• 締切済み

イラストレーターでぼかしがうまくできません

文字に陰をつけるために文字をアウトライン化して、それにぼかし効果をすると、文字毎にマスのような物がありそれからはみ出た部分はぼかし効果をはさみで切ったように無くなります。従って文字の端っこまでぼかし効果が出来ません。 どこをどの様にすればよいのか分かりませんアドバイスお願いします。 イラストレーターはVer9です

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.1

V.9は持っていませんがどなたも回答されていないので参考になればと。 「ぼかし」にもいろいろあって、V.9前後は「透明」をはじめ移行期の機能が多く、おっしゃる「ぼかし」がどういうぼかしなのかがわかりません。 とりあえず解決するのに次の方法が効果があるかと思います。 1.影用にアウトライン化したオブジェクト(Aとする)を囲むようにそれより少し大きめの長方形(Bとする)を作成する。(塗り:透明、線:透明) 2.A・B両方を選択しラスタライズをかける。 3.ぼかしを適用する。 変則的な面倒な方法ですがV.8でのやり方です。ためしてみては。