• ベストアンサー

ピックアップの型番を教えてください

ピックアップの型番を知りたく質問しました。 少し前にギター雑誌の裏表紙に「ディマジオ」あるいは「セイモアダンカン」のハンバッキングのピックアップの広告が出ていました。 その時は特に意識しなかったのですが、今、どうしてもそのピックアップが欲しくなりました。 その製品は「PAFを再現するのに単に磁力を下げるのではなく~アルニコ2~」のような表記がありました。その製品はカバータイプやむき出しのタイプさらにゼブラタイプなどがラインナップされています。 近くの本屋さんに行きましたがギター雑誌自体がありません。 当然、ホームページでの検索もしましたがヒットしませんでした。 本当であれば私がもっと調べる努力が必要と思いますが、もし記憶にあるといった方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

現在発売中のギターマガジン10月号の背表紙に、ディマジオのピックアップの広告が載っています。また、ギターマガジンのここ1年間の背表紙の広告では、この号以外にはピックアップの宣伝は載っていませんでした。該当のギター雑誌がギターマガジンであれば、おそらくはこの広告のことだと思います。 広告の内容については、「ヴィンテージ・スペック PAF 36th Anniversary DP103登場」とされていて、説明文のはじめの項目にVintage Sound!という項目があり、その中に「PAF 36th Anniversary DP103は、ヴィンテージハムバッカーがもつ最大の特徴である経年変化による磁力の低下を、磁力の弱いマグネットを採用して真似るのではなく、現代のアルニコ5マグネットを使用しながら磁力の低化を作り出しています。~」という文章があります。広告の写真には、カバードタイプのDP103N15(ニッケルメッキ)とDP103G15(ゴールド)、オープンタイプのDP103BK7(黒)、DP103CR7(クリーム)、DP103BC7(ゼブラ)が載っています。 こちらでしたら、下記URLでそのピックアップの広告が確認できます。 http://www.musictrades.co.jp/instrument/2008/09/040/ 参考まで。

gogo_s
質問者

お礼

そうです。これです。DP103のアニバーサリーモデルだったんですね。 ご丁寧な回答をありがとうございます。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

ディマジオ ハムバッカー http://www.pop-guitars.com/dimarziopu/fh.html ダンカン ハムバッカー http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/hum.html ディマジオのPAFか、ダンカンの59もしくはセスラバーがPAFに近い味付けとなっています。

gogo_s
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございます。 そうなんです。そう言う感じなのですが、最近の新製品だった気がしまして。 私の勘違いなのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このピックアップの組み合わせの相性などはどうでしょうか?

    S-S-Sのストラトタイプのギターで フロント セイモアダンカン SSL-4 センター ディマジオ    HS-3 リア   Wilde usa    L-290

  • ピックアップ

    先日、自分のギターにピックアップを交換したのですが、音が小さくて 困っています。音量のつまみを10にしてやっとかすかに聞こえてくるぐらいです。ピックアップはセイモアダンカン、ギターはギブソンのレスポールスタジオです。ダンカン社のHPの配線図で確認しましたが、 間違ってるようすもありません。どのようなことが原因として考えられるでしょうか?

  • ピックアップにヒビ

    いつもお世話になっております。 長らく保管していたピックアップ(セイモア・ダンカンSH-1b)を再び取り付けようと思ったら、 表面に髪の毛程のヒビが入っていました。 説明が難しいのですがギターを構えた状態で、 1弦側のボールピースから真下に向かって縁が切れたように亀裂があります。 ピックアップの構造に詳しくありませんので、ヒビがもたらす影響があるのか、 気にしなくていいものなのか、教えて頂けませんでしょうか・・・ どうか宜しくお願い致します。

  • エレキギターピックアップ配線について

    エレキギターのピックアップ周りをメンテしようと思うのですが、 ピックアップをはずしたところ、ピックアップから出ている配線の本数がそれぞれ違うので、この事について教えていただけないでしょうか。 ピックアップが2つありまして 1つ目、シングル シェクター モンスタートーン ST     これはコイルから赤・白・黒の3本出ています。 2つ目、ハムコイル セイモアダンカン SSL? ちょっとわかりません    これはコイルから赤・白・黒・緑・シールドになってます。 繋いであったとおりに繋げば良いのですが、この意味が分かってから繋ぎたいのでご存知の方、お願いします。

  • ピックアップ購入

    ギター購入に伴ってピックアップを変更しようかと思っています。 ギターはアバニーズのSZ520FMの購入を考えています。 しかしピックアップは購入したことがありませんし、交換してみないと実際の音は分からないということですので、詳しい方のアドバイスを聞いて店員と相談したいと思っております。 候補はハムバッカーでEMG・ディマジオ・ダンカン等の有名どころを考えています。 音としてはヘヴィーな音が良いなと思っています。 リンプビズキットやリンキンパーク等の音が良いなと思っています。 またギター購入とピックアップ購入の件なんですが、今買うより正月に買ったほうが安売りしているでしょうか? 楽器を買うという経験がないので、アドバイスや値段交渉等も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、渋谷・新宿・御茶ノ水・横浜らへんなら気軽に行ける距離です。 アヂバイスお願いします。

  • セイモアダンカン

    セイモアダンカンのピックアップで本体裏に59BJと書いてある紙が貼ってあるのですがこのピックアップについて知っている方、教えてください。1980年代に購入したのですが今の型番には無いです(JBはある) 色は白と黒のゼブラカラーです。当時の値段、音のタイプ、人気度、希少価値、などわかることなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • レスポールタイプの「ピックアップの高さ調整」についての質問。

    皆様、こんにちわ。 レスポールタイプの「ピックアップの高さ調整」についての質問なのですが。。。?? こちらに、質問させていただく前に、自分でもググって調べたのですが知りたいことが見つからなかったので、こちらにて質問させていただきました。 私が所有しているエレキギター「レスポールタイプ」の「ピックアップの高さ調整」なのですが?? (1)>> 一般的に、「弦と、ピックアップの間の高さ(距離)」は、「フロントPU」、「リアPU」共に、どのくらいの幅が一般的な数値なのでしょうか?? ☆>> ちなみに、ギターのスペックは・・・↓↓ 「メーカー(グラスルーツ)レスポールタイプ」 「使用している弦のメーカー(B.C.Rich)HEAVY BOTTOM GAUGE(1E・009、 2B・012、3G・016、4D・026、5A・036、6E・046)」 「ピックアップ(フロントノーマル)(リア・セイモアダンカン製)」 以上です。 ご存知のお方いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • エレキギターのピックアップについて詳しい方へ

    この度、jacksonのエレキギターを購入しました。 ピックアップはS-S-Hで、全てにおいてセイモアダンカンのピックアップが搭載されています(STK-1×2 TB4)。 しかし、今までH-Hのギターしか使用したことが無かったので、jacksonのS-S-Hレイアウトにおいての、特にフロントピックアップでのパワー不足を感じています。 そこで、フロントだけでも交換しようかと思い、セイモアダンカンのカタログを楽器店から取り寄せましたが、イマイチよくわかりません。 リアはTB4のままで良いと思っていますが、フロントを交換するに当たり、出力などどう選べばいいのか解りません。 今、考えているのは、フロントをシングルサイズのハムバッカーに変更すれば良いかと考えています。 候補は、セイモアダンカンの「Hot rails STHR-1b」ですが、TB4との相性(出力)はいかがな物でしょうか?カタログにはブリッジポジションでの使用を勧めています。ネックポジションだとSTK-Tn1かSTR-2を推奨していますが、どうしてもH-Hレイアウトの音が忘れられないので、Hot Railsを使用したいと考えています。 この商品をネックポジションに使用した場合に何か不具合は起きるでしょうか? 他のブランドでも結構ですが、お勧めのシングルサイズのハムバッカーがありましたら教えてください(TB-4との相性を考慮して)。 ちなみに、ヘビーメタル系の音楽をプレーしています。

  • ギター構造(ピックアップとか)

    1.ギターのピックアップにはフロントとリアがありますが、音を拾う部分の幅以外に構造の違いはあるのでしょうか。(ジャガーの様に特殊でない場合) 2.実はオークションで買った1S1Hギターを改造したのですが、リアのザグリにシングルピックアップとフロントに入っていたシングルタイプハムの2つを入れてみたんです。(スイッチは5Wに変えました。) つまり1S1Hのザグリのまま2S1Hに変えたんです。 しかしリアのザグリに入っているシングルとハムを両方鳴らすと音が小さいんです。。。 2つのピックアップがくっついている為磁界とかのせいかと思うのですが対策方法を教えてください。 リアに入っているPUはダンカンのアンティクイティ。リアに入ってるのはディマジオのシングルタイプハムです。 配線は普通の2S1Hと同じ。

  • エレキのハムバッキング配線について

    セイモアダンカンやディマジオなどの4芯ハムバッキングについてですが、各社とも「他のピックアップと一緒に使用するときにフェイズアウト/位相の逆転が起きることがあり、その場合は線を入れ替えて接続してください」という趣旨の説明がなされていますよね。 これって、2つのピックアップを「同時」に鳴らした時に位相逆転が起きるという意味でいいのでしょうか。 その際、取り付けたピックアップ単体でしか使わないなら、位相が逆転していても単体なら普通に使用できるのでしょうか。 それとも、取り付けたピックアップ単体で鳴らした時にも位相逆転が起きるという意味なのでしょうか。

専門家に質問してみよう