• 締切済み

大学留学経験のある方にお尋ねします!

私は大学で留学したいと思っている高校2年生なのですが、父親に反対されています。その理由のひとつに、大学留学をした人で成功例を知らないから。とのことです。 話し合った結果、成功の定義はこの場合「日本の大学に行った場合得られる以上の充実した生活を得ている」です。 大学を海外で出ている、または出た人を知っていてその人に話を聞いて、この成功の定義に当てはまったという人。当てはまっていなくても何かご意見のある人、大至急お願いします!!

みんなの回答

回答No.3

留学が成功するかしないかは、ご自身の留学目的によってだと思います。 だた、”海外の大学に留学したい”だけではまず成功しないでしょう。 何故海外の大学でなければならないのか、留学して何を得たいのか、将来どうしたいのか、考えてみる必要があります。 日本にいる時は漠然とした夢の世界だったのが、あちらに行かれると、現実の生活になります。国が変わっただけですね。 楽しいこともあると思いますが、嫌な事もあります。 もしかしたら、日本にいる時以上に嫌な事があるかもしれません。 それに耐えるには、やはり、しっかりとした目的意識が必要になってきます。 海外の大学に留学経験があるからといって、必ずしも就職に有利だとは限りません。また、留学したからと言って、語学が流暢に話せるようになるとも限りません。全て、自分次第ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

アメリカ留学と勝手に解釈しての意見です。 両親が留学に積極的に賛成するということは極めて稀ですので、「では、どこならOKなのか?」と尋ねるしかないでしょう。   「ここならOKだ!」という大学は、多分Haarvard、  Yale、Princeton、Stanfordでしょう。しかし、それ以外のCalifornia Institute of TechnologyやMITとなると、ご存じないでしょうし、Dartmouth、University of Pennsylvania、Brownもご存じないでしょう。ましてやWilliams College、Amherst College、Swarthmore Collegeと、Collegeがつくとなると、ご両親どころかmimimikakoさん御自身もご存じないでしょう。これらの大学は、日本人にはなかなか手が届かない難関大学であり、将来の就職も(もっとも日本国内ですが)多分心配ないでしょうし、アメリカの名門大学院進学も可能でしょう。 就職に心配がいらない大学ということをお父様は仰っているように思えますが、そうなると、上記の大学のほかせいぜい、20大学程度ではないでしょうか?非常に限定されてきます。しかし、留学する価値がある大学というのは、100大学程度はあると思います。 困ったことに、お父様が納得するであろう上記の大学は、合格することは、不可能に近いか、非常に困難というのが実情だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

漠然としすぎています。 日本の大学も、海外の大学もピンキリ。 あなたの目標や目的も、失礼ですがお父さんの素性も不明です。 確かに日本の会社は、新卒にこだわる傾向があります。つまり、日本のシステムを前提にしています。海外の大学を卒業した人を相手にしていない所も多いでしょう。 しかし、大手企業の中には、海外の大学の出身者や交換留学していた人を積極的に採用したいと考えている所もあります。また、海外の大学にいったなら、そのまま帰国せず、現地や同じ言語圏で就職する手もあります。 まぁ、海外だと親は心配したり、万が一何かあっても助けられないという不安もあるのでしょう。 どういう理由で行きたいのか説明するか、それでだめなら、学部は日本の大学に行って、交換留学のチャンスを狙うとか、大学院に行く時に海外を目指しても良いのではないでしょうか。その方が、あなた自身も親を説得する材料を持っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在大学1回生の留学

    現在京都在住の大学1回生でまもなく2回生になります。 大学生活はとても充実しているのですが、なんとなく高校の延長のような状態のように感じてしまいます。夏休みあたりに映画好きという趣味もあり、興味本位で行った短期のアメリカ留学をきっかけに、海外、特にアメリカへの留学をしたいと考えるようになりました。 しかし、アメリカのキャンパスライフも充実させたい思いとは裏腹に未だ英語力を判定する資格を一切持っていません。決して英語が苦手なわけではないのです。むしろ好きです。 自分はアルバイトをしていますが、実家ぐらしで貯金という貯金もあまりなく、資金は親に協力してもらおうと思っていますが、食費や雑費は最低限自分で稼ぎたいと思っています。 こんな不安定な状態ですが、留学は可能でしょうか? まだ留学後、卒業後の進路も決まっていませんが、どうかご意見を聞かせてください。 また、良い例、経験談などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 海外の大学留学 経験者の方(^◇^)

    海外の大学に興味があります。。(正規留学で)それで高校を卒業したらすぐに行きたいんです。そういう経験がある方に質問なのですが、お願いしますε,=====(( *≧∇)ノノノ [1]参考になったオススメの留学雑誌、情報誌は何ですか? [2]高校3年で、周りの友達が受験勉強に励む中、留学準備としてどんな事をしていましたか??特に英語学習について興味があります。どんな英会話学校等に行けば留学準備できるんでしょう??(大学での役に立つ英語力、レポートの書き方など)自学習では分からない事もあると思うんです。 このなかの両方、もしくは片方でも回答して下さる方、楽しみに待ってます(●^∇^)ノ”

  • 留学か、国立大学か迷ってます。

    こんにちは 私は高校三年生です。 センターもおわり、願書を出さなきゃいけないってことで、進路について相談があります。 私はずっと、卒業を留学をめざすか、大学に入学するか悩んでます。 留学するために、留学の準備のコースがある専門学校には、すでに願書などは提出して併願という形にしています。私は海外にとても興味があり、英語を学びたいということと、英語でまたなにかを学びたいという気持ちがあります。(将来は、日本語教師になりたいです。そのためにも、いろいろと海外の生活を体験してみたいと考えてます)日本で、英語を学ぶのもよいとかんがえたのですが、専門学校の説明を聞いたとき、日本と海外ではやはり差があるということと、学ぶならできるだけ若いときにやったほうが良いおっしゃってました。英語の能力にも自信がないので、きちんと準備してから海外へ行きたいたいです。それなら、やっぱり専門かなと思ったんですが、やはりお金がかかることがとても気になってしまいなかなか踏ん切りがつきません(専門+留学してからだと・・・)。それに、大学に入学してお金をためてからでもと思いましたが、高校を卒業するっていうひとつの区切りみたいなものを感じて、思い切って挑戦するのもいいかなって、ずっとぐだぐだしてします。専門に行くことは学校の先生に反対されてます。日本の大学に行ったほうが、将来のために良いって。親は良いって言ってくれるんですが、私には妹がいます・・・ ちなみに、志望する大学の判定は合格圏なんです。 自分で、本当は決めなきゃいけないことなんだってわかっているんですが、もう自分でどうしたいか、どうするべきかよくわからなくなってきています。 どうか、留学経験ありの方でも、誰でもアドバイスおねがいします。 長文&ぐだぐだですみません。

  • 大学留学

    大学留学を考えてる高校3年(今年の3月に卒業)、女子です。 元から海外に興味はあり、昔から留学も悪くはないなと思っていました。 ですが、日本の行きたい進路に落ちてしまい、留学を本気で考えるようになりました。 質問は、英語圏の海外で留学経験がある方に。 アメリカに父の友人がいて、その人伝いに大学進学と思っているのですが、今年の9月には間に合わないでしょうか? もし、間に合わないなら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えています。 将来は英語を使った仕事をしたいと思っています。 今からでは遅いでしょうか?

  • 海外の大学院への留学について

    今春大学生になるものです。まだ大学院のことなど考えても早いという方も多いとは思います。しかし、私は英語を重視した国際交流の多い高校に通っていた影響か海外の大学院に興味を持っておりその準備には早いことに越したことはないと思い投稿させていただきました。 因みに進学先である大学は結果が出てるところ無いところがあるので確定はしてませんが物理学科に進学します。 ここで本題に入りますが、大学院留学において推薦状やTOEFLスコアなどやらなくてはならないこと、取らなくてはならないことが多いことは承知しております。そこで質問なのですが、1点目は海外の大学院へ進学によって予想される困難な点は何が挙げられますか?(例としては言語の壁であろうと思われます) 2点目は日本に帰国した後就職は厳しいと思われますか?3点目は勉強し続けたいと思いだけで留学することはそんなに愚かなことでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 海外留学

    海外留学に興味があります。 高校卒業後は留学したいのですが、 両親や進路の先生に反対されました。 「大学卒業してからでも遅くない」と言われたのですが、 色々なことに意欲と興味のある、なるべくなら早いうちに 留学したいので大学卒業後じゃ遅いと思ってます。 高校卒業後すぐに留学ってそんなに無謀なんですか?

  • 大学での留学について

    こんにちは。現在高校2年生の女です。 私は中学生の頃から、大学に入ったらアメリカに留学したいと思っていて、現在は高校と英会話スクールで英語を頑張って勉強しています。 以前までは早稲田や上智の国際教養学部を受験して、その大学のシステムを利用して1年ほど留学しようかと思っていましたが、最近では4年制の大学に留学するのもいいかな、と思い始めています。海外で勉強するというのが昔からの夢だったので、たった1年だけでは自分自身きっと満足できないだろうと思ったからです。ただ、日本の大学にも通ってみたいという気持ちがあるので、今悩んでいるところです・・・。 どちらにしても、留学先は昔からあこがれているカリフォルニアにしたいと思っています。 英語が得意なこともあって、先生からUCLAという選択肢を薦められ、現在カリフォルニアにある大学をいろいろと調べているところです。 ちなみに私の現在の英語力は TOEIC 710点(高校1年時)、TOEFL(CBT)180点です。 昨年1ヶ月ほどNZにホームステイしましたがそれ以外の海外経験はありません。どちらのテストも、十分に勉強せずに受けてしまったためあまりいい結果ではないのはわかっていますが、次はもっといい点が取れるように頑張っています(笑)。 そこで質問なのですが、日本の大学に行って1年間留学するのと、4年間海外の大学で勉強するのとでは、どちらが良いのでしょうか(就職などの面で)?ちなみに、大学に入ったら国際関係学やドイツ語などを習いたいと思っています。 また、カリフォルニアにある大学でしたらどこが一番良いといわれているのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたらこちらも回答いただけると嬉しいです。

  • 大学留学について

    こんにちは、現在シドニーに交換留学中の高校2年生です。 シドニーにきて7ヶ月経ち今年の年末帰国予定です。 帰国後学校は復学できるのですが大学で悩んでいます。 私は航空管制官になりたいです。 4年生大学を卒業し、関西保安大学に挑もうと考えており、日本の高校では理数専攻なので4年生大学では自分のやりたい理系の学部または管制官になるのに為になる学部に行こうかと考えていました。 ですがここに生活し勉強していて海外でもっと勉強したい英語を完璧にしたいと思うようになり オーストラリアの大学に行きたいと思うようになりました。 できれば、海外の大学で航空専門職(航空管制官になれるような学部)に行きたいのですが可能でしょうか?? 英語力は留学中なのに情けないのですがあまり自信がないです。自分的には語彙力、書く力が全然足りないと思い今必死に勉強中です。 大学留学について詳しい方などいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。お願い致します。

  • 留学をして良かったですか?

    こんばんは。現在、2回の大学生です。今年の夏に短期留学をして是非、これから本気で英語を勉強して一年間留学をしたいと思いました。理系大学生で留学するなら一年の留年はしないといけません。今まで父親の影響で人生で無駄なことなく大学生になりました。(小中高、公立で現役で大学に入学。今でも順調に単位を取れてます。)なので正直、留年して社会に出るのは僕にとって不安です。 金銭面も親の反対などの障害はありません。(語学力くらい?)僕としては大学での専攻を海外で勉強したいという目的は少しで学生のうちに色々経験しときたいという目的が一番です。大学生活でバイト、ボランティア活動、恋愛、海外旅行、国内旅行など色々してきました。これからも色々、積極的にしたいと思い留学を考えています。 留学経験のある方、もしあなたが私の立場なら留学しますか?留学してあなたの人生に大きな変化がありましたか?是非、聞きたいです。

  • 大学留学について。

    海外留学について。 高校卒業後1年間日本で独学で英語を勉強しTOEFLを取得後海外の大学へ留学を考えていますが、 今のままでは海外で暮らせないと思うので1年間は日本で自力に勉強しようと考えています。 それよりも直ぐに海外へ行ってみるべきでしょうか? 良いアドバイスはありますか? 回答お願いします(._.)

HP2800のヘッドホン使用について
このQ&Aのポイント
  • HP2800ヘッドホンの使用について質問です。使用するヘッドホンから音が全く聞こえない問題が発生しました。
  • 20年ぶりにHP2800を使用しましたが、市販のヘッドホンを使っても音が聞こえません。変換プラグを使用しても音は本体からは聞こえません。
  • HP2800のヘッドホンを使用する際に、市販のヘッドホンを使う場合に問題が生じることがあります。音が聞こえない場合、変換プラグやプラグのサイズが問題となる可能性があります。
回答を見る