• ベストアンサー

あさつきを植えて1ケ月、緑の葉ツパが10cm程伸びました。

家庭菜園初心者です。教えてください。あさつきを植えて1ケ月、土の表面から緑の葉ツパが10cm程伸びました。これっていつ頃収穫できるのでしょうか?このまま来年の春頃まで?このままにしておくのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。私もアサツキというか万能ネギみたいな細いネギを植えています。10cmではそれを収穫するのは酷ですよね(^o^)。とっても支障はないですが。せめて20cmぐらいに成長してからの方が良いと思います。  ちなみにプランターですか?それとも地植えでしょうか?プランターでもそろそろ培養土の元肥が切れる頃です。野菜用の肥料を規定量入れると良いと思います。↓の育て方に冬は枯れると書いてありますが、我が家は暖地(四国の南部)なので枯れません。冬も順次収穫できます。寒い地域の方は分かりませんが、もし枯れても地上部だけで春には芽が上がってくるので心配ないです。 http://www12.plala.or.jp/Yashiro/farm/keikaku/asatsuki.html http://www.ja-sc.or.jp/saien/200411.html  地植えなら植える時に元肥を十分すき込んでいたら特に必要ないです。多分化成肥料は3ヶ月ぐらい効く種類だと思いますので。あとは日当たりと乾いたら水をタップリあげて管理してみて下さい。  ご参考までにm(__)m。

efg456
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ホームページを参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

数本出てきていると思います、 それを半分くらい切り取って使えばいいです。 そんな風に順次切り取って使います。 一度にたくさん切り取っては育たないですよ。

efg456
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。半分位を切り取るのですね。 根元から切り取るところでした!