• 締切済み

滲出性中耳炎とアデノイドの手術

小学一年生の息子のは5才の時に一度、滲出性中耳炎のチューブ装着の手術をしました。そして、1年3ヶ月の装着ののち外し、その3ヶ月後にまたチューブを装着する手術を受けました。 その2回目の手術のときに、アデノイドが少し大きいので一緒に手術をしましょうか?と言われたのですが、2学期が始まってたので、余り学校を休ませたくなかったため、チューブ装着だけの手術をしました。 ところが、手術をして頂いた総合病院の耳鼻科が年内で休診することになったみたいで、来年夏にアデノイドの手術を考えてた私はショックが大きく・・・。 で、前置きが長くなりましたが、休診する前にアデノイドの除去手術をしてもいいのでしょうか? かかりつけの個人病院では、来年夏まで様子をみたほうがいい、ただそのためだけに麻酔をかけ、子どもに負担をかけるのは普通じゃないと言われてしまいました。 私として、2回お世話になってるところでするほうが安心なんですが。 来年からは手術ができる病院が市内1軒だけになるみたいで・・・。 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • da-silva
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

こんにちは。 >休診する前にアデノイドの除去手術をしてもいいのでしょうか? ここのQ&Aサイトで、この問いに返答できる人はいないのではないかと、思います。実際に医師が診察をしたうえで判断することでしょうから一般人や例え医師であっても質問内容だけを見て、こうしなさいとは言えないのではないかと思います。 アデノイドについてはもう調べられてるかもしれませんが・・。       ↓ http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/adenoido.htm これを見ると・・・>かかりつけの個人病院では、来年夏まで様子をみたほうがいい、ただそのためだけに麻酔をかけ、子どもに負担をかけるのは普通じゃないと言われてしまいました。・・・・その理由に近い事も書かれているように思いましたが。 一般人の私には医師と良く相談してとしか言えません。

ki-chan22
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 滲出性中耳炎でアデノイドを手術するべきか悩んでいます。

     5歳の男の子です。5月に重度の肺炎で10日ほど入院し退院後まもなく耳の聴こえが悪いことに気づき慌てて耳鼻科へ。滲出性中耳炎で蓄膿の疑いもある、と言われました。  (3歳頃から風邪を引くと耳掃除の綿棒に黄色い液がついたり、その液が固まったような物が見えていたのですが、数日でなくなる…ということを繰返してました)  1ヶ月ほど治療をしたのですが、耳は全くよくなっておらず口呼吸をしている、鼻がつまっているのにほとんど出ないことから「蓄膿の疑いはなくなりましたけどアデノイドですね」といわれました。  夜中のイビキも大きく鼻が詰まっていそうな感じなのに実際にかませると鼻は出ません。  最近では熱を出すことも少なくなりましたが小さい頃は風邪をひくと39度超えの高熱が出ていました(元気なのに熱だけは高い)また、嘔吐しやすいです。  Web等でアデノイドについて調べたのですがレントゲンをとらなくてもわかるものなのでしょうか?  先生からは切らない(手術)ようにがんばってみましょう。と言われましたが、中耳炎が治ってもまた繰り返すのであれば、今のうちに手術した方がいいのでは?と悩んでおります。  幼稚園に通っておりますが、保育参観での様子を見るとやはりたくさんの幼児がいる中での先生の声はあまり聞こえないようで…人より遅れての動作などが見られました。聴こえづらいことで友達との間がうまくいかなかったり、学習障害が起こるならば、いっそ手術した方が子供のためになるのではないかと…  みなさんにご相談したいことは    ・滲出性中耳炎は繰り返すものか?    ・アデノイドはレントゲンを撮らなくてもわかるものか?    ・アデノイド手術を受けた方がいいのか?その場合のリスクやその後の弊害等があるか?  です。よろしくお願いいたします。

  • アデノイド手術するかしないか

    みなさんはじめまして。 もうすぐ5歳になる息子が5月にアデノイドの手術をすることになりました。それまではいびきや無呼吸がひどくて滲出性中耳炎にもなっていたのですが、3月に手術の予約をしてから今日まで薬による治療を続けてきたところ、いびきや無呼吸もまったくといっていいほどなくなり、中耳炎の薬も飲まなくてもいいところまでよくなりました。 私はそれらの症状がよくなれば手術はしなくてもいいかと思っていたのですが、耳鼻科の先生はアデノイドはまだ大きくて3分の2ほどふさいじゃってるから手術をおすすめしますといっていました。 手術をしないとまたすぐ中耳炎とかになってしまうのでしょうか?お詳しい方おられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 子供のアデノイド切除しゅじゅつについて

    小学校3年の子供が学校の耳鼻科検診で「扁桃腺肥大、滲出性中耳炎、聴力検査再診」と言われました。 先日、耳鼻咽喉科で詳しく診察したところ、アデノイド肥大、扁桃肥大、滲出性中耳炎、左耳の軽度難聴と診断されました。 耳鼻科の先生にアデノイド切除した方が良いと言われました。 アデノイド肥大は、10歳頃から縮小していき、縮小することで滲出性中耳炎も治ると聞きましたが、今手術をするべきなのでしょうか? 手術は安全であると聞きましたが、やはり子供の手術となると心配が尽きません。 アデノイド切除することで、耳の聞こえもよくなり、夜いびきをかかなくなり安眠できるとは思いますが、いずれ縮小するなら、今子供に痛い思いをさせ手術する必要があるのか?とも思います。 アデノイド切除手術された方、または手術を考えてる方、アデノイド切除に詳しい方ご意見を頂けませんでしょうか?

