• ベストアンサー

半月板断裂の手術&入院費用

先日MRIの検査を受けました。 結果、内側の半月板断裂の疑いで、手術が必要らしいです。 縫合ではなく切除するみたいです。 紹介状を書いてくれるらしく、通っていたところではない病院で手術を受けます。 そこで、手術と入院日でだいたいいくらくらいかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
回答No.2

marvel21 です、失礼しました「入院費用」ですね 手術と日数ばかり心配してしまいました、すみません 健康保険に加入されていると思います、それを前提にお知らせします ご質問の手術に関して貴方が支払う医療費は最大8万円程度でしょう 「高額医療費の補助制度」があります 大きな病気などで医療費がかさんでしまったときに自己負担限度額を 超えた分を給付してくれる制度です 一般的な収入の場合月8万円台です 1ヶ月の自己負担は8万円を大きく超えることはないと思います 但し1ヶ月なので締め切り日に注意が必要でしょう 月をまたぐと月当たりの分割の出費になると思います 後払いの健保も多いので一旦は全額(3割自己負担)を支払う必要が ある場合も多いと思います 事前に健康保険に確認されてはいかがでしょう 整形外科では医療費以外の出費がけっこうかかります 半月板断裂の術後はしばらく松葉杖を使用すると思います 装具は健康保険対象外です、但し公費で何割か補助が貰えるでしょう 以上のようなことは黙っていては教えてくれません 具体的に聞けば、病院でも役所でも教えてくれます 問題なのは、尋ねたことだけ回答してくれることです 病院は、医師に聞くだけではないのです、医療費のご心配などは ケースワーカー(社会保険福祉士)や看護士さんにも相談できます 今回の貴方の手術ですが、整形外科同士病病連携されていますので おそらく「関節鏡手術」に詳しい医師のいる病院への紹介と思います 切開しない方法と思われますので、2,3日の入院だと思います 貴方が健康に暮らせることに専念できるように ご心配は遠慮されず尋ねられた方が医療上も好ましいと思います 大変でしょうけれど、がんばってください、お大事に。

その他の回答 (2)

回答No.3

marvel21 です、何度もすみません このサイトは、後から連絡の出来ないシステムですから お金の出費が減ることなので、今、お知らせします 貴方が、所得税を納税していたら、医療費が年間(1月~12月)に 支払った額が10万円を超えた分に関して、税金が一部還付されます 確定申告をします、医療費の領収書は、大切に保管されてください 節税になりますので、該当しましたら、ご活用ください 詳細は、手術前なので、後からゆっくりいたしましょう では、お大事に。

semgo
質問者

お礼

親切に何度もありがとうございます!! 細かく教えていただいてとても助かります。 領収書は一応全部とっているのですが、どうしたらいいのか分からなかったんですよね。 またなにかわからないことがあったら質問させてください。 ありがとうございました。

回答No.1

医学的な回答はココでは出来ません、ご参考程度にお知らせします 状況で様々だと思いますので一概に分からないと思います 紹介状を書いて頂くのですから医師にお尋ねしてはいかがでしょうか 私は、手術=身体にメスを入れることは慎重に考えたいです 貴方の痛みなどの症状は、我慢出来ないほどでしょうか 年令や、膝への負担がどの程度かかるお仕事や生活をされているか などでも、手術の必要性は変ってくると思います 貴方ご自身が、貴方の身体にメスが入るのですから、医師に納得の 行くまで質問されては如何でしょうか、もし納得がいかない場合は セカンドオピニオンとして他の整形外科医に受診されても良いでしょう 縫い合せるのはなく取り除いてしまうということでしょうか 手術に要する日数などは、貴方の状況や、手法で変ると思います 最近では切開しないで「関節鏡」と呼ばれる内視鏡を使った方法も 可能になったようです 膝の構造を見てください、整形外科には標本があると思います 膝は複雑な形状をしています、複雑な動きや働きをしているのでしょう 人間の身体には何一つ無駄なものはないと思います、切除して全く 支障のないものは無いと思います ですから貴方ご自身が、自分の身体であり一生付き合うのですから 医師に相談しながら、手術をした方が良いのか、膝への負担を軽減 する程度で様子をみることが可能なのか、などの判断だと思います 手術をせず放置した場合どうなるかやリスクも医師に聞きましょう 関節鏡による手術の場合1泊2日程度で可能な場合もあるようです 整形外科の症状は痛みが主で、ご本人しか分からないものですから 医師に納得がいくまで十分に聞いて相談して貴方がご決断ください 何れにしても、お大事になさってください。