• ベストアンサー

(カウンセリング)話し合いを進めるのもクライアントから?

noname#77245の回答

noname#77245
noname#77245
回答No.16

レス有難う。読みました。他の方の回答やレスは全部は読んでませんが(すみません・・)私、多分質問者様と似ています。なのでなんとなく質問者様の感覚が理解できました。 で、それとは関係ないのですが(笑) カウンセリングの最初の段階でカウンセラーがクライアントに対して行うことは基本的に「受容と共感」です。「傾聴」って言葉、知っていますか?相手の話を聞くのです。そこから入ります。 でもただ話を聞くだけ、受容するだけ、共感するだけではダメなんですよね。もちろん、ただ話を聴いてあげるだけで自分で気付いて自分で答えを出して「有難うございました」って帰っていく人もいます。軽度の人ですね。それでも成り立つ場合もあるんです。 でも・・十分に傾聴する能力のないカウンセラーだと、クライアントは豆腐やのれんに向かって(?)話をしているような虚しさを覚える場合もあると思います。だって相手からなんの手ごたえもないんだから壁に向かって一人で話しているのと同じような気分になるわけで。 そういうの延々とくり返していてもラチがあかないし。なんとなく、そのカウンセラーの歩んできた人生や人間性の深みなど、クライアントの話を聴いている時(傾聴時)の態度や反応で窺い知ることができますね。それから、何かにつけてクライアントの生い立ちだとか家族関係に原因を持っていこうとするカウンセラーもどうかなと思います。生い立ちなどのせいにすれば、何もかもが「そうなったのは親(環境)のせいだ」ってことで成立しちゃいますし、それって回復途中でプラスになることは少ないような気がします。 あの・・荒療治かもしれませんが、質問者様はカウンセリングの勉強をしてみたらどうですか?いろんな知識を得ることで自力で回復できる場合もありますよ。 私はカウンセラーに幻滅したので他人の力量を信頼しないことにして(笑)自力でどうにか回復しました。最初は本を読みまくることから始めて。手軽な費用や方法で始められるカウンセラー養成講座が今はいろいろあります。もちろん本気でカウンセラーになる必要はなく、頃合を見てやめればいいわけで。「カウンセラー側の視点で自分の状態を観ること」は非常にプラスになると思う。凄くいろんなことを気付けると思う。「なるほど、こういうことでこうだったのか」と。自分の認知の歪み度合いなども含めて。他の人の価値観、感覚なども理解しやすくなる。これから自分はどうすればいいのか、また、症状?に対してだけではなく、自分の性格も鑑みた上で自分にはどういう療法が合っているのかも分かってくると思います。下手なカウンセラーにお金と時間を使ってかえって具合が悪くなるよりずっと良いかも。 まぁこんな感じで良いカウンセラーに当たらなくても(笑)手段はあると思います。自分で試行錯誤しながら、自分がとにかく生き易く、少しでも明るく毎日を過ごせるように諦めずに自分に合う方法やカウンセラーさんを(もちろん良いカウンセラーさんに出会えればそれが最良ですので)探してみられると良いと思います。

noname#73895
質問者

お礼

日本では傾聴に重点を置いたカンセリングが多いようですが、これでクリアントを解決に導くのってすごく高度な技だなと思います。今のカウンセラーはまさに暖簾ですね・・。すごく失礼な言い方をすればぜんまい仕掛けの首ふり人形を自分でセットして、それに向かって話しているようなものです。室内はテーブルと椅子が4脚あるのですが、なぜか以前のカウンセラーも今のカウンセラーも私の斜め前に座るんですよね。普通は真正面じゃないかと思うんですけど。そして置時計を目の前に置いてるのも気になります。時間制なので気になるのはわかるのですが、もっと自然にチェックしてほしいものです。 今のカウンセラーは親のことも一切触れませんが。以前の方はそこに拘ったようでした。でも、完璧な親に育てられた人なんていないですしね。ただ、片親というだけでそこが私の欠けているところだと思い込み、私と話す中で私が何を必要としているかを見極めてくれてはいなかったと思います。もちろん過去をしっかりと見つめなおす必要がある人もいると思いますけど、私にはピンとこなかったです。 カンセリングの勉強の話ですが実は私も少し考えたことがあるんです。と、いうの2ヶ月ほど前の話ですが今のカウンセリングをやめようと真剣に悩み始めた時に、たまたまあるカウンセリングの説明会みたいなものに参加してそこでアシスタントをしていた方が自分の悩みを解決するためにカウンセリングを勉強したと言っていて、そういう方法もあるかと思いました。勉強となると先生になる人がやるものだと思っていたのでびっくりしたのですが興味も持ちました。でも、またすぐに忘れてしまっていて^^;今こうやってajoyjoyさんにアドバイスをいただいて、背中を押された気分です。「自分ではどうしても気づけない」のなら自分がカウンセラーの勉強をすればいいんですよね。そこには何らかの答えがあると思います。 >>自分がとにかく生き易く、少しでも明るく毎日を過ごせるように諦めずに自分に合う方法 ありがとうございます。本当にその通りですね。今のままクヨクヨしていたあっという間に歳をとってしまいます。最近、回答を読むたびに涙腺が緩みぱなしです。再度回答ありがとうございました。

noname#73895
質問者

補足

先日最後のカウンセリングに行ってきました。予約してた日を1度はキャンセルし、このままやめてしまおうと思ったりしましたが、やっぱりもう1度予約を取り行くことにしました。カウンセリング中、何度となく続けることを説得されましたがやめるという決心は変わりませんでした。なぜかカウンセラーさんに「本当にずっと辛い思いをしてきたんですね」と泣かれてしまいました。そのことはずっと話してきたことなのでなぜ今さら泣くのかという気持ちになってしまいました・・。 今はなんとなく無気力状態ですぐに次の行動に移せませんがまた何かいい方法を探していこうと思います。回答していただいた皆様、そして何度も回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。