• ベストアンサー

会社の大容量データのバックアップ方法

k-josuiの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

それくらいの規模で重要ファイルであれば、システム納入業者に相談したほうが間違いないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ポータブルHDDのデータバックアップについて

    仕事のデータ保管にポータブルHDDを使用し、会社と自宅の両方で使用しています。 万が一のデータ喪失に備え、時々別のポータブルHDDにデータのバックアップを手動でしています。 方法はバックアップ側のHDDのデータに上書きする方法です。しかし、データ量が25ギガほどあり、上書きするのに結構時間がかかってしまいます。 そこで質問なのですが、データ更新するたびにもうひとつのHDDに更新データが同時に上書きされるような設定なり、他にもっと良いバックアップ方法はないでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • windows7のバックアップの容量。

    windows7のバックアップ機能を利用して、ファイルのバックアップを外付けハードディスクにしているのですが、いつの間にか容量がいっぱいになってしまいました。ローカルディスク(C:)とボリューム(I:)のバックアップを取っておりそれぞれ現在のサイズは279Gと931Gのため、外付けHDDの容量1.81Tで足りないはずはないと思うのですが、すでに残りの容量は1.73MBになってしまっています。おそらくは世代管理か何かが残っているせいだろうと推測し、アクションセンターからwindowsバックアップディスク領域の管理という画面にはたどり着きました。ここで昔のデータを消せば良いのだろうとは思ったのですが、バックアップファイルを表示すると「2011/04/14から2011/08/28 1.27TB」「2011/09/04から2011/09/04 313.47GB」となっており、どちらを消せば良いのかわかりません。勝手に1.27TBのほうが2011/08/28までにバックアップされたデータで、313.47GBのほうはその後2011/09/04に追加された差分だと解釈しているのですが、新しい方のデータを残そうと1.27TBのほうを消してしまうとHDD内には313.47GBの差分ファイルだけが残り、今コンピュータ内にあるデータの内2011/08/28までに保存したデータのバックアップは全てなくなってしまうのでしょうか?それとも2011/08/28までのデータから必要な部分は残ってちゃんと3011/09/04時点でのデータが完全な形でHDD内に残るのでしょうか?この状況からどうすれば良いのかわからないので教えてください。

  • バックアップデータの復元

    かんたんバックアップを使ってバックアップをおこなったのですが復元の際に間違って再度バックアップしてしまいました。データーが上書きされて最初にバックアップしたデーターがすべてなくなってしまいました。前のデーターを復元する方法はありませんか?

  • データのバックアップ方法

    データのバックアップ方法を友達に聞かれました。 データの量は40GB程で、20個程のフォルダの下に、 合計8千程度のフォルダがあり、ファイルは8万程です。 HDDにバックアップすれば楽なのですが、 複数枚のDVDメディアに保存・保管したいとのことです。 (会社の経理上の問題だそうです。) DVDが10枚以上になるのは構わないのですが、 一つのフォルダに10GB以上のデータが入っているので、 フォルダをそのままバックアップするだけではうまくいきません。 どのようにバックアップするのが最適なのでしょうか? 大量のファイルをDVDにバックアップするのに最適なツール等はないでしょうか?

  • データのバックアップについて

    閲覧ありがとうございます。 アバウトな質問になってしまうのですが、 どこの会社でも重要度に関わらず企業情報というものがあり、電子データや紙媒体等で存在するものと思います。 これらの情報はそれぞれの企業によってランクが設定され、重要なものについてはバックアップを取るという行為をされていると思うのですが、 教えて頂きたいのは、これらバックアップをとった電子データや紙媒体等をどのように保管管理されているかを教えて頂けないでしょうか? 例えば、電子データはバックアップサーバーを用意し、日々夜間にバックアップをとっている、     又はDAT等にデータを吸い上げ、曜日別に管理し、そのDATは耐火金庫に保管している等 できればお勤めされている会社の業種、バックアップの方法とバックアップデータの保管運用方法をもし可能であれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに私の勤務している業種は印刷・出版関係で個人情報の取扱いも行っております。 今回ISMSを取得するにあたり、情報資産の保管についての検討材料として使用させて頂きたい為に質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDのデータをバックアップ

    私は画像や音楽データなど、主要なデータ類をPCの内臓HDDではなく外付けHDDに保存しています。 外付けHDDを購入して3年程経とうとしているのですが、そろそろ寿命が気になり始めました。 そこで質問なのですが、外付けHDDのデータ(1TB)を内臓HDD(270GB)にバックアップをとることは物理的・要領的に可能なのでしょうか? また、そのバックアップファイルから他外付けHDDへ復元→展開(例:外付けHDD[name:A]のバックアップデータを外付けHDD[name:B]で復元すると、中身のデータは[name:A]=[name:B]になるのか)することは可能なのでしょうか? 可能であればバックアップソフト、方法・手順等教えていただけたら幸いです。 不可能であれば故障に備えてなにか対策はあるのでしょうか? もう1台外付けHDDを購入してデータをすべてコピーするのがベストの対策だとは思うのですが、なるべくお金のかからない対策を考えております。 よろしくお願いします。

  • リカバリ後にバックアップデータを復元できない

    使用機種はVAIOのFW70DBです。 VISTAのバックアップと復元センターを使ってバッファローの外付けHDDにバックアップデータをとったのですが、リカバリ後にバックアップと復元センターからバックアップデータの復元をしようと思ったら、「ファイルの復元」をクリックした後に出る[最新バックアップにあるファイル]または[古いバックアップにあるファイル]をクリックできず、復元するバックアップデータが存在しないことになっています。これをクリックできるようにするにはどうすれば良いでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • サーバのバックアップ方法

    ファイルサーバを構築します。バックアップ方法はいくつかあるかと思います。 2003もしくは2008サーバでデータ容量最大100GBと考えるとどのような手法がコスト・運用面での優位性がありますか?一般的なサーバにはDAT72がつけれますが、36GB程度しかバックアップできませんし、今どきテープ?って感じもします。テープがからまってしまう障害もよく聞きます。また、2008サーバの場合はARCServeを入れないとDATが使えないようですね。 DAT以外の方法(別のマシンやNASへネットワーク経由でバックアップ等)で良い方法があれば教えてください。

  • dumpでのバックアップで

    dumpでDATテープにバックアップをしようとしているのですが、 この場合複数のパーティションを1つのテープにバックアップする事はできないのでしょうか。 1つ1つバックアップをして、statusでテープの位置を確認すると、 (最初に巻戻って)テープの同じ場所に上書きされているように思えるのですが。

  • バックアップしたDATテープの復元ができません。

    よろしくお願いします。 Windows2000Server標準バックアップツール(スタート→アプリケーション→システムツール→バックアップ)を用いて、タスクで月~金の深夜にDATテープにバックアップをしています。 タスクをチェックするとバックアップは正常に行われていますが、復元ができません。 標準バックアップツールの「復元ウィザード」で、指示通りに進み、復元したいフォルダをチェックすると、「管理者警告」として「メディア・・・・をドライブまたはライブラリユニットにおいてください」と出て、「OK」とすると、読み込みを開始する画面になりますが、しばらくすると「リムーバブル記憶域の管理のMMCを調べてください」と出て、失敗してしまいます。 バックアップは、別の方が組んだもので詳細はわかりません。自分でバックアップタスクを作り直し復元をしても、同様の症状が出ました。 前任者からはタスクと一緒にDATテープも受け継いだのですが、使用期間が数年あったので先日DATテープを新しくしたら、このような症状が出ました。 試しに、以前使用していたDATテープでバックアップを行い復元をしてみたところ、バックアップも復元も問題なく行えました。 新しくしたテープも全部確認しましたが、復元はできませんでした。以前のテープも全部確認しましたが、復元はできました。 新しいDATテープで復元ができるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 説明で足りない部分がありましたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。