• ベストアンサー

ハイビジョン撮影動画をハイビジョンで保存したい

昨年義父からデジタルビデオカメラ(Victor GZ-HD3)を貰いました。 当時ハイビジョン撮影できるのはこの機種だけだということで購入したようです。 そこで撮影データをハイビジョンで残したいので ブルーレイ対応のDVDレコーダーを購入しようと思うのですが パナソニックとシャープで検討してますが、何か注意点やお勧めが ありましたらお教えいただけますでしょうか。 また、PC経由で記録型ブルーレイドライブを利用して保存した場合 やはりBR対応DVDレコーダーでは見られないのでしょうか? もう一つ、説明書を読んで気がついたのですが 画質モードを「1440CBR(固定ビットレート)」に設定しなければダビングができないようなことがありました。 主人が説明書を読まずに使い始めてしまったので ほとんどがXPモードで撮影されてしまっています。 XPモードで撮影してしまったものはダビング不可と諦めるしかないのでしょうか?? いろいろ調べてはみたのですが、専用のDVDライターを買わずに どうにかしたいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pin1
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

 レコーダにダビングする場合、デジタルで画質を損なわずにダビングするためには、1440CBRモードで撮影し、HDV形式をiLINKで読み込めるレコーダで記録すれば可能ですが、それ以外の組み合わせだとダビング時に画質低下が起こります。  PCにデータとしてコピーする分には、どのようなモードで撮影してもそのまま保存することができます。また書き込みのできるbul-rayドライブが接続されたPCで、適切なオーサリングを行えばblu-rayレコーダやプレーヤで再生可能です。  ただし、PCのハードディスクは消耗品です。数年でダメになりますので長期保存には向きません。  

da-pan
質問者

お礼

XPモードでもPCにだったらコピーができるんですか!! 教えてくださってありがとうございます~、ほんとひと安心です。 専用のDVDライターで作ってしまうと、他のプレーヤーで見られないというのでかなり困っていました。 プレーヤーでも再生可能なものがPCで作れるんですね。知らなかったです。可能だということさえわかればなんとか自力で頑張ってみようと思います。 ハードディスクにいつまでも貯めこまないように気を付けます!

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> ハイビジョンで残したいのでブルーレイ対応のDVDレコーダーを購入しようと思うのですが パソコンの外付けHDDにとりあえず残しておいて、後で加工した方が良いと思います。 パソコン用外付けHDDは500GBで15,000円程度。 100GBで3,000円程度の計算。 ブルーレイは、25GBで1,000円程度。 外付けHDDの方がコストが安い。 また、パソコンならソフトを入れれば、性能により時間がかかるが、ブルーレイやDVDにコンバート可能。 少し待って、ドライブやディスクがもう少し安くなるのを待って購入と言うことで良いのでは。 とりあえず、今見るのはノーマルのDVDで、もう少し安くなってから、ブルーレイにするというのも一つの方法と思います。

da-pan
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます!! 保存するには”メディアに移さないと”という考えしかなかったので HDDにとりあえず保存しておくという考えは思いつきませんでした。 ブルーレイレコーダーがかなり出揃っているので、もうブルーレイで残すのが当たり前の時代なのかな~ と思ってました。 質問して良かったです。BRでの保存はもう少し待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ハイビジョン動画のDVD保存について。

    ビクターのGZ-HM350を購入しました。 ハイビジョン撮影したものをスタンダード動画としてDVDに保存出来ると店員さんに言われたのですが、ビクターのDVDライターCU-VD3で保存したところハイビジョンでの保存になったようで、お渡しした相手が見れなかったようです。 説明書を見たのですが、その変更の仕方が分かりませんでした。 ビクターのWEBサイトでも出来ると記載されていますが、変更方法は記載されていません。 どの様にしたらスタンダードでの保存が出来るでしょうか? また、DVD-RWで追加保存しようとしたのですが、出来ませんでした。 前に保存したものを消去して保存し直しますと出ました。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像の最適な保存方法を教えて下さい

    このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。 結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。 撮影したものは、 (1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。 (この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています) (2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。 と考えています。 それぞれどのように保存すればよいですしょうか。 現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。 HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。 また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね? となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。 やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・) そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。 HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、 最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか? 数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか? だんだん混乱してきてしまっています。 ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね? (1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。 また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。 レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。

  • GZ-HD40からハイビジョンダビングできるHDDレコーダ

    GZ-HD40からハイビジョンダビングできるHDDレコーダ こんにちは 家電オンチなものでみなさまのお知恵を拝借したくお願いします。 以前、HDDハンディカムの ビクター「GZ-HD40」を購入しました。 大容量のHDDなので当初は記録撮影時間はまったく気にならなかったのですが、大分撮り貯めて しまったため、残り容量が少なくなってしまいました。 そこでHDDレコーダにダビングして、HDDハンディカムのデータを消去しようと思ったですが、 現在のHDDレコーダは 東芝「RD-X5」なのでせっかく撮影したハイビジョン画質でダビングが できません。 地デジ化完全移行が迫っていることもあり、ハイビジョンでダビング可能なHDDレコーダを買い 換えようと思っているのですが、どういう規格であればハイビジョンでダビングできるのか、また、 オススメの機種があればご教示していただきたくお願いします。 ちなみに、ポイントとしては ・GZ-HD40で撮影したハイビジョン画質を同程度のままダビングできる ・ダビングした動画をそのままの画質で、一般的なプレイヤーで再生可能なDVDにできる。 ・「パソコンで編集」などはしないので、AVCHD方式で撮影しています。 ・できればブルーレイで大容量&HDD2番組同時録画可能で検討しています。 ダビングする上でのアドバイスや、どういうケーブルでどのように接続すればいいのか教えて頂ける と勉強になります。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • ハイビジョン撮影したビデオについて