  • 長引く滲出性中耳炎

    小学6年生(12才)の娘の耳なんですが、最初に滲出性中耳炎と診断されたのが、2才の頃から始まり、耳垂れが出るたび、切開の繰り返しで、引越しの関係で耳鼻科も転院したりで、5年前に(7才)チューブを入れました。耳垂れが出る度(特に夏場)かかりつけの耳鼻科に通っています。滲出性中耳炎は大体、小さい頃に発症してから9才前後には完治の可能性が大きいと聞いたのですが、チューブが入っているにも関わらず、時々耳垂れが出ます。耳垂れが出ている時は綿を入れて様子をみていると2~3日で耳垂れが出なくなりますが、女の子なのですごく周りの人に匂いがしないか気にして過ごしているので、不憫でたまらないのです。主治医は「薬でこのまま様子を見ましょう」としか言われないので今だチューブも耳に入ったままです。痛がりはしないのが、せめてもの救いなんですが。私(母)の兄弟が、若くして耳鼻科系の癌で10年前に亡くしているので耳の病気が恐くて・・・。いつになったら完治するのかが一番知りたいのですが、主治医には、言葉を濁されてしまいます。滲出性中耳炎は、こんなに長く続くものなんでしょうか?チューブは一生入れたままになる可能性はあるのでしょうか? 乱文長文で失礼致します。

  • 滲出性中耳炎のチューブ留置

    5歳の男の子です。3歳の時に滲出性中耳炎と診断されて、通院しています。 今回、鼓膜にチューブを入れることを薦められて全身麻酔による手術に挑みました。 結果、入れる予定の一番小さい小児用のチューブと鼓膜の大きさがほぼ同じだったと言うことで、チューブを入れることが出来ず、鼓膜切開のみとなりまました。 入院して、点滴をして、痛くて寂しい思いをさせてのに出来なかったという結果にどこか納得がいきません。 あらかじめわからないものなのでしょうか? 鼓膜が小さいといわれた方はいらっしゃいますか? 何でもよいです。情報をいただければ幸いです。

  • 滲出性中耳炎(浸出性中耳炎)

    私は18歳です。 左耳の聞こえが悪いことに気づいて、中学校1年の頃に滲出性中耳炎になっていました。鼓膜を切開して中の液体を抜きました。重症だったようですが、骨は大丈夫だったようです。 しばらくは良かったんですが、また液体が溜まってしまってまた液体を抜きました。 これが数回繰り返したので、鼓膜に丸い穴のあいたチューブを入れました。 チューブを入れている間は聞こえもよく、周りの音さえうるさく感じていました。 しかし、中耳炎が治ったようで、チューブが自然に取れ医者も治ったと言いました。 しかし、今も左耳の聴力が右耳に比べて悪いです。 右耳をふさぐと音が鳴っていることは分かるんですが、何を言っているまでは分かりません。 中学3年の頃にはすでに治りましたが、治ったと言われてから一度も検診を受けていません。 手術をしないかぎり聴力は戻らないんでしょうか? また、手術するのには入院は必要ですか? 手術にいくら費用が必要ですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 中耳炎による鼓膜の手術について

    3歳前の息子はアデノイドが肥大気味で中耳炎を煩っています。2ヶ月前にもチューブ挿管しています。それでも左の鼓膜がくっついていて離れないとお医者さんに言われました。最初はチューブを入れて様子を見ましょうというご意見だったのですが、先日肝心の左のチューブが取れてしまっていることが解りました。知り合いのお医者さん(最初に近所で診察してもらったお医者さん)は鼓膜がくっついていて取れないようなら中耳を切開してはがす必要があるから(紹介先の大きい病院で)手術してもらってはどうかとおっしゃっています。 質問は(1)神経質で体のあちこちをひっかく癖がある子供に4週間近くの大手術が耐えられるでしょうか?、(2)再度チューブを入れるとか様子を見ることはできませんか?、(3)すぐに手術を決める必要があるでしょうか?、(4)またアデノイドが肥大したままなので、一時的に直っても再発するということはありませんか?などです。 鼓膜チューブとはレベルが違う大きな手術ということで苦悩しています。

