• 締切済み

ガンアクション漫画の描き方で参考になる本を教えてください

私はガンアクション漫画が好きで、自分でもそういうマンガを描きたいなと思ってるんですけど全くの素人です。ミリタリー系の雑誌は持っていて写真を写すことはできるんですけど、いざ自分の思い描いたイメージを絵にすることは難しいですね。かっこいいキャラの描き方とか銃や車の描き方や迫力のあるコマ割りとか参考になる本はどんなのがありますか?また、最近はPCでもマンガが描けるそうですね。初心者の私にもできるんでしょうか?PCでマンガを描くのに必要なソフトや道具、そういったものの使い方などが書かれている入門書みたいのがあったら教えてください。アドバイスだけでもかまいません。

noname#116761
noname#116761

みんなの回答

  • roudd
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

トライガンは意外と銃器や銃火器使うキャラが多く出てきたり、機械関係を書くときの参考になるかと。

noname#116761
質問者

お礼

ありがとうございます。プロを目指すというのでなくあくまで趣味程度でマンガを描きたいんですが、アクションマンガの描き方などが載っている入門書・実用書などがありましたら教えてください。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

一冊、本当に役に立つ銃器の本を持っておくべきです。でないと、人や拳銃がうまく描けても、逆の方向に排莢したとか、リボルバーに弾込めるとき、シリンダーを反対の方向にふり出した、とかやりかねません。 早川書房 図説 銃器用語事典 一冊で、ほぼ事足ります。ぜひ。

noname#116761
質問者

補足

アクションマンガの描き方の実用書でいいのがあったら教えてください。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

シティハンターやゴルゴ13辺りも参考に成るのでは?

noname#116761
質問者

お礼

両方とも読んでます。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

「ガンスミスキャッツ」か「ブラックラグーン」か…って所かな^^;

noname#116761
質問者

お礼

ブラックラグーンは持ってます。ガンスミスキャッツは知らなかったです。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

参考になるマンガは望月三起也の『ワイルド7』ですね。 特に週刊誌(今は無き少年キング)の扉絵とかはかっこいいですし、バイク、ガンアクションは今でも日本一でしょう。 松本零士、新谷かおるの戦場ものがその次にお薦めです。

noname#116761
質問者

お礼

ありがとうございます。ワイルド7はいいですね。

関連するQ&A

  • マンガを描くときに必要なものはなんですか?

    マンガ初心者です、マンガはよく読みますが絵は描いたことが ありません。マンガもよく読みゲームもよくします、すると ゲーム雑誌を見ていて「このキャラクターかっこいい」 と思い書きたくなりました。 アナログに慣れていないので、たまには絵を描いて暇つぶし でもしたいなぁと思って。(質問とは関係ないけど) キャラクターを書きたいのですがGペンというものがいるのですか? マンガを作るというわけではなく、好きなキャラクターを書きたい です。 他に、キャラを書くときにお奨めの物を 教えてください。(最低これだけは持っておいたほう がいいというもの、本格的にそろえると高そうなので...) 自分が知っているのは鉛筆と消しゴムとコンパスぐらいかな...

  • 漫画を書いているのですが…

    漫画を書いているのですが… 漫画家さんなどいたらお聞きしたいです。 私は今漫画を書いているのですが、集中力がなく 続かない状態です。 そして自分の絵を見てすごく嫌になります。 どうしたらあのような綺麗な線、表情、背景が描けるのでしょう? みなさん努力しているのに自分はすごく甘ったるい考えだと分かっています そう思うとなんだか最近絵が描けなくなり 今スランプ状態です。 綺麗な絵とかをみると書きたくなるのですがほんの一瞬です。 描きたくなる→描いてみる→嫌になって破るっと この繰り返しです…自分が情けないです ストーリーも最後がうまくまとまらず、 コマ割りとかもとても見にくいです。 もう諦めようと思うのですが、本心ではすごく書きたいです… 何かアドバイスをくれませんか?

