• 締切済み

TD-3とサンプラー

今度やる曲で演奏中に効果音を鳴らしたいのですが、V-DrumsのTD-3とサンプラー(SP-404など)をMIDIでつないで、V-Drumsのパッドを叩いてサンプラーの音を出すことはできるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

#1です。お返事遅くなってごめんなさい。 MIDIで鳴らせるサンプラーならメーカーを問わず原則的に問題ありません。 原則がら外れるサンプラーは前回に触れた「鍵盤を0.1秒弾いたのと同じMIDI信号」だとそのまま0.1秒しか再生できないタイプのサンプラーになります。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

TD-3のパッドでMIDI経由でSP-404を鳴らすこと自体はできます。 TD-3の設定方法はマニュアルのP60からを参照してください。 SP-404のマニュアルは以下のURL http://www.roland.co.jp/products/jp/SP-404/index.html から「マニュアル」のボタンをクリックしてダウンロードしてください。 TD-3のMIDIインプリメンテーション・チャートに「ノート・オフはノート・オンの100msec後(0.1秒後)に出力されます」と記載されていますので使用するサンプラーのエンベロープ(ここでは音量変化の設定の意味)を支障が出ないようにしておく必要があります。

DAIZUGUNYU
質問者

お礼

とてもわかりやすいです!! ありがとうございました!! ついでに質問してもよろしいですか? サンプラーをSP-404に限らず、 昔の機種(SP-808EXなど)、または別の会社のサンプラーでも できますでしょうか?

関連するQ&A

  • サンプラーについて

    サンプラーというものが具体的に何なのか、詳しく教えていただけないでしょうか。 というのも、ウィキペディアなどで調べられる定義と今現在のサンプラーというものの一般的認識がどうも食い違っているように思えたからです。 私が今まで調べたサンプラーというものの情報では・・・ サンプル素材のことだったり、サンプリングしたものを音素材的に演奏に取り入れるもの(シンセのワンタッチフレーズ再生機能のような)だったり、音素材というよりはむしろMIDIに近いものだったりとさまざまで混乱しています。 当方音楽家を目指す同世代の駆け出し組の中では音楽機材的知識はあるほうだと思っていますが、サンプラーだけイマイチよくわかりません。 私の考えではサンプラーの背景にある歴史を知っていないと、イマイチよく理解できないものなんではないかと思います。 例えば、リバースエコーがアナログMTRの時代の技術であり、テープを逆回転してリバーブを付加していたことを知らなければ、今のプラグインリバーブのプリセットで見つけても「なんだこれ」となるはずです。 DAWソフトをどうしてMIDIソフト・DTMソフトと言わないのかという理由と同じですね。 時代ごとに変化してきたサンプラーの使い方や機能を具体的に教えていただける回答をお願いします。 できればサンプラーの進歩の歴史を実際に見てきた方のご回答をいただけますとうれしいです。 なお、生意気なことを言うようですが、あいまいな回答は自粛していただけるようお願いします。

  • サンプラーについてMIDIで質問です。

    少し前にサンプラーを購入し、初めてDTMで曲作りをしています。 主にヒップホップトラックを作っています。 それで使ってる機材がBOSSのSP-505という機材なんですが、 発音数の制限がかなりあり、最大でも8音しか出ないので なかなか自由にすることが出来ないません。 なのでこれにもう1台何らかのサンプラーを買ってつなげ 上モノとビート&ベースなどとサンプラーごとに分けて同期させ、 ループ同士を同時に鳴らしたいなーと思っています。 しかし、MIDIってものをしないといけないですよね? 恥ずかしながら知識が全く何もありません。 それで色々初心者向けのサイトとか読んでは見たものの、 シーケンサーがどうこう等々でチンプンカンプンですし、 シンセやギター等との繋ぎはあっても サンプラー同士っていう事例はなく、 果たして組んだループ同士を同時にちゃんと鳴らせるのか 疑問でしょうがないです。 また、MIDIをする上で取り敢えず今の所必要な物は ■PCに繋ぐオーディオインターフェイス ■MIDIケーブルというケーブル だけでよろしいのでしょうか?? 一応、オーディオインターフェイスというものは CDに焼いてみたいなと思ってエディロールのUA-4FX ​http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=045014957054400323​ というものを買って持ってます。 取り敢えずはサンプラー2台を同期させたいと考えていますが、 本格的に曲作りして行くならば、プラスでシンセサイザーも これから買いたいなーと思っています。 これから新しく購入するサンプラーも何かオススメがあれば (出来れば10万以下のもの) 教示していただけるとありがたいです。 回答の方、よろしくお願い致します。

  • サンプラー打ち込み MIDIパッドで再生

    ドラムをたたかせてもらっているものです サンプラーにシンセを打ち込んでドラムをたたきながらMIDIパッドコントローラで再生して同期ライブをしたいです そんなこと可能ですか? またできるならMIDIパッドコントローラーでドラムスティックでたたいても大丈夫なものってありますか? 教えてください

