• ベストアンサー

エンジン性能の目安

性能の目安に、「馬力」・「トルク」・「燃費」がありますが、 重視の順位は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.4

性能という点でみると、トルクがもっとも重要です。 馬力は、トルクに係数を掛けて求めた数値に過ぎません。 燃費は効率ですから、トルク特性のよいエンジンは効率が良いといえるかもしれません。 ものすごく乱暴にいうと、トルクは”力”そのものです。 馬力は、トルクに時間的な要素(仕事率)を加えたものです。 例えば、トルク特性の良いエンジンをあえて高回転まで回さないというエンジンを作った場合と、 トルク特性のあまり良くないエンジンを高回転まで回すというエンジンを作った場合を比較すると、 馬力表示としては、後者のほうが大きな数字が表示されますが、実際に運転すると、前者のほうが加速力・燃費に優れたりします。 日本人は高回転エンジン信奉があり、高回転が回るエンジン(馬力の表示が大きい)がエライように思われていますが、 トルク特性のよくないエンジンの高回転指向は単に五月蝿い、燃費の悪いエンジンなだけです。 現在では、トランスミッションの技術が発達し、例えばレクサスのように8速ATなどが実用化されています。 マニュアルミッションでは、せいぜい6速が操作の限界ですが、ATであれば、10速だろうが12速だろうが技術が進歩すれば可能です。 そうなれば、エンジンを高回転まで回す必要はなくなりエンジンの効率の良い回転域だけを使って走ることが可能になります。 そういう時代がくれば、燃費も必然的によくなりますし市販車において無意味な馬力という概念もなくなるかもしれません。

go_go_v7
質問者

お礼

回答者の皆さん、どうもありがとうございます。 あらゆる所から知識を提供して頂き、感謝しております。 今後の知識の参考にさせて頂きますね。 なお、回答者の皆さんには、公平なコメントにしておりますので、 ご了解の程よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.5

「重さ」 と 「大きさ」 は、性能には入りませんか?

go_go_v7
質問者

お礼

回答者の皆さん、どうもありがとうございます。 あらゆる所から知識を提供して頂き、感謝しております。 今後の知識の参考にさせて頂きますね。 なお、回答者の皆さんには、公平なコメントにしておりますので、 ご了解の程よろしくお願いします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

馬力とトルクはエンジンに固有ですが燃費は使い方に依存します トルクは重量低速、馬力は軽量高速で重視されます

go_go_v7
質問者

お礼

回答者の皆さん、どうもありがとうございます。 あらゆる所から知識を提供して頂き、感謝しております。 今後の知識の参考にさせて頂きますね。 なお、回答者の皆さんには、公平なコメントにしておりますので、 ご了解の程よろしくお願いします。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

一般乗用車にとって、エンジンは車体とのバランスが重要なので エンジン単体で比べても意味が無い NAエンジン限定ですが 技術的に難しいのがトルクの向上 燃費、馬力もエンジンのセッティングでかなり調整できるが トルクは排気量で決まってしまうので トルク(kg・m)÷排気量(L) が10を超えるとかなりすごいエンジンです

go_go_v7
質問者

お礼

回答者の皆さん、どうもありがとうございます。 あらゆる所から知識を提供して頂き、感謝しております。 今後の知識の参考にさせて頂きますね。 なお、回答者の皆さんには、公平なコメントにしておりますので、 ご了解の程よろしくお願いします。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> 重視の順位は? 人によって異なります。 >「馬力」 主に最高速度に関係します。どんなエンジンでも止まっていれば0馬力です。 >「トルク」 主に加速力に関係します。トルクがあるエンジンの方が力強く加速する傾向があります。低速時のトルクがあるエンジンは扱いやすいといわれています。 >「燃費」 実際の燃費は運転の仕方などの影響を受けるので、カタログの値は参考程度にしておいた方がいいです。

go_go_v7
質問者

お礼

回答者の皆さん、どうもありがとうございます。 あらゆる所から知識を提供して頂き、感謝しております。 今後の知識の参考にさせて頂きますね。 なお、回答者の皆さんには、公平なコメントにしておりますので、 ご了解の程よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DSC11のエンジン性能曲線

    いつもお世話になっており、有り難うございます。 早速ですが、標題のとおりの照会です。 昔CB72に乗っていた(36年前?)頃、 マニュアルの最後に出ていましたが、 エンジンのタコと、トルク、馬力、燃費のグラフがギヤ毎に出ている頁です。 今はどのような表示になっているか分かりませんが。 この様な頁を見たい(知りたい)のです。 レッドバロン(本体購入店)で見せて貰えば手っ取り早いとは思うのですが、 店に行くのが気後れしています。 (パーツを何点か点けましたが、RBは高いので別の店で購入していますので) 理想はグラフが出ている頁を教えて貰える事です。 (十分探したつもりですが、見あたりませんでした) 無ければ、表でも構わないのですが、 とにかく、上記の性能が分かればよいのです。 以上、宜しくお願いします。

  • トルクについて教えて下さい。

    馬力なら300馬力もあれば、かなりのパワーと思えますが、トルクについてはどれぐらいならトルクがあると言えるのでしょうか?大体の目安を教えて下さい。

  • クルマのエンジンのトルクとは・・・

    車のエンジンのトルクとはどういう概念でしょうか? 排気量や燃費、走りの性能などいろいろ関係してきそうですが、わかりやすく教えてください!

  • 普通自動車の教習車は性能が落とされていますか?

    普通自動車の教習車と、一発試験で使われる試験者とでは性能、主に馬力やトルクに違いはありますか? 以前中型バイクを一発試験で取りに行った時に、教習車と性能が違いすぎて1度試験に落ちてしまいました。 知ってる人いたら回答お願いします

  • 1UR-FSEのエンジンについて

    現行の200系マジェスタとLS460は同じ1UR-FSEのエンジンを搭載しているのに、どうして馬力やトルクなどのエンジン出力の性能が違うのですか?またどうすればマジェスタのエンジン出力をLS460のようにできますか?

  • 馬力とトルクの違いは何?

    車を買うときなどに目安となる、馬力とトルクの違いを簡単に教えてください。馬力は車が出せる力、トルクはエンジンが出せる力で合っているのでしょうか。

  • エンジンの馬力について

    オートバイで、フルパワーで120馬力のエンジンと同じエンジンで100馬力規制のエンジンがあるとします。 3速までの特性は同じで4、5速の特性を変え規制をかるとします。 最大出力はどちらも6000rpmで同じとします。 低速域でのトルク。また4,5速での高速回転域ではどのような違いが出てくるでしょうか。 最高速度に違いは出るのは分かりますが、加速性能の違いなどを知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 燃費や性能の向上?(インジェクション)

     バイクの買い替えを考えているのですが、インジェクションの利点が見つかりません。  カタログ等に因れば【環境への配慮及び燃費や車輌性能の向上】となってますが、性能表で見ると燃費及び出力(馬力)が以前の同型の物と比べて低下してるようです。  今回比較したのが《ヤマハ セロー250》です。 新型 http://goobike.com/catalog/YAMAHA/SEROW250/7027.html 旧型 http://goobike.com/catalog/YAMAHA/SEROW250/1775.html           新型           旧型 燃費       40.0 km/L        45.0 km/L 最高出力     14 kw (18 ps)     16 kw (21 ps) 最大トルク    19 N・m (1.9 kg・m)  21 N・m (2.14 kg・m)  性能表のみで比べると旧型の方が良さそうなのですが、実際に市街地を走行した場合の比較はどの様に変るのでしょうか?  【押しがけ】【キックスターター】が出来ないとも書かれていたのですが、これは電気的にガソリンを気化する事が原因なのでしょうか?  それ以外のメリット及びデメリットがありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。    

  • 自動車の性能 加速性能 最高速度 0-100km

    新車の自動車の性能として、馬力や、トルクや、加速性能0-100kmタイムや、最高速度が公表されますが、一般的にはどの項目が購入前の判断基準となっているのでしょうか。例えば、最高速度400kmと言われても、買いたい・運転したい富裕層(40~70歳)はいるのでしょうか。アラブの富豪が運転すれば高い確率で事故死すると思うのですが。  

  • 軽のエンジン性能の良い順番

    軽のエンジン性能の良い順番を教えて下さい。 対象は、スズキ自動車・ダイハツ工業・本田技研の3社です。 ・加速性能 1 2 3 ・低燃費性能 1 2 3