• ベストアンサー

警察署

いわゆる警察(警察署)は行政警察活動と司法警察活動の両方の機能をもっているのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.2

免許証や落し物の届け、風俗営業や古物営業の許可申請などが行政警察です。 窃盗や傷害事件、交通事故捜査など、事件事故の捜査が司法警察です。

その他の回答 (1)

noname#77999
noname#77999
回答No.1

そう言われると そうかも。