• 締切済み

微生物が栄養源にする糖はなんですか?また同定試験の意義は?

微生物実験のレポートを書いているのですが、微生物が栄養源にする糖をインターネットなどでも調べてもわかりません。乳酸菌の場合のみはわかっています。できれば、大腸菌や、ブドウ球菌などを教えていただけると嬉しいです。また、同定試験の意義も調べています。どちらか1つでもご存知の方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• nitscape
回答No.1

「栄養源」というのは何なのか?そして栄養とならない「糖」はどうして栄養にならないのか?ということを考えればおのずと同定試験をも含めて答えが見つかると思います。ヒントのキーワードを1つ挙げると「代謝マップ」です。レポートの期限がいつまでかは分かりませんががんばってくださいね。

asuka6227
質問者

お礼

お答えありがとうございます。もう少し考えてみたいと思います