• ベストアンサー

占い

whiteholeの回答

• whitehole
回答No.1

占いが詐欺行為にあたるのではないかとのことですが、私はそうは思いません。占いを受ける人は、占って貰うことを前提に自分の意志で向かっているのですから、騙されていると断定できないと思います。そして占いというのが一般的にどういったものであるかも理解しているはずです。 ぶっちゃけた話、占って貰う人も「当たらぬも八卦」と感じつつ受けるのではないでしょうか? 科学的ではないから云々についてですが、例えば巷でよく行われている「カウンセリング」って全部科学的なのでしょうか? もちろん科学的に証明されている手法でカウンセラーをしていると自負されている方もいらっしゃいますが、そもそも人間の感情という「科学的に」証明されていない事柄を扱うのに(ただし脳のある部位がある刺激である感情を引き起こす、という研究がなされていることも存じております)、どうして100%科学的であることが可能なのでしょうか? ちょっと皮肉って書きましたが、要は占いを受ける当事者間で納得がいっていればOKなのではないでしょうか? 因みに私自身は科学を一応の目安としては信じていますが、同時に占いも参考程度に考慮するというどっちつかずの人間です。

damdamdam5656
質問者

お礼

そうか、当たらぬも八卦が前提なわけですね。ちょっと納得しました。