• ベストアンサー

文鳥の親子

文鳥の親とその子供たち3羽を同じかごで飼っています。 親子で卵ができてしまったりすることはあるのでしょうか。また、あるとしたら、劣性遺伝などの弊害があるのでしょうか。母鳥のそばで、息子がチュンチュンと飛び跳ねて求愛のポーズをしています。

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.1

春に孵化した雛は秋、冬にかけて大人になり、次の春には子孫を残すための準備に入ります。 雛が巣立つと親と子という認識はなくなりますので、近親交配は当然発生します。お尋ねの通り、これは遺伝学的によくありません。メスとオスを別のカゴに分けて飼育するか、産卵しても卵を取り出して孵化させない方法がいいと思います。ただ、それをすごくストレスに感じるメスもいます。「飼育 文鳥」などで探すと詳しいサイトが見つかりますよ。

noname#5186
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ずーっと同じかごの中にいても、いつのまにか親子の関係を忘れてしまうのですか・・・うっ悲しいです。家族そろっていつまでも仲良く、というのは文鳥さんには通じない事なのですね。親のツガイと、子供のオスとメスを分けると、3つのかごが必要になるという事ですね。 どーしよう。

関連するQ&A

  • 文鳥の雛の育て方

    4月の頭に文鳥がたまごから孵りました。はじめての事なので教えていただきたいと思います。親のつがいは、(購入時より)手乗りですが、子ども達も手乗りにしたいと思います。本によると手乗りにする場合は、2~3週間したら親から離して、えさをあげるようにする、とあるのですが、 1.えさをあげるという行為そのもので手乗りになるのでしょうか?それとも手のひらの上でえさをあげなければいけないのでしょうか? 2.自分でえさを食べられるようになってからでは、手乗りにならないのでしょうか?例えば人が親鳥と遊んでいる時に、子ども達がそれを見て、慣れて遊んでくれるようになったりしないのでしょうか? 夫婦共働きのため、雛を世話してあげる時間が制約されてしまうので、困っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 文鳥の雛の成長の差?

    3羽の文鳥の雛がいます。 一昨日の夜、親から離して、別にしてえさを上げています。卵は4月の初頭に5日間に渡って6個生まれて、孵ったのが5羽。途中で死んでしまったのが2羽で残り3羽です。 親は一歳で初出産でした。そういった環境下で。  質問ですが、3羽の雛の個体差が激しいのです。 大きいのは、自力で立てるし、50cmくらいの距離は飛びます。次のはとべませんが、羽根もかなり生えそろってときどきスクッと立っています。もう1羽は全然小さくて、はげたかのままです。はげたかのままのちいさな雛は、親から離す直前に、巣箱から落ちてかごの床面にいました。(気が付かなくてごめん)  親から見離されて落とされたのでしょうか?はたまた自分で落ちてしまっただけなのでしょうか?3羽の激しい固体差は、通常の事なのでしょうか?それとも、はげたかちゃんは、ちょっと普通ではないのでしょうか。教えてください。

  • アレルギーの親子遺伝について

    アレルギーの種類 (花粉症・喘息・アトピーなど) や重症度は、 親と同じものが遺伝するとは限らないのでしょうか。 それともやはり、同じものが同じ重症度で遺伝する可能性の方が高いですか。 親→子供→孫と後世になるにつれ、発症の可能性や重症度は重くなりますか。 両親ともアレルギーだと、遺伝の可能性も、種類の複雑さも、その重症度も 片方の親がアレルギー or アレルギーなしの親の場合と比べて 全ての可能性が高く重くなるのは避けられませんか。 突然変異とか相互に打ち消し合って(?) アレルギーが遺伝しないことはあり得ませんか、やはり…。 アレルギーの親子遺伝について、色々教えて下さい。

  • メンデルの法則の例外は?

    耳たぶの形(福耳、平耳)やまぶたが二重、一重など親から子へ受け継ぐ遺伝子には優性と劣性がありますが、必ず100%優性遺伝子が表現型となるのでしょうか? その中間が表れたり劣性の形に近くなることはありませんか? 友人夫妻は平耳ですが、子供は福耳です。メンデルの法則からは外れています。(本来なら平耳は劣性遺伝なので、子供は必ず平耳になるはずです) これは友人夫妻のどちらかが、福耳と平耳の遺伝子を併せ持っていながら、本来劣性である平耳の形に近くなったのではないか、そしてその子供は福耳の遺伝子を受け次いだために福耳となったなんてことは考えられませんか? 又、片目が二重でもう一方が一重って人もいませんか? さすがに血液型ではほとんどありえないと思いますが、体の表面に表れる姿、形って遺伝子の優性、劣性だけでは必ずしも決まらないのでないかと思うのですがいかがですか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 私は間違ってますか?

