• ベストアンサー

チェスのキングやポーンの冠詞が分かりません

Which is stronger? ( King / Pawn ) という問題を出されたのですが、 答えがどうなるのか、よく分かりません。 KingやPawnは大文字でそのまま使うんでしょうか?  King is stronger than Pawn. それともa king、a pawnを使うのでしょうか?  A king is stronger than a pawn. はたまたthe king、the pawnを使うのでしょうか?  The king is stronger than the pawn. 英語の冠詞にお詳しい方、お助け頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agee
回答No.2

以下は'Chess The Easy Way'(by Reuben Fine)の「オープニング」の一部です。 "'FIRST RULE: OPEN WITH EITHER THE KING'S PAWN OR THE QUEEN'S PAWN.【これは見出しです】 Your immediate object is to get some breathing space for your pieces. By playing out one of the center Pawns you free the Queen and a Bishop. Any other beginning is a waste of time, for it helps to develop at most only a single piece." ・駒の名称は大文字で始められています。 ・Queenは一つしかないので"the"がついています。 ・Bishopは二つあるので"a"がついています。【どちらか一方のBishopの意】 "SEVENTH RULE: CASTLE AS SOON AS POSSIBLE, PREFERABLY ON THE KING'S SIDE" ・Kingも一つしかないので"the"がついています。

suckyo
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 なるほど、駒は大文字で書き始めるんですね。 で、 KingやQueenのように一つしかない駒にはthe、 複数ある駒はaですか。 分かりやすいご説明で、とても参考になりました。 ご助言、感謝致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

駒の役の強さをいう時には数を数える必要はないので、冠詞はつけずに King, Pawnで良いと思います。駒のキャラクターは固有名詞とみなして 良いでしょう。全体の流れがチェスに終始しているなら、小文字でも 良いでしょうが、頭文字が大文字になっていた方が、これは駒なんだ ということが分かりやすいと思います。 また、対戦中の局面の流れをいう場合は、 The Pawn moved from 00 to XX ~ (○○のマスから××のマスに移動したポーンは~) など、冠詞が付く可能性はあります。 ビショップ、ナイト、ルーク、ポーンは自分の持ち駒として複数ある ので、あとどれだけ自分の駒が生き残っている、という時には数を 前につけることもあります。残り一つだけなら a が付きます。 キングとクイーンは最初から自分の駒として一つと分かっているので、 a が付くことはありませんが、局面上の展開をいう場合は前述のtheは あり得ます。

suckyo
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 なるほど、、、 駒の役の強さをいうときは、冠詞なしで いいんですね。 頭文字は大文字で始める。 大局中の場面によっては、theがつくことはある。 残っている駒数を意識して、aや数がつくこともある。 一つしかない駒はtheですね。 場面によっての使い分けが必要なんですね。 奥が深いです。 とても参考になりました。本当に有難うございました。