• ベストアンサー

半月板断裂の手術&入院費用

先日MRIの検査を受けました。 結果、内側の半月板断裂の疑いで、手術が必要らしいです。 縫合ではなく切除するみたいです。 紹介状を書いてくれるらしく、通っていたところではない病院で手術を受けます。 そこで、手術と入院日でだいたいいくらくらいかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.2

marvel21 です、失礼しました「入院費用」ですね 手術と日数ばかり心配してしまいました、すみません 健康保険に加入されていると思います、それを前提にお知らせします ご質問の手術に関して貴方が支払う医療費は最大8万円程度でしょう 「高額医療費の補助制度」があります 大きな病気などで医療費がかさんでしまったときに自己負担限度額を 超えた分を給付してくれる制度です 一般的な収入の場合月8万円台です 1ヶ月の自己負担は8万円を大きく超えることはないと思います 但し1ヶ月なので締め切り日に注意が必要でしょう 月をまたぐと月当たりの分割の出費になると思います 後払いの健保も多いので一旦は全額(3割自己負担)を支払う必要が ある場合も多いと思います 事前に健康保険に確認されてはいかがでしょう 整形外科では医療費以外の出費がけっこうかかります 半月板断裂の術後はしばらく松葉杖を使用すると思います 装具は健康保険対象外です、但し公費で何割か補助が貰えるでしょう 以上のようなことは黙っていては教えてくれません 具体的に聞けば、病院でも役所でも教えてくれます 問題なのは、尋ねたことだけ回答してくれることです 病院は、医師に聞くだけではないのです、医療費のご心配などは ケースワーカー(社会保険福祉士)や看護士さんにも相談できます 今回の貴方の手術ですが、整形外科同士病病連携されていますので おそらく「関節鏡手術」に詳しい医師のいる病院への紹介と思います 切開しない方法と思われますので、2,3日の入院だと思います 貴方が健康に暮らせることに専念できるように ご心配は遠慮されず尋ねられた方が医療上も好ましいと思います 大変でしょうけれど、がんばってください、お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#97062
noname#97062
回答No.3

marvel21 です、何度もすみません このサイトは、後から連絡の出来ないシステムですから お金の出費が減ることなので、今、お知らせします 貴方が、所得税を納税していたら、医療費が年間(1月~12月)に 支払った額が10万円を超えた分に関して、税金が一部還付されます 確定申告をします、医療費の領収書は、大切に保管されてください 節税になりますので、該当しましたら、ご活用ください 詳細は、手術前なので、後からゆっくりいたしましょう では、お大事に。

semgo
質問者

お礼

親切に何度もありがとうございます!! 細かく教えていただいてとても助かります。 領収書は一応全部とっているのですが、どうしたらいいのか分からなかったんですよね。 またなにかわからないことがあったら質問させてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97062
noname#97062
回答No.1

医学的な回答はココでは出来ません、ご参考程度にお知らせします 状況で様々だと思いますので一概に分からないと思います 紹介状を書いて頂くのですから医師にお尋ねしてはいかがでしょうか 私は、手術=身体にメスを入れることは慎重に考えたいです 貴方の痛みなどの症状は、我慢出来ないほどでしょうか 年令や、膝への負担がどの程度かかるお仕事や生活をされているか などでも、手術の必要性は変ってくると思います 貴方ご自身が、貴方の身体にメスが入るのですから、医師に納得の 行くまで質問されては如何でしょうか、もし納得がいかない場合は セカンドオピニオンとして他の整形外科医に受診されても良いでしょう 縫い合せるのはなく取り除いてしまうということでしょうか 手術に要する日数などは、貴方の状況や、手法で変ると思います 最近では切開しないで「関節鏡」と呼ばれる内視鏡を使った方法も 可能になったようです 膝の構造を見てください、整形外科には標本があると思います 膝は複雑な形状をしています、複雑な動きや働きをしているのでしょう 人間の身体には何一つ無駄なものはないと思います、切除して全く 支障のないものは無いと思います ですから貴方ご自身が、自分の身体であり一生付き合うのですから 医師に相談しながら、手術をした方が良いのか、膝への負担を軽減 する程度で様子をみることが可能なのか、などの判断だと思います 手術をせず放置した場合どうなるかやリスクも医師に聞きましょう 関節鏡による手術の場合1泊2日程度で可能な場合もあるようです 整形外科の症状は痛みが主で、ご本人しか分からないものですから 医師に納得がいくまで十分に聞いて相談して貴方がご決断ください 何れにしても、お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半月板手術の名医

    MRI検査で左膝の半月板損傷の疑いがあると言われました。(検査でははっきりはしませんでした。)腕がいいお医者さんに再検査と手術をお願いしようと思いますが、名医を知っていたら教えてください。 ・秋田県に住んでいます。できれば近郊がいい。(だけども、こだわりません。) ・手術後に競技に復活しようと思っています。スポーツに詳しいお医者さんであればなおいい。 ・半月板の切除か縫合手術の可能性が一番高いと自分では思っています。

  • 左ひざ半月板断裂と診断されています。

    兵庫県姫路市近郊に住んでいます。 MRI診断の結果、左ひざ半月板断裂と診断されました。左ひざの内側の半月板が断裂しているようです。 切除手術をするか、温存治療をするか迷っております。 今現状は、週1回のヒアルロン酸の注射と痛み止めの投薬で対処しております。 親族はできるだけ体にはメスを入れないほうがよいといいます。 手術を受けるとなると、手術の上手な手術実績の多い病院で行いたい。この手の手術の名医は、兵庫県では兵庫医科大学の吉矢先生だと聞いています。しかし、姫路からでは手術・入院を考えるとなかなか遠方である。 そこで、皆様にお尋ねします。 ・半月板損傷程度の手術であれば、手術したほうがよいのかどうか ・手術するのであれば、兵庫医科大学の吉矢先生がいいのか ・姫路市近辺で半月板損傷の手術実績の多い、手術の上手な病院はどこか のアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 半月版断裂の手術費用

    はじめまして。膝の痛みが取れなくなり整形外科MRI検査で診断していただいたところ半月版断裂との診断でした。 出来れば手術したいのですが費用はいくら位かかるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 半月板断裂

    私はブレイクダンスをやっています。 1ヶ月程前から、6歩等のフットワークをやってる時、右膝がロッキングして動けなくなることが数回ありました。 MRI検査したところ、「右膝外側半月板断裂」と診断されました。12月には手術する予定ですが、不安で仕方ありません。 どのくらいの時間をかければ、どの程度まで回復できるのでしょうか? また、フットワークが出来るようになれますか? 過去に半月板の手術をされた方で、今もダンスをしてる方がいらっしゃったら、体験談を教えてください。

  • 半月板断裂

    岐阜市近郊在住72歳の男性です。今年11/8日、山の急斜面に咲く花を取ろうとして右足を踏み外し、左足が不自然の状態で上段に残ったままで膝をひねり、近くの整形外科でレントゲン診断し、「左膝内側半月板損傷と靭帯伸び」と診断され、赤外線当と電気治療しました。 通院1ヶ月して、総合病院の整形外科紹介でMRIをとった結果、「左膝内側半月板変形断裂」と診断されました。 総合病院からの”診療情報報告書”には「上記の診断結果でしたので、関節鏡視下半月板切除もいずれ必要になるかも知れませんが、クッション機能の温存を図り、まずは四頭筋訓練を励行していただくこととしました。従来の保存加療につきましては先生のところでお願いします。」と書かれていました。 以降はお決まりの四頭筋訓練と以前の、赤外線・電気治療を続けて鏡で30回になりましたが、いつ痛みがとれるのか、類似のケガ体験者の方の体験談をお聞かせください。

  • 半月板の手術について

    半月板の手術について 手術をするかどうか悩んでいます。切除してしまうとよくないと今の医者は言います。 日常歩行は問題ないです。スキーとテニスで膝を酷使したことは間違いないです。 前回左膝の半月板を切除手術しました。術後はまあまあ順調です。今回は右膝の半月板に亀裂がMRIで 見られました。今回も切除すべきか、いやはや残すべきか。医者によって見解が異なるので、迷っています。同じような経験のある方、良きアドバイスをお願いします。

  • 半月板断裂の治療

    はじめまして。37歳会社員男性です。 普段はあまり運動しないのですが、4/17に久々にフットサルをやったのですが、試合中左膝側面に人が倒れこんできて、左膝を傷めてしまいました。 翌日近所の整形外科に行き、その日は湿布をもらったのみですが、後日MRIを撮ったところ下記のような所見でした。  1.左膝内側半月板後角断裂  2.左膝外側半月板前角損傷  3.Baker嚢腫疑い  4.左膝関節内液体貯留 診断結果を聞いたのは5/6であり、痛みもだいぶ引いていて、歩いたりする日常生活にはほとんど影響ない程度まで回復していたので、「半月板断裂」と聞いてかなり驚いたのですが、先生が言うには「痛みがないようならもう通院しなくていいし、4週間くらい経過したら徐々に運動も再開していい」とのことでした。 今は日常生活においてはほとんど痛みはなく、正座したりあぐらをかいた時や、走った時に左膝の内側に軽い痛みがあります。 気になってインターネットなどでちょっと調べたところ、半月板は自然治癒しないから手術が必要だとか、気になることが書いてありました。 もう若くもないので、年をとってから膝が痛むなんてことも気になります。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。 また、このままにしておく場合、個人的にできるリハビリやトレーニングとか、気をつけた方がいいことなどもありましたら併せて教えてください。 また、Baker嚢腫とは何でしょうか? 腫瘍の腫と同じ字なので気になります・・・

  • 膝関節円板状半月板の手術について

    19歳男会社員です。 膝関節円板状半月板のため、時々膝がロッキングして動けなくなるので 仕事が制限され、手術を受けることを決心して医者にかかりました。 MRIの結果 外側の半月板は「アップルパイのようになっていて機能していない」(比喩が分かりにくい)ので手術するなら全部切除するしかないが、今は自力でロッキングが直っているので年齢のことも考えると まだ手術はしないほうがいい。といわれました。半月板は断裂してるし、仕事中にロッキングしてしまうのではという不安を抱えての毎日から開放されたくて手術を決意しましたが、外側の半月板を全部切除するというのは大丈夫なのか。手術の後も負担がかかると痛みがある。とのことでどうしたら良いのか悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 半月板の手術について

    8月に半月板を痛め、様子を見ていたが痛みがとれなくて今度手術をすることになりました。 内視鏡で行うが、縫合と切除と両方検討されているようです。 そこで質問ですが、2週間くらいの休みで仕事復帰出来るものでしょうか??身体資本の仕事なのでやや心配です。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M973A3を利用して一眼レフデジカメのモノクロ写真を印刷した場合、完全なシロクロではなく少し赤味が出ることがあります。印刷設定はグレースケールで行っています。赤味を防止する方法を教えてください。
  • EW-M973A3でモノクロ印刷した際、完全なシロクロではなく少し赤味が出ます。印刷設定はグレースケールで行っています。赤味を防止する方法を教えてください。
  • EW-M973A3を使用して一眼レフデジカメのモノクロ写真を印刷すると、印刷物に少し赤味が出ることがあります。印刷設定はグレースケールです。赤味を防止する方法について教えてください。
回答を見る