• ベストアンサー

バイク全損事故の時、体のダメージはどのくらい

タイトル通りです。 事故状況で体へのダメージは違うでしょうが、全損事故を体験された方が見えました教えてください。 公開して差し支えない程度でよいです。 ・バイクの種類 ・体のダメージの状況(例:肋骨骨折、無傷、全治3ヶ月、全身あざだらけ・・・) ・事故のコメント

noname#80965
noname#80965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先日、全損しました。 レーサレプリカで車の側面に衝突しました。 そんで2週間ちょっと入院しました。 今でもMRIで頚椎に影があります。 後遺症として、握力が前の半分以下に落ちて、両手両足の先の 痺れが残り、両膝の半月版損傷(ヒビ)です。 当時、担当の先生は、事故状況から膀胱破裂と脳挫傷を疑っていた そうなんですが、幸いにも脳震盪と頚椎捻挫、全身打撲の軽症で 済みました。 何がつらかったって、バイク全損もそうですが、 若い看護婦さん数人と数名の医師のギャラリーの目の前で 紙コップに放尿されられたことでしょうか。 恥ずかしいなんてもんじゃなかったですね。 今思い出すだけでもゾッとします。

noname#80965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、体の方はどうなんでしょうか。 バイクは事故=即大怪我の可能性があるので気をつけたいですね。 採尿ごときでビビッてはいけません。 尿道カテーテルなんかはアソコを触れます。(先っぽから管を入れられます・・・・想像しただけで痛い) それから肛門系検査はとてつもなく恥ずかしい格好です。

その他の回答 (4)

  • sasa522
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

バイクが全損するような事故だと人間が助かっただけでも幸運中の幸運でしょうね。 体のダメージは、死ぬか運が良くて一生寝たきりになるほどと考えたほうが良いです。 私の体験でなくテレビであった実際のニュースやバイク仲間から聞いた事故なのですが・・・ ・リッターレプリカーで右直のトラックに激突、ライダーは右腕を切断と内臓破裂他全身打撲、数日後に死亡 ・すり抜け中、バイク毎トラックの車輪に巻き込まれバラバラになり即死 ・高速道路で落下物を踏み転倒、後続車に引かれ内臓破裂及び全身打撲で即死 ・半ヘル高校生が原付二人乗り走行中に転倒、市街地で速度はそれほどでもなかったが頭が割れて1人は即死(脳みそ飛び散ってたらしい)、もう1人は助かったがガードレールで太ももを半分ぐらい切断。 上記は運が悪かった悲惨なケースというわけではなく、良くあるケースなので誤解なきよう。私はそのような目に会いたくないので気合いれて安全運転、全身プロテクターで走っていますが、車やアスファルトに比べると人間は豆腐みたいなもろさなので、簡単にグチャグチャになります。

noname#80965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクは事故=死亡・大怪我は宿命のような乗り物です。 事故には気をつけたいものです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

オフ車で全損を2回立て続けに経験しました。査定9:1 (インターバル1年、バイクは別物、乗員も。ただそのバイクの所有者が同一) 全治約1週間(診断)でしたが通院1から2回。 衣服代3万から10万円、バイク全損(査定10から15万) 主要部品が3つほど交換となると、即全損。 体のほうはアザ、擦り傷程度で単純に比較すると、バイクがかわいそう(誰が所有者かという問題でもあるし、幸いにしてという問題でもあったりしますが) バイクは交通の流れ以上の速度を出すものではないですね。 2つとも最後の状態はほぼ停止状態と聞いていますが、全損でした。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

追突されてバイクが2つ折れになった事があります。 面白いくらいに真っ二つでしたが、打撲だけでした。 バイクはXLR250で楽に10m以上は飛びました。 事故や転倒の際は状況に応じてバイクに執着しない事が重要です。 いざと言う時も冷静に目で見て周りの状況を判断して しがみつくか突き放すか判断して対応するのが良いです。 ちなみに↑の事故の状況は 深夜の市街地で信号が赤になるたびに煽って来る 理解不能な加速の鈍い黒のコスモが相手で 私はそんな運転者に先を譲る穏やかな性格ではなく 衝突の際も50m先は赤、すでに10連発くらいで煽られていたので 冷静さを失ってブレーキをかけて見せてあげたところ ノーブレーキで突っ込んできました。 衝突後には命の取り合いか、と思いきや相手は平謝りで あまりのみっともなさに涙を誘いました。 バイクは新車のヤマハ系を買ってもらいました。

noname#80965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクが真っ二つで打撲ですんで不幸中の幸いですね。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

