• ベストアンサー

占い

whiteholeの回答

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.1

占いが詐欺行為にあたるのではないかとのことですが、私はそうは思いません。占いを受ける人は、占って貰うことを前提に自分の意志で向かっているのですから、騙されていると断定できないと思います。そして占いというのが一般的にどういったものであるかも理解しているはずです。 ぶっちゃけた話、占って貰う人も「当たらぬも八卦」と感じつつ受けるのではないでしょうか? 科学的ではないから云々についてですが、例えば巷でよく行われている「カウンセリング」って全部科学的なのでしょうか? もちろん科学的に証明されている手法でカウンセラーをしていると自負されている方もいらっしゃいますが、そもそも人間の感情という「科学的に」証明されていない事柄を扱うのに(ただし脳のある部位がある刺激である感情を引き起こす、という研究がなされていることも存じております)、どうして100%科学的であることが可能なのでしょうか? ちょっと皮肉って書きましたが、要は占いを受ける当事者間で納得がいっていればOKなのではないでしょうか? 因みに私自身は科学を一応の目安としては信じていますが、同時に占いも参考程度に考慮するというどっちつかずの人間です。

damdamdam5656
質問者

お礼

そうか、当たらぬも八卦が前提なわけですね。ちょっと納得しました。

関連するQ&A

  • 占いはすべていい加減なのか?

    皆さんこんにちは。 仮に占い師が「あなたは30歳で結婚します」と言ったとします。 しかし、これは本人が意図的に30歳で結婚しなければ、占いは はずれた事になり、それならば結局占いは、最初から当たってない。 というような事になると思います。 占ってもらった当人がどんなに努力しても、あるいは周りの いかなる弊害があろうとも、そういう運命になる。 と、いうのでなければ、占いとしての意味はないのではないで しょうか? もちろん○○年に天変地異が起こるなどという占い、というか 予言は、今の科学力では防ぎようがありません。 でも何かそれもペテンのような気がしてなりません。 占いとか予言とかいう類のものは、すべていい加減なのでしょうか?

  • 占いで将来を決める

    現在都内のG大学に通っているのですが、来年T大学を受けて合格したら転学も考えています。しかし占い師に相談したところ、それはあまりオススメしないとのことでした。成功するかしないかは自分の努力しだいだと考えていますが、占いも当たるので非常に迷ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 占いで成功している人はいますか?

    会社の経営や就職などいろいろな項目でいいので、四柱推命などの占い師の助言を参考にして成功していると感じている方はいますか? 経験談を教えてください。 または占いで失敗したという経験談でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 占いの結果に苦しめられる

    善き結果ではありませんでした。僕は今どん底にいます。人様が簡単に言ってくれる「努力しろ」という言葉では難しい場所に居ます。 占いに頼って見たところ、悪い結果が出てきました。辛いです。 何もかも一杯一杯な僕としては、もうこれ以上心労を積みたくはありません。 占いとは、やはり当たるものなのでしょうか? 統計的に見れば僕は悪い運勢、意味の無い運勢だと言われました。古来からの統計ならば信用できる情報なのでしょう。現実に、僕はこうなってしまっているのですから。 手相占い師は言いました。「たとえこの線が出ていなくても、成功している人間は居る」と。でもそれは希有かどうかを訊ねたら、数パーセントと答えました。数パーセント? それは微塵と呼べるものだと思います。例外、特殊、異質、イレギュラー、つまり物語の主人公のような選ばれた存在なのでしょう。僕のような凡庸、凡夫な存在には届かないものです。 占いは当たるかそうでないのか。もし当たるものであるのなら、それに外れた方がいらっしゃれば、是非とも教えて下さい。 この世界に幾度も問われ、議論されてきたこの質問を改めてお訊ねしたいです。ご回答願います。 そして、このような言葉を記述してしまって申し訳ないのですが、只単に「占いは当たらないもの」や「気にしすぎだってば」のたった一言だけ残して回答とする方が多数いらっしゃいます。しかしそれでは何を仰ってるのか分かりません。町中でよく見かける、簡単にポケットティッシュを通りすがりの人に配るだけのような、そんな一行だけ残して去って行くのは、申し訳ないですが、もう少し踏み込んで、僕のような人間にも分かりやすく、詳しくその渡してきた言葉の意味を教えて頂きたいです。

