• ベストアンサー

メガネのUVカットについて・・・

diceの回答

• ベストアンサー
  • dice
回答No.1

私もメガネを作ったときに、店員さんにUVカットレンズを勧められて、〈また高いのを買わせようとして~〉と思って 「それにすると何か良いことあるんですか?」 と聞いたことがあります。 紫外線は肌だけではなく、目にも悪影響があるそうです。 白内障の原因のひとつとも言われているそうです。 詳しいことは、幾つか説明のあるサイトをご紹介しておきます。 このほかにも大手メガネショップのサイトに図解いりで説明されています。「メガネ UVカット」で検索できました。 http://www.gankyo.co.jp/eyewear2/maga_4d.html http://www.net-ibaraki.ne.jp/omegane/shigai.html http://www.aiweb.or.jp/kumiai/L078/terao/jyouho.htm (残念ながら眼科医院のサイトでは、裏付けるような説明を見つけることができませんでした。) ちなみに、私はその頃メガネをかけて日中、外に出ることもあったので、転ばぬ先の杖のつもりでUVカットレンズにしました。しかし、眼科医院で処方箋を作ってもらったときは、UVカットレンズにした方が良いとは言われておりません。 もし、korohiさんが日中メガネをかけて外にでる機会が少ないのであれば、UVカットレンズでなくても良いと思います(蛍光灯からは多少紫外線が放出(?)されていたと思いますが、心配ないのではないでしょうか)。 心配であれば、眼科医院のサイトには質問コーナーがあるところもあるので、近所の眼科医院でなくても質問メールを書いてみても良いかもしれません。 ところで、コンタクトレンズでUVカットって聞いたことないんですけど、もし紫外線で目に害があるとしたら、コンタクトレンズにUVカット加工されてなくて大丈夫なんですかね?(と、思ったら、1dayはUVカットなんですね)

参考URL:
http://www.washin-optical.co.jp/02_qa/2qa_vol03.html
korohi
質問者

お礼

サイトをいくつも紹介して下さって ありがとうございます。 メガネが出来上がった今になって UVつけておけばよかったかなぁ・・・と 思っています(^^; もし外出する時にかけなくては ならない時はお日様に気をつけます・・・(^^;;