• ベストアンサー

ハイビジョン撮影動画をハイビジョンで保存したい

昨年義父からデジタルビデオカメラ(Victor GZ-HD3)を貰いました。 当時ハイビジョン撮影できるのはこの機種だけだということで購入したようです。 そこで撮影データをハイビジョンで残したいので ブルーレイ対応のDVDレコーダーを購入しようと思うのですが パナソニックとシャープで検討してますが、何か注意点やお勧めが ありましたらお教えいただけますでしょうか。 また、PC経由で記録型ブルーレイドライブを利用して保存した場合 やはりBR対応DVDレコーダーでは見られないのでしょうか? もう一つ、説明書を読んで気がついたのですが 画質モードを「1440CBR(固定ビットレート)」に設定しなければダビングができないようなことがありました。 主人が説明書を読まずに使い始めてしまったので ほとんどがXPモードで撮影されてしまっています。 XPモードで撮影してしまったものはダビング不可と諦めるしかないのでしょうか?? いろいろ調べてはみたのですが、専用のDVDライターを買わずに どうにかしたいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin1
回答No.2

レコーダにダビングする場合、デジタルで画質を損なわずにダビングするためには、1440CBRモードで撮影し、HDV形式をiLINKで読み込めるレコーダで記録すれば可能ですが、それ以外の組み合わせだとダビング時に画質低下が起こります。  PCにデータとしてコピーする分には、どのようなモードで撮影してもそのまま保存することができます。また書き込みのできるbul-rayドライブが接続されたPCで、適切なオーサリングを行えばblu-rayレコーダやプレーヤで再生可能です。  ただし、PCのハードディスクは消耗品です。数年でダメになりますので長期保存には向きません。  

da-pan
質問者

お礼

XPモードでもPCにだったらコピーができるんですか!! 教えてくださってありがとうございます~、ほんとひと安心です。 専用のDVDライターで作ってしまうと、他のプレーヤーで見られないというのでかなり困っていました。 プレーヤーでも再生可能なものがPCで作れるんですね。知らなかったです。可能だということさえわかればなんとか自力で頑張ってみようと思います。 ハードディスクにいつまでも貯めこまないように気を付けます!

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> ハイビジョンで残したいのでブルーレイ対応のDVDレコーダーを購入しようと思うのですが パソコンの外付けHDDにとりあえず残しておいて、後で加工した方が良いと思います。 パソコン用外付けHDDは500GBで15,000円程度。 100GBで3,000円程度の計算。 ブルーレイは、25GBで1,000円程度。 外付けHDDの方がコストが安い。 また、パソコンならソフトを入れれば、性能により時間がかかるが、ブルーレイやDVDにコンバート可能。 少し待って、ドライブやディスクがもう少し安くなるのを待って購入と言うことで良いのでは。 とりあえず、今見るのはノーマルのDVDで、もう少し安くなってから、ブルーレイにするというのも一つの方法と思います。

da-pan
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます!! 保存するには”メディアに移さないと”という考えしかなかったので HDDにとりあえず保存しておくという考えは思いつきませんでした。 ブルーレイレコーダーがかなり出揃っているので、もうブルーレイで残すのが当たり前の時代なのかな~ と思ってました。 質問して良かったです。BRでの保存はもう少し待ってみようと思います。