• ベストアンサー

札幌での行動(1泊2日)

札幌には1泊2日しか滞在しないので、どうスケジュールを組んだらよいか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。 1日目は13:30頃に千歳空港に着きますが、夜の小樽にも行くので17時には札幌駅を出たいなと思っています。 また、2日目は函館に行くので、14時30分までに札幌駅に着くようにしたいです。 以下のところはまだ行ったことなくて、どうしても外せないです…。 (前に行ったとき、時計台は工事中だった…) 滞在時間が短いので、スケジュールについてすごく悩んでいます。 1日目(10/17) (1)新千歳空港でショッピング (2)北海道大学のショップ (3)夜の小樽(17時には札幌駅を出たい) 2日目(10/18) (1)時計台 (2)昼御飯にジンギスカン (たぶん、味の羊ケ丘か、まつじんの予定ですが、他に店があったら教えて下さい) (3)アイスクリームバー(北海道ミルク村だったかな) (4)お土産を買う (できれば品揃えが豊富で駅の近くにあるお店が良いです。どこかよいお店ありますか?) このスケジュールでは効率よく回れるのでしょうか? 2日目はレンタサイクルした方が良いでしょうか? ちなみに、ホテルはJRイン札幌です。 あまり日がないのですが、どうか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (757/2095)
回答No.2

 千歳空港のショッピングと、二日目のお土産を買うことの兼ね合いがよくわかりません。まつじん(松尾ジンギスカン)はどこの店にするかによって動きは変わってきます。羊が丘は、千歳から空港バスで札幌入りし、地下鉄福住駅で降りて、そこからすぐ近くですので、初日に食べて地下鉄で札幌市内に入った方が効率的。  福住の手前5.6キロのところにある「三里塚小学校前」で降りても、近くにまつじんがありますし、千歳空港にもあります。  お土産はどんなものにするかで変わってきますが、札幌駅1階北口(西側)に「札幌食と観光の情報館」にもある程度の品ぞろいがあります。小樽に向かうとき下調べをしてみてはいかがでしょう。  そうでなければ、地下鉄南北線札幌駅から三つ目(大通り駅から二つ目)の狸小路に「こぶしや」があります。 http://www.2989.net/  http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/johokan.html

参考URL:
http://www.hokkaido-miyage.jp/
sasachiro
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すみません。言葉が足りませんでした。 お土産ですが、飛行機が13:30に着くのと、17時には小樽に行くため札幌駅を出るし、北海道大学に行く時間も考えると、 千歳空港でのショッピングは決まったお店(3店)しか行かないつもりです。 (自分が欲しいものだけ買いに行くんです) なので、2日目はばらまき用のお菓子とか、知人への土産を買うために時間を充てたいと思っております。 2日目の時計台、アイスクリームバーは、すすきの~大通あたりにあるので、ジンギスカンもその周辺で昼から 食べられる店にしたいなと思っています。 私が調べた限り、昼から食べられる店は「まつじん」と、「味の羊ケ丘」の2店だけでした。 もし、すすきの~大通あたりで、昼間から食べられるジンギスカンのお店があれば教えて頂けないでしょうか? 札幌食と観光の情報館は全く知りませんでした。 駅の中にあるのなら、そこにしようと思っています。 教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

>いえ、レンタサイクルの件は、2日目に行動する時、地下鉄よりも >レンタサイクルの方が良いのでしょうか?ということです。 札幌市中心部でレンタサイクルがあるという話は聞いたことがありません。 仮にあったとしても、札幌市中心部は人も車も多く、駐輪禁止のところも多いので、かえって不便だと思います。

sasachiro
質問者

お礼

そうだったんですか。 私がたまたま見つけたのは、レンタサイクル札幌というところです。 http://www14.plala.or.jp/rent-cycle/ これを見て、地下鉄よりレンタサイクルの方が良いかな?と思いました。 かえって不便とは思いもしませんでした。 教えてくださってありがとうございます。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (757/2095)
回答No.3

No.2です。  先の「こぶしや」狸小路店の場所の案内が、少し舌足らずのところがありましたので訂正します。  店のある狸小路は「地下鉄さっぽろ駅」から三つ目の「すすきの駅」の1条半手前にあります。大通り駅で降りても行けますが、2条半離れていてススキの駅が近いということです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>このスケジュールでは効率よく回れるのでしょうか? 書かれた場所なら効率を考えるほどではありません。 何も問題を感じません。 また、レンタサイクルとありますが、 初日の北海道大学までは 札幌駅北口から構内まで(徒歩約10分です。 2日目は歩いても回れますが、 地下鉄を使っても簡単です。

sasachiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短い時間なので、この順なら効率よく回れるかなと不安になりました。 これらのお店、観光場所だけはどうしても外したくなかったので…。 いえ、レンタサイクルの件は、2日目に行動する時、地下鉄よりも レンタサイクルの方が良いのでしょうか?ということです。 言葉が足りず、申し訳ありません。 1日目はホテルから北海道大学までまっすぐ行けば、南門にいけることを 教えてもらったので歩いていきますが、2日目はジンギスカン、時計台、 アイスバーに行くので自転車の方が行動しやすいのかな?と思い、お尋ねしました。

