-PR-
解決済み

電車の車体の「モハ」とは・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43751
  • 閲覧数160
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (77/125)

JR西日本を利用していますが、昔から気になっていたことに電車の車体に
「モハ」とか「キハ」と書いてあるあの文字はなんなのでしょうか?
またJR以外の車輌にも書いてあるのでしょうか。
誰か知っている人がいましたら教えてください。
また、関西の私鉄の他の情報も(「モハ」以外の)教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 最初のカタカナは動力・運転台の有無を表わします。
「モ*」はモーター車のモ、「キ*」は気動車(ディーゼルカー)のキです。ちなみにモーターのないものは「サ*」、運転台つきの車両は「ク*」となります。また運転台・モーター付き車両は「クモ*」となります。
 次のカタカナは設備を表わします。
「*ハ」は普通車(イロハのハ)、「*ロ」がグリーン車です(イロハのロ)。このほか食堂車の「*シ」(食堂のシ)、寝台車の「*ネ」(寝るのネ)などがあります。普通車の寝台車は「*ハネ」というかたちになります。
 これらを組み合わせ「モハ」はモーターつきの普通車両、「キハ」は気動車の普通車両ということになります。同じようにモーター付き寝台車は「モハネ」、運転台付きグリーン車は「クロ」という具合になるわけです。
 ちなみにそのあとの数字は形式番号と車両番号で、実際の記載は
 クハ***―++++(***が形式番号、+が車両番号)
 のようになっています。
 関西の私鉄のことはあまりわかりませんが、私鉄の中には「モ」のかわりに「デ」(電動車のデ)を使う会社、「クモ」を使わない会社(「モ」や「デ」で済ませる)などがあります。そもそも私鉄ではこうしたカタカナを使わず、単に番号だけ(?????など)に省略してあるものがかなり多いです。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

丁寧で詳しい回答ありがとうございました。
やっとわかったという感じです。今までの胸のつかえがスッと降りたようです。
(ちょっと大袈裟ですが)
そんなに鉄道が好きというわけじゃないのですが、ずーと気になっていたもので、
やっとわかってよかったです。
投稿日時 - 2001-02-23 23:26:53
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

「モハ」の「モ」はモーターの「モ」じゃなかったでしょうか?つまり「電車」ですかなぇ? 「キハ」の「キ」は気動車の「キ」だったような気がします。 「ハ」の意味はなんだったか・・・忘れました。
「モハ」の「モ」はモーターの「モ」じゃなかったでしょうか?つまり「電車」ですかなぇ?
「キハ」の「キ」は気動車の「キ」だったような気がします。
「ハ」の意味はなんだったか・・・忘れました。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。前にもアドバイスして下さっていますので参考にしてみて下さい。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ありがとうございました。lamuleさんの教えてくれたURLで詳しく知ることが出来ました。
投稿日時 - 2001-02-23 23:31:19
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (21/88)

関西の私鉄ですが(阪急の場合)一般の車両は数字だけでした。特殊車両(保線用とか)はちょっとわかりません。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

朝早くからの回答ありがとうございました。
ちょっとだけ参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-23 23:23:35