• ベストアンサー

キレイに撮れるデジカメ

こんにちわ。 いつもお世話になります。 キレイに撮れるデジカメを探しています。 やはり画素数が高いのはキレイに撮れるのでしょうか? 何を撮るのかといいますと主に犬になりますのでなるべくブレないようなそんなカメラはありますか? 値段は気にしません。 お薦めのカメラありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.8

デジカメの画質を大きく左右するのは、画素数ではなくイメージセンサー自体の大きさだといわれます。 拡大写真を見ると、コンパクトデジカメの1000万画素よりも、デジタル一眼の800万画素のほうが明らかに綺麗です。 特にバックのボケが、デジタル一眼が滑らかなのに対して、コンパクトデジカメのほうはザラザラしがちです。 小さいイメージセンサーに無理やり高画素を詰め込んでいるので、どうしても無理が生じます。 コンパクトデジカメの場合は、画素数が少なめのほうがむしろ画質はいいといわれます。 もし大きさが嫌でなければ、デジタル一眼の入門機を買われたほうが後々後悔せずに済むと思います。 犬が走っているところを撮る場合、デジタル一眼であれば、コンティニュアスAF(動体予測オートフォーカス)でピントを追い続けながら連写することができます。 また、コンパクトデジカメと違って素早くシャッターが切れますので、シャッターチャンスを逃しません。 デジタル一眼の入門機には全自動モードがありますので、絞り値や露出など難しいことを考えなくても、コンパクトデジカメ感覚で綺麗な写真が撮れます。

その他の回答 (7)

noname#102048
noname#102048
回答No.7

>>例えば10万円する一眼レフと3~4万で買える一眼レフと・・・比べて違うところは何ですか? まあ、今回あげたE-510も今や39,800円ですけど、出た時は10万円程度していましたよ。 いわゆる「型落ち」なんです。 新製品が出るとそのひとつ前が安くなりますよね。 新製品といっても別に経って1年ですから、それほど性能は変わりません。 だから性能の高いものを安く買うだけであってわざわざ高いものを買う必要はないと個人的には思います。 現段階で10万以上というのはそれこそプロのカメラマン仕様のハイグレードタイプが大体です。 でもそんなに本格的なものを買っても手軽さがなくなってしまいますから、E-510のような値段のもので十分でしょう。 最近の一眼レフは操作も簡単になり軽くなってきましたから安心ですよ! 今回はLABI渋谷から取り上げましたけど、あとはテックサイトの日替わりもチェックしてみてください。 ほぼ毎週一眼レフが格安で出ます。 毎週土曜0時にWEBチラシが更新されるので(↓)。 http://www.yamada-denki.jp/store/contents/pref_13.html ※「テックランド」ではなく「テックサイト」です。

  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.6

画素数が高ければ性能が高いは都市伝説です。 というかメーカーは画素が高いと高性能と 素人さんは勘違いするので無意味な画素数の争いになるのです。 2万とか3万円のデジカメってそんなに利益でないでしょ。 それを画素を増やすのは、高機能っていうよりも 無駄に穴ぼこを増やして数値を上げているという感じなんです。 値段を気にしないのなら一眼レフはどうですか。 S5Proなんか20万円くらいするけれどカメラマン並みですよ。 高級なカメラはそれなりに勉強しないとですけど

ashrio
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 凄く参考になりました。 やはり一眼レフ・・・でもやはり勉強しなければいけませんね~。 使いこなせるのかが微妙です。 後他の方にも質問しましたが気軽に持ち運びってできないですよね?

noname#102048
noname#102048
回答No.5

一眼レフでしょう。 3~4万円台で十分です。 例えば10/5にLABI渋谷でE-510レンズキットが39,800円で出ますから、このくらいでいいでしょう。

ashrio
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 手頃なお値段で一眼レフって手に入るんですね。 例えば10万円する一眼レフと3~4万で買える一眼レフと・・・比べて違うところは何ですか? 一度10月に出る物見てみます。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは 値段を気にしないのであれば10万円前後ぐらいの 入門者用のデジタル一眼レフがよいと思います 明るい空の下の芝生の上で撮影したら カメラについてるケータイとか2万円程度のデジカメとは 素人でもこんなに違う写真が撮れるのか・・ と感動すると思います ニコンならD60 キャノンならEOS KISS X2 とかあるので、お店で見てください

ashrio
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 やっぱり一眼レフ・・・初心者用の物があるんですか?! 以前電気屋さんで一眼レフについて色々聞いたんですが、使いこなすまで大変ですね~と言われてしまいました。 でも一度検討してみようかなと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