  • 占いは当たる?占い依存になっています。

    占い依存になってしまい、抜け出したい気持ちはあるものの当たるんじゃないかと信じて辞められない自分がいます。 きっかけは出会いが全然なくて恋愛がうまく行かなかった時に見てもらい、良いと言われた時期に彼氏ができた事で信じてしまい、それから四柱推命、タロット、紫微斗数、九星学などなど有名な人の対面鑑定や紹介のみのひっそりとしたところなどたくさんの占い師に見てもらいました。 早く結婚がしたいので婚期を見てもらったり、好きな人やお付き合いに発展した人をすぐに見てもらいます。 色んな人に見てもらうと当然言う事はみんなバラバラで、同じ四柱推命でもあっちで縁があると言われ、こっちでは傷つけあって別れると言われたりして、悪い事を言われると現在うまく行っていても気にしてしまい、いい事を言ってもらいに次の鑑定をしてしまいます。 結婚に至る人以外はみんな別れるのですから大半が悪い結果になるわけですが、別れると悪い事を言った占い師が当たったように感じてしまい、また鑑定してもらいたくなります。 気になる彼が自分で言っていた事と同じ事を占い師が言ったりするとすごいと思ったり、やっばり時期とか運命とかあるんじゃないかと信じてしまいます。 占いの結果を気にしているなんて本当にバカだと思う反面、占い師にもレベルがあり、腕のある人が中にはいるんじゃないか、これだけ見てもらえば誰かは本物じゃないかと期待してしまいます。 ここでも評判のいい人や当たったという体験談をよく目にしますが、腕のいい占い師は当たるんでしょうか? 占いなんて意味ないという意見は素直に信じる事ができず、でも幸せな結婚ができるまで誰が当たったかなんて分からないし、人に聞いて決めるのもおかしいしもうこんな事辞めたいです。 今気になっている彼も相性がいいと言われたり、浮気グセがあるとかあなたに本気じゃないとか、仕事運がないとか言われて、自分の見る目に自信がないので普通に接していたら分からないプライベートな本性や中年以降の運気などを言われると気にしてしまいます。 占いを信じていたけど抜け出した方、悪い事を言われたけどそんなトラブルはなく仲良くやってますという方、やっばり当たったという方、うまく活用している方、いろんな方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 占い依存症?

    知人に占いには待っている人が居ます。 星座、手相、四柱推命、タロット、0学、霊感などあらゆるものを。 1回の金額も数千円から1万円のものまで有り、ちょっとした病院のカウンセリングを受けるくらいの金額です。 転職や、付き合う相手、大きな買い物をする日、その日の行動など占いに頼っています。 でも冷静に考えると、占い師の言う事が全て当たれば、世の中の問題は全て解決するだろうし、投資や賭け事なんかで大金を得る事ができるだろうし、身近なところで言えばテナントに入っているお店の経営を助言する事だってできると思います。 それに、ある程度思いつめて占い師を頼っても、結局は最後の決断は自分でしなければ行けません。 私も意地悪なところが有り、職場の同僚の名前と相関図を書いて人間関係や転職を尋ねてみるとすごく困惑した顔をされたことが有りました。 結局は占いする以前に自己分析して、紙に書いたものを見せられてはどうすることも出来なかったのでしょう。 結局は相談者の会話の中から「そうだ」と思わせるように話を導かせたりして、そこでそれとなく当てはまる事を言って信じさせるのが占いでしょうか? 偏見があるかもしれませんが占い師の多くは、社会に適合できなかったり、メンタルを病んでいる人が居ると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 本当にそれらの能力を持った人はいるのでしょうか? 占い師の会社が存在するくらいなので胡散臭くも思えます。 最後に占いには待っている知人に一言お願いします。

  • 占いの結果が更に僕を苦しめる

    善き結果ではありませんでした。僕は今どん底にいます。人様が簡単に言ってくれる「努力しろ」という言葉では難しい場所に居ます。 精神科に通いながら、薬を飲み続け、国からの支援を受けて、見つからない職探し。僕を遠くで支えてくれる方々には、申し訳ありません。 人間関係も失敗ばかりで、家庭環境も学校環境も僕を追い詰めました。僕が壊れたのは周囲の環境と、自分自身の発達障害という特性や、記憶が飛ぶことや言葉を普通に話せない部分など、様々なものが悪循環を作り出します。 そんな中、占いに頼って見たところ、悪い結果が出てきました。辛いです。 何もかも一杯一杯な僕としては、もうこれ以上心労を積みたくはありません。 占いとは、やはり当たるものなのでしょうか? 統計的に見れば僕は悪い運勢、意味の無い運勢だと言われました。古来からの統計ならば信用できる情報なのでしょう。現実に、僕はこうなってしまっているのですから。 手相占い師は言いました。「たとえこの線が出ていなくても、成功している人間は居る」と。でもそれは希有かどうかを訊ねたら、数パーセントと答えました。数パーセント? それは微塵と呼べるものでしょうに。例外、特殊、異質、イレギュラー、つまり物語の主人公のような選ばれた存在なのでしょう。僕のような凡庸、凡夫な存在には届かないものです。 占いは当たるかそうでないのか。もし当たるものであるのなら、それに外れた方がいらっしゃれば、是非とも教えて下さい。 この世界に幾度も問われ、議論されてきたこの質問を改めてお訊ねしたいです。ご回答願います。 そして、このような言葉を記述してしまって申し訳ないのですが、只単に「占いは当たらないもの」や「気にしすぎだってば」のたった一言だけ残して回答とする方が多数いらっしゃいます。しかしそれでは何を仰ってるのか分かりません。町中でよく見かける、簡単にポケットティッシュを通りすがりの人に配るだけのような、そんな一行だけ残して去って行くのは、申し訳ないですが、もう少し踏み込んで、僕のような人間にも分かりやすく、詳しくその渡してきた言葉の意味を教えて頂きたいです。

  • 占い、信じますか?

    先日、片思いの彼のことで相談させて頂きましたが、ちょっと別件です。 このまま好きでいていいのか、占い師(友達の間で「ものすごく当たる」と評判の先生)に見てもらいました。結果は×。「いくら努力しても望みがないから、きっぱり諦めて新しい出会いを探したほうが絶対いい!」と言われました。雑誌やネットの占いでも彼との相性はよくありません。ちょっとショックで、「だめなのか…」って落ち込んでいました。でも、最近、彼がすごく優しいんです。映画や花火に誘ってくれるし、私のこと好きだともはっきり言ってくれたんです。(=付き合う、という訳じゃないんですけどね…。)占いの結果と違った展開なので、どうしていいか分からなくなっています。もしかしたら、『今はよくても、この先うまくはいかない』っていうことを先生は言いたかったのか?? 占いって、いいことを言われたら多分みんな信じると思うけど、自分の希望する事と反対のことを言われたらどうしますか?

  • 当たる電話や対面占い。タロット占い。

    こんばんは! 復縁占いに長けてる占い師を探しています。 私の居住区が北関東ですので、対面の場合東京、栃木、茨城、群馬、埼玉辺りでネットには載っていなくても復縁に長けており、当たるぞ!と言う占い師をご存知でしたら教えて下さい。 そして、電話占いの場合は復縁に長けている事、遠距離占い(霊視)やタロットが優れている事。 私自身、復縁を希望しておりますが、彼とは音信不通状態で連絡先も分からず(登録はしていませんが、唯一知っているのはフェイスブックのみ) 沢山の占いサイトがあり、どれが本物なのか?分からなくて。。調べると黒が多いので、悩んでおります。 占いばかりに頼っているわけではなくて、アドバイス的に頂きたいので、ヤメろ!と言うような書き込みは遠慮しておりますm(__)m もし現状復縁が難しくとも、どうしたら良いか復縁に導いて下さる事。 関係性がダメでもアドバイスを下さる占い師を探しています。 種類は問いませんが、私でも分り易いと嬉しいです。 又、タロットで占いをして下さる方が居ましたら私と元カレの今後や相手の今の気持ちを占って頂けたらと思います。 私1985.05.17 元彼1990.01.17 です。 又、ある占い師の方に電話で占って頂いた所、後のメールでメッセージが届いたとの事で、そのカードが隠者と言う事でした。 ウェイト版タロットカードとの事ですが、そのカードの象徴が『ソウルメイト』で、 運命の相手と出逢うには内なる声に耳を傾け、魂と向き合うことが必要との事。 そして、 今が辛く苦しくても、相手に惹かれ愛するのなら、その相手との繋がりを持つことがあなたとってどういうことなのか、魂に深く質問してみる事。 最後に、 繊細で傷つきやすいあなたへのアドバイスは「過去に囚われないこと」です。 隠者の札は「時の象徴」でもあります。 人生の時間には限りがあります。その大切な時間の中には「忘れること」 と、メールが届きました。 タロットカードと言うのは、1枚のみで占えるものなのでしょうか? 詳しく分からないので、この意味も含めて教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 占いで子供の運勢が悪いと言われたら名前変えますか?

    今妊娠中でそろそろ子供の名前を考え中です。 そこで一つ質問なんですが、   (1)皆さんなら子供の名前決めるのに姓名判断(占い)に頼りたいですか?   自分達が気に入って、仮に   「○○という名前にしようと思ってるんですが   この名前だと運勢的にどうですか?」と聞いたら   『その名前からはあまり良い運勢だとは言えないみたいですよ。   やっぱり産まれてから出生時間も踏まえて   これだ!という名前を付けてもらうのが一番ですよ』   みたいな事言われたら、もう一度名前考え直したり   占い師の付けた名前に従おうと思いますか?           ※占い方はタロットなので            ○○の具体的な名前や画数はこの占い師は知りません。 (2)そもそも、当たろうが外れようが占い自体を信じない人もいるかもしれませんし、  その事自体を否定するつもりはありません。  ですが、その占いに頼らない「理由」を教えてもらえませんか? うちは、主人は占いに一度も行った事がなくて、 子供の名前も占いには頼らない方針でいくつもりでいるそうです。 その理由として、 占いも占い方によって言う事が違うだろうし 占い師だって元はどこかで習った事(手にした情報)を 口頭で伝えてくれるだけだからという事です。 あと、画数や陰陽等基準にするものが多過ぎると、 あちらでは吉と出たけどこちらでは凶と出たりで 拘り過ぎるとキリが無いし決まらないからです。