• 締切済み

年金生活者の余剰資金を運用する

70歳代の母親についての質問です。定期預金が数百万円あります。生活費は年金でほぼまかなえます。ですので急な出費以外はこの預金に手をつける必要はありません。 現在の預金は安全なのは間違いないのですが、ご他聞に漏れず低金利です。なにか別の運用を考えてやりたいのですが、私自身が知識が乏しいものでココで相談させてください。 比較的ローリスクでミドルリターンが期待できる預金(外貨でも可)があれば紹介してください。個人的には米ドルは将来性がないように思っています。

みんなの回答

• masuling21
回答No.4

NO.3です。 急な出費に対応するためのお金を余剰資金とは申しません。投資に回す資金は、急な出費の対応の資金を除外して、減っても我慢でき、換金に時間がかかっても構わない範囲の資金にすべきです。 例えば、一般的な投資信託だと、お金が必要になって売却すると4日後に現金化となります。土日や祝日が入るとそれだけ伸びます。海外へ投資する投信だと10日程度、現金にならないのがあります。

poolplayer
質問者

お礼

余剰資金の定義、勉強になりました。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.3

ローリスクミドルリターンが、あり得ません。ローリスクならローリターンです。 失うと補填が難しい大切なお金です。銀行の定期預金が良いです。 投資信託だと1年で4割、株でも4割以上の損を出しています。外貨なんてとんでもないです。

poolplayer
質問者

お礼

なんとまあ、ローリスクと書くとこんな回答しか来ないわけですね。 出直します。 ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.2

昨今の米国経済の危機を見る限り、リスクの無い金融商品はありませんね。 日本の銀行や証券会社も、再び体力勝負になってきました。 この5年で倒産や合併による再編成に突入するでしょう。 預金保険制度で守られてる預金にしても、預け先が倒産すれば引き出し不能に陥ります。 以前のように、ゆうちょ銀行へ金が集まるでしょうね。

poolplayer
質問者

お礼

なんとまあ、ローリスクと書くとこんな回答しか来ないわけですね。 出直します。 ありがとうございました。

• ryuken_dec
回答No.1

>ローリスクでミドルリターンが期待できる 残念ながらこういう商品はありません。 そんな商品があれば、ローリスクローリターンな方法でお金をかき集めて、そのミドルリターンな商品に投資してしまいます。極端に言えば、A銀行が預金者から集めた預金を、そのミドルリターンの預金に突っ込んでしまえるので、A銀行はノーリスクで差益をもらえてしまいます。 ですので、そのような商品は存在しません。 利率が低いのは仕方ありませんが、ネットバンクで利率の高めの1年定期預金などがいいのではないでしょうか。

poolplayer
質問者

お礼