    お世話になります。 ハイビジョン撮影したビデオについてお伺いしたいのですが、再生する際、テレビも液晶のテレビでないときれいに再生されないのでしょうか? 現在、テレビは10年前のブラウン管のテレビを使用しております。 ビデオをハイビジョン設定で撮影し、レコーダーで再生した場合、ブラウン管のテレビでは、きれいに再生できますでしょうか? DVDライターの購入を考えているのですが、ソニーの (1)ハイビジョン再生可能なタイプと、 (2)再生できないのですがハイビジョン記録ができるタイプ 上記2点で悩んでおり、途方に暮れております。。。 また、ハイビジョンで撮影した映像を記録する際は、DVD-Rでも可能でしょうか? ブルーレイのディスクが高価なことにビックリしております。 お忙しいかとは存じますが、宜しくお願い致します。

  • ハイビジョン映像をブルーレイディスクに保存する方法

    ハイビジョン対応ビデオカメラで撮影したハイビジョン映像をブルーレイディスクに保存する場合、ブルーレイレコーダーで行うかパソコンで行うのではどちらが簡単で便利で早いのでしょうか? 現在パソコンとハイビジョン対応ビデオカメラの購入を考えており悩んでいます。 ちなみにブルーレイレコーダーも現在は持っていません。 下記の組み合わせならどれがベストでしょうか? (1)ビデオカメラ+ブルーレイレコーダー+ブルーレイ非搭載ロースペックパソコン(8万円) (2)ビデオカメラ+ブルーレイ搭載ハイスペックパソコン(15万円)+ブルーレイプレーヤー 今までは撮影した通常の動画はパソコンでDVDにしていましたが、今後はハイビジョン対応ビデオカメラを購入しハイビジョン画質で保存を考えています。 以上、どなた様かアドバイスよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラはブルーレイしかダビングできないの?

    同じような質問ばかりしてますが、すみません、いまいち理解できていないようです、、、。 ビデオカメラの買い替えを検討している者です。 結局、最近のビデオカメラというのは、撮影した映像をダビングして保存するにはブルーレイにしかダビングできないという事なのでしょうか? ブルーレイ対応のDVDレコーダー(DVDプレーヤー)しか再生できないという事ですか? 持っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)はブルーレイ対応じゃないので再生できないって事ですよね? それと、DVDプレーヤー付のクラリオンのカーナビ(NX609)も4~5年前に購入したのですが、多分ブルーレイ対応じゃないと思うので再生できないですよね? 最近、ジャパネットたかたのチラシが入っていて良さそうに思うのですが・・・。 JVCのビデオカメラ ハイビジョンメモリームービー「エブリオ」≪GZ-B800≫ + エブリオ専用ブルーレイディスクライター(CU-BD5) (パソコン不要!ブルーレイ・DVDに簡単ダビング!付属のケーブルを繋ぐだけで簡単に保存できる!) セットで39、800円(送料630円)と掲載されていました。 これはどうなのでしょうか? 【ブルーレイ・DVDにダビング】ってなっていますが、ブルーレイとブルーレイじゃないDVDにもダビングできるって事じゃないのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラ・ハイビジョン画質での保存について

    来年出産予定のため、初めてビデオカメラを購入する事になりました。色々解らない事だらけなので、家電屋の店員に説明を聞きましたが、それでもイマイチ理解出来ない事があります。 今検討している機種はVictorの「Everio GZ-HD3」です。 (ハイビジョン画質で撮れるという事、記録謀体がHDDだという事が希望だと店員に伝えたところ、この機種を薦められたので) ただ疑問なのが、ハイビジョン画質のままデータを保存する事についてです。 店員の話によると、今自宅にあるDVDレコーダーにHDMI端子が付いている(i-link対応機)であれば、付属のケーブルを繋いでハイビジョン画像のままレコーダーのHDDに記録出来、それをDVDに焼けばハイビジョン画像で残せると説明されたような気がしますが、ネットで色々調べると、ブルーレイ対応のレコーダーでないとハイビジョン画質で残せないとありました。 なので店員が間違っている、もしくは私の聞き間違いかなと思っていますが、実際のところどうなのでしょう? 自宅のパソコンは5年以上前に購入した物で性能も悪いので、PCを使っての保存や編集は考えていないのですが、その場合ハイビジョン画質のまま保存するにはどうするのがベストなのでしょうか?

  • ハイビジョンレコーダにについて

    ハイビジョンレコーダでVHSテープ(120分を三倍六時間のもの)→DVD-Rに焼く場合時間は、どれくらいかかるものでしょうか。 ダビング10対応HD200ギガ以上で地デジ、アナログ対応のハイビジョンレコーダの相場はどれぐらいでしょうか? 今ビデオデッキしかもってませんが、ハイビジョンレコーダ飛び越えてブルーレイを買った方がええんでしょうか お願いします。

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • ハイビジョン撮影のライブのブルーレイに関して。

    よろしくお願いします。 ブルーレイディスクを購入したのでライブビデオを購入しようと思うのですが すでにDVDで持っています。 ただ、ブルーレイだと迫力が全然違うということで同じタイトルを購入しようとしているのですが そこまで違うものなのでしょうか。 実際に撮影されたのは90年代や2000年代前半の物になります。 説明にはデジタル登場以前にアナログハイビジョンで撮影していたからブルーレイではDVD以上に臨場感があるということののですが…。 ちなみに今回、ブルーレイと同時にハイビジョンテレビも購入済です。(まだ自宅には届いていませんが。) 購入したいブルーレイは以下です。 http://blu-ray2012.chage-aska.net/ よろしくお願いします。