• 締切済み

雇用保険受給か一時的に扶養か?

一般企業で働く夫がいる女です。 健康保険・年金についてどのようにしたら良いか分からず相談させていください。 9月末に退職し雇用保険と扶養の関係がよく分からず、退職したままこの2週間上記の正式な手続きができておりません。 現在転職活動中で2・3ヶ月後には再度正社員として働く予定です。 まったくの無知のため下記は自分で集めた情報によるものですので、間違いなどございましたら申し訳ありません。 -------------------------------------------------- 9月中旬  正社員であった会社を退職 9月末日  ハローワークにて雇用保険受給手続き終了 10月初旬  ハローワークにて説明会(予定) 12~1月   正社員として再就職(予定) 2月    ▼「再就職手当」(約15万円)を受給(予定) -------------------------------------------------- ▼ハローワークからは 「あなたは『給付制限期間』が3か月あり1月からの支給のため、再就職を12月か1月にする受給できない。ただし『再就職手当』は受給できる」 と言われました。 【現在】 ★健康保険・年金の手続きをしていません。 【迷い】 ●下記の(1)(2)どちらが良いか。 (1)再就職までの3か月余りの期間は、「雇用保険受給資格」を解除し主人の会社の「第3号被保険者」になる (2)再就職までの3か月余りの期間は、「雇用保険受給資格」を続行し主人の会社の「第3号被保険者」にはならない (=国民健康保険・国民年金の手続きをする?) (1)の場合、主人の会社から「雇用保険受給資格を解除」するよう言われましたが、そうなると「再就職手当」(私の場合、約15万円)の受給ができません。 (1)と(2)どちらのほうが良いでしょうか。 ●またその場合、どのような手続きが必要でしょうか。 ※ちなみに私の収入に関しては下記です。  平成19年(去年)   240万円  平成20年(今年1~9月)280万円

  • oipum
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ぎりぎりで可能かも知れない前職の「健康保険の任意継続」をされるべきかと。 こちらの方がお安いので。 それと国民年金支払いでご主人の扶養には入らない方が得策と思います。 仮に失業保険給付終了しても仕事見つからなかったら、その時扶養に入られるのが良いと思いますよ。

oipum
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました! 「健康保険の任意継続」はすでにできない状態になっております…。 さらに質問させてください。 >国民年金支払いでご主人の扶養には入らない方が得策と思います。 >仮に失業保険給付終了しても仕事見つからなかったら、その時扶養に入られるのが良いと思いますよ。 ということは上記の(2)ということですよね? (失業保険手続きはそのままで、自分で国民年金・健康保険に入る) また、そのようにオススメされるのはなぜなのでしょうか? お教えいただけると助かります。

関連するQ&A

  • 雇用保険受給中の扶養について

    雇用保険受給と扶養について、初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 【概略】 私は今年3月末で退職し、4月1日から夫の扶養に入りました。 9月~12月まで雇用保険を受給しています。 この間は扶養から抜ける手続きをしなくてはならなかったようですが、まだ扶養に入ったままです。 来年は再就職を予定しており、決まり次第扶養から抜ける心積もりでおりました。 【質問】 (1)もうじき雇用保険受給も終わりますが、遡って扶養から抜ける手続きをしたほうがいいのでしょうか。 (2)手続きをせずそのままにしておくと、何かしら不都合なことがあるのでしょうか。 (3)扶養に入ったままの雇用保険受給中の3ヶ月間は、年金未払いという扱いになるのでしょうか。将来的に受給できる年金額に支障がありますか? (4)万一この状態で通院したら、10割負担になってしまうのでしょうか。 削除手続きをしないままここまで来てしまったため、後日何かあったらどうしようと今更になって心配しています。 どうぞご回答をお願いいたします。

  • 雇用保険受給資格者証

    9月に出産を控えているため、6月末に勤めていた会社を退職しました。 主人の健康保険の扶養に入るため手続きをする際に、主人の会社から雇用保険受給資格者証が必要だと言われました。 退職した会社からはまだ離職票は受け取っていません。 就職した際に雇用保険被保険者証をもらい自分の手元にあるのですが、これでは雇用保険受給資格者証の代わりにはならないのでしょうか?

  • 雇用保険の受給資格について教えて下さい!

    雇用保険の受給資格について教えて下さい! 以下の状況ですすが、雇用保険受給資格について教えてください! H21.9.30  A社を、9/30付け会社都合にて退職(54歳) H21.10.5  初めてハローワークで、失業保険の手続きを実施。        雇用保険受給資格者証:受給満了日:H22.10.30、所定給付日数330日 H21.10.15 B社に、正社員での継続採用を条件に、まずは年内(10.15~12.31迄)契約社員として入社し、H22.1.1~正社員として就業         ( H21.10.5手続きの失業保険手当ての受領状況は、待機1週間とし、H21.10.14までの3日分(10.12、10.13、10.14)を受領、その後、就業促進手当の手続を行い受領。 ) H22.6.30  その後、B社を8.5ケ月勤め、業績悪化の為、6/30付け会社都合にて退職(55歳)        H21.10.15~H22.6.30迄、雇用保険は支払った。 質問    A社退職後、ハローワークで手続きの際、担当者に、万が一、1年以内に次の会社(B社)を退職せざるを得ない状況になった場合は、どうなるのか質問した所、H21.10.5の受給者資格が、H22.9.30迄(1年間)は有効なため、理由は問わず、その場合は、H21.10.5受領の雇用保険受給資格者証を持ってハローワークへ来るようにとの事を言われました。 そのような場合の為に、残受給期間の半分を就業促進手当として、残りを残してあると言われました。  この担当者の説明を正しいとすれば、H21.10.5の受給資格で、3日分受給、(330日-3日)/2を就業促進手当として受給しておりますので、今回、残日数(330日-3日)/2を受給できるとの理解で宜しいでしょうか? 今回、ハローワークへ電話をした所、前述の話と異なり、電話に出た方から、新たに、離職票等を揃え再度認定の手続きが必要な様な話がありましたので、どちらが正しいのかの質問させて頂きました! 以上、宜しくお願い致します。

  • 雇用保険の受給資格について

    雇用保険の受給資格について教えてください。 先日、ハローワークから以前退職した際に手続きした雇用保険受給資格者証が届きました。 【内容】 A社:資格取得年月日 160101 離職年月日 190731 理由 40   受給期間満了年月日 200731   待機満了日 190904 給付制限期間 190905-191204 離職理由40    B社(現在の職場)派遣社員   被保険者となった年月日 190910 今回、3月末でB社を自己都合にて派遣契約を更新せず退職しようと思っています。 そうなった場合、A社退職時の受給資格の給付制限期間が満了しているので、すぐに手当が貰えるということでしょうか?? もしくは、また3ヶ月の制限が掛かるという意味でしょうか?? A社退職時には、手当も再就職手当ももらっていません。 また、A社での雇用保険受給資格とB社での受給資格のどちらで貰うかで損したり得をしたりするのでしょうか?  

  • 雇用保険被保険者証について

    8月15日に退職し、10月15日からアルバイトし、12月いっぱいでアルバイト辞めて1月4日から正職で働てます。就職先に雇用保険被保険者証を提出しないと駄目なんですが、ハローワークからもらった、雇用保険受給資格証しかもっていません。この場合は、ハローワークに行かないと駄目ですか??

  • 雇用保険を受給するにあたって

    3ヶ月の待機期間を経て、4月中旬から雇用保険を受給することになりました。 日当5000円程度支給されます。 扶養から外れる為 市役所に「年金・第1号へ移行への手続き」、「国民健康保険に加入」しなければいけないことになりますが、 申請に必要な書類は、健康保険資格喪失証明書 と、年金手帳・雇用保険受給資格者証 であっておりますでしょうか。 また、健康保険資格喪失証明書 は 主人が5月より転職した為、旧職場へ申請をすればよろしいでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたかご回答をお願いいたします。

  • 雇用保険を受給する際の健康保険扶養について

    調べてもよくわからなかったので、こちらで詳しい方がいらっしゃれば と思い質問させていただきます。 会社を退職し、再就職まで父の会社の健康保険扶養にさせてもらっています。 このたび、10月より雇用保険の受給が開始されるのですが、 家族の扶養を外れなくてはいけないと耳にしました。 そこで、 (1)10月23日にハローワークで初回の受給開始予定の場合、この日までに 扶養を外しておかなければいけないのか? (2)(1)の場合、10月の保険料は国民健康保険として支払わなければいけないのか? (今月病院にかかっています) (3)扶養を外れた場合、国民健康保険料とは手続きをして必ず払わなければいけないのか? (病院にかからなくても) 無知で申し訳ないのですが、全く仕組みが分からないのでご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 雇用保険受給資格者証

    10月7日に出産の為退職し 離職表が届いて受給期間延長 の申請をし現在夫の 健康保険に扶養で入る為 手続き中なのですが 「雇用保険受給資格者証」が 必要だとの事でした… 出産や妊娠等ゎ受給資格 対象外らしいんですが 出産,妊娠の為の退職でも 「雇用保険受給資格者証」は もらえるんでしょうか…?? 今月に出産予定日を控えて いるのに保険の手続きが 中々進まず保険証のない状態 で困っているので回答 お願いします!!

  • 雇用保険受給中の保険・年金について

    私は政府管掌の社会保険に加入しています。妻が今年の6月15日付けで現在勤めている会社を退職します。退職後雇用保険を受給する予定です。 雇用保険を受給(日額3612円以上)している間は、国民健康保険に加入しなければならない。また、年金についても国民年金に加入しなければならないという認識でいいのでしょうか。 私の社会保険の健康保険の扶養者、年金については第3号被保険者にはなれないのでしょうか。

  • 雇用保険受給額と健康保険被扶養について

    雇用保険受給額と健康保険被扶養について こんにちは。 私は現在失業し、雇用保険受給の待機期間中のものです。 既婚者なので、退職後は夫の健康保険の被扶養者になりましたが、 基本手当日額3,611円以上の雇用保険が受給された後は、 被扶養者になれないということを聞きました。 ただ、ネットで調べてみると受給期間が短く、年間の収入が130万円に満たない場合は 被扶養者のままで良いというようなことが書いてあるものもありました。 私は受給期間が90日と短いので、基本手当日額が3,611円以上であっても 今年の収入は以前の給料と合わせて130万円に届かないのですが、 それとは関係なく被扶養者からははずれ、国民健康保険の手続きをする必要があるの でしょうか? ご存知の方是非よろしくお願い致します。