関連するQ&A

  • 11月北海道の1泊2日の旅

    こんにちは!11月中旬ですが、今度初めて彼と北海道旅行に行く事になりました。ただ1泊2日という強行スケジュール!朝一で千歳空港に着き、次の日の夕方に千歳空港から帰る予定です。とりあえず、札幌へいき、夜は小樽に宿泊予定です。おいしーお寿司(おいしければ回転寿司でもOKです♪)とうに丼を食べることが今回の最大の目的です(笑)。いいお店があればぜひ教えてください!あと、札幌、小樽でみるといい所や、服装など(東京からいくのですが、かなり寒いですか?)教えていただければ最高です!宜しくお願い致します!!

  • 札幌でぶらぶらするのにいいところは?

    3月7,8日と函館に行ったのですが、この18,19日にもまた北海道に行きます。東京から新千歳空港に着き、その日は登別温泉に直行。翌日、電車でまず小樽に行き、そして札幌に行き、17時30分発で東京に戻ります。小樽・札幌は12月にも行ったのですが、札幌では、時計台やテレビ塔の周りを少しぶらぶらしただけです。そこで、札幌で、食事ではなくて、ぶらぶらしたりするところでお奨めはありますか? ただ、時間が2時頃から2時間くらいしかないので、あまり遠くないところが良いのですが。同行者は札幌初めてなので、時計台は行かねばなりません。北大はいってみる価値ありますか? 何とかファクトリーとかいうところは同ですか?

  • 札幌&小樽1泊2日 オススメのルート教えて下さい!

    来月上旬(平日です)、主人と札幌へ旅行に行きます。 1日目9時半頃千歳着、2日目21時頃千歳発、宿泊はすすきのです。 初めて行くので札幌と小樽を中心に見て回りたいと思っています。 出発前日・帰宅翌日も遅くまで仕事なので、楽な観光バスを利用しようかと思ったのですが、やはり勿体無いし電車などで上手く回れるのではないかと思っています。 ただかかる時間などが予想しにくく、上手く予定が立てられません。 特に行ってみたい名所は「羊ケ丘展望台・藻岩山(夜)・天狗山(夜)」なのですが、この名所を行く札幌・小樽のお勧めのルートがあれば教えて下さい。 また10月上旬の平均気温と服装も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 10月20日から(小樽、札幌2泊3日)

    1日目 新千歳空港(10時着)-小樽(泊) 2日目 小樽ーニセコー定山渓ー札幌(泊) 3日目 札幌ー新千歳空港(14時発) 1. 小樽でお寿司を食べたいのですが、色々調べたところ 沢山ありすぎて迷っています。お勧めのお店を教えてください。  2. 小樽で海鮮物とお土産などの買い物をしたいです。 お勧めのお店や観光スポットはありませんか? 3. 2日目の行程で玉葱やジャガイモなどを送りたいと思っています、 お勧めのお店、観光等はありませんか? 4. 札幌で夕食を食べます、ジャンルは問いません お勧めの店はありませんか?(ジンギスカン以外で笑。。。) 5. ラーメンも食べに。。と欲張って考えてます。 6. 3日目あまり時間に余裕が無いですが。。何か行けるところ 食べれるところアドバイスしてください。   質問ぜめのようになってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 初めていく札幌・小樽2泊3日旅行教えてください~

    11月に北海道へ行きます。 初めてなのでどこへ行けばいいのか分からなくて・・ よろしくお願いします。 1日目ー6:30東京発     8:00新千歳空港着     定山渓温泉     札幌に戻って市内観光 2日目ー小樽観光 3日目ー羊か丘、白い恋人パーク     夜9:00新千歳発 こんなルートなんですが、 1.温泉って行くべき?!! 札幌とか小樽を全部見るのにどれくらい時間かかるのか分からないので、温泉を追加したんですが。。 どうすればいいのか迷ってます。 時間が無駄になるのが嫌で一応入れといたんですが・・ 2.今の北海道は寒いんですかー 冬の洋服で行こうと思ってます。 3.女性一人で行きますが、かにとかジンギスカンとか食べたいと思います。でも一人でジンギスカンとかはあれかなって思って・・ もし女性一人でも入れるお店があれば教えてもらえませんかー 4.朝食なしでホテルを予約したので、朝ご飯が食べれるお店とか教えてくださいね。ホテルは札幌駅の近くです。 よろしくお願いします。

