、仕事の就業意識や人生の知識に関わる物が大好物です。 ・仕事はデザイン関係(WEB、DTP系)、年齢はアラサーです・・(笑 ・世の中の事情に無頓着な方なので、史実本などでビックリするのは大好きです。 ・スピリチュアル系は本によって入り込めず挫折する事もあります(笑 ・将来独立志向があります。 以上、「一応」なので、参考にならないかもしれませんが、 実際、皆様の主観で結構です! 小説などでの「面白かった」よりは、 「この本で考え方が変わった!」 「しらなかった・・早く読めばよかった・・」 「自分を変える事が出来た!」 「仕事の役に立った」「独立の手助けになった」 などなど、実践要素のある物に出会えたら幸せです! 既出でしょうし、少々姑息な質問ではありますが、皆様宜しくお願い致します!!! ※アンチ小説な訳ではありませんw プロットになりうる小説もリスペクトしています

  • 自分と人生の本を読んでいますか?

    皆さんは人生の質を高める本を読んでいますか?読んでいませんか? これ読んで良かった本とこれ読んで良くなかった本を皆さんの意見をお聞きしたいです。 (例:自分磨き、外見、性格、考え方、生き方、名言など)

  • 人生観が変わった映画、本があったら教えてくだい

    40歳男性です。 今までそれなりに仕事をしてきて、独身ですが付き合っている女性はいて、 持病を除けばいたって普通の暮らしをしています。 でも人生折り返しの年齢。 果たして残りの人生このままでいいのか?と日々、自問自答しています。 時々、この本、映画に出会って人生変わりました!みたいなことを仰られる方がいますが 私自身はそのように感じたことが今まで一度もありません。 今まで読んでいる本、映画になかったのかもしれませんが、 少しでもそのように感じることができたら面白いなと思い質問させていただきました。

  • 人生を諦めては駄目だと教えてくれる本、知りませんか?

    人はいくつになってもやり直せるのだという内容の本がたくさん知りたいです。 最近は「だからあなたも生き抜いて」「朝二時起きで何でもできる」を読みました。 学歴、年齢、性別、経済的問題、etc…などを乗り越えて夢をつかんだ人々の物語が読みたいです。 30目前にして人生の再出発を考えている私を鼓舞してくれる本をぜひ紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 人生観が変わる本

    私は小説などはよく読むのですが、その他の本はあまり読んだことがありません。 最近、本から、いろいろな考え方などを学ぼうと思っているのですが、どういった本などがお勧めでしょうか? タイトルは「人生観が変わる本」とありますが、それ以外でも結構です。(最終的な目標としていい人生観を養いたいので) あまり本が借りれる環境にないので、できれば文庫で、読みやすいものがあれば教えてください。 具体的な書名でも、抽象的(「伝記」など)でも結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 人生を変えた本

    これまで出会った本の中で、「自分の人生を救ってくれた」 そんな本に出会ったことはありますか? もしありましたら、その本のタイトルを教えてください。

  • 自分のお気に入りの本・人生を変えるほど影響のあった本ってなんですか?

    最近、自分はリリー・フランキーさんの本を読んでとてもおもしろく心に残りました。本ってこんなにおもしろいんだな~と思いました。前はずっと漫画ばっかり読んでいました 笑 だからこれからはもっと色々読んでみたい!と思うようになりました。なのでみなさんに聞きたいです! (1)みなさんのとても気に入ってる本or一番おもしろかった本はなんですか? (2)自分の人生や考え方や価値観が変わるほど影響力のあった本はなんですか? 教えてください!!