• 締切済み

WinMeフレッツISDN変更後LAN経由で接続不可

はじめまして。些細なことでも、思い当たり ましたらどうか回答よろしくお願いします。 ルータを使用し、5台のPCをインターネットに 接続しています。内、至近距離にあるPC2台は ルータのポートが足りないため、一本のLAN ケーブルを共同使用。2台同時に使用すること はないので、起動前にケーブルの抜き差しをお こなっていました。 プロバイダ等の設定は、主機のみでブラウザ上 からおこない、残り4台はLAN経由でインターネッ トに接続。今まで、ISDN回線で問題なく動作し ていました。 先日フレッツISDNの工事が完了し、主機で設定 の変更をおこないました。 設定変更後、4台はインターネットに接続できる のですが、残り1台が接続できません。 接続ができないのは、LAN経由で接続し、ケーブ ルを共有しているPCのうちの片方です。 ブラウザを開くと、下部のバーに [プロキシの 設定を検出しています]と表示され、30秒くらい 経過した後、[ページを表示できません] という 表示が出ます。その下に[次のことを試してくだ さい]とあり、その内容を試行したのですが改善 されません。また、その内容で、接続試験をおこ なうため、[ネットワークの設定の検出] という リンクがありクリックするよう指示されているの ですが、クリックしても反応がありません。 とりあえず、接続の設定を確認するため、2台の PCを見比べ、ブラウザの接続設定とネットワーク の設定をほぼ同じものにしましたが、ダメです。 これ以上どうすれば良いのかわかりません。 あと、思い当たることといえば接続不可能なPCのみ OSがWindowsMeです。他はすべて98で、Meでは98の [ネットワークコンピュータ]が[マイネットワーク] になっており、開くと見なれない項目があり気にな ります。 随分と長くなり申し訳ありませんが、どうかご回答 よろしくお願いします。 

• ISDN

みんなの回答

• marinpa
回答No.5

回答に対する自信ありとしましたが、役に立たないかもしれません。 とりあえず、抜き差しして使用しているケーブルの利用方法ですが、そのPCを 起動する時点からケーブルをさしてみたらどうでしょうか?それでもだめな場合、 DHCPによるIPアドレスが取得できていない可能性が高いですね。 IPアドレスの取得はご存知かと思いますが、Win98/ME系ならばwinipcfgコマンド で確認できます。 WinMEでないPCにケーブルをさした状態でWinMEのPCにケーブルを差し替えした 場合、差し替えた時点でipアドレスが取得できていないといけません。これも 同様のコマンドで確認できます。 万が一、固定IPアドレスで使用している場合、ケーブルの抜き差しはMACアドレス が変更になってしまうので、うまく通信できないことになります。 この場合はいろいろ小細工するよりもおとなしくHUBを購入してポートを増やすこ とが得策かと思います。 切り分けとしてpingが双方向からちゃんと飛ぶことを確認した上で、それでも うまくいかない場合はルータ側の設定で4個以上の端末にDHCP割り当てできるか を確認するのがいいと思います。

• asuca
回答No.4

DNSサーバーの設定があっているか見てみて下さい、 その部分が他のPCと違っていませんか? と言うより最近HUBをかなり安く売っているのでそれを買って直接接続してやる方が正しいと思うんですが。 せっかくルータがあるんですし。 共有の部分がなんか悪さをしているのかも。 ちょっと質問の内容だけでは明確に状態がつかめません。 「LAN経由で接続し、ケーブルを共有しているPCのうちの片方です」と言う意味がちょっと分からないんですが。

yanbaru
質問者

補足

お答えありがとうございます。 「DNSサーバーの設定」は5台中1台だけ でおこないました。おこなっていない 4台中3台は動いているのでこれで問題は …と今書いていて気づいたのですが 「フレッツ+Me」の問題はこのあたりの 設定をしなければならないのでしょうか? (問題につきましては、失礼かと思います が、このコメント下の回答No.127833を ご覧ください。) ご指摘いただき調べましたところ、HUBの 使用はまったくそのとおりです。 これから、まだ台数が増える予定ですし 購入しようと思います。 「LAN経由で接続し、ケーブルを共有して いるPCのうちの片方です」 というのは、そのHUBがないため、手動で 使用するときにケーブルを抜き差しして 移動している状態です。今考えるととても 情けない状態ですね、さっさとHUBを購入 すれば良いものを。 それでは、アドバイスがありましたら よろしくお願いします。

• cocky
回答No.3

私が書いたのは、その「設定を自動的に検出する」のチェックを外してほしい、という意味だったんですけど(笑) たぶんその項目がonになっているために、MS-IE用の設定が保存されている場所を探しにいったものの見つからないので、結果としてMS-IEが動かなくなっているんだと思います。

yanbaru
質問者

お礼

投稿してから1ヶ月近く経ちましたが問題が解決 いたしましたのでご報告いたします。 結論から言いますと、ルータのファームウェアを バージョンアップすることで解決しました。 ルータの対応状況情報では特に問題はなかったの ですが、接続できないことだしこの際最新のもの にしてみよう、とアップしたところ解決しました。 問題がどこにあったのかははっきりとしませんが 正常に動作する機種との相違点はOSの種類ですの で、実際にはルータがMeに対応していなかった 可能性が高いものと思われます。 皆様には色々とお世話になりましてありがとうご ざいます。

yanbaru
質問者

補足

初歩的なことを知らずお手間を取らせて すみません。はずかしい限りです。 的確なつっこみありがとうございます。 該当の設定をoffにしましたが、症状 改善されませんでした。 そこで、あらためてアドバイスをお願い したいことがあります。 基本的知識がないため、この週末に書籍 やインターネットを巡り勉強していまし た所、「フレッツ+Me」は双方通信方法 が独特で通常の設定では動かないという 噂を目にしました。 理由は、この組み合わせでは ・IPアドレスを取得できない ・ホームネットワークが邪魔をする から、らしいのですが、私にはこれらの 対処法がわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

• asuca
回答No.2

ブラウザーの初期設定の所に「プロキシ」関連の物がありませんか? そこの設定を見直してください。

• cocky
回答No.1

内容から判断するに、おそらくインターネットエクスプローラがProxyを使う設定になってるんじゃないかと思いますが。 インターネットエクスプローラの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」を開いて、中を確認してみてはいかがでしょうか。 もしその中でチェックボックスに印がついている項目があれば、そのチェックを外してやれば、たぶんうまく接続できるようになると思います。

yanbaru
質問者

補足

早速お答えいただきありがとうございます。 確認してみましたところ、プロキシサーバーの使用 にチェックは入っていませんでした。 現在LANの設定は以下のとおりの状態です。 自動設定の項目は [設定を自動的に検出する]にチェックが入っており [自動設定のスクリプトを使用する]はチェックされ ていません。[アドレス]は空欄で灰色の選択不可状 態になっています。 プロキシサーバーの項目は [プロキシサーバーを使用する]にはチェックが入って いません。残りの項目は選択不可状態で[アドレス]と [ポート]は空欄で、[ローカルアドレスにはプロキ シサーバーを使用しない]にチェックが入っています。   また、接続の確認をおこないましたところ先ほどと 同じ状態で、ブラウザの一番下に [サーバーがみつからないか、DNSエラーです]と 表示されていることに気づきました。 以上、他に必要な内容がありましたら、いくらでも 追記いたします。よろしくお願いします。