    親が言うには私は性格悪い、素直じゃない、へそまがり、おこりんぼう、会話できない、空気読めない、人をイライラさせる天才、コミュニケーションとれない、頭悪い、運動神経悪い むりやり精神科行かされてたらアスペルガーって言われた こういう劣性の子供は親の遺伝子に問題があるんですよね? ふつう人は結婚するとき優秀な子孫を産むために、劣性の遺伝子は選ばないですよね? 優秀な遺伝子選ばなかった親が悪いですよね?自業自得ですよね? 私を産んだ罰として一生親に依存していいですよね? 親ざまあ 私って間違ってますか?

  • 親子なのに顔が似ていない

    世の中には、まるでコピーしたようによく似た 親子がいるものですが、わが子達は、まるで 私たち夫婦に似ていません。 身体的特徴(身長・顔の輪郭・体質など)は、似ている 面が多いのですが、顔については、どういうわけか 似ていません。 複数子供がいるのですが、子供のうち、二人は、 やや似ています。 問題は、親にも兄弟にも似ていない子です。 友達にも指摘されることが多いらしく、 小さいころから気にしているように感じ ていました。 また、TVドラマなどで、実は実子ではない・・・ といったストーリーに、敏感のようです。 私自身も、親兄弟にあまり顔が似ていません。 だから、子供の気持ちも分かるのです。 両方をミックスした顔だとか、目じりが似てる、 眉毛のばらつきが似てる、とか、フォローして みますが、説得力がありません。 子供の不安を解消するためには、どう説明 したらいいものか。 遺伝的な知識のあるかた、同じような親子の かた、ご意見をお願いします。(ちなみに、 間違いなく夫婦の実子です!)

  • 親子関係を法的に解消する方法は?

    端的に質問しますが、色々な経緯で不幸にも親子関係を解消したいと思ってます。 債権、債務等々を整理して、ある程度割り切れる状態には成れる場合、戸籍上、完全に実の親子関係を抹消することは可能ですか? 勿論、大前提として本人同士は双方意義無しで、一切の債権、債務は無い場合です。 該当者は、私(60代、父親)と子供で長男,(30歳、既婚)です。(他に長女(32、既婚)がいますが娘には全く無関係で上手く行ってます) (母親は死別で親は私一人です。老親は皆、亡ですが、結婚相手の親は健在です) さらに、仮に可能な場合、将来どのような問題や弊害が出てくると予想されますか? 素人でもわかる説明をいただければ幸いです。 (PS)ちなみに原因の概略を(恥を忍んで開示すれば)息子が不法行為を度重なる厳重注意にも拘らず、改めず懲り親としてはこれ以上責任持てないからで別々に住んでいますが、たまに会う機会もあり、このままだと何か魔がさして何が起きても不思議ではないから怖いのです。

  • セキセインコの無精卵産卵について

    現在1歳になるメスのセキセインコを飼っています。 生後半年くらいから無精卵を生むようになりました。 獣医に相談したところ、温度管理と、かごの中に 巣になるようなものを入れないように、とのことでした。 その後も何度となく生みましたが、 ここ2ヶ月くらいは生まなくなりました。 この子の母鳥も多産で30羽ほど卵を生んだそうです。 質問は、 1.多産系は遺伝するものでしょうか? 2.おそらく私相手に発情していると思うのですが、 かごから出すと私べったりで離れません。 一人でかごから出して私が離室すると、 鳴いて呼びます。 いきなり距離をおくのもストレスになると思います。 遊んであげるのはこのままでいいのか? (時間を減らす、一緒にいないようにするなど) 3.産卵後、肛門が大きくなったままです。 だから糞も大きいのを時々します。 これは普通なのでしょうか? 産卵前に大きな糞をするのは知っていましたが、 普段も時々するので、このままずっと そうなのかな?とちょっと不安です。 大人になると、ちょっとは安定するのでしょうか? (そろそろ大人だと思うのですが) 遊んであげては発情する、の繰り返しだと、 彼女にとっても負担が大きいし、かといって 遊んであげないとストレスになるだろうし、 1人で遊ばそうにも私がいないと嫌みたいだし、 どうしたものやら・・・という感じです。 かごの中などの条件は整えたので、 後はいかに発情を抑えるか、なんですが・・・ なにかよいアドバイスがあれば教えていただけると 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 父が二人いて、遺伝子の違う親から生まれた子供はサイ

    父が二人いて、遺伝子の違う親から生まれた子供はサイコパスになりやすいですか? 私の親は父と息子から生まれた子供です。遺伝子は同じだから遺伝子はひとつですよね!?

  • 親子2代で成功してるミュージシャン

    親子2代で成功している俳優は沢山いますが、 ミュージシャンはいない気がしています。 ◯◯の息子が、娘がデビューという記事を見かけたりしますが、 成功している人は誰一人思い付きません。 内外問わず、親子2代で成功してる(一発屋は無し)ミュージシャンって、誰かいますか? なお、あくまでも、ロックやポップスでの、 ミュージシャン(自分で曲を作る)括りでお願いします。 例えば、藤圭子・宇多田ヒカルみたいな、 親が歌手で子供がミュージシャンというのは無しでお願いします。