• 締切済み

2度目の万引きで検察から呼び出しきました。処分は!?

約2ヶ月前に隣県にて1度目の万引き(衣類約2000円相当)で捕まり、警察にて取調べ・写真撮影・指紋採取等をした後、微罪処分扱いで帰されました。 その10日後に地元にて2度目の万引き(食料品約800円相当)でまた捕まり、警察にて取調べの後、書類送検され先日、検察庁から電話で呼び出しがありました。 1度目と2度目の間隔が短いのですが一体どのような処分になると予測できるでしょうか!!?? また出頭の際、配偶者(妻)にも身分証明書と認印を持参の上、一緒に来るように言われましたが一体このことは何を意味していると予測できるでしょうか!? ちなみに妻とは別居中でまだこの万引きの件は知りません。 ただ1度目の取調べの時は既婚であると答えており自分も記憶にありますが、 2度目の取調べの時は頭が真っ白パニックで未婚と答えたらしく調書には 「1度も結婚していない」と書かれており、そのことを呼び出し電話の際に検察官から強く指摘され、今度の取調べで詳しく聞くからと言われました。 妻も同伴の件はこのことも関係しているとは思いますが・・・・・ ご回答の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#136967
回答No.3

警察のほうでは、質問者が別居していることなど、ここ数年間の生活状況等も含めて調査済みだろうと思いますので、何事も現実そのままを話しましょう。無論、1回目で別居のことを偽ったことは罪状等に影響することも。

tayoken124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数年の生活状況とは具体的にはどういったことでしょうか!? 家族や親・親戚のことまでも調べるのでしょうか!? 私が思いつくのは運転事故や違反、預金などですが、その他にどういったことを 調べるのでしょうか!? その調査の内容についても検察官から聞かれるのでしょうか!? よろしくお願い致します。

回答No.2

数ヶ月以上は常に警察の監視下に置かれるとともに、近くなどで窃盗事件などが発生した場合には事情聴取なども生涯に渡り実施されることがあります。窃盗事件に限らずと言えるかもしれません。

tayoken124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1度目の取調べでは既婚であると答え、記憶もありますが、2度目の取調べの時は頭が真っ白で未婚と答えている件につきましては、今度の検察取調べの際に どう答えたらよいのでしょうか!?調書と事実が違うということで偽証というふうになるのでしょうか!? 私としては正直に記憶にないことを話そうと思っているのですが・・・ よろしくお願い致します。

回答No.1

2度もの窃盗罪を犯している以上、別居中の奥様に身元保証人を求めるものだと思います。その為に、認印と同伴しての出頭を要請したものと思います。もし、奥様が身元保証人を拒否されれば数日間などの間、留置されることもあります。また、罰金なども当然のことながら課されますし、もう前科者の一人として登録されております、窃盗をしていなくとも、今後は直ぐに所在調査等が実施されます、全国においての警察を通して。

tayoken124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後は直ぐに所在調査等が実施されるとのことですが具体的にはどういうことでしょうか!?常に監視されるということでしょうか!?