• ベストアンサー

血圧の急上昇と激しい頭痛

うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

>知人と口論になり  ここがポイントではないでしょうか。  血圧が高い上に、口論し、気持ちが高ぶり熱くなったりすると  余計に血圧も上がるでしょうし、口論となると、精神的にも  追い詰められ、頭痛もするし、吐気もすると思われます。  かなり、精神的に追い込まれたのでしょうから  まずストレスを改善されたほうがよろしいのではないでしょうか?  相談者さまも、とても心配されているご様子ですので  念には念を入れられて、気になるところは全部 早めに  検査されることをお勧めします。 お大事になさってください。

juanes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安を取り除くために徹底的に検査を受けさせたいと思います。ただ、いつ深刻な状況になるのかもわからないのに、とりあえずCTに異常がないから、何か起きてからでしか対処してくれない病院の対応に不信感を抱いてしまいました。どこの病院にいってもこのような対応なのでしょうか・・・。最初に運ばれたときはその日のうちに帰宅しましたが、2回目に運ばれる時は、何でこんなことに・・・と、混乱しました。とりあえず大丈夫ということで帰宅したのに。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

>激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。 すでにありますように、心身が緊張状態となれば血圧は上昇するのが普通で、200を超すこともありえます。 たとえば健康な方でも強目の運動をすれば不快な症状がなくても200近くまで上昇しますし、元々高めな方であればさらに上がり200を超すことは少なくありません。 緊張状態が原因で頭痛を生じているかもしれませんし、頭痛がするので不安緊張となることもあるでしょう。そしてこうした場面では血圧は高くなることが多く、むしろ下がっているのであれば心配な状態です。 多くの場合は短期的な血圧上昇→症状ではなく、症状→短期的血圧上昇の順であることを理解なさってください かつてはある程度以上の高血圧が救急で測定されたら、血圧を下げるカプセルをつぶした内部の液を含ませるようなことがほぼ自動的に行われていましたが、これは多くの場合は利点が無く、かえって不都合が生じる危険性があることが知られており、今は行われなくなりました。 ご心配になったようにくも膜下出血などによるような頭痛であればそれに専門の治療となりますが、特別な頭痛とは言えないものであれば対症療法と心身の安定を図ることになります。 回りの方々も穏やかに接するようにしてください。 不安、緊張となりやすい方であれば日頃の治療にこうしたことも加味したものを加えることが必要かもしれません 最初の病院に不信感を持つ要因はこのほかにありますでしょうか

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/3chuugaku.htm
noname#121598
noname#121598
回答No.3

こんばんは 私も本態性高血圧症(収縮期150位)と診断され、薬を飲んでいます。 >母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい) >運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。 どのような薬を飲んでいらしゃるかは判りませんが 血圧は常時一定ではありません。 興奮したり、力むと自律神経の交感神経が優位になります。 そうすると、心拍数が上昇し、血圧も高くなります。 その様な場合に有効な薬がベーターブロッカー(β遮断薬)です。 私は長時間、車の運転をする仕事なものですから 緊張を強いられ、どうしても血圧が上がります。 そのために、血管を広げる薬とβ遮断薬を飲んでいます。 主治医と相談されては如何でしょうか。 β遮断薬の降圧作用 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/b.htm 興奮・緊張時の有効性 http://www.nikkansports.com/ns/general/health/36/he36_73.html 参考になれば

  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.2

血圧が200と言うのは高血圧症という異常です。 これが原因となって、くも膜下出血も当然起こりえます。ただし、これはCTやMRI、その他の所見からわかるものなので、今回はそれではなかったのではないかと思われます。 ただし、血圧が200まであがってしまうと言うことはいつそれが起こっても不思議ではないということです。 血圧コントロールが良好にコントロールされていないのではないですか?もちろん、安静時の血圧は140くらいならGOODです。日常生活のちょっとした緊張などで簡単にあがってしまいやすい体質なのかもしれません。もちろん、多少あがるのは当たり前ですが。血圧は安静時だけ正常ならよいと言うものではありません。急に上がりすぎたときに、脳卒中を発症してしまうこともありえます。 医師に、日常生活のこのようなときに200まであがってしまうとか、具体的に話してみることも大切です。あとは、朝起きてすぐの血圧も大事な指標なので(1日で1番高い)、測って、医師に評価してもらってはどうでしょうか?

juanes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2年ほど前からかかりつけの医者に通い、血圧も毎日チェックし、手帳につけていますし、医師にも見せています。最近は140程度でした。血圧が200を超えたのは救急車で運ばれた2回のみで当然状況は医師に説明済みです。