昔若い頃に警察署に免許の発行を受けたために(普通二種)免許を受け取りに行き(昔は今と違い合格証を貰い2週間後くらいに地元警察で受け取り)その帰り道にすり抜け中に、直近を右折した軽トラと衝突。 バイクはヤマハのDT1でバイクのダメージはフレームが曲がりました、なおそれ以外には何とも無かったです。 もちろん一発廃車、私のダメージは驚いただけであの時ほどOFFで色々とやっていたことが役に立ったことはないでしょう。 それ以来すり抜けは殆どしませんが、たまにすることも有りましたけどその際は又同じ事の繰り返しになると思い今までにせいぜい数回しかしていないと思います(現在は全くしません)なお、私が無傷よりも当時はDT1の方が大切だったと言うくらいのバイクです。 それまで大切な物をフレームの破損により廃車した後悔が今も有ります。

noname#80965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクが全損でも体は無傷なんてあるんですね。 余程強運の持ち主なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 車とバイクの事故

    先日主人が仕事の配達中バイクで事故を起こしてしまいました。交差点で彼が一時停止を怠り、右側からきた車と衝突しました。頭蓋骨陥没骨折で全治三ヶ月の怪我です。彼の保険屋さんは6:4(バイク4)車の方の保険屋は8:2(バイク8)ともめている状況で一切話が進みません。労災もまだおりないし生活も大変厳しい状況です。このような車とバイクの事故の場合どちらが悪いのでしょうか。

  • バイクを降りるべきか

    こんばんは、私は4月1日にバイク事故で今現在入院中です。 事故状況は信号のある交差点で私が直進、相手対向車の右折で片道1車線の道路です。青信号で私が急に右折しようとして、私の進路を完全にふさぎました。私は車にぶつかればダメージ大と判断し車体を倒してわざとこけ、車両との接触はまのがれました。 バイクはその後私から離れ車にぶつかり、ガードレールにぶつかり止まりました。 バイクは全損。 相手は最初病院に来ただけで後は見舞い、連絡などなし。 私は3ヶ所の骨折で全治1ヶ月。バイクは車両保険に入っていなかったので、ローンだけ残りました。 こんな状況ですが私はバイクを降りたくありません。しかし、事故のことを考えると不安ですし怖いです。 私は大型二輪免許取得の為、自動車学校に通っていまして、2段階の見きわめめの前日に事故にあいました。 事故らなかったらバイクを売りリッターssバイクを買う予定でした。 しかし、初めて事故に遭い周りからはもういいだろとか次は死ぬぞといったことをよくいわれます。 自分自身は乗り続けたいです。皆様なら乗り続けますか?降りますか? 病室でぼーっと考えても事故の状況がフラッシュバックして怖くなります。 バイクは250ccマジェスティ 免許取得2年目。 フェイスメット、革手袋などちゃんとした装備でバイクに乗っています。

  • バイクでの単独事故で警察に行ってない

    バイクでスリップして骨折しました 他県だったので取り敢えず帰って自宅近くの病院にかかったのですが、バイクを警察に持って行けれないので、届け出が出せれずにいます バイク自体はほぼ無傷で、当日伯父が持ち帰ってくれましたが、その伯父に『実況見分のため他県の警察まで乗って行ってくれ』とは言えず 事故った時にすぐに届けて警察に来てもらえれば良かったのに、パニックになって取り敢えず地元に帰ってきてしまったのがアホでした (ほぼ無傷で右足だけ捻挫だと思ったので、軽く見ていました) 事故の起きた場所の警察署で、事故った車体を確認してもらわないと保険は下りないのですよね?? この場合は、車体は傷つかなかったからと、自分だけ警察に行くのはまずいのでしょうか? (もう三日たっているので怒られる気もしますが)

  • 事故後、復帰できましたか?

    先日、右直事故に合い自宅で療養し毎日リハビリに行っています。 救急車で運ばれたときは肋骨骨折や全身打撲と言われたのですが、違和感があるものの、だいぶ歩けるようになりました。 唯一の私の楽しみ・趣味だったのでこのまま降りるのは嫌だ!という気持ちはあるのですが、友達に「バイク降りるの?」とか「私も事故したとき1年乗れなかった」など言われて自分でもこれから乗れるかどうかを考えいます。 同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 原付(当方)×バイク(1000CC)の事故なのですが。。。

    交通事故に遭ってしまいました。 どちらも見通しの悪い交差点で道路の広さは どちらも大差ない状態です。 原付側に一時停止標識があり、バイク側には白線がある状態でした。 速度は原付側が10-20km程度、バイク側が15-30kmと 警察の調べで話しました。 怪我の状態は 原付側が左膝開放骨折で全治半年 (現在も後遺症あり) バイク側は右肋骨骨折全治1ヶ月 と診断されました。 どちらも自賠責しか入っておらず 過失割合が7(原付)3(バイク) となりました。 これは妥当なのでしょうか? また過失が7割あるとの事で120万あるはずの 保障が90万程度に減額されてしまいました。 その為、手術費用等がオーバーしてしまいました。 この場合は相手に請求出来るのでしょうか? 相手はあきらかに貧乏フリーターらしく お金がないの一点張りで最近は連絡すら取りづらい 状態になっております。 足の具合があまりよくなく結局勤めていた会社を 自主退社してリハビリに励んでおりますが 未だ完治しておりません(涙) そんな状態で物損の方も話が出来ておらず 示談が出来ていない状態です。 原付(全損)、バイク(エンジン部分へこみ) 窓口になっていた相手の自賠責の会社からは お支払い出来る上限を超えましたので お支払い出来ませんという通知が来ております。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 誰か適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 人身事故・処分・バイクと自転車

    先日、バイクと自転車で事故を起こしました。全治3ヶ月・左の鎖骨の骨折・左足の打撲の怪我を相手がされました。どのような行政処分があるのか、同じような事故の経験のある方・詳しい方押しえて下さい。

  • 交通事故の行政処分

    車の運転中に、交差店内で原付バイクと接触事故を起こし相手は肋骨骨折で、全治2ヶ月の診断書が出ています。警察の話では、自動車運転過失傷害で行政処分があるとのことです。免許の停止は、わかりましたが罰金はいくらぐらいなのでしょう。教えてください。

  • 歩行者とバイクの交通事故の怪我

    どのカテゴリーが良いかわからなかったので、こちらでお聞きします。 同僚が2ヶ月程前に起こした交通事故についてです。 深夜、飲み会帰りの同僚は泥酔という程でもなかったようですが判断力が鈍っていたのか、車道を歩行してしまい、直進してきたバイクに撥ねられました(横断歩道ではない場所らしいです)。 詳しい状況は分かりませんが、同僚は両足骨折、顔面骨折、上半身も負傷(肋骨骨折?)して現在も自力で歩行できず入院中です。 そして相手のバイクの方も脊髄を損傷する?大怪我のようです。 私はバイクに乗らないので詳しくないのですが、歩行者とバイクがぶつかってもやはりこんな大怪我になる事はよくあるのでしょうか? なんかどちらも、歩行者対車、バイク対車の事故かと思う位の重傷さに驚いています。 そして、事故から1ヶ月ちょっとで相手(バイク)の方が同僚に対して裁判を起こしてきたようです。 今回の事故はどう考えても同僚の不注意が原因だと思いますので、同僚には反省してもらいたいし真摯に対応すべきだと思いますが、あまりの大怪我っぷりに、バイク側もかなりスピードを出していたのでは?という気もするのですが…。 歩行者である同僚には当然自賠責も任意保険もないので、高額な賠償責任を負わされるのではと心配しています。 (まあ、それだけの事をしてしまった訳ですが)

  • バイク(125cc)と自転車の事故

    夫が事故を起こしてしまいました。 ガソリンスタンドへ入ろうと左折で侵入したが、歩道の段差に乗り上げる形で一旦止まっていた。そこへ、自転車に乗った婦人がバイクの後ろから追突してきた。 婦人は、自分の自転車のハンドルに肋骨をぶつけ、骨折の診断がでました。入院ではなく、通院で治療できる範囲で全治は1ヶ月との事。 何故、夫のバイクにぶつかる前に止まる事が出来なかったかというと、病院帰りに夫が自転車を押してご婦人の家まで送ってわかったのですが、ブレーキが故障していたからです。 しかし、警察で下された判断は、夫が100%悪くて、1ヶ月の怪我だから、罰金は50万円との事。 下された決定は、妥当なもので、覆す事はできないのでしょうか? 説明が不十分かと思いますがよろしくお願いいたします。

  • バイクで人身事故を起こしてしまいました。 

    先日バイクで人身事故を起こしてしまいました。 状況としては私がバイクで片側3車線の大通りを法廷時速内の40KMで走っていたところ、信号も歩道もない「歩行者横断禁止」の場所で逆車線から横断してきた方と接触してしまいました。 そこは駐車車両が多く、左からの飛び出しに気を使い、右の方に注意が向いていませんでした。  相手は鼻骨折で、私は肋骨骨折です。 私は、自賠責穂保健と任意保健に加入しているため相手の治療代は保険でまかなえると思うのですが、こちらの治療費はどうなるのでしょうか? あとバイクの修理代が30万円かかるのですが、この代金もどうなるのでしょうか? 最後に入院していて仕事に出られず、その間の収入はどうなるのでしょうか? 警察の方に出頭し、実況見分を済ませた時、「お互いが加害者であり、被害者である」をおっしゃってました。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。