• ベストアンサー

何このニキビ。。。?

鼻の頭にできたニキビがもう2か月以上たっているのに治りません。普段ほとんどニキビはできない体質なんですが、たまにできたとしてもすぐ治るし、しばらくして治らないときは潰してしまって治っていました。しかし今回のニキビは潰せるようなニキビではなく、赤くぽつんとしたまま変化しません。。。これはどうしたら治るんでしょう?オロナインも毎日塗ってるしその部分は化粧もしてません。だれかいい方法あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

にきび(ふきでもの)ができるのは、体の中に不調なところがあるからできるのだそうです。できた場所によって胃が悪い、腸が悪い、とかわかるそうです。私には知識が不足してるので鼻にできるとどこが悪いのかまではわかりませんが、まずは体の中の不調を改善してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • aiai777
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私もそうなんです。 文章の書き方がそっくりですから、全く同じ物だと思います。赤みが強くて、普通のニキビのように「プツ」っとあるのではなく、本当に変化なく、しつこくついているやつですよね? 私も、鼻の頭にできていて、もう1年はたっていますが治りません。 たくさんのサイトや本で調べたのですが、これという情報も得られませんので、もうすぐ皮膚科に行く予定です。小さいので、そんなことで・・・と家族には言われていますが。 跡が残らないように、早めに皮膚科へいくことをおすすめしますよ。

smartmini
質問者

お礼

同じ人がいたなんて心強いです!一年も治らないんですか!?私もそうなる予感がします。。。皮膚科いってみます。お互い早く治るといいですね。

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.1

おできではなくてですか? わたしは前、鼻の頭におできができてものすごく痛かったですが・・。 (痛いとは書いていらっしゃらないので違うのかもしれませんが) 顔の中心におできやにきびができたら注意しなくてはいけないと よく言いますよね。(体の不調が出る、と) とりあえず言える事は、皮膚科に行ってみる事です。 女の子さんのようなので、気になるでしょうし、もし跡が残ったら本当に 悲しいですしね。

smartmini
質問者

お礼

おできなんですかねぇ?全然痛くはないんですけどね。。。そうですね、もうしばらく待ってみて治らなかったら皮膚科行ってみますね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ニキビと化粧とオロナイン

    ニキビに悩んでます(><) でも化粧しないわけにはいきませんよね? そこでニキビ用の美容液を買おうとしたんですが・・・ 思った以上に高かったので断念↓↓ 昔からいろんな人が 「ニキビにはオロナインがいいよ!」 と言ってたのを思い出し、美容液代わりに 化粧水→オロナイン→乳液 って感じで使ってみよと思ったのですが・・・ 化粧用の美容液とは違うので 化粧と混ぜるのは避けたほうがいいんでしょうか?? ニキビ対策にオロナインを使ってる方、 どんな使用方法してますか??

  • 色素沈着したニキビあと

    鼻のてっぺんに小さなニキビができ、それをムリヤリ潰したりしていたら大きな跡ができてしまいました。 おそらく色素沈着していて赤くなっています。 もう一ヶ月くらい経ちますが治りません。 どうしたらすぐ治りますか?? 普段はお化粧で隠していますが、お化粧を落とすと目立ちます。。 ビタミンCはいいのかなと思いビタミンCの原液?みたいなのは毎日つけています。

  • にきびを・・・

    19歳です。あと1ヶ月で20歳です♪♪♪ 私は(自分で言うのも何ですが、ネット上なので・・・ 肌がきれいでした。 これは本当に自慢で日焼け止め対策やスキンケアは 中学の頃から欠かさず、 大学に入るまでは化粧ゼロ肌で、 昨年大学に入ってからも肌のキレイは保っていました。……… ……………が、昨年12月末からまず頬にシツコイにきびが現われ、 次に口元、眉間、鼻、おでこ、顎と 次々にきびが現われて、ソレがみんな黄白い種が入ってるにきびで、 極力触らないよう心がけ、自然ととれるのを待っているのが 3ヶ月以上続き。。。 チョコラBBも、ヨクイニン(漢方)も、サプリメント(B)も きっちり飲んで、 オロナインも、メンソレータムも、漢方も きっちり塗って、 なのにニキビが止まらない!!!!!!!!! 止まらないだけじゃないんです。 この大量に出来てしまったニキビの後処理がっ。。。 ニキビをどうして止めればいいですか? ニキビをどうしてキレイに治せますか? 助けて下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 一ヶ月以上ニキビが治らない!!

    ここ一ヶ月以上、鼻の下の同じ位置にニキビがあります。 私自身、昔アトピーだったということもあり、 かなりの乾燥肌&敏感肌です。 そのため、ニキビは年に数えるほどしかできませんでした。 また、ニキビができてもすぐに治ってました。 ですが、今回は一ヶ月以上治っていません。 とりあえず、寝る前にオロナインを塗っていますが、 効果があるのか無いのか・・・といった状態です。 一ヶ月前にくらべれば小さくなったような気はしますが・・・ 今、忙しくて病院へ行く時間がないので、 なんとか自力で直したいと思っています。 ニキビは肌を清潔に保つ以外、 どのようなことに気をつけたらいいでしょうか。

  • 鼻のニキビが消えてくれない

    はじめまして、19歳の♂で、現在鼻のニキビに大変困っています。 僕は、小学生くらいからニキビができ始め、中学の頃は、学校で一番ニキビがありました。その状態は、高校2年くらいまで続き、高3くらいからやっとニキビが落ち着いてきました。 そして、幸運なことに、頬、でこ、あごにあった大量のニキビは現在ではすっかり消え、さらに幸運なことにニキビ痕も残りませんでした。 鼻以外の部分に目がいっていたため、鼻のニキビがいつからあるのかわかりませんが、ずいぶん長いと思います。少なくとも2ヶ月以上です。 鼻に2,3個あるくらいなら不安ではないのですが、数えると30個以上あります。特に鼻の左側の側面がブツブツしてます。そして、位置がいつも同じ位置にあるように思います。 そのため、このままずっと治ってくれないのではないかとすごく不安です。 大学生になり、受験勉強から逃れられ、やっと規則正しく生活できると思っていたら、なぜか毎週多くのレポートにおわれ、食事バランスの崩れと、睡眠の不規則のせいで治りにくくなっているのかもしれません。規則正しい生活が大事であることはわかっていますが、現在改善するのは難しい状況です。そこで、生活面以外でのアドバイスを教えてほしいです。鼻にできた細か~いニキビに特化したアドバイスをお願いします。 それと、下に現在の自分の鼻のスキンケアの方法を書きますので、改善点又は新たに導入すべき方法などの指摘をお願いします。 朝晩二回の洗顔で、洗顔料はファンケルのパウダー式のもの。洗顔方法は、泡を包ませる感じ。鼻のすすぎは、シャワーを直接当てず、バシャバシャかける感じ。(シャワーだと少し鼻に刺激を感じる為)最後に少し弱めのシャワーで流す。(温度はぬるめ) そして、洗顔後、必ず化粧水をつけ、乳液を最後につける。化粧水、乳液もファンケルのもの。 あと、洗顔や化粧水などを付ける時以外、絶対に鼻を触らないようにする。 お願いします。

  • 鼻にできるにきびをなんとかしたい

    洗顔などにかなり気を配り、化粧水もさっぱりタイプを使っているのですが、どうしても鼻ににきびができてしまいます。頬などは全くと言ってよいほどできないのですが、鼻の頭にだけどんな予防をしていてもできてしまいます。これをすると絶対できないぞ!という方法を知っている方や、良い化粧水を知っている方、教えてください。

  • ニキビが治りません

    ニキビが中々治りません。 左頬に赤くて小さめのニキビがぽつっとあります。膿んではないんですが、治る気配がありません。 一昨日まではメラノccを塗っていたのですが、効果があまり見られず、昨日はオロナインを塗りました。それでも変化は…って感じで困っています。 少しでも早く治る方法を教えてください!

  • にきび

    現在22歳です。昔からにきびに悩まされてきました。少し前からスキンケアを見直し、化粧品を無添加のものにし、洗顔も良く泡立て時間をかけてやさしく洗顔するようにしたところすっかり良くなりました。しかし、ここ最近また悪化しつつあります。生理がすごく不順で現在2週間以上遅れています。その関係からかおでこから鼻にかけて細かいにきびがでてきました。最近急に寒くなってきて季節が変化したせいなのかとも思っています。何か改善方法をお知りでしたら教えてください。

  • 炎症しそうなニキビの応急処置

    鼻の頭に炎症しそうなニキビができてます。 まだ膨らみはあまりなく、赤くなっていて、ちょっと触れただけでも痛い感じです。 年に2,3回このようなニキビができて、だいたい赤くなってきたあと中央から白くなってきて、つぶれて跡に残ってしまうので、たぶん今回のニキビもほっておいたらこの先こうなってしまうと思います。 まだ全体的に赤く膨らみもほとんどない状態なのですが、どうやって応急処置したらよいでしょうか。 週末に大切な予定があるのでどうしても悪化させたくないです。 オロナインとかマキロンとかいいと聞くけど、どうなんでしょう。 何かアドバイスあったら教えて下さい。

  • なかなか治らないにきび…

    いつもお世話になっております。 20歳(♀)です。 最近、顔のにきび、肌あれで悩んでおり、それについて投稿させていただいています。 約1か月ほど前から、左の頬の真ん中あたりに、少し目立つ赤にきびがひとつあります。 私は時々顔ににきびができることがあるのですが、触らずにそっとしておいたり、ビタミン剤 を飲んだりすればたいていのにきびは1週間もあればだんだんとおさまってくれていたのですが、 今回のにきびは一カ月ほどたつ今も、ずっと大きさも同じようで、なかなかおさまってくれません。。 またそれが気になりだした頃から、両方のこめかみの下あたりにも、にきびというか、湿疹というか… そういうものがいくつかあるのに気付き、また目立たないのですが右のほおのあたりに白いにきび?(少しふくれています)のようなものもいくつかあることもわかって、治したいと思っているところです。 今回も触らないようにして、ビタミン剤も飲んでいます。栄養もとるように心掛けているのですが、 ずっと回復していないように思えるので、心配に思っています。 こういうものは、普段の生活習慣や栄養などが原因なのでしょうか。 もしかしたらお化粧も関係しているのかな、とも思っていますが… (にきびができてからは、その部分はなるべくさけてお化粧しています) やはり、皮膚科へ行ってみるべきでしょうか… アドバイスのほうよろしくお願いいたします。