  • 札幌2泊3日

    5月末に北海道に行くことにしました。 主な目的は、温泉と美味しいものです。 1日目はお昼時に千歳空港に着いて 3日目の夕方に 帰る予定ですが それ以外の事はまだ決まってません。 小樽にも行ってみたいと思っていますが 札幌近郊の温泉でどこが良いのか迷っています。 泊まるところは 絶対に札幌でなくてもいいのです。 何かいい旅の案がありましたら よろしくお願いします。

  • 1泊2日の北海道旅行

    関西方面から北海道へ旅行に行こうと計画中です。 ・1泊2日 ・会社の職員旅行 ・10下旬~11月中旬 ・平均年齢が40歳 関空から新千歳空港へ。10時前に着きます。 帰りは新千歳空港17時半前の飛行機です。 現地では観光バス移動になります。 王道コースですと 1日目 新千歳空港→小樽観光(昼食)→白い恋人パーク→札幌観光、札幌泊 2日目 札幌朝一→ジャンプ台→羊が丘展望台(昼食)→支笏湖→ノーザンホースパーク→新千歳空港 …となっていますが 以前に小樽へは行ったことがあるようなので このコースから小樽を外したプランを考えています。 ジャンプ台や支笏湖にもあまり興味がなさそうです。(若者向けにアクティブの方が良いと) どこかオススメはないでしょうか? 北海道へ1泊2日なら函館の方が良い気もしますが…。

  • 11月21日より二泊三日で札幌に行きます。

    教えてください。 11月21日より二泊三日で女三人北海道へ旅行します。 決まっているのはIN千歳13時半着、二日目は朝から旭山動物園へ。 最終日OUT21時半千歳です。 ホテルは二泊ともアートホテルズです。 私としては一日目、半日しかないのですが小樽へ。 二日目は問題なく、三日目は札幌街中を徘徊して帰路へと思ったのですが、同行の友人が小樽は半日だともっいたないというのです。 一日目に札幌で最終日朝から終日小樽にしないかというのです。 周遊の観光バスも探してみたのですが時期はずれで休業中ですか? もいわ山もなぜか運行していないみたいで、この時期の札幌というのは外れの時期なのでしょうか。 なるべく効率よく回りたいのですが 何かよい案あったら教えてください。 また最終日フライトまで時間があるのですが 小樽は夜は早く店等閉まってしまうのでしょうか。 また静岡から行きます。 こちらはまだまだ日中は暖かいです。 雪というのにあまり慣れていないのですが 傘等雨具の準備をしていったらよいのでしょうか? まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

  • 札幌~小樽2泊3日旅行

    4月の上旬に家族4人で北海道旅行に行きます。 木曜日・夜に北斗星で出発。翌11時頃札幌着。  ↓ 金曜日・小樽に移動、小樽泊  ↓ 土曜日・札幌に移動、札幌泊  ↓ 日曜日・夜19時ごろ新千歳発 上記のような日程でまわります。 家族構成は50代の夫婦と20代後半の姉(私)弟です。 父はあまりひざが良くなくたくさん歩く事は避けたいです。 決まってる行き先としては小樽の喫茶店で記念にコーヒーカップがもらえるトコです。 ホテルは小樽はソニア、札幌はモントレです。 ここで質問なのですが、多分他の質問者とかぶっていると思いますがまとめて聞きたいのでご容赦ください。 ・お勧めのお寿司屋さん(あまり高級な店は×) ・小樽でのお勧めのランチ ・小樽、札幌の観光スポット(時計台は除く) ・ジンギスカンのお勧めのお店(サッポロビール園の感想なども) ・お勧めの市場(朝早くてもOK)食事処 よろしくお願いします!

  • 2月の札幌小樽観光

    2月19~21日に、彼とはじめての旅行を予定しています。 行き先は北海道(羽田->新千歳)です。 航空券は購入済みなのですが、なかなかスケジュールが決まらなく 困っています。。。 今のところ、19日か20日の夜に「小樽雪あかりの路」を観に行くことと、 期間内に「キリンビール園」に行くことだけが決まっています。 2月の北海道は寒いと思いますので、宿泊先(札幌)を中心として 電車やバスで移動可能な範囲内で楽しみたいと思っているのですが、 駅から徒歩で行けるお勧めの場所や、北海道ならではの美味しいお店 (できればラーメン、海鮮料理など♪)があれば教えていただけない でしょうか? ちなみに、私は仕事で札幌に行ったことはありますが観光は初めてです。 彼は飛行機に乗ること自体が初めてだそうです。。。 できるだけ寒さを感じずに(それは無理ですかね^^;)、 お互いに「楽しかった!!!」って思える旅行にしたいと思っています。 回答お待ちしています。 ※19日正午頃に新千歳空港に着き、21日16時頃に新千歳空港に戻ります。 ※宿泊先は札幌駅付近のホテルに2泊です。