  • 扁桃腺アデノイドの手術について

    2歳5ヶ月の息子のアデノイドと扁桃腺の手術。 1歳に入る前からアデノイド肥大の指摘を受け、耳鼻科に相談に行きましたが、 まだ扁桃腺肥大はなく体重も年齢も小さいため保存でみることになっていました。 先日、風邪の治りが悪く耳鼻科に相談したところ 扁桃腺肥大の指摘を受け、紹介で大きめの病院に受診に行きました。 そこで睡眠時無呼吸の検査をうけて ODI数値が42.36と大人だったら重症睡眠時無呼吸に分類される程度と診断を受けました。 夜間SPO2も60%代に落ち込むことがありました。 たしかに、夜間にいびきがありと無呼吸を認めています。 滲出性中耳炎もあり、扁桃腺.アデノイド切除と滲出性中耳炎のチューブ留置をした方がいいと言われました。 生後3ヶ月頃から漏斗胸の胸郭変形もあり、 無呼吸の影響かだんだん凹みが進んでるようにも思います。 とりあえず休みがとれる8月に手術予約をしてきたのですが、不安です。 上の子が同じように扁桃腺.アデノイドと滲出性中耳炎の手術を受けましたが、 3歳8ヶ月の時でした。 中耳炎と扁桃腺の熱を繰り返し、手術を受けてからは見違えるように元気に食べるようになり 熱も出さず、夜中のいびきや無呼吸もピタリとおさまりました。 上の子のパターンをかんがえると 下の子も手術した方がいいのだろうとは思うのですが、 少し発達が遅くまだおしゃべりができません。 1週間の入院で安静が守れるかも不安です。 耳鼻科の看護師さんが 小さい時に手術すると再発することもあると言われました。 上の子と違って今はまだ熱を繰り返したりはしておらず、 風邪が治りにくいのと継続する夜間のいびき、無呼吸が続くことが気になります。 まだ扁桃腺やアデノイドが大きくなる可能性もあるし、 もう少し待ってみてもいいのか? 切ってしまえば大方は再発しないのか…? 小さい時にやったら漏斗胸が少しマシになったりもするのか? アデノイド切除して再発して再度手術になった方や、 2歳代で切除された方、 漏斗胸で扁桃腺アデノイド切除後に、漏斗胸が改善した、もしくはあまり関係なかった など 経験ある方などにご意見頂けますと幸いです。

  • 大人の滲出性中耳炎について

    大人の滲出性中耳炎についての質問です。 ネットでも子供の場合は多くの内容が出ているのですが 大人についてはなかなか見当たらなくて困っております。 私は3年前からこの滲出性中耳炎に悩まされています。 3年前ある日、仕事中に急に右の耳が詰まった感じがして、自分の声も響きました。変だなと思ったのですが2・3日すれば治るだろうと・・・しかし治らず心配になり近くの耳鼻科に行き、いろいろな検査そして滲出性中耳炎といわれました。左の鼓膜は小さな穴が空いていました。 切開をして水をだしてもらい良かったのですが 1週間ほどしたらまた同じ症状です。そこでチューブをいれてもらい1ヶ月経ちはずしたのですが、同じでした。 それから3ヶ月、6ヶ月、1年とチューブを入れたりはずしたりと繰り返しています。10回ほど切開をしています。 1年間入れていたチューブが昨年の6月にはずれたので、これで良くなったと思っていたのですが、やはり1ヶ月ほどすると同じ状態です。8月からまた繰り返しています。 仕事をしながらの通院はとてもきつく精神的にかなりのストレスになっています。 先生もかなり耳官がダメージを受けているんですね・・・と でもこんなに治らない病気なんでしょうか? 現在はチューブをはずしています。1ヶ月ほど経ちますが やはり洗顔時や、下向の仕事時、は詰まってしまい不快な気持ちがとれません。 別の病院にかかってみようかと思っていたのですが・・・ 水が溜まると聞こえにくくなるし声も響きます。 仕事しながら通院するには近いところがいいのではと思いなかなか決心がつきません。 どなたかこの病気にかかられた方、病気についてご存知の方おられましたらご意見をお願いいたします。

  • 妊娠9ヶ月で滲出性中耳炎に・・・手術はOKですか?

    咳鼻水から滲出性中耳炎という、鼓膜の向こうに膿がたまる痛みの無い中耳炎になってしまいました。 耳鼻科でもらった薬を飲んでいるのですが、耳の聞こえが悪いのでストレスがたまりまくっています。医者は「手術は妊婦だから負担をかけたくない」と言っているのですが長引く治療のほうがとても辛いです; 手術をしたら早く聞こえるようになるみたいなのでしたいのですが、妊婦でも大丈夫でしょうか?麻酔は局部麻酔だそうです。

ラミネート素材の刺繍は可能か
このQ&Aのポイント
  • ソレイユ・ラミネート素材での刺繍についてお困りの方へ。ご相談内容やトラブルの経緯、お使いの環境について教えてください。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法についてもお知らせください。また、関連するソフトやアプリ、電話回線の種類についても教えてください。
  • ソレイユ・ラミネート素材で刺繍が可能かどうか、ブラザー製品についての質問です。FAQもご参照ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう