• ベストアンサー

キリスト教(カトリック) 洗礼名について

僕は日本人とフィリピン人のハーフで、フィリピンで生まれました。 生まれた後、フィリピンのカトリック教会で洗礼を受けました。 「洗礼を受けたら、普段名乗る名前とは違う名前をもらう」って聞いたことがあるんですが、親からは何も聞いたことがありません。 これってどういうことですか? 僕自身は宗教のことをあまり知らないので、質問させていただきました。

noname#93131
noname#93131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MAY1814さんのご回答、大変参考になりました。 というのも、私の小学生の姪がフィリピン人の母と日本人の父(私の兄弟)とのハーフです。 彼女も生まれてすぐに、フィリピンで幼児洗礼を受けました。 洗礼名もあるそうですが、本人も知らず、彼女の父親(私の兄弟)も知りません^^; おそらく、マリアのような気がしますが。 フィリピン人のお嫁さんとお嫁さんの両親しか知らないと思います。 しかし、お嫁さんも洗礼名の話は一度もしたことはないですし、姪を日本で教会に連れていっていないので、日本では洗礼名は必要ないと思って重要視していないんだと思います。 質問者さんはこちらで教会に行かれていますか? 行かれていないなら、洗礼名は普段使いませんし、それほど日本では重要でないと思ってご両親も洗礼名のお話はされないのかもしれませんね。 お母様に聞けばすぐにわかると思いますよ。 答えになっていなくてすみません^^;

noname#93131
質問者

お礼

お母さんに聞きたいですね。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。一応カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。  洗礼名(クリスチャンネーム)は欧米の場合個人名がクリスチャンネームです。ジョンとかデヴィッドとかそういう名前ですね。日本人の場合はそういう名前ではありませんので(まあ最近は洋風化していますが)、わざわざ自分の名前とは別にクリスチャンネームをつけます。女性の場合はマリア山田○子とか、男性ならヨゼフ山田○男とかそういう感じです。カトリック作家の遠藤周作さんは幼児洗礼(小学生ごろだったと思います)でパウロ遠藤周作だと思います。  この洗礼名は法的ではありませんので、欧米と違って戸籍に書かれるわけではありませんし、実生活でも披露する場(?)は殆どないといって良いでしょう。質問者様の場合、フィリピンと日本人のハーフという事で、どちらの名前がついているのか分かりませんが、普通の日本風の名前がついているなら、多分洗礼名は洗礼を受けた教会に行かないと分からないと思います。もしくは親か代父(ゴッドファーザー)が覚えているかもしれません。代父が分からない場合、大抵親が覚えているんじゃないでしょうか?また最近は洗礼証明書などを洗礼式の時に貰ったりします(司祭の判断にもよりますが)。私も洗礼を受けたときに証明書を頂きました。書式は色々ですが、洗礼名、台帳番号、代母(男の人の場合は代父)、教会名、司式司祭、年月日などが載っています。  親や代父も覚えていなくて、洗礼証明書もなかったら教会に行ってみて下さい。ただし自分が籍を置いている教会か自分が洗礼を受けた教会です(これが分からない場合親に聞いて下さい)。教会は必ず信者の台帳を保存しています。結婚式や神学校や修道者になったりする時、またカトリック系の大学の宗教推薦を受けたりする時、引越しなどの転居時に必要になるからです。私は見せてもらった事ないですが、洗礼証明書のような事が書かれていて、ラテン語などで書かれてあるそうですよ。  ちなみにおいくつか分かりませんが、カトリック教徒として普段協会等に通われているなら堅信式があると思います。その時自分でも洗礼名を付ける事が出来ます。その時に幼児洗礼の時の名前が分かると思います。  まずは親に当たってみて下さい。  ご参考までにm(__)m。

noname#93131
質問者

お礼

洗礼を受けた教会はフィリピンの教会なので、お母さんに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 海外でカトリックの洗礼を受けたいのですが、、

    カトリックに入ろうと考えているのですが、できればカナダかオーストラリアで洗礼を受けたいと考えています。 そこで質問ですが、日本のカトリックの場合洗礼を受けるまでに一年ほどの講習を必要としますが、カナダやオーストラリアで洗礼を受ける場合、教会で何ヶ月の講習を必要とするのでしょうか? また、ワーホリビザでも洗礼を受けることは可能なのでしょうか?

  • カトリック系の幼稚園と「洗礼」

    もう何十年も前も話なのですが、  当方、カトリック系の聖母幼稚園 という幼稚園に 通っていたのですが、この種の幼稚園というのは 「洗礼」という儀式は行われているのでしょうか?  かなり昔の話で記憶が曖昧ですが、幼稚園に協会が隣接 されており、幼稚園の行事で定期的に協会内に通っていた 事は記憶しています。  当方「洗礼」の意味が詳しくわからないので、 その意味も含めて、実際当方がその幼稚園時代に 「洗礼」を受けたのか知りたいのです。 卒園後はカトリック教とは無縁の生活で 何十年もカトリック系の教会に足を運んで いないのですが、このような姿勢でも宗教上 全く問題はないのでしょうか?    宜しくお願い致します。

  • カトリック洗礼式

    カトリック洗礼式のことでお詳しい方にお伺いします。来年、カトリック教会で家族4人、洗礼を受ける為にお勉強を始めております。洗礼式の際、教会への献金等(金額)について、詳しいことがわかりませんので、教えてください。宜しくお願いします。

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • カトリックの洗礼名について

    カトリックの洗礼名についてお尋ねします。 今度洗礼を受けるに当たり、いま洗礼名を考え中の者です。 昔から天使が大好きでしたのでぜひ天使の名前を洗礼名に頂きたいと思っているのですが、周りの信者さんには天使の名前を使っている方はいないので、ちょっと躊躇しています。 お詳しい方ご意見お聞かせ下さい。

  • 妊娠中にカトリックの洗礼

    こんにちは。 毎週日曜日のミサにカトリックの教会へ通い、勉強会も参加して洗礼を受けたいと思っている者です。 私は女性で結婚しており、夫婦共にカトリックではありません。 しかし、私は以前からカトリック信者になりたいと思っておりましたが機会に恵まれず、最近になってやっと教会へ通えるようになりました。 神父様にも洗礼を受けたい旨を伝えていて、来年の復活祭に洗礼を受ける予定になっていますが、一つだけ気になる事があります。 夫婦ですので夜の営みはあり…子供は望んでいるのですが、妊娠した場合の洗礼が気になって仕方がありません。今、妊娠した場合は洗礼を受けられなくなるでしょうか。 妊婦でも洗礼を受ける事ができるのか、カトリックの方達に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • カトリック教会の洗礼・受礼について

    ”カトリック教会の洗礼・受礼について”聞きたい事があります。 「洗礼・受礼」とは、イコール(=)「(カトリック)信者になる」と言う理論なのでしょうか?                    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ それとも、単なる勉強会なのでしょうか? 信者になるのか否かの定義が知りたいです。 「信者になるのか、ならないのか」知りたいです。 因みに、自身は、真宗の家系です。 宜しくご回答をお願いします。

  • 海外でのカトリックの洗礼・堅信

    カトリック教徒です。 わたし自身は成人洗礼ですが、堅信がまだです。 わたしの堅信と、こどもの洗礼を海外(ドイツ)でする予定です。 堅信のドイツ語(もしくは英語)をご存知の方、教えてください。 自動翻訳でVertrauenと出てきましたが、その言葉を手持ちの辞書で引いても宗教用語としての意味が出てきません。司祭様になんとお伝えすればよいか困っております。 また洗礼について、日本のように洗礼名をつけないという話を耳にしました。 本名が日本でいう洗礼名にあたるからというような理由だったかと思います。 日本人なので、本名は聖書からというわけではありません。 つけていただくこともできるのでしょうか。 帰国したときに、カトリックなのに洗礼名がないということに不安を覚えます。 事情をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • キリスト教の洗礼名について

    個人的に興味があって、キリスト教徒ではありませんがキリスト教について調べものをしています。 旧教系(カトリックなど)では洗礼名をいただきますが、その洗礼名には聖人カレンダーなどに載っているような「聖人」からいただくか、聖人ではなくても自分の尊敬する方からいただくこともできると知りました。 そこで疑問に思ったのですが、聖人ではなく、しかもキリスト教とのかかわりも薄い人物の名前をいただくことは可能なのでしょうか? たとえば私は将来美術の道に進みたいと思っているのですが、尊敬する画家などから名前をいただいたりすることはできますか? カトリックの決まりでは”キリスト教を辱めない”としかないと聞きましたので、そういうところはどうなんだろう・・・と思い質問させていただきあした。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう