• 締切済み

雇用保険受給か一時的に扶養か?

一般企業で働く夫がいる女です。 健康保険・年金についてどのようにしたら良いか分からず相談させていください。 9月末に退職し雇用保険と扶養の関係がよく分からず、退職したままこの2週間上記の正式な手続きができておりません。 現在転職活動中で2・3ヶ月後には再度正社員として働く予定です。 まったくの無知のため下記は自分で集めた情報によるものですので、間違いなどございましたら申し訳ありません。 -------------------------------------------------- 9月中旬  正社員であった会社を退職 9月末日  ハローワークにて雇用保険受給手続き終了 10月初旬  ハローワークにて説明会(予定) 12~1月   正社員として再就職(予定) 2月    ▼「再就職手当」(約15万円)を受給(予定) -------------------------------------------------- ▼ハローワークからは 「あなたは『給付制限期間』が3か月あり1月からの支給のため、再就職を12月か1月にする受給できない。ただし『再就職手当』は受給できる」 と言われました。 【現在】 ★健康保険・年金の手続きをしていません。 【迷い】 ●下記の(1)(2)どちらが良いか。 (1)再就職までの3か月余りの期間は、「雇用保険受給資格」を解除し主人の会社の「第3号被保険者」になる (2)再就職までの3か月余りの期間は、「雇用保険受給資格」を続行し主人の会社の「第3号被保険者」にはならない (=国民健康保険・国民年金の手続きをする?) (1)の場合、主人の会社から「雇用保険受給資格を解除」するよう言われましたが、そうなると「再就職手当」(私の場合、約15万円)の受給ができません。 (1)と(2)どちらのほうが良いでしょうか。 ●またその場合、どのような手続きが必要でしょうか。 ※ちなみに私の収入に関しては下記です。  平成19年(去年)   240万円  平成20年(今年1~9月)280万円

• oipum
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

ぎりぎりで可能かも知れない前職の「健康保険の任意継続」をされるべきかと。 こちらの方がお安いので。 それと国民年金支払いでご主人の扶養には入らない方が得策と思います。 仮に失業保険給付終了しても仕事見つからなかったら、その時扶養に入られるのが良いと思いますよ。

oipum
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました! 「健康保険の任意継続」はすでにできない状態になっております…。 さらに質問させてください。 >国民年金支払いでご主人の扶養には入らない方が得策と思います。 >仮に失業保険給付終了しても仕事見つからなかったら、その時扶養に入られるのが良いと思いますよ。 ということは上記の(2)ということですよね? (失業保険手続きはそのままで、自分で国民年金・健康保険に入る) また、そのようにオススメされるのはなぜなのでしょうか? お教えいただけると助かります。