• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

羽田から千葉駅までの高速バスの具体的な定時性について

 10月に千葉に行きます。羽田空港から千葉駅前に行く高速バスで,時刻表では午後4時千葉駅前着となっているバスを利用しようかと思いますが,この到着時刻はどの程度信頼できるでしょうか。  確か,羽田から都内行きの高速バスだと渋滞で定刻通り着かなかったような記憶がありますが,千葉行きも似たようなものでしょうか。  電車を乗り継いだ方が定時性に勝ることは承知していますが,今回の旅行は集団行動のため,乗り換えなしの点で高速バスが魅力なのです。具体的にバスがどのような遅延で運行されているのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 この路線を利用しているのではないのであくまで一般論ですが、 千葉行きは首都高湾岸線を経由して千葉方面に向いますので都内方面と同様に首都高の渋滞に巻き込まれる可能性はあり似たようなものだと思います。また、幕張からは一般道を通りますのでそこでも渋滞する可能性はあります。  ただ、No.1さんのリンクにある京成バス等の時刻表を見て頂ければ判りますが、到着予定時刻は夕方以降に比べて10分、深夜の便に比べたら18分時間を余分に取っていますので、日常渋滞する程度は見込んで時間設定されています。  しかし首都高は事故等があれば大渋滞しますし、高速を降りてからも幕張メッセで大イベントがあったりしたら下道も混みますので、定刻通り着くかどうかはその日の状況次第でしょう。 (多分バス会社に問い合わせされても、同じ様に回答されて「到着時間の保証は出来ませんので余裕を持って行動下さい」としか言われないでしょう…。)  なお、集団行動とありますが20人以上だと事前にバス会社に連絡して下さいとHPには記載されていますので念のため。(満席で乗れなくなるかもしれません。)  ところで千葉駅が最終目的地なのでしょうか? もしそこからJRに乗り換えて外房か内房方面に行くのであれば、本数は少ないですが蘇我駅行きのバスもあります。(蘇我-千葉はJRで5分)  蘇我行きはアクアライン経由で運行されるので高速を降りるまで渋滞する確率は事故でもない限りほぼゼロです。景色も都会を見たいなら千葉行きですが、アクアライン経由の方が東京湾からの景色と千葉の自然の景色は見れます。  似たような時間なら羽田空港14:50発があります。 (その他の時間は京急バスのHPをご覧下さい。)

参考URL:
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport/08_04.html#

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。詳しいお礼はNO3のほうでさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2の補足です。 毎日どの程度遅延しているか知りたければ、下記のサイトで毎日その辺りの時間でチェックするという手はあります。 バスからの位置発信で、バスが現在どこを走っているかオンタイムで判ります。 (但し運行バス会社で位置発信システムの付いているバスと付いていないバスがあり、残念ながら16時千葉着のバスは京急バスなので付いていないので、そのバスでは判りませんが、前後のバスがどの程度遅れているかは判ります。) 下記サイトで大凡の遅れが判りますし、路線をクリックしてバスを選べばそのバスが何処を走っているかも判ります。 http://www.chibahw-busloca.jp/locaserver/pc/timetable?DATA=2&ScreenID=timetable_route

参考URL:
http://www.chibahw-busloca.jp/locaserver/pc/timetable?DATA=2&ScreenID=timetable_route

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 どうもありがとうございます。千葉駅前が一つの目的地であり,その後第2の目的地に行く者もいます。千葉から乗り換える旅行ならば,鉄路で行くのですが,千葉駅前までの旅行の者がいるので,乗り換えなしのメリットが魅力だったのです。アドバイスに従って,検討させていただきます。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/hnd01.html 私なら上記の京成バスに電話で聞きます。 それが一番正確な情報です。 バス会社は正しい情報を話すと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 思いもよらない回答をありがとうございました。  そうですか。バス会社は「時刻表として公表している時刻以外はお答えしかねます。」とでも言うのではないかと勝手に思いこんでおりました。  お礼の場所を借りて質問への補足をしておきますと,利用しようとする日は木曜日(5・10日でない)です。