• 締切済み

敷金返金について大家側から

102351の回答

• 102351
回答No.5

業者です。 (1)基本的な大原則として、家賃にクロス等、建物の設備や維持管理費は含まれていると理解して下さい。それが抜けている気がします。 1、はタバコの損耗は原状回復の対象に含めても大丈夫です。 が10年も住んでますので、タバコを吸っていても吸っていなくても通常のクロスの対価年数はオーバーしてますし、経費で計上されてるでしょうから償却も終わっているはずですし、クロスに価値は法的にも無いはずです。(税金の申請はちゃんとされてますよね?) よって借主さんに負担していただくのは無し、多くても1割もらえればいいほうじゃないですか。 2、も同じ考えです。 3については、契約違反です。 借主の費用で穴を埋めてもらうことが出来ます。 4は消臭剤でも買って下さい。 56は借主負担。 お父様が人が良いのではなく、「正しい」のですよ。 不動産屋が言ってることも「正しい」のです。 (2)嫌なら人に貸さなければ良い話。 (1)(2)を理解したうえで、 これらを理解できなければ、 あなたは我侭です、人に家を貸すのはやめた方がいいでしょう。 借りた人がかわいそうです。

noname#231791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今まで全く借家に関係していないため、賃貸に関する知識はありません。 ですので、借主さんにこちらの勝手を通してしまわないように 事前に勉強のために質問させてもらいました。 業者の方ということでこの道の専門家からの回答はとても勉強になりました。 もし両親が私に土地を譲り借家を続けるように言っても、私の責任のもと貸すことはしたくないと思っています。 かわいそうな借主も生まれませんので、ご安心ください。