• ベストアンサー

キレイに撮れるデジカメ

こんにちわ。 いつもお世話になります。 キレイに撮れるデジカメを探しています。 やはり画素数が高いのはキレイに撮れるのでしょうか? 何を撮るのかといいますと主に犬になりますのでなるべくブレないようなそんなカメラはありますか? 値段は気にしません。 お薦めのカメラありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.8

デジカメの画質を大きく左右するのは、画素数ではなくイメージセンサー自体の大きさだといわれます。 拡大写真を見ると、コンパクトデジカメの1000万画素よりも、デジタル一眼の800万画素のほうが明らかに綺麗です。 特にバックのボケが、デジタル一眼が滑らかなのに対して、コンパクトデジカメのほうはザラザラしがちです。 小さいイメージセンサーに無理やり高画素を詰め込んでいるので、どうしても無理が生じます。 コンパクトデジカメの場合は、画素数が少なめのほうがむしろ画質はいいといわれます。 もし大きさが嫌でなければ、デジタル一眼の入門機を買われたほうが後々後悔せずに済むと思います。 犬が走っているところを撮る場合、デジタル一眼であれば、コンティニュアスAF(動体予測オートフォーカス)でピントを追い続けながら連写することができます。 また、コンパクトデジカメと違って素早くシャッターが切れますので、シャッターチャンスを逃しません。 デジタル一眼の入門機には全自動モードがありますので、絞り値や露出など難しいことを考えなくても、コンパクトデジカメ感覚で綺麗な写真が撮れます。

その他の回答 (7)

noname#102048
回答No.7

>>例えば10万円する一眼レフと3~4万で買える一眼レフと・・・比べて違うところは何ですか? まあ、今回あげたE-510も今や39,800円ですけど、出た時は10万円程度していましたよ。 いわゆる「型落ち」なんです。 新製品が出るとそのひとつ前が安くなりますよね。 新製品といっても別に経って1年ですから、それほど性能は変わりません。 だから性能の高いものを安く買うだけであってわざわざ高いものを買う必要はないと個人的には思います。 現段階で10万以上というのはそれこそプロのカメラマン仕様のハイグレードタイプが大体です。 でもそんなに本格的なものを買っても手軽さがなくなってしまいますから、E-510のような値段のもので十分でしょう。 最近の一眼レフは操作も簡単になり軽くなってきましたから安心ですよ! 今回はLABI渋谷から取り上げましたけど、あとはテックサイトの日替わりもチェックしてみてください。 ほぼ毎週一眼レフが格安で出ます。 毎週土曜0時にWEBチラシが更新されるので(↓)。 http://www.yamada-denki.jp/store/contents/pref_13.html ※「テックランド」ではなく「テックサイト」です。

• D-1coffee
回答No.6

画素数が高ければ性能が高いは都市伝説です。 というかメーカーは画素が高いと高性能と 素人さんは勘違いするので無意味な画素数の争いになるのです。 2万とか3万円のデジカメってそんなに利益でないでしょ。 それを画素を増やすのは、高機能っていうよりも 無駄に穴ぼこを増やして数値を上げているという感じなんです。 値段を気にしないのなら一眼レフはどうですか。 S5Proなんか20万円くらいするけれどカメラマン並みですよ。 高級なカメラはそれなりに勉強しないとですけど

ashrio
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 凄く参考になりました。 やはり一眼レフ・・・でもやはり勉強しなければいけませんね~。 使いこなせるのかが微妙です。 後他の方にも質問しましたが気軽に持ち運びってできないですよね?

回答No.5

一眼レフでしょう。 3~4万円台で十分です。 例えば10/5にLABI渋谷でE-510レンズキットが39,800円で出ますから、このくらいでいいでしょう。

ashrio
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 手頃なお値段で一眼レフって手に入るんですね。 例えば10万円する一眼レフと3~4万で買える一眼レフと・・・比べて違うところは何ですか? 一度10月に出る物見てみます。

• come2
回答No.4

こんにちは 値段を気にしないのであれば10万円前後ぐらいの 入門者用のデジタル一眼レフがよいと思います 明るい空の下の芝生の上で撮影したら カメラについてるケータイとか2万円程度のデジカメとは 素人でもこんなに違う写真が撮れるのか・・ と感動すると思います ニコンならD60 キャノンならEOS KISS X2 とかあるので、お店で見てください

ashrio
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 やっぱり一眼レフ・・・初心者用の物があるんですか?! 以前電気屋さんで一眼レフについて色々聞いたんですが、使いこなすまで大変ですね~と言われてしまいました。 でも一度検討してみようかなと思います。

• nik670
回答No.3

今のデジカメって全て自動で撮影して くれますよ。すなわち老若難男女だれが 撮影してもそれなりに写せるということ です。 でもいくらそれないりでもピンぼけはこま りますよね。今のカメラは手ぶれ補正とか ありますがたいてい失敗するのはシャッター 押すときにカメラも一緒にうごかしちゃう んです。それは脇を締めないで撮影するか らです。 なのできちんと脇を締めてシャッターを半 押ししてピント合わせて、カメラをぶれな いようにシャッターを最後まで押せば誰で もそれなりに写せると言うことです。 で、同じ写すといってもメーカーによって 自然の色に近い色とかより鮮明に写すとか あるでしょうけど、そこまでこだわる必要 もないと思います。 であれば、 1)価格が安いとか 2)電池じゃなくてバッテリーとか 3)好みのメーカーとか 4)カメラの大きさとか 5)記録媒体とか 6)売れ筋票品 で決めた方がいいと思います。 本気で綺麗にとりたければ一眼レフカメラ がいいですよ。

ashrio
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 先ほども違う方の回答で一眼レフとでたんですが、一眼レフに関しては知識がかなりいるということを聞きまして(後、外に持ち運びたいと)どうかな~と思ってます☆ 回答者様がおっちゃるようにピンボケ!! これがなくなるといいな~と思ってます。動いてる物を撮りたいのでかなりブレます笑 ブレ防止がついてるようなカメラってないのかな~と。 ありがとうございます。

回答No.2

高画素=高画質ではありません。  普通の方なら5~600万画素あれば十分です。  犬を主に撮られるという事、動物は気ままに動いてしまうので感度を上げて高速シャッターを切れる様にしておけばブレにくいので、高感度設定しても画質があまり落ちないモノを選ばれると良いでしょう。  その点を店員さんと相談して下さい(高感度設定しても画質があまり落ちないモノはどれですか?・・・と)。  最近のカメラには手ブレ補正が付いていますが被写体(写る方)が動いてブレるのは補正してくれませんので・・・・。

ashrio
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 高画素=高画質ではないんですね!! 画素数がいいものがキレイに撮れると思っていました! 一度店員さんに高感度設定しても画質が落ちないもの・・・聞いてみます♪ 参考になりました。 ありがとうございます

• tyanoha
回答No.1

デジタル一眼レフがオススメです。 ふつうのデジカメだとどんなに画素数がよくてもなかなか素人では上手く撮る事ができません。一眼レフは最近だと女の子でも結構使ってる子が多いので是非挑戦してみて下さい! 意外に簡単に撮れますよ~

参考URL:
http://kakaku.com/item/00490711069/
ashrio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一眼レフは素人には難しいと聞いたので私では扱えないかな~と思い諦めてたんですが・・・。 後外に持っていったりしたいので、その点一眼レフは重いと聞くんですがどうなのでしょうか?