• 締切済み

年金生活者の余剰資金を運用する

70歳代の母親についての質問です。定期預金が数百万円あります。生活費は年金でほぼまかなえます。ですので急な出費以外はこの預金に手をつける必要はありません。 現在の預金は安全なのは間違いないのですが、ご他聞に漏れず低金利です。なにか別の運用を考えてやりたいのですが、私自身が知識が乏しいものでココで相談させてください。 比較的ローリスクでミドルリターンが期待できる預金(外貨でも可)があれば紹介してください。個人的には米ドルは将来性がないように思っています。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

NO.3です。 急な出費に対応するためのお金を余剰資金とは申しません。投資に回す資金は、急な出費の対応の資金を除外して、減っても我慢でき、換金に時間がかかっても構わない範囲の資金にすべきです。 例えば、一般的な投資信託だと、お金が必要になって売却すると4日後に現金化となります。土日や祝日が入るとそれだけ伸びます。海外へ投資する投信だと10日程度、現金にならないのがあります。

poolplayer
質問者

お礼

余剰資金の定義、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

ローリスクミドルリターンが、あり得ません。ローリスクならローリターンです。 失うと補填が難しい大切なお金です。銀行の定期預金が良いです。 投資信託だと1年で4割、株でも4割以上の損を出しています。外貨なんてとんでもないです。

poolplayer
質問者

お礼

なんとまあ、ローリスクと書くとこんな回答しか来ないわけですね。 出直します。 ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.2

昨今の米国経済の危機を見る限り、リスクの無い金融商品はありませんね。 日本の銀行や証券会社も、再び体力勝負になってきました。 この5年で倒産や合併による再編成に突入するでしょう。 預金保険制度で守られてる預金にしても、預け先が倒産すれば引き出し不能に陥ります。 以前のように、ゆうちょ銀行へ金が集まるでしょうね。

poolplayer
質問者

お礼

なんとまあ、ローリスクと書くとこんな回答しか来ないわけですね。 出直します。 ありがとうございました。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

>ローリスクでミドルリターンが期待できる 残念ながらこういう商品はありません。 そんな商品があれば、ローリスクローリターンな方法でお金をかき集めて、そのミドルリターンな商品に投資してしまいます。極端に言えば、A銀行が預金者から集めた預金を、そのミドルリターンの預金に突っ込んでしまえるので、A銀行はノーリスクで差益をもらえてしまいます。 ですので、そのような商品は存在しません。 利率が低いのは仕方ありませんが、ネットバンクで利率の高めの1年定期預金などがいいのではないでしょうか。

poolplayer
質問者

お礼

なんとまあ、ローリスクと書くとこんな回答しか来ないわけですね。 出直します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余剰資金の運用方法

    1000万円ほど当分使わない予定の普通預金があるのですが、運用方法についてアドバイスいただけませんでしょうか。 投資経験は株式を長期保有でいくつか持っているくらいと、米ドルの預金があるくらいで、ほとんど初心者です。 500万程度は多少リスクがあっても投資しようかとも考えています。 時期にもよるでしょうけれど、中長期でおすすめの運用方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 手持ちの米ドルを外貨定期預金にするのはどうか

    普通預金に米ドルを持っていますが 定期預金の金利が3%を超えているので定期預金にしようかと思っています。 ただ、外貨定期預金を検索するとやめた方がいいという記事がほとんどです。 手数料や為替リスクについて書かれているのですが、私はすでに持っている預金ですし円にはしないでずっとドルで持ち続ける予定のものですが それでも外貨定期預金というのはデメリットがあるのでしょうか? あるとすれば、この米ドルを何で運用していくのがおすすめですか? アドバイスをお願いいたします! 全米インデックス投信などはすでに持っています。

  • 両親の余剰資金の運用

    父から、定期預金の満期で350万ができたので、なんか運用して欲しいとの話がありました。 どうせ余剰資金で、自分が死んだら子供の物だから、元本割れしても良いよと言われましたが、父のお金にハイリスクな投資できないということで、どういう振り分けで運用したらどうかアドバイスをいただければ幸いです。 1.資金は350万(全額余剰資金) 2.運用期間は特にありません(取りあえず長期)。ローリスクで考えていますが、一部は元本保証なしも考慮に入れています。年利回りで2%台あればいいかなあと。 3.運用先は個人向け国債、その他に投資信託、電力株等の比較的安定した株式(配当目的)なんかどうかと思っています。

  • 手元にあるアメリカドルを運用したいのですが。

    現在アメリカドルが手元にあります。ほっておいても意味が無いので何らかの形で運用しようと考えています。まずは外貨定期預金かなって思い、幾つかの銀行(三菱東京UFJなど)のホームページを見ていたら、円をドルに替えるというステップが必須条件とのことでしが(始めからアメリカドルの場合は駄目)。 そこで質問なのですが、 1)外貨定期預金をしたい場合、始めからアメリカドルでもいい大手の銀行はありませんか? 2)外貨の場合定期預金以外の運用方法はないのでしょうか?ドル安なので円に替えるということはしたくないので外貨のままでの運用でなにかいいアイデアがあればお願いします。 お願いします。

  • 半年後の11月からボストンに留学します。外貨運用についてをご相談させてください。

    円高なので外貨を購入したのですが、運用について分からなくなったので、教えていただけると参考になります。 現在手持ちで外貨1万ドル(普通外貨預金口座)あるとすると、半年後に (1)今より円安だと円で、円高だと外貨でもどる預金(金利6%) (2)金利0.35%の外貨定期預金 のどちらかに預入するほうが得策か計算してても分からなくなってしまいました。 どなたか、是非アドバイスをいただけますでしょうか。 少ない資金で留学するため、少しでも得なほうを選びたいと切実です。

  • 初心者向け、円高を活用した資産運用を教えて下さい。

    ご教授お願い致します。 ここ最近の円高を受け、外貨(まずは米ドル)で資産運用を検討しております。 全くの初心者ですので、外貨普通預金、外貨定期預金、外貨MMFが妥当かなと思っていますが、 手数料や管理報酬、税金を安く抑えたい場合、どれをどこで購入すればよいのか決めかねています。 今のところ候補にできたのは、以下3点のみです。  ・新生銀行のパワーステップアップ外貨預金  ・ソニー銀行の外貨預金(外貨宅配があるので)  ・松井証券の外貨(米ドル)MMF 運用資金は、1000万くらいで数十年使う予定はありません。 お勧めの商品や、銀行、証券会社を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 外貨で資産運用したいのですが・・・

    初心者です。 ど素人なので教えて下さい。 まずは、試しに100万円を運用してみようと思ってます。 1.円安の時を狙って外貨預金をした方が利を得ることが出来るんですよね? 2.今すぐなら米ドルだと思うのですが、NZドルは今買うとどうでしょう? 3.外貨預金で注意すべき事があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 外貨での運用・貯蓄

    余裕資金の中から1~2000万円ほど外貨にて運用したいと思っています。 現在外貨預金等で所有している外貨は0の状態で、複数通貨での運用を考えています。 このように外貨財産が0の状態で新しく外貨運用をする場合、どのような割合で通貨を分けて投資するのが最適だと思われますか? 考えている通貨は  ・米ドル(やっぱり王道?)  ・豪ドル(資源国、利率が高め)  ・ユーロ(米ドルについで信頼のある通貨?)  ・NYドル(利率が高め) です。 あと、補足として  ・5~10年ほどの長期運用を検討中  ・円ではなく外貨でも資産を所有したいこともあり、基本的に「外貨→円」に変更はしない   (運用期間が終了しても、よほどの事情がない限りは同じ通貨での再運用を検討) となります。 みなさまならどのように分けて運用を考えますか?

  • 短期間での資産運用について(外貨で考え中)

    こんにちは、皆さんのアドバイスをお伺いしたく投稿します。 私は今年6月くらいにオーストラリアに留学を考えていまして、 そのための資金が今600万程貯まっております。このうち300万から500万を、外貨で有利に運用して少しでも資産を増やせたらと思っているのですが、どの方法がいいか悩んでいます。できれば豪ドルで運用し、そのまま豪ドルで降ろせるような方法がいいのではと考えております。期間が約6ヶ月とそんなに長くないので、三ヶ月スパンでの運用を考えています。 (ローリスクを希望 外貨運用は初めてで知識も初歩的なことしか知りません) 私の考えでは、シティバンクの外貨定期預金キャンペーンを利用して一ヶ月OR三ヶ月定期にする(豪ドル)→利率は一ヶ月10% 三ヶ月→4%です。この場合満期時に、豪ドルで降ろすことは可能なのでしょうか?もし日本円でしか降ろせなければなるべく円高の日に預け、円安の日に円に戻すという解釈でよろしいですか? 他に何かいい運用方法や、自分だったらこうするというような提案等ありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • トラベラーズチェックの運用

    1年以上使う予定のない米ドルのトラベラーズチェックが100ドルあります。 ドル建ての外貨定期が2.6%であったので預けたほうがいいと思っていますが、本当にこの選択でよいのか初めての外貨預金で迷っています。 預ける時は、為替の事とかとりあえず考えていません。 どなたか、ほかに方法があるのか教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。