• ベストアンサー

文鳥の親子

文鳥の親とその子供たち3羽を同じかごで飼っています。 親子で卵ができてしまったりすることはあるのでしょうか。また、あるとしたら、劣性遺伝などの弊害があるのでしょうか。母鳥のそばで、息子がチュンチュンと飛び跳ねて求愛のポーズをしています。

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Michoco
回答No.1

春に孵化した雛は秋、冬にかけて大人になり、次の春には子孫を残すための準備に入ります。 雛が巣立つと親と子という認識はなくなりますので、近親交配は当然発生します。お尋ねの通り、これは遺伝学的によくありません。メスとオスを別のカゴに分けて飼育するか、産卵しても卵を取り出して孵化させない方法がいいと思います。ただ、それをすごくストレスに感じるメスもいます。「飼育 文鳥」などで探すと詳しいサイトが見つかりますよ。

noname#5186
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ずーっと同じかごの中にいても、いつのまにか親子の関係を忘れてしまうのですか・・・うっ悲しいです。家族そろっていつまでも仲良く、というのは文鳥さんには通じない事なのですね。親のツガイと、子供のオスとメスを分けると、3つのかごが必要になるという事ですね。 どーしよう。