関連するQ&A

  • 高血圧で続く頭痛

    よろしくお願いします。 主人の頭痛が年明けから治りません。 昨日の朝救急外来に行き、CT異常なし。 血圧は180/110でした。 めまいも吐き気もなし、頭痛のみです。 痛さで眠れないようで今朝再度救急外来へ行きました。 写真では異常なしなので脳の病気は大丈夫と言われました。 おそらく血圧のせいだと言われました。、処方されたロキソニン効かないと話したらカロナールとボルタレン座薬処方されました。 昼に座薬入れてからは痛みが和らいだらしく眠れたみたいですが、今また少し痛み始めているようです。 今は血圧150/90です。 少し下がっていますが就寝前に座薬入れても大丈夫でしょうか? 血圧高いのを無理やり抑えてる状態ではないですか?

  • 母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。

    母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。 偏頭痛と言うのですが頻繁に頭痛発作があるので 今月1日から12日まで入院をしたのですがCTを撮っても異状が見当たらないというのです。 母はペースメーカーを埋め込んでいるのでMRIが撮れません。 造影剤を使ってCTを撮っても異常なし。 精神的なものも関係してるかもと安定剤とロキソニンを服用することに 退院してからもやはり治らず激しい頭痛があり座薬を使ったりします。 最近は吐き気も伴うみたいです。 何が悪いのでしょうか?何が原因なのでしょうか? どこかいい病院があれば教えて欲しいです。 整体とかに行ったらという友人もいますし 大きな病院で診てもらったらという人も・・・ どうすればいいのでしょう?

  • いつもの偏頭痛と違う??

    40歳女性です。月に1度は偏頭痛になり、脳神経外科から処方されたマクサルトでなんとかやり過ごしていました。ただ、3日前に襲われた偏頭痛は今までになく激痛で目の奥は痛むし、頭はまるで爆発しそうに痛く過呼吸になり吐き、救急病院にいきました。血圧を測ると140/88(いつもは90/60ぐらい)そこでイミグランの注射をすると30分後には頭痛が少しおさまり、帰宅しました。ただそれから2日だった今もめまいと頭痛が続いています。こんな症状は初めてです。(吐き気は薬でおさまっています)病院でCTを撮りましたが異常なしだそうです。祖母はくも膜下出血でなくなっていますし、心配なのですがどうしたらいいでしょうか?病院にいってどういえば、もっとよく検査して頂けますか?心配でよく眠れません。どなたかお詳しい方いらっしゃれば、お知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 異常な頭痛

     母が腹痛になり、下痢にもなって、トイレで痛みに耐えていたところ、ひどい頭痛に襲われました。 吐き気も伴い、後頭部が今までにない程の痛みだったので、夜間救急病院で診てもらい、CTを撮ったのですが、 脳に以上はありませんでした。 が、その後3日頭痛が続き、食事もほとんど摂れない状態でした。  もともと偏頭痛持ちなんですが、今回のような痛みは初めてで、クモ膜下出血かと疑うほどでした。  シラブルという薬をもらいましたが、痛みは治まらず、ボルタレンという坐薬でやっと痛みが治まった状態です。  そして、6日目の今日治ったと思ったら、また腹痛と共に同じ症状になってしまっています。 血圧もとても高くなっています。  以前は腹痛ぐらいで、このような症状になったことはありません。  連休明けに病院に行こうと思っていますが、このような症状になった事のある方はいらっしゃいますか? また、専門家の方がいましたら、教えてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 偏頭痛・群発頭痛と低血圧

    私は偏頭痛と群発頭痛を昔からもっているのですが、ここ最近では低血圧にもなってしまいかなり困っています。少しでも改善する方法が知りたいです。 昨年の12月頃から仕事が忙しくなるにつれて、偏頭痛・群発頭痛が悪化しました。今年の4月まで仕事が忙しかったのですが、それまで張りつめていた緊張の糸が切れたのか、それから全身の倦怠感、朝起きる度の吐き気に襲われています。 頭痛外来でお世話になっているクリニックのお医者さんは内科も診られるため、一緒に診断してもらったのですが血圧が90-68でかなりの低血圧だと言われました。 それから漢方薬を処方してもらい飲んでいるのですが、良くなったり悪かったりムラがあります。 頭痛は薬を飲んで痛みを抑えているのですが、12月からずっと痛いうえだんだん効かなくなってきている気がします。こんなに痛みがひどい頭痛が続いたことがないためCTを撮ってもらったのですが、何も異常がありませんでした。 正直なところ精神的にまいっています。 お酒が好きでストレス解消の一つだったのですが、頭痛悪化以降は殆ど飲んでいません。 運動も低血圧になってからツラくなりできていません。 朝吐き気に襲われ立てなくなり会社も月に1~2度休むのが常習化してきており、このまま続くようなら辞めることも本気で考え初めています。 同じような状況で改善された方などおりましたらアドレスいただけないでしょうか。