  • V-Drum→パソコン接続でWAVEサンプリングしたい

    最近、V-Drum(TD-3、パッドは別購入)を購入しまして、音源の少ないなぁと思っていましたが、音源の追加ができない事に驚きました。 それも、前にヤマハの昔のエレドラを持っていたのですが、それにはできた記憶がありまして。 急遽、効果音用にパッドが使いたいという機会がありまして、パソコンにTD-3をつないでどうにかWAVE音を鳴らす+鳴らして録音したいと思っています。 つまりはソフトウェアサンプラー的なものでV-Drumに合うものがあるのかを知りたいのですが、どなたか知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • サンプラーってなんですか?

    音楽やってて、サンプラーって言葉を耳にしますけど いまいちよくわからないです ネットで調べても音を抽出とか なんか意味がわからなくて 楽器屋に置いてあるサンプリングCD?とかいうのもなんかよくわからないです あれはどうやって使うんですか? それともただのCD? バンドのSEとかで、外人の声でバンド名を言わせたらかっこいいなぁって思って サンプリングっていうのがなんか鍵を握っているような気がして(響きだけでそんな感じがするだけだから勘違いかもですが) 自分的にサンプラーっていうのは…(イメージでは) たとえば電車の音を曲中にいれたい場合 わざわざサンプラーと呼ばれるものを駅に持って行って サンプラーにマイク突っ込んで 音を録音して記録して使うみたいな イメージなんですけど… どうなんでしょうか…?

  • サンプラー・ソフトサンプラーについて

    今度大学の友達とインストバンド(ダンスやプログレ等)を組もうと思っています。構成は三人で、ベース(自分)とドラムともう一人はサンプラーやノートを使ってギターやピアノなどの音を出す役割と考えています。ちなみに自分とドラムは長い間色々な楽器をやってますが、もう一人はほんとに少しベースをかじった程度でほかの楽器も全く演奏できません。なので自分がサンプリングのような事をして、それで演奏してもらいたいと考えています。 そこで質問ですがこのような場合、どのようなソフト、機材を買ったら良いでしょうか?最初はローランドのサンプラーを買おうと思ったんですが、少し扱いにくいのかとも思いました。またパソコンを使った方が良いのかなどとも思いました。 やりたい音楽はこんな感じですhttp://www.youtube.com/watch?v=HK0eCViLgow 長文失礼しました、回答よろしくお願い致します。

  • サンプラー。

    AKAIのMPC2000XLZPなど、サンプラーとは、何をするものなのですか? サンプリングCDから音を取り込んで、それをボタンに設定し、そのボタンを押すと、音が発音されるということなのですか? 例えば、バスドラ、スネア、ハットをサンプリングしたとして、それをもとに、MIDIのEditのように、様々なリズムを構成したりできるのでしょうか? サンプリングした音のADSRをEditしたりできるのでしょうか? michelle branchさんや、Natalie Imbrugliaさん、などの女性Voポップス系でよくあるような打ち込みのようなリズムは、サンプリングによって創られているのでしょうか? サンプラーを持っていないので、実際にどんなことができるのか、どんなことが行われているのかイメージがわかないのです。 Hip-Hop、R&Bなどどんな用途に使っているか教えて欲しいです。

  • サンプラーで出来ること

    こんにちは! 打ち込みを楽しんでいますが、今度,サンプリングにも挑戦することになりました。 音をサンプラーで取り込み、その音をキーボードの鍵盤に割り当てることは出来ますか? もし出来るのなら、その音を音高にあわせて鳴らすことも可能でしょうか?つまり、その音のド、レ、ミ…を鍵盤で表現できるのか、という事です。 よろしくお願い致します!!!

  • ソフトサンプラーの基本的な使い方を教えてください。

     私は昔の簡単なサンプラーをかつて所有していたことはあります。その時の機材は、Roland MC-50(単体シーケンサ)とRoland MS-01(パッドが8個付いていて、WAVE1分くらいの容量)です。MC-50にイベントリストみたいな情報を記録して、MIDIでMS-01に発音させるといった感じです。  今はSONSR1をMTRのように使っているだけですが、ソフトサンプラーの導入を考えています。  私の知識は上に書いたような程度で、結局サンプラーはMIDIでコントロールするもの(発音に関してのみ)だと考えていますが、2005年現在この考えは正しいのでしょうか?  本質問では、波形の加工(フィルターなど)に関する説明は省いてご回答いただきたいと思います。

  • microKORG XLにサンプラーを繋ぎたい。

    ローランドのローランドのsp-404sxを買ったのですが、これをマイクロコルグに繋げてひとつのアンプからシンセとサンプラーの音を同時に出せますか? また、サンプラーをシンセに繋ぐにはどこにさせば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう