• 締切済み

地デシ放送はいつから?

総務省は今年の暮れに試験放送をするらしいのですが、まだ地デジの電波は発せられていないのでしょうか?テレビを買い換えるのは、いつ頃がベターなのか迷ってます。電波が出てから購入するのがいいのか、それとももう購入してアナログを観続けて、2011年に切り替わってからの方がいいのか・・・。また、現在のチャンネルの設定を変える必要があるらしいとも聞きましたが、素人では無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.6

既に始まっていますが地域によりまだ受信できない所もあります。 http://www.dpa.or.jp/ テレビは各メーカーがシーズン毎に新機種を出してくるので気に入った機能と価格で決めた方がいいと思います。 チャンネル設定はマニュアルを見て地域番号を設定すれば自動受信するようになっていると思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

地デシ放送は既に始っています。 都会では多くの放送局が地デシ電波を発信しています。 地方ではまだ1局か2局ぐらいですが・・・ 2011年からはアナログ放送はなくなります。 現在のTVが比較的新しい場合チューナーをつけたら視聴可能です。(文字放送、双方向サービスは不可) チューナーは現在1万円を超えていますが、総務省では5000円程度のものを作らせようとしています。 >現在のチャンネルの設定を変える必要 総務省指定の業者が無料で切り替えに来ました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%82%E7%B0%A1%E5%8D%98%E6%93%8D%E4%BD%9C%EF%BC%81-%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%AB%EF%BC%81-Dynaconnective-DY-STB200/dp/B001E3U8YA

参考URL:
http://sa.item.rakuten.co.jp/tougenkyou/a/ra121407/
noname#151570
noname#151570
回答No.4

私の所は既に受信しています。 総務省の参考ページで、地域の状況を把握できます。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html (参考) http://www.sunsuntv.co.jp/event/2008/digital_broadcast/index.html 設定などは簡単にできるようになっています。 購入時期は、テレビがもう少し安くなって、品質が良くなる可能性はありますが、対応地域でしたら、見たいときが変えどきともいいますね。

回答No.3

  地デジ・・・私は3年前から見てます http://www.dpa.or.jp/chideji/schedule/index.html 2003年から順次送信されてます、ここで貴方の地域の対応状況を確認してください。 最も遅い地域は2010年末です  

noname#70357
noname#70357
回答No.2

もう始まってますが。 テレビの買い換えはそう急がなくてもいいと思います。 今のテレビにつないで使う外付けのチューナも売ってますし。 放送スケジュールはここ。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/when.html

noname#81859
noname#81859
回答No.1

いや、お住まいの地域によりますが、速いところはもうとっくに放送始まってますよ。 2011年は「古いアナログ放送が止まる」日ですから。 それまでは両方が平行して放映されてます。

関連するQ&A

  • 地デジの試験放送

    地デジ対応のTVを購入して こちらの地域では10月からで放送されてません 試験放送はヤマダ電機の店員が見れると言いので購入したのですが付けてみたところ見れない状況で店内では見れたのですが家では見れませんでした。 UHFのアナログアンテナでアナログBSアンテナが現在付いています。UHFのアンテナを調整する必要があるのでしょうか?自動で地デジのチャンネル設定をしても設定されない場合は試験放送でも無理と言うことでしょうか?   地上デジタル対応 家庭用UHFアンテナ に買える必要があるのでしょうか?

  • デジタル放送受信の設定に失敗しました

    我が家のテレビ、パナソニックTH-37PX20です。 今住んでいる地域もやっと地デジ放送が開始したのでテレビリモコンで設置設定をしましたが、スキャン後チャンネル表示されることなくデジタル放送どころかアナログ放送も見れなくなってしまいました。 集合住宅なのでアンテナの状態がどんなか今はわかりません。 情報不足かと思いますがテレビを見れるようにするにはどうしたらよいですか? デジタル放送が無理ならせめてアナログ放送でもよいので復活できますか? 当方機械?にめっぽう弱いので素人にもわかる内容でよろしくお願いします。

  • 地デジに移行せずに、現在ブラウン管テレビでアナログ放送を見てます。

    地デジに移行せずに、現在ブラウン管テレビでアナログ放送を見てます。 アナログ放送では電波受信が悪く、普段からテレビの映りが悪く二重に見えたりします。 特に雨の日など映りが酷くあるチャンネルなどほとんど見れなくなることともあります。 道路に面したマンションの2階部分に住んでおり、ベランダの目の前には電柱と何重にもある電線 があり、それが電波障害の原因かと思ってます。 この状態で、地デジに移行してもちゃんと見れるものでしょうか? 液晶テレビを買う前に5000円前後の地デジチューナーを買って調べる方法もあるんでしょうが、それさえ勿体ない気がします。 アナログ放送では電波受信が悪かったけど、地デジではちゃんと見れたとかいうブログも見つけましたが そういうものでしょうか? また、地デジでも電波障害が悪い場合はどうすればいいものでしょうか? どなたかご教授ください。 お願いいたします。

  • 電波障害のケーブルテレビ

    今まで、電波障害を受け、無料でケーブルテレビを見ていました。アナログ放送のみの保障のようなんですが、地デジもみれていました。しかし、家を建て替え、同じようにしてほしいとお願いしたのですが、アナログ放送のみしか見れないようにされてしまったのです。近所は今でも地デジが見れているのに、うちだけがガードかけられてしまったのです。何度、話をしてもアナログ放送の保障しかできないのいってんばり。障害物をたてたところも、総務省から保障する支持が出ていないから、それ以上はできないといわれるし、総務省は、障害物を立てたところに言えというし、もうどうにもなりません。ちなみに、アンテナ受信も多分無理だと思います。だからといって、ケーブルテレビの有料契約をするつもりもありません。他のうちは見れていて、何でうちだけが有料にしなきゃならないのって感じです。   アナログも写りが悪くて、もう一度見に来てもらったのですが、勝手にブースターを取り付けて、費用を請求しようとしたので、さすがにおこっりました。 そのとき、「地デジの電波が非常に弱い」と会社の人と工事の人が電話でやり取りしていたのですが、少しの電波なら来ている感じなのですが、それをブースターを使って電波を強くすることはできないのでしょうか?また、何かいい方法はありませんか?

  • アナログ放送の画質が悪い(新しいテレビ)

    アナログ放送の画質が悪く悩んでいます。実は先般地デジテレビ(東芝レグザc-7000)を購入したのですが、まだ地デジ対応のアンテナをつけていないのでアナログ放送で暫く見ようと思っているのですが、というのも当家は電波が入りにくく近くに中学校が出来たときにそこから電波を引いてきてるので、そこが地デジ対応にしてくれないと地デジアンテナを自分で買うしかなく、また、自分で買っても電波が入る保証がない。(アナログではその為に中学の上から電波をもらっている為)行政なのでいつ地デジアンテナになるか解らないとのこと。よって、アナログ放送を見る事を余儀なくされた状態ですが、今までブラウン管のテレビではよく見えていたのですが、新しいTVではアナログで見るとゴーストやらなにやらで、非常に醜くなってしまった。何か方法は無いでしょうか?今までのビデオデッキ(地デジ不対応)チューナー を通してもだめかな?TVは37型です。

  • 地デジ放送の受信について

    地デジ放送が受信できません。 ケーブルテレビで、地デジ放送はすでに始まっています。 テレビはシャープの地デジ対応のアクオスですが、チャンネル設定しても受信できないとのメッセージがでます。 BSデジタル放送は受信できます。 ちなみに、テレビは3台で、あとの2台は、ブラウン管のアナログテレビです。分配の関係上ブースターが必要なのではないかと思われますが、どなたか回答いただければと思います。

  • DVDレコーダーで地デジ放送を録画すると別番組が見れない

    アナログ放送しか受信できないテレビで、地デジチューナー付のDVDレコーダー(シャープ BD-HDS-32)を購入して地デジ放送を受信しています。 番組を録画すると、別番組を見ることができず、チャンネルも切り替えられません。 なぜでしょうか? DVDレコーダーにテレビアンテナを繋ぎ、レコーダーとテレビを繋いでいるのですがやり方がまずいでしょうか? 仮に見れないとしても、何か解決する方法はありますか? 素人なのでよく分かりませんが宜しくお願いします。

  • 地デジで分からないことがあります

    私の家のテレビは地デジとアナログ両方見れるものなのですが、 アナログでしか見れない放送(チャンネル)があります。 その番組は地デジに切り替えると見れないのでいつもアナログで見ているのですが、 「○○(番組名)は、地デジ○チャンネル」 と最近流れるようになって、地デジでもこの番組が見れるようになったのかと思って 地デジでそのチャンネルを押しても「チャンネルが設定されていない」と出ます。 アナログ放送が終了すれば、アナログ放送でしか見れなかったその番組が、地デジで見れるって ことですか?それとも新しくチャンネルを設定する何かをしなければならないんでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。 どなたか回答をお願いします。

  • 今年末に地デジ放送開始、配線はどうすれば?

    熊本県八代市在住 地デジチューナー搭載テレビ 今年末に地デジ放送が開始されるのですが、配線はどうすればいいのでようか?テレビ局は地デジとアナログ同時に電波を出すって事ですよね。じゃあこちらで分波機みたいなのを使わないといけないのでしょうか? ちなみに地デジが始まったら、アナログは見る事はありません。

  • 突然地デジが見れなくなりました。困ってます。

    集合住宅に住んでいます。1年半程前に地デジ対応テレビを購入し、チャンネル設定は自分で行いました。 今まで普通に地デジ放送が見れていたのですが(右上にアナログ表示なし)、このGW辺りから画像と音声が途切れるようになり、チャンネル再設定をやり直したら、見れないチャンネルがでました。 次に初期設定をしてみたら、地デジのチャンネルが全て見れなくなってしまいました。最初は電波状態が弱いというメッセージが出ていました。(エラーコードE201?) 大家さんに確認しましたら、移行期間なのでまだ地デジ対応のアンテナには交換していないとのこと。 なぜ今まで見れて、急に見れなくなったのでしょうか?アナログ放送も画質が以前に比べてかなり悪くなっています。 アナログのチャンネル設定も、もし見れなくなると困るので、まだしていません。 ちなみに分配して、PCでもアナログ放送が見れるようにしているのですが、PCは普通の画質で見ることができます。 どなたかご教授おねがいします。