マトリックスを含む積分問題の解説とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • マトリックスを含む積分問題の解説とアドバイスをご希望です。質問文章から以下の要点をまとめました。1. 4x4のマトリックスになる理由についての説明を求めています。2. マトリックスの部分の積分についても不明点があります。3. 質問の条件として与えられた式の具体的な意味についても解説を希望しています。
  • 積分問題におけるマトリックスの理解について解説とアドバイスを求めています。特に以下の点について詳しく教えていただければ幸いです。1. マトリックスが4x4の形になる理由は何か。2. マトリックスの部分の積分を解く方法やアプローチについてです。3. 質問文中の条件として与えられた式の具体的な意味や使い方についても知りたいです。
  • マトリックスを含む積分問題についての解説とアドバイスを求めています。具体的には以下の点について詳しく教えていただけると嬉しいです。1. 4x4のマトリックスがなぜ必要なのかについての説明。2. マトリックスの部分の積分を解く方法やアルゴリズムの解説。3. 質問文中の条件として与えられた式の意味と使い方についての解説をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

積分に関して

マトリックスを含む問題なのですが、教科書を追っている内に 分からないところ出てきました。解説できるようでしたら、 すみませんがご教授してくださらないでしょうか? よろしくお願いします。とくに4x4のマトリックスになる理由と、 マトリックスの部分の積分がさっぱりです。 [k]=∫{B}D{B}^Tdx (インテグラルは0からLまでです。)           _           _          | 12  6L -12  6L  | [k]=(EI/L^3)| 6L 4L^2 -6L 2L^2 |         | -12 -6L  12 -6L  |         | 6L 2L^2 -6L 4L^2 |           ̄            ̄ このマトリックスをどうしても導けませんでした。 条件ですが以下の通りです。 EI=D---(1)             _      _            |6 (1-2ξ)| {B}=(-1/L^2)|2L(2-3ξ)| ---(2)           |-6(1-2ξ)|           |2L(1-3ξ)|             ̄       ̄ ξ=x/L---(3) お手数ですが、解説若しくは、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.1

[B]=(4 1)の行列 [B]^T=(1 4)の行列 (問題文から推理すると、多分転置行列の記号の意味?) よって[B][B^T]=(4 4)の行列 見やすくするため[B]=a[C]とおくと[B]^T=a[C]^T [B][B^T]=a^2[C][C]^T (a=(-1/L^2)) [k]=∫(0~L){B}D{B}^Tdx =El∫(0~L){B}{B}^Tdx =a^2・El∫(0~L)[C][C]^T dx   (・はかけ算の意味) あとは行列の(i j)(i=1~4,j=1~4)成分を積分すれば宜しいのでは・・・? (因みに上の事は、El=Dというのは数とした前提で計算を進めている 問題文自体が少し分かりづらい)

fallen4487
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました。