• ベストアンサー

メガネのUVカットについて・・・

diceの回答

  • ベストアンサー
  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.1

私もメガネを作ったときに、店員さんにUVカットレンズを勧められて、〈また高いのを買わせようとして~〉と思って 「それにすると何か良いことあるんですか?」 と聞いたことがあります。 紫外線は肌だけではなく、目にも悪影響があるそうです。 白内障の原因のひとつとも言われているそうです。 詳しいことは、幾つか説明のあるサイトをご紹介しておきます。 このほかにも大手メガネショップのサイトに図解いりで説明されています。「メガネ UVカット」で検索できました。 http://www.gankyo.co.jp/eyewear2/maga_4d.html http://www.net-ibaraki.ne.jp/omegane/shigai.html http://www.aiweb.or.jp/kumiai/L078/terao/jyouho.htm (残念ながら眼科医院のサイトでは、裏付けるような説明を見つけることができませんでした。) ちなみに、私はその頃メガネをかけて日中、外に出ることもあったので、転ばぬ先の杖のつもりでUVカットレンズにしました。しかし、眼科医院で処方箋を作ってもらったときは、UVカットレンズにした方が良いとは言われておりません。 もし、korohiさんが日中メガネをかけて外にでる機会が少ないのであれば、UVカットレンズでなくても良いと思います(蛍光灯からは多少紫外線が放出(?)されていたと思いますが、心配ないのではないでしょうか)。 心配であれば、眼科医院のサイトには質問コーナーがあるところもあるので、近所の眼科医院でなくても質問メールを書いてみても良いかもしれません。 ところで、コンタクトレンズでUVカットって聞いたことないんですけど、もし紫外線で目に害があるとしたら、コンタクトレンズにUVカット加工されてなくて大丈夫なんですかね?(と、思ったら、1dayはUVカットなんですね)

参考URL:
http://www.washin-optical.co.jp/02_qa/2qa_vol03.html
korohi
質問者

お礼

サイトをいくつも紹介して下さって ありがとうございます。 メガネが出来上がった今になって UVつけておけばよかったかなぁ・・・と 思っています(^^; もし外出する時にかけなくては ならない時はお日様に気をつけます・・・(^^;;

関連するQ&A

  • めがねにUVカットはつけるべきですか?

    今日めがねを作ってもらいに行ったら プラス2000円でUVカットをお付けしますがどうしますか? といわれました。 めがねにUVカットって必要あるんですか? つけたほうがいいと思われますか?

  • UVカットのサングラス購入について

    来週、オーストラリアに旅行に行きます。 紫外線が強く、サングラスが必要なようなのですが、持ってないんです。 なかなか似合うメガネがなく、敬遠してしまうんですよね。 それに人のを使わせてもらった時、もともと目が悪くコンタクトを使用しているためか、目が疲れる感じだったんです。 サングラスにも、よくUVカットのシールが貼ってありますが、何処にでも置いてあるような安いものでも効果あるんでしょうか? 眼鏡屋さんのものとの差はどんんなところでしょうか? また、使用しているコンタクトは、UVカットとなっているんですが、それだけじゃダメですかね?

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • ソフコンのUVカット機能について

    ソフトコンタクトの購入を希望しています。 そこで気になったのですが…ソフトコンタクトのUVカット機能は重要なものですか? ハードに比べソフトのUVカット機能付きのものは少ないようです。特にシリコンハイドロジェルは、メジャーなものでアキュビューしか知りません。 他社のもので、ソフトコンタクトでUVカット機能のついているシリコンハイドロジェルのものはありませんでしょうか? また、本日眼科で処方箋をいただく際、ソフトコンタクトを使用し続け20年経った方の、目の細胞が死んでしまった失明寸前の状態の写真を見せていただきました。使用規則を守っての結果だそうで、悪いほうの例だと思いますが、シリコンハイドロジェルのソフトコンタクトは、従来の5倍の酸素透過率とのこと。単純に考えて、規則を守って使用し、20年の5倍の年数の間、失明まで悪化することはなくなるということでしょうか。 眼には確実にハードの方がいいと知り挑戦しましたがどうしても慣れず今回、ソフトへ戻ることになりましたが、シリコンハイドロジェルによる酸素透過率のアップで、ソフトでも20年~30年後の継続使用も可能になるのでは?と期待しています。 専門の方やお詳しい方の意見を伺いたく思います。

  • コンタクトと眼鏡の使用頻度

    長年、2週間使い捨てコンタクトを利用していて、夜寝る前の2、3時間だけ眼鏡にしていますが、その夜の眼鏡が古くなったため、新しいのを購入し、これを機に、日中も眼鏡の頻度を増やそうかなと思っています。 時々眼鏡をかけていたり、コンタクトだったり、学校や職場で両方使っている人たちに質問です。 どういう時に眼鏡にし、どういう時にコンタクトにしているの? コンタクトは、使用後2週間ではなく、あくまで開封してから2週間が期限です。つまり、2週間の間に、眼鏡の日が数日あったとしても、2週間経ったらそのコンタクトは破棄しなければなりません。 それではもったいないですよね? 一度コンタクトを開けたら、使いきるためにも2週間コンタクトにし、その後眼鏡を何日か、そしてまた、2週間はコンタクト…というサイクルしかないでしょうか? これではなんとなくサイクルに縛られる感があるので、気分によって、今日、明日、、、と好きに両方、無駄なく使える方法はないかと…。 コンタクトを使い捨てじゃないものにする。という意見もでるかもしれませんが、2週間使い捨てタイプを買いだめしてあるので、これを、眼鏡とうまく併用したいです。

  • サングラスか透明なメガネか

    現在は透明なUVカットのめがねをしています。 UVカットのサングラスをしても瞳孔が開く分、透明なUVカットレンズをするより紫外線が多く目に入ると考えてそうしていますが、この考えはあっているのでしょうか。透明なUVカットレンズよりUVカットのサングラスの方がかけていて体にダメージを与えにくいということはあるのでしょうか(もちろん眩しさはサングラスの方が防げますが、眩しさを長く感じることだけで体を悪くしたりするものなのでしょうか)。

  • 新しいメガネと古いメガネ・・・・・・

    新しいメガネとコンタクト1DAYの奴かったんですけれど、新しいメガネはあんまり汚したくないんで、授業の時だけかけるようにし、私生活では古いメガネをかけ、部活の時はコンタクト、とゆうようにしていたんですが友達にメガネは新しいの使ったほうが良いといわれました。やっぱり新しいメガネでした方がいいんですかね?ちなみに古いメガネは視力が全然あっていないんですけれどもね・・・・・でもどうしても、というわけでなければ古い方を使いたいなーとおもっているんですけれど、どうなんでしょうか?もちろん目が悪くなっていくというのはわかるんですけれど・・・・。

  • 眼鏡とコンタクト

    私は、ど近眼です。コンタクトの度数はー8.5とー9.0です。以前は使い捨てを1日18時間以上装用して眼鏡は寝る前しか掛けていませんでした。最近は節約と目の事を考えて1年前からコンタクト2週間、眼鏡2週間と交代で使用しています。眼鏡は1年前に薄く作ってもらったのが掛けてみたら度がきついようで使っていなくて5年前に買ったのを使っています。コンタクトより少し見えにくいだけで特に問題なくつかえます。ただ標準レンズなので更に瓶底眼鏡ですが最近は気にせずかけてます。薄型にしたいですが以前7万もしたので・・。知り合いに聞いた話だと眼鏡はコンタクトより視力が落ちていくと聞いたのですが私のコンタクトと眼鏡を2週間交代で使用する方法は目の健康には、あまり良くないのでしょうか?

  • どのコンタクトが?

    ずっとハードコンタクトを使用してきました。 (間に1ヶ月使い捨て、1dayカラー、常用カラーの使用あり) この前アレルギー(結膜炎?)があるので、ということで治療に専念するために、 コンタクトの使用を中止するよういわれました。 今はメガネを使用しています。 次回コンタクトを購入しなおすつもりですが、アレルギーならハードより 使い捨ての方がいいのではないかと思い、検討しています。 やっぱり目にいいのは1dayだとは思いますが、金銭的に辛いものがあります。 (よってメガネの使用が増え、さらに目にもよさそうな気がしますが^^) そうなると2weekかなーと思いますが、アレルギーで2weekはあまりよくないのでしょうか? また、ドライアイではないものの、涙が少なめと言われました。 1dayは薄めにできているので、目が乾燥しやすいときいたのですが。 だとするとやはり2week?? 乱視が(特に左目)が強いと言われましたが、1dayのカラーと常用のカラーにおいては 何も問題なく使えました。(どちらも乱視用ではないです) どれがいいのでしょうか? またタイプ別の中でもオススメがあったら教えてください。 今のところ1dayだったら 1dayアクエアかフォーカスデイリーズ 2weekならシードのものを検討しています。

  • 新しい眼鏡を作りたいのですが…

    今使ってる眼鏡が8年前に買ったものなのでそろそろ新しいのを買おうと思っています。 眼科に行って処方箋を貰ってから眼鏡市場で買おうと思ってるのですが 裸眼だと眼鏡が似合ってるかが全く分かりません。 半年前に買って週1でしか使ってない1dayコンタクトがあるのでそれを使えば良いのですが 眼科で検査する前にコンタクトを付けるのはやめた方がいいという情報をネットで見たのですが本当でしょうか? 眼鏡で眼科に行って処方箋を貰って、家に帰ってコンタクトを付けて眼鏡を買いに行くのがベストですかね? 1dayなので眼鏡が合うか確認できたらすぐ捨てても問題ないです。