• ベストアンサー

エンジン性能の目安

性能の目安に、「馬力」・「トルク」・「燃費」がありますが、 重視の順位は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madisan
回答No.4

性能という点でみると、トルクがもっとも重要です。 馬力は、トルクに係数を掛けて求めた数値に過ぎません。 燃費は効率ですから、トルク特性のよいエンジンは効率が良いといえるかもしれません。 ものすごく乱暴にいうと、トルクは”力”そのものです。 馬力は、トルクに時間的な要素(仕事率)を加えたものです。 例えば、トルク特性の良いエンジンをあえて高回転まで回さないというエンジンを作った場合と、 トルク特性のあまり良くないエンジンを高回転まで回すというエンジンを作った場合を比較すると、 馬力表示としては、後者のほうが大きな数字が表示されますが、実際に運転すると、前者のほうが加速力・燃費に優れたりします。 日本人は高回転エンジン信奉があり、高回転が回るエンジン(馬力の表示が大きい)がエライように思われていますが、 トルク特性のよくないエンジンの高回転指向は単に五月蝿い、燃費の悪いエンジンなだけです。 現在では、トランスミッションの技術が発達し、例えばレクサスのように8速ATなどが実用化されています。 マニュアルミッションでは、せいぜい6速が操作の限界ですが、ATであれば、10速だろうが12速だろうが技術が進歩すれば可能です。 そうなれば、エンジンを高回転まで回す必要はなくなりエンジンの効率の良い回転域だけを使って走ることが可能になります。 そういう時代がくれば、燃費も必然的によくなりますし市販車において無意味な馬力という概念もなくなるかもしれません。

go_go_v7
質問者

お礼

回答者の皆さん、どうもありがとうございます。 あらゆる所から知識を提供して頂き、感謝しております。 今後の知識の参考にさせて頂きますね。 なお、回答者の皆さんには、公平なコメントにしておりますので、 ご了解の程よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• uzurara
回答No.5

「重さ」 と 「大きさ」 は、性能には入りませんか?

go_go_v7
質問者

お礼

回答者の皆さん、どうもありがとうございます。 あらゆる所から知識を提供して頂き、感謝しております。 今後の知識の参考にさせて頂きますね。 なお、回答者の皆さんには、公平なコメントにしておりますので、 ご了解の程よろしくお願いします。

• debukuro
回答No.3

馬力とトルクはエンジンに固有ですが燃費は使い方に依存します トルクは重量低速、馬力は軽量高速で重視されます

go_go_v7
質問者

お礼

• opechorse
回答No.2

一般乗用車にとって、エンジンは車体とのバランスが重要なので エンジン単体で比べても意味が無い NAエンジン限定ですが 技術的に難しいのがトルクの向上 燃費、馬力もエンジンのセッティングでかなり調整できるが トルクは排気量で決まってしまうので トルク(kg・m)÷排気量(L) が10を超えるとかなりすごいエンジンです

go_go_v7
質問者

お礼

• tokpy
回答No.1

> 重視の順位は? 人によって異なります。 >「馬力」 主に最高速度に関係します。どんなエンジンでも止まっていれば0馬力です。 >「トルク」 主に加速力に関係します。トルクがあるエンジンの方が力強く加速する傾向があります。低速時のトルクがあるエンジンは扱いやすいといわれています。 >「燃費」 実際の燃費は運転の仕方などの影響を受けるので、カタログの値は参考程度にしておいた方がいいです。

go_go_v7
質問者

お礼