• ベストアンサー

ブログや掲示板のアクセスについて

お世話になります。よろしくお願いします。  ブログや個人の掲示板を利用している方にお聞きしたいのですが、1日のアクセス数やアクセスしてくる人のIPアドレス(NTT光や携帯からならキャリア)や時間帯なども、管理人の人にはわかるようになっているのでしょうか。  ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genshoku
回答No.2

1日のアクセス数やアクセスしてくる人のIPアドレス、時間帯などを調べるためには、「アクセス解析」と呼ばれるプログラムをそのページに設置する必要があります。 こうした「アクセス解析」はブログサービスによっては自動的についてくるものもありますが、そうでないものもあります。 また「アクセス解析」に対応していても、非常に限定的な機能(例えばアクセス数のみのカウントで、IPアドレスまでは分からない)しかない場合が多いようです。 そのため、専門の「アクセス解析」サービスに登録し、自分の管理するブログや掲示板などにそのプログラムを設置し、利用する方法が一般的です。(企業向けの有料のものもありますが、個人利用の場合は無料のものでも十分です) 一般的に、アクセス数、アクセス日時、利用ブラウザ、利用OS、IPアドレス、アクセス元ホスト名、リンク元URL、利用した検索エンジンとキーワード、などが分かるようになっています。 中には「アクセス元がどんな企業か?」ということに特化したアクセス解析サービスもあります。 こうしたプログラムを設置していれば、管理人はアクセス内容が分かりますが、設置していなければ当然分かりません。(#1の方が記載された内容はそういう意味です。) またブログサービスによってはこうしたプログラムを設置できない場合もあります(エキサイトブログやYahooブログなど)。 まあ、分かる場合と分からない場合があるということですね。

参考URL:
http://analysis.fc2.com/,http://nakanohito.jp/
kalen-aso
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  URLも拝見しました。アクセス解析というものも初めて知ったので、勉強になりました。  参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

わかる人にはわかる、わからない人にはわからない。 つまりアクセス解析を出来るだけのスキルがあればわかりますが、何も知らずにブログを書いている人であればわからないでしょうな。 つまり、管理人のスキル次第。

kalen-aso
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。参考になりました。ありがとうございました。