  • 漫画家になることについて悩んでいます。

    こんにちは。私は漫画家志望の高校生です。 私はとても漫画が好きで、一ヶ月のお小遣いの半額以上が漫画に消えているのですが 漫画を自分で描いてみようとしても気に入ったものが描けないとすぐに描くのをやめてしまいます。 普段よく描く一枚絵にも言えることですが、一枚絵は気に入ったものがよく描けます。しかし漫画は無理で、 話の大体の流れは作れるのですがネームの時にコマ割りをどうしていいかわからず 全ページ同じような割り方になってしまい、ジャンプなんかから模写してもこのコマがどうしてこんな形をしているのか なにを見せたいのかはわかるのですが、自分の漫画にそれをどう組み込めばいいのか全くわかりません。 同い年のライバルが今もっとうまいものを描いてるんだ、と思うと自分がそのレベルのものを描けないことを 突きつけられて描くことに耐えられなくなります。 根気がないと漫画家にはなれないとは分かっていますが、自分が生み出しているものが気に食わないと 描く気が起こらずぜんぶやめてしまうのです。 今まで気に入った構成の漫画はなく、それでも無理して描き上げた漫画も 正直正視に耐えないし見つかったら死ぬレベルです。 小学生の時は毎日漫画を描くのが楽しみで、行き当たりばったりで楽しく描いていました。 アイデアもいっぱい出てきて、本当に楽しかったのを覚えています。 相変わらずコマ割りは下手ですが、読み返すと楽しむことができていて 描きたいものが描けている当時の自分が本当に羨ましくなります。 どうやったらこの頃のように楽しく漫画が描けるのでしょうか。 どうやったら漫画が上手くなるのでしょうか。どうやったら自分の気に入ったものが生み出せるのでしょうか。 年齢的にもそろそろやばいので、本気で焦っています。 これからどうしたらいいか教えてください、お願いします。

  • 漫画投稿の際の注意について

    漫画投稿初心者です。 よく、漫画雑誌の投稿に関する注意点で「未発表、未投稿の作品に限ります」というような記述がありますが、これはまったく同じ作品でなければ良いということでしょうか? 例えば、キャラのスタイルや名前などが同じでも、ストーリーが違っていれば良いのでしょうか? また、ストーリーも同じような内容でも、話の運び方やコマ割りなどの見せ方が違っていれば、良いとされるのでしょうか? すみませんが、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 少年ガンガンの漫画

    少年ガンガンに漫画を投稿したいと思っています。技術もまだ無く、自分の絵、というのもよく分からない初心者なのですが、ハガレンやソウルイーターの絵が好きだからです。しかしガンガン自体は最近読み始めたので、昔の作品とかは知りません・・・。 投稿するにあたり、ガンガン系(Gファンタジーとか)の漫画で読んでおいた方がいい!という漫画がありましたら教えて下さい。(出来ればストーリーよりコマ割り、背景等重視でお願いします;;)ガンガン系でなくても技術面でこれは読んどけ、という漫画がありましたら是非教えて下さい。

  • 絵を描くキャラが出るBL漫画

    自分が絵を描くのが好きなので、漫画等のキャラでも絵を描くキャラがいると惹かれます。 そこで、攻め・受けのどちらか(もしくは両方)が絵を描くキャラなBL漫画を教えて頂けませんか? お願いします。

  • 絵描きを上手くするための参考書等…。

    早速ですが、今回は絵を上手くするための質問がありまして 質問させていただきました。 自分は今「人物」を描くのをとにかく練習しています。 今までは絵の描き方の感じが好きな漫画家さんの絵や、 その中のお気に入りやカッコいいひとコマ等を、 見つけては白紙に描きまくるという毎日を過ごしていました。 けれど…そういう行為に少し行き詰ってしまいまして。; 「見て描く」というのはだいたい並みのレベルには達した (他の人から見ればどうだか分かりませんが)と思うのですが、 「自分で考えて描く」というのが全く出来ないことに気づきまして。 例えば自分が好きな漫画のキャラがいたとして、そのキャラが 座っているところ、寝ているところ、少し違う角度から見た場合等 全然描き方が自分一人では分からなくて。; そこで、その悩みを解決できるようなサイトや参考書があれば…と 思いまして。 具体的にどういう内容が良いかというと… 「人物の顔」は今の時点の自分で描けるので、とりあえず体全身についてを詳しく書いてあった方が良いです。 もっと詳しく言うと、服のシワ、指、あとはいろいろな角度からの絵なんかの描き方が書いてれば良いですね。 上記のような内容を網羅したサイト・参考書等はないでしょうか… 他に質問等あれば、何でもお願いいたします。 それではお願い致します。

  • 絵が先か漫画が先か

    漫画家を目指して修行中の社会人です 自分は背景もあんまり描けないし、かわいらしい、かっこいい人物も 描けないです なので漫画をいくら書いても画力が腐っているので無駄だと思って 絵の修業ばっかりやっています ネットで交流のある漫画家志望者は 自分と比べて絵が下手なのですが漫画を描いています 絵の修業をまったくしなくて、漫画ばかり描いています そしてとっとと雑誌社に投稿しているようです 「え?もう少し絵の修業をしてから漫画を描いた方がよくない?」 と言うこともありますが 逆に 「いや、漫画家志望なんだから漫画書かなきゃ」と言うのです そりゃ漫画を描いてりゃ画力は上がっていくと思いますが・・・ 集中的に画力を鍛えて、それなりにかけるようになってから 漫画を描きまくればいいと思うのです 個人個人考えが違うので、どっちが正しいということはないと思いますが これは絵の修業をして、それなりにかっこいい背景やキャラクターを描けるように なってから漫画を描いた方がいいのか そんなことより漫画書きまくって出しまくるのがいいのか 皆様、どちらが正しいと思いますか? 悩んでおります よろしくお願いしますm<_ _>m

  • 二次作の女の子キャラクターのイラストを描くための参考書みたいな本

    最近ネットなどでニ自作の女の子キャライラストなどを見ていたとき、自分もこんな絵を描いてみたいと思ったのですがいままでそんなイラストを描いたことはなく全くの素人です。 なので、素人でも分かる「初めての二次作のイラスト講座」的な本を探しています。 ですが、そのような本は一般的な本屋さんにはなかなかおいていなく探すのに困っています。 そこでこのような関連の本でお勧めのものがあれば是非教えてください。 書きたいのもは体などは等身大の女の子キャラで、アニメやPCゲームなどに書かれているのと同じような感じのものを書きたいです。また、現段階では「下書きをしてあとはPCにスキャン&修正&色付け」は難しいので鉛筆だけの白黒で完成みたいにしたいです。もちろんそれはラフ画とかではなく、ちゃんと影などもつけて細々と書きます。 尚、「初めての同人誌の作り方」などといった類のものにもイラストの描き方の説明はありますが、その大部分はストーリーや漫画の描き方などの割合を閉めているためあまり好ましくないです。 かなり細々と要望を書いて申し訳ないですが、このような本を知っている方は是非教えてください><

  • 漫画家講座の本や、ネットでの漫画家講座

    将来的に漫画家になりたくて、色々勉強をしています。 学生時代は美術5と、結構絵が得意でした。 今でも友達からは「超上手い」と言われます。ですが、自分的には全く納得いきません。昔から完璧に近い仕上がりでできなくては、どうもモヤモヤしてすごく悔しいのです。自分でも少しくらい大丈夫大丈夫と、思いつつあるのですが、やっぱり駄目なんです・・・。 ネームも一応ササッと軽くやっていましたが、キャラクター設定で主人公のキャラに1ヶ月くらい戸惑っています。どうしても人と同じ事をしたくないというかなんというか・・・。 今思うと学生時代は実画を見ながら描く事ばかりだったかもしれません・・・。 漫画の人画は難しいですね・・・。 ほかにも心配なことがありました・・・!! ネームやキャラ設定に時間を使っていて、動きのあるキャラクターを書いたことがない・・・・・・・。 そこでおすすめの漫画家講座の本や、ネットで無料で見れる漫画家講座を教えてほしいです!  お願いします。 日曜日の夜からPCが1週間ほどできなくなるので早めに回答もらえると嬉しいです。