今のデジカメって全て自動で撮影して くれますよ。すなわち老若難男女だれが 撮影してもそれなりに写せるということ です。 でもいくらそれないりでもピンぼけはこま りますよね。今のカメラは手ぶれ補正とか ありますがたいてい失敗するのはシャッター 押すときにカメラも一緒にうごかしちゃう んです。それは脇を締めないで撮影するか らです。 なのできちんと脇を締めてシャッターを半 押ししてピント合わせて、カメラをぶれな いようにシャッターを最後まで押せば誰で もそれなりに写せると言うことです。 で、同じ写すといってもメーカーによって 自然の色に近い色とかより鮮明に写すとか あるでしょうけど、そこまでこだわる必要 もないと思います。 であれば、 1)価格が安いとか 2)電池じゃなくてバッテリーとか 3)好みのメーカーとか 4)カメラの大きさとか 5)記録媒体とか 6)売れ筋票品 で決めた方がいいと思います。 本気で綺麗にとりたければ一眼レフカメラ がいいですよ。

ashrio
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 先ほども違う方の回答で一眼レフとでたんですが、一眼レフに関しては知識がかなりいるということを聞きまして(後、外に持ち運びたいと)どうかな~と思ってます☆ 回答者様がおっちゃるようにピンボケ!! これがなくなるといいな~と思ってます。動いてる物を撮りたいのでかなりブレます笑 ブレ防止がついてるようなカメラってないのかな~と。 ありがとうございます。

回答No.2

 高画素=高画質ではありません。  普通の方なら5~600万画素あれば十分です。  犬を主に撮られるという事、動物は気ままに動いてしまうので感度を上げて高速シャッターを切れる様にしておけばブレにくいので、高感度設定しても画質があまり落ちないモノを選ばれると良いでしょう。  その点を店員さんと相談して下さい(高感度設定しても画質があまり落ちないモノはどれですか?・・・と)。  最近のカメラには手ブレ補正が付いていますが被写体(写る方)が動いてブレるのは補正してくれませんので・・・・。

ashrio
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 高画素=高画質ではないんですね!! 画素数がいいものがキレイに撮れると思っていました! 一度店員さんに高感度設定しても画質が落ちないもの・・・聞いてみます♪ 参考になりました。 ありがとうございます

  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.1

デジタル一眼レフがオススメです。 ふつうのデジカメだとどんなに画素数がよくてもなかなか素人では上手く撮る事ができません。一眼レフは最近だと女の子でも結構使ってる子が多いので是非挑戦してみて下さい! 意外に簡単に撮れますよ~

参考URL:
http://kakaku.com/item/00490711069/
ashrio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一眼レフは素人には難しいと聞いたので私では扱えないかな~と思い諦めてたんですが・・・。 後外に持っていったりしたいので、その点一眼レフは重いと聞くんですがどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • デジカメの価格

    デジカメの値段はどのような要素(画素数など)に一番左右されるのでしょうか? またデジカメを選ぶ上での注意点、お勧めなどありましたら教えて下さい! また近くのカメラ屋で下記のカメラが19800円で売ってありました、これはお買い得でしょうか? 1/18型CCD 710万画素 ズーム光学3倍 デジタル4倍 液晶モニタ18型

  • デジカメ

    デジカメの購入を検討しています。 しかし、値段も含めて色んなモノが出ていて、何を見て買えば良いかわかりません。 使う目的は主に(今の所)犬を撮ったり、子供の運動会の撮影ぐらいです。 一番にデザイン。 値段。 画素数。 で見ているんですが。 何かアドバイスを下さい。 それと画素数は多ければ多い程良いモノなのでしょうか?

  • デジカメ

    デジカメについてお尋ねします。 正直、いろいろなメーカーがあり、どのメーカーのどのカメラを選ぼうか悩んでいます。 画素数は1000万画素前後で、 キャノン、富士フィルム、ソニーあたりで、 おすすめのカメラをおしえてください。

  • 気軽に持ち歩けるデジカメ

    毎日気軽に持ち歩いて撮れるようなデジカメが欲しいと思っています。 できるだけ軽いものがよくて、色々カタログを見ているうちに、 SONY Cyber-shot U10 Konica Revio C2 の2点が候補としてあがりました。 迷っているので、どちらの方がお勧めかアドバイス頂きたいです。 画素数が低いのがちょっと気になりますが、現像&プリントするにしても普通の写真サイズで十分なので、なんとかなるかな~という感じがします。 200万画素クラスのものとそんなに違うものなのですか? また「カメラはカメラメーカーの方がよい」と聞きますがその辺はどうなのでしょう? ちなみに接写機能は付いていて欲しいです。 この2つのデジカメ以外でもお勧めの軽いものがあったら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメについて

    デジカメの購入を考えているのですが、どれにしようかと悩んでしまいます。 そこで意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。 ・画素数もまずます(300万画素前後)である。 ・4倍以上ズーム搭載 ・値段は4万前後 ・動画も撮れる ・形が普通のカメラっぽく、かっこよい(多少個性がある) ・メモリーカードがなくても多少本体に記録できる といったような条件を満たすおすすめのデジカメはありますか? 条件が多くてすいません…。ですので、ある程度は条件を満たさなくても結構です。

  • どのデジカメを買おうか迷っています。

    どのデジカメを買おうか迷っています。初心者です。 デザインと広角が気にいってリコーのR8かコダックのV570で 迷っています。主な使用目的は風景やスナップです。 v570は色々なレビュー(数年前)とデザインですごく魅力を 感じているのですが、数年前のカメラの、しかも中古で値段も R8より高いv570とR8で迷うなんてそもそも迷う価値あるので しょうか。2年も前のカメラと比べたら今のカメラはずっと性能は 良くなってると思うんですが、いかがでしょうか。 他に広角のもので色のコントラストのはっきりでるカメラで おすすめがあればアドバイス頂きたいです。 画素数は正直、大きなサイズに引き伸ばすようなことは無いと 思うのであまり気にしてません。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数についてギモン

    デジカメですが、例えば同じ640×480の大きさで撮影する場合、800万画素のカメラと400万画素のカメラでどう違ってくるのでしょうか。最大画素数はもちろん2倍あるのでしょうが、この大きさだと、どちらも同じような気がしています。初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。

  • デジカメとインスタントカメラの画素数

    デジカメとインスタントカメラの画素数はどちらが高いのでしょう? 300万画素のデジカメをパソコンに取り込んでいますが インスタントカメラの写真をスキャナーで取り込んだほうが綺麗な気がするのですが。

  • デジカメを購入しようと…

    デジカメの購入を検討しています。主な用途は、友人とスキーなどといった、行楽に出かけたときに撮る、愛車を撮る、家族写真を撮るぐらいです。 画素数もはがきサイズより、少し大きなサイズでもきれいに印刷できるくらいの画素数を考えています。今までカメラといえば、使い捨てカメラしか使ったことがありません。以上の条件を満たすおすすめなカメラがありましたら、教えてください。購入の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • デジカメで夜景を綺麗に撮りたいんですが……

     今使用しているのは七年ほど前に買ったオリンパスの700万画素のデジカメです。しかし夜景は画像が粗く、綺麗に写すことができません。今度ソニーのサイバーショットDSC-HX50Vを購入しようかと思っているのですが、夜景は綺麗に写るのか心配です。また画素数=綺麗さは関係ないとわかっていますが、このカメラは光学ズームで30倍なので、野鳥の撮影をするにもいいと思っています。三万円ほどの値段なのですが、この値段でこの倍率のデジカメはほかにありませんでした。しかしカメラならキャノンやオリンパスがいいと聞きます。まったくの初心者なのでどんなものなのか詳しく教えてください。   質問はそのカメラが綺麗に夜景を写せるのかということと、ソニーのデジカメでも問題はないのかということです。あと、どのメーカーも新商品は何月ごろに出るのでしょうか。それまでまった方が安く買えるのでしょうか。よろしくお願いします。<m(__)m>