• 締切済み

メモリ使用量が多すぎる?

KMD631(iiyamaブランド) メモリ1G搭載機を利用しています。 購入後1年5か月。 最近気がついて気になっています。立ち上げ後にソフトが動いていない状態で、メモリー使用量が75%位になっています。 ウイルス対策ソフトが常駐しているぐらいです。 通常使っていても、以前のPC(WIN98SE 96年機)と比べ、サクサク感がありません。頻繁にHDがビジーな点も気になっています。 ウイルスチェックをしましたが異状なしです。 メモリー使用量は皆さんこんなものでしょうか。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• naomiti
回答No.2

OSはVISTAですよね? VISTAは起動時、起動直後にメモリーを約1GB使用しています。 通常時でも500MB以上使用しているので1GBでは少ないと思います。 それにVISTAの推奨メモリー容量は1GBですが2GBは積んでいたほうが無難だと思います。 だからといって2GBのメモリーを4個=8GBつけようとするとVISTA32bit版では認識しないのであまり意味がありません。 確か4GBまでしか32bit版は認識しないのでご注意ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx
  • Z31
回答No.1

OSはVistaですよね。 Vistaの場合は、立ち上がった状態で、メモリは1ギガをほとんど使います。 2ギガ以上にメモリの増設をお勧めします。

fwhs6441
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなにメモリーを使うとは知りませんでした。早速メモリ増設します。