• 締切
  • すぐに回答を!

会社のホームページができるはずが

  • 質問No.4375713
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

会社のホームページを作成し、ネット上で商品を購入してもらえればと、インターネットを開通するとともに、そのインターネットの会社に紹介された専門家にホームページ作成を依頼しました。
ですが、出来上がってみれば素人でもできるような簡単なホームページ。買い物かごすら付いていない、商品数も少なく、説明もパンフレットのまま。一年たってやっと出来上がったと思ったらそれで、その上、検索サイトにも全く載ってきません。検索サイトで初めの方のページに載せようと思ったら追加料金がいるとのこと。買い物かごすら追加料金が必要と。
下記に私が支払った金額を記載しますが、そんな簡単なホームページのどこにそんなお金が使われているのかわかりません。

デザイン・企画費 400,000円
制作費      18ページ 540,000円
その他商品紹介スペース作成費(枠取り) 300,000円
アプリケーション基本ソフト 200,000円
打ち合わせ・サポート費(諸経費含む) 200,000円
これに、リース金額として毎月246,000円

一年前に、なにも分からず支払ってしまいましたが、出来上がりやこれまでの経緯を見た結果、支払ったことを後悔しています。ただ、私はこういう方面に詳しくないので、本当にこれだけのお金が掛かるのか、もしそうでないのなら、各項目についてどれぐらいの相場で、どれぐらいのものができるのか、教えていただけないでしょうか。
また、一応形としては作成しているので、このお金を全部返せとは言えないと思いますが、技術がないことが分かった今、いくらか返してもらえないだろうか。お金が返ってくる方法がありますでしょうか。
どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (130/382)

そのHPを見ていないので、値段の高い安いは判断できませんが、
デザイン・企画費 400,000円
制作費 18ページ 540,000円
は適正な価格かと。
製作費も1ページ3万円ですので。

その他商品紹介スペース作成費(枠取り) 300,000円
アプリケーション基本ソフト 200,000円
この二つは、意味がわからないので
値段の妥当性がわからない。
何に対する、費用でしょう?

打ち合わせ・サポート費(諸経費含む) 200,000円
打ち合わせで金とるのはありえないけど、
サポート費用としては、そんなにおかしくない。
年間サポート費用ですよね?

でも、そもそもなんでHP出来上がる前にお金払ってるの?
普通納品してからでしょう。


それと、
ショッピングカートと検索エンジン対策(SEO、SEM)は
通常別でしょう。
あなたが
「HPつくってください」
って頼んだだけであれば、
検索エンジン対策はしなくても、別にその業者の責任とは言えない
と思います。
制作会社とSEOを同時に受けてくれているなら話は別ですが・・・

しかし・・・なにより気になるのは、
 「リース金額として毎月246,000円」
の部分・・・
これなに?
HPの作成費用はもう支払ったんですよね?
それともHP作成費用を全部リースにしたってことですか?

HP作成費用をリースにしたのであれば、
 40万+54万+30万+20万+20万=164万に対するリースなので、
仮に、5年リースで、料率1.9%としても、リース月額3万弱ですよ?

毎月24万6千円のリースってなに?
2万4千円の間違いじゃない名ですか?
HP作成費用を全部リースにしたのなら、2万4千円で妥当なラインとも
言えるけど。

仮にHP作成費用はすでに現金で支払っていて、
その他に24万6千円のリース払っているのだとしたら、
こっちのほうが大問題。
さっきと同じで、5年リースで、料率1.9%で計算したら、
1200万くらいのものリースにしているんですけど・・・
お礼コメント
totochan13

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。
その他商品紹介スペース作成費(枠取り)・アプリケーション基本ソフト・打ち合わせ・サポート費ついて問い合わせてみます。
通常必要なものだと思っていました。
先に支払ってしまったのは私の落ち度だと思います。
後、ご指摘の通り、リース金額として毎月246,000円⇒毎月24,600の間違いです。申し訳ありません。
ただ、実際は、毎月33,100円を支払っています。何が上乗せになっているのか定かではありません。7年ローンで全てで27万以上支払うことになっています。
しっかりと説明してもらえるように問い合わせてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/07 00:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (66/123)

こんばんは。
Webサイト制作を生業にしてるのですが・・。
まず、制作側の規模によっても大分違ってきますので、金額が高いか安いか、というのは簡単に判断できません。
それなりの人数を使って制作していれば、それなりに人件費が乗っかってきますので。
ただ、1年とはかなり長すぎですね。
有名サイトでも3ヶ月くらいで制作が完了してることがざらですから。

支払った金額というのは制作後ですか?前ですか?
また、最初から提示のあった金額ですか?

デザイン費・制作費18ページに関しては少々高いですが、想定の範囲内です。制作費は1ページ30,000円ですが、それなりの規模をもつ制作会社ならない単価ではありません。

私が「?」なのは「その他商品紹介スペース/アプリケーション基本ソフト/打ち合わせ・サポート費(諸経費含む)」です。
「その他商品紹介スペース」とは何に使ったのか?
「アプリケーション基本ソフト」とは何か?
「打ち合わせ・サポート費」は本来「デザイン・企画費」に含まれるのであって、別枠になっているのはなぜか?特に打ち合わせ費なんて別途取るようなものでしょうか?少なくとも、知っている会社で打ち合わせ費を取るような会社はありません。

リース金額については、選択サーバーによって金額が変動しますが・・買い物かごがないなら高い印象を受けます。
セキュリティなどを考えると、一般的なサイトよりも割高になるでしょうが、買い物かご付きでリースでもそこまで高くならないはずです。

仕事を依頼した時、全ての項目について説明するよう制作側に伝えましたか?
Web制作に携わっている私でも、前述の3つの項目が何に使われているか分かりません。「アプリケーション基本ソフト」ってなんでしょうね?
言いなりになると、訳の分からない項目をのせてくる可能性は十分あります。世の中、善良な業者だけではありませんので・・。


ただ質問者さんも先方に
「買い物かごを付けて欲しい。そのアイテムの更新は自分でしたい」
「検索エンジンに引っかかるようにして欲しい」
と伝えましたか?
一度制作が完了したサイトについては、当初の設計にはないアイテムを追加するとなると、やはり別途料金が発生します。そのため、今回の場合、先方が「別途費用だ」と言ってくるのも当然かもしれません。
また、
>・・・商品数も少なく、説明もパンフレットのまま。
商品は掲載するものを先方に伝えましたか?
説明についてはリライト(文章の手直し)を依頼しなければ、通常そのまま使用されることが多いです。

なんとなく、サイト制作に関して、お互いがそれぞれ説明不足・認識不足であるような気もします。
制作側も説明を怠っていると思いますが、発注元も他の業者に合い見積を取ったり疑問に思うところは質問するなど、疑問を払拭した上で制作にはいるべきだったと思います。

残念ながら、支払う前でしたら契約形態にもよりますが「こんなサイトでは不完全で支払えない」とつっぱねる事もできますけど、すでに支払いが完了してしまった以上、返金をしてもらうのは無理だと思います。
できるとすれば、無償での修正対応と言うところでしょうか。
お礼コメント
totochan13

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。
ホームページを作った会社は、一人でやっているようです。まだ始めたばかりのようで、自身のホームページすらできていません。その営業は、インターネットの会社がやっていて、その子会社のようです。
お金は制作前に支払いました。
買い物カゴや検索エンジンにひっかかるようにできないかと聞いてみたのは、制作途中の段階でです。
商品は掲載するものを、こちらも忙しく、2段階で提示しましたが、2段階目に提示したものは、未だに載せてもらっていません。
それで、もう完成のような顔をしています。
こちらが全く分かっておらず、任せっぱなしにしたのも悪かったと思います。ただ、分からないからといって、いろんなお金をくっつけたり、割高な値段をふっかけるのは、今となっては遅いのかもしれませんが、腹が立ちます。
無償での修正を依頼してみます。
知識不足の私にご丁寧にご説明いただきありがとうございました。
投稿日時:2008/10/05 20:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

・インターネットの会社に紹介された専門家にホームページ作成を依頼
・簡単なホームページのどこにお金が使われているのか不明
・一年前に、なにも分からず支払った


hpができる前に120万円以上、1年前に払ったと読み取れますが、
あり得ない事です。
普通は制作先からプレゼンテーションがあり、大枠から細部についての
説明があり、それに対し質問者さんが修正点などを指示し、
最終的にGOサインを出すものです。
しかも18ページが一気にできる訳がなにので、
何度か途中経過の説明があるものです。
金額だけ見る分には高いとは全く思えません。
上記のような事前のコミュニケーションがないので不満になっているのです。

この場合、値引き交渉よりも、質問者さんは不満点を制作先にぶつけ、可能な限り今の費用の中でレベルアップするよう
詰めるしかありません。
お礼コメント
totochan13

お礼率 84% (16/19)

HPができる前に料金は支払いました。
大枠の企画書はありましたが、プレゼンのようなもの、途中経過の説明などは全くありません。
今で15ページできている段階で、完成したような態度です。
おっしゃるように、コミュニケーション不足から来る不満が多いと思います。
ほとんど顔を見ることのない制作者に今度会って不満をぶつけてみます。
ご丁寧にご説明いただきありがとうございました。
投稿日時:2008/10/05 20:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