  • 大至急お願いいたします。頭痛について。

    大至急お願いいたします。頭痛について。 60歳の母が1週間ほど頭痛に苦しんでいます。 痛みは寝ても起きても常に同じ、変わらないようです。 三日目に耐えられず脳神経外科、神経内科を専門とする病院へ行き MRIをとりましたが異常は見られなかったようで 頭痛薬だけ頂きましたが、飲んでも痛みが変わらないようです。 昨日夜中痛みにより吐いてしまい救急で大学病院に駆け込んだようです。 そこでもやはり原因が判らず、 そこで別の頭痛薬をもらったそうですがそれでも痛みが変わらないそうで 「また痛かったら来てください」と言われたとのことでした。 そして今朝また痛みにより吐いてしまったため今から救急で大学病院に行くと 連絡がありました。 離れている場所に住んでいるので行くこともできず悶々としています。 原因はなにが考えられるでしょうか?? 同年代の親戚のおばに行くと、眼圧?と言っていますが、 眼圧が下がることでここまで痛みがあるものなのでしょうか? 因みに母は血圧は普通(どちらかというと平均より低め。上が100位) 頭痛持ちではありません。 また病気らしい病気もしておりませんし 大きな怪我もありません。 肩こりもありません。 宜しくお願いいたします。

  • 頭痛と吐き気と下痢

    母(63歳)のことなのですが。 普段から頭痛もちなのですが、昨日激しい頭痛に襲われ、吐き気と下痢(もらしてしまうほど)発熱で、 トイレでうずくまり動けなくなっているところを父が発見し、 救急車で病院に運ばれました。 救急隊の方が症状から判断して、脳外科に連れていってくれ、 すぐにCT、血液、尿の検査を行いましたが、これといった異常が見つからず家に帰されました。 これとまったく同じことが、昨年の11月にもあったのですが、検査に何の異常も出ずに今回にいたってしまいました。 改めて大きな病院にかかったとしても、同じような検査を繰り返しされるばかりなのでは、 と思うと、どうしたらよいのかわかりません。 どんな病気が考えられるのでしょうか? そして、どんな病院に行ったらよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 高血圧と頭痛

    知人の57歳男性の件でお尋ねします。 この一月の自宅での計測数値だそうです。 最高血圧:160~172 最低血圧: 80~113 脈  拍: 69~91 数日前から横になっていても頭痛がしていると訴えます。 それも激痛ではなく軽い頭痛だそうです。 尋ねると頭痛の場所は、耳の上付近と訴えます。 頭痛はどの程度の血圧から発生するのでしょうか? 病院に行くように伝えてはいるのですが、 脳卒中を心配しています。 その場合発生する血圧の数値はどの付近からでしょうか? もちろん個人差はあるのでしょうが…

  • 低血圧で酷い頭痛。 心停止感覚...どうすればいいのでしょうか?

    低血圧で酷い頭痛。 心停止感覚...どうすればいいのでしょうか? 私の母なのですが、ここ数日、夜になると頭が痛くなると聞いていたのですが、今朝起きたときは頭が割れるように痛く、吐き気も伴いいてもたってもいられない気分と相談されました。 本人は低血圧だと認識しているのですが、時たま寝ている間も心臓が一瞬止まるような感覚があって恐ろしいと申してます。 低血圧の自然改善法は規則正しい生活などありますが、今すぐこの頭痛・吐き気を改善するにはどうすれば良いのでしょうか? シャワーを浴びて頭を暖めるべきでしょうか? 食事は採るべきでしょうか? イブクイックを試したところ全く効果がありませんでした。 医者に伺うのがベストだと存じておりますが、母も私も海外在住でお互い保険がありません。 とても病院に駆け込める状況下ではないので...どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 急な脈と血圧の上昇と体調不良

    急な脈と血圧の上昇と体調不良 つい先ほど60歳の母が急激な脈と血圧の上昇と体調不良で寝込んでしまいました。 日頃から多少高血圧気味でしたが、それ以外は至って健康です。 念のため救急車を呼び、父が付き添いで病院まで行きました。 おそらく病院で原因ははっきりするでしょうが、原因不明だった場合に備え、 私の方でもある程度原因を探っておきたいと思っています。 こういったケースだと、どういった原因が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう