• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

防災訓練をするんですが、人前で話をするのが苦手です

防災訓練をするんですが・・人前で挨拶をするのが苦手で、簡単に下書きをしましたがどんな風な言い方がベストでしょうか? とりあえず、(お忙しいところお集り頂き有難うございます、担当者の○○です、宜しくお願いします。→ここからが思いつきません。 普通、訓練というといきなり(回覧でお知らせはしています)じゃないと訓練になりませんが、私は段取りを組みたい方なので今回はスケジュールを立てました。なので、一旦全員に集まって頂いてそこで簡単な説明を話してからそれぞれご自宅に戻って頂いてから始める・・という形にしました。質疑応答もします。最後の挨拶も(今日は、多くの方に参加して頂き無事終了する事ができました)→どんな感じで占めるのがいいんでしょうか・・?ひとりでカンペを作りながら、書き直しています・・何かいい文章を教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数34241
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こういう挨拶は、はっきりいって聞くほうも苦痛だと感じているので短いに越したことはありません。 本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。災害は忘れた頃にやってくると申します、本日は訓練ですが本当に災害が起きたという気持ちでご参加くださいよろしくお願いいたします。 で充分だと思います。だらだら話されるほうが緊張感がなくなって迷惑です。 最後の挨拶も、本日はご協力いただきありがとうございました。今日の経験が皆様が万が一の事態に遭われたときにお役に立てれば担当者としても幸いでございます。 でいいと思います。こんなこといっちゃ失礼ですが、誰も真剣に挨拶なんざ聞いていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が作った文章にどこかおかしい所、もしくは付け加えるとするならどの辺りかご指摘くださいますか? 今日はお忙しい中お集り頂きまして有り難うございます。 防火管理者をしております○○と申します。どうぞよろしくお願いします。 今日は、防火訓練ということで実際に火災が発生した場合でも慌てる事無く行動できるように、そして被害を最小限に抑えるためにもこういった訓練は必要だと思いますので、皆様方のご協力をお願い致します。 消防署の方々にも今日はお越しいただいておりますので、ご指導して頂きながらお話を進めていきたいと思います。 それでは簡単に今日の訓練の説明をさせていただきます。 こんな感じで考えたんですが・・・どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 質疑応答

    官房長官などが記者の質問にすらすら答えれるのは何故なのでしょうか。 紙を見ながら話している様子でもないし 記者の目を見ながら話をしているのでカンペを見ているわけでもなさそうです あらかじめ質問内容を聞いてるとしても、質問量は相当多いですし覚えるのは困難だと思えます。 単に頭が良いからなんですかね 私自身はそういう質疑応答が苦手なので、しっかりそういう説明などをできることは本当に尊敬してしまいます 質疑応答をしっかりできるのは当たり前のことなんですか?

  • 防災訓練に関して

    11月に会社(製造工場)にて、防災訓練を行う事になり担当となりました。 今回は避難訓練みたいなものでなく、日常でも役立つようなもので 行いたいなと考えています。(あまり専門的ではなく雑学的なもので) 何をどういう手順でどう計画をしていいのか、全くわかりません。 何かよいアドバイスや専門書(本)を知っている方、またこういう事を行ったという のがありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 防災訓練

    震災後、万が一の為に防災訓練を体験して勉強したいと思うのですが、 消防庁のホームページを見てどちらでそれが出来るのかが分かりません。 何かお勧めがありましたら教えて頂けませんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No3 訓練っていつなんでしょう。間に合ったのでしょうか。気になります。 この文で充分だと思います。簡潔でいいです。 挨拶は恰好でも、自分を目立たせる為でもないですから、日頃活動に対して感じてる事やワザワザ出席した人たちへの感謝を忘れなければいいと思います。その気持ちがあれば、言い間違いなどがあっても心は通じると信じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に終わりました。なんだかほっとしました。

  • 回答No.3

これでは、挨拶なのか、手順なのかが判りません。 挨拶では訓練の必要性 「訓練を繰り返さないと、いざと言うとき動けない」 「連携を良くするには訓練が大切」 など、でも、挨拶は出来るだけ短めにしましょう。 手順は別の人に任せてしまうか、自分で説明する時には挨拶と分けて 「では手順の説明をします」で始めると聞くほうも判り易い。 手順は箇条書き風にして、私的意見は入れないことが大切です。 例えば「私は段取りを・・・」は挨拶の中に入れて、例えば「災害は突然やってきますが、訓練では段取りを覚える事が大切です」と言う具合にしたほうが判り易いでしょう。 訓練後の挨拶なら、「今日の体験はすぐに結果は出ませんし、結果がでない方が良いですが、いざと言う時に必ず役に立ちます」くらいの断言でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が作った文章にどこかおかしい所、もしくは付け加えるとするならどの辺りかご指摘くださいますか? 今日はお忙しい中お集り頂きまして有り難うございます。 防火管理者をしております○○と申します。どうぞよろしくお願いします。 今日は、防火訓練ということで実際に火災が発生した場合でも慌てる事無く行動できるように、そして被害を最小限に抑えるためにもこういった訓練は必要だと思いますので、皆様方のご協力をお願い致します。 消防署の方々にも今日はお越しいただいておりますので、ご指導して頂きながらお話を進めていきたいと思います。 それでは簡単に今日の訓練の説明をさせていただきます。 こんな感じで考えたんですが・・・どうでしょうか?

  • 回答No.2
noname#81896

即興での思い付きです。 訓練の段取りなどによって若干変わってきますが、いかがでしょうか。 本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠に有難う御座います。 防災訓練の担当を勤めます●●と申します。 今回の防災訓練の趣旨は、地震等の災害時における対処や非難方法等 の基礎的なものをシュミレーションし、皆様の防災意識を高めてもらう という趣旨でで開催する運びとなりました。 後に、質疑応答などの時間も設けておりますので、宜しくお願いします。 本日はお忙しい中防災訓練にご協力いただきまして、誠に有難う御座いました。 災害というものはいつ何時起きるか分かりません。 常日頃から防災意識を持って行動することにより、災害時における被害を 減少させる事が出来ると考えております。 皆様の教訓が生かされるよう・・・、生かすような災害が起きませんよう、節に願うと 共に終わりのご挨拶とさせていただきます。 皆様、本日は1日?お付き合いいただきまして、有難う御座いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 防災訓練に関して

    来月に会社(工場)にて防災訓練(避難訓練)を行います。 前持って、現場従業員に火災等が発生したときの、対応などを 説明しようと思うのですが、何をポイントに説明すればいいのでしょうか。 被災時の初期行動や非常口の説明等・・・何かアドバイスいただければと思います。

  • 防災訓練を信じますか??

    本日は防災の日。東京などでは防災訓練を行っていますが、どう思いますか? 直下型地震で東京が機能しないと思われるのに総理と都知事のテレビ会議したり・・・。 現実に起きた場合、機能しないと思われる行政の訓練って意味あると思いますか?

  • 防災管理者としての防災訓練について

    防災管理者としての防災訓練について 消防署に防災管理計画書を提出しました。 内容は消化器の使い方や避難経路の確認等です。 消防署には防災訓練の日時を提出しましたが、 この時に消防署員の方も来るのでしょうか? 正直、15分くらいで終わる予定だったのですが、 もし、消防署員の方も来て見られるようでしたら、もっとちゃんと内容を考えなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 防災訓練のありかた

    先日の地震で避難のため庭園に避難しました。 何も持たず、何も羽織らず出たので寒かったです。 毎年9月の最初に避難訓練をやるのですが、何も持たずにさっさと外に出るのが基本とされています。 何も持たないのは財産より命が大事という趣旨であるのは分かるのですが、外が寒かったり雨だったりというのは想定されていないようです。そもそも雨天中止の避難訓練なので意味がないというべきと、いまさらながら思うのです。 津波が来るわけでもなく、火事が起きているわけでもない場合は、必要そうなものを集めてから避難するのが正しい姿でしょうか? 避難訓練のときにノートPCを持っていった人は叱られていましたが、財産に等しいものなので、それは状況に応じて持ち出すべきかなと思います。

  • 学生の防災訓練

    なんか高校の防災訓練になるとみんな異様にザワザワしたり 一斉に動き出す事もあって笑いが出るんですかね? 防災訓練ってなんであんなにもみんなヘラヘラ笑いながら 行うんでしょうか? 煙の仮設体験みたいなんでも中から笑い声が聞こえてきたり 出てきたら「誰だよ蹴った奴」とか本当に遊び按分の生徒って 多くないですか?

  • 会社での防災訓練。

    先般上司より「7月中に防災訓練をやるから計画書を つくるように」との指示がありました。 私は防火管理者に選出されているのですが 日常業務もありなかなか手が回らないのが現状です。 そこで会社での防災訓練では何をすればよいのか 詳しい方ぜひお知恵を拝借したく思います。 よろしくお願い致します。

  • 暑いので、防災訓練ではヘルメットを被りたくないです

    今度、防災の日を踏まえて私の自治体で総合防災訓練が行なわれます。 その事前説明会で出席者から、“当日は暑いし訓練なので、配布してあるヘルメットは被らなくてもいいんですよね?”みたいな質問がありました。 さてこの防災訓練は地震を想定したものですが、地震はいつ何時やってくるかも分かりません。 もちろん、暑い日寒い日関係なくやってくるかも知れませんが、こういう質問について、どう思いますか? 1.訓練だから被らなくても構わない。本番で被ればいいこと。 2.たとえ訓練であっても、本番通りに被って行動するべき。

  • マンションの防災訓練

    毎年1回防災訓練を行います。 マンションは4階建ての総戸数24戸 訓練火災発生で拡声器のサイレンを出入り口の門扉で理事長が目一杯鳴らしますが、訓練後の反省会で、何時もサイレンの音が聞こえなかったと云う人が多数出ます。 原因は、外でサイレンを鳴らしても、窓を閉め切っていると聞こえないと云うことです。 実施都度、サイレンの聞こえない問題は再検討します、で終わっています。 このようなケースは、他のマンションでも起こりうる事だと思いますが、良い対策案が有りましたら教えて欲しいのですが。 (訓練をする時には、予め理事会が、時間と行動内容の詳細を文書で各戸に配布しているので、住民の管理組合員は窓を開けてサイレンが鳴るのを待っている状況です。これでは本番の時に役に立たない訳です)

  • 防災訓練ってしたことありますか??

    こんにちは 私は20代のOLです。 沖縄出身者なのですが 沖縄(本島)ではなかなか地震がおきないためか 学生の頃は火災を想定しての避難訓練は何度か経験しましたが 地震を想定しての防災訓練(?)は 一度も経験したことありません。 それを友人に言うと「え?信じられない」といわれました。 もちろん、防災頭巾も実際みたことがありません。 日本全国、防災訓練ってするんでしょうか? 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします ※今日も、福岡で大きな地震がありましたが、余震など これ以上被害が及ばないことをお祈りします。

  • 防災訓練の服装

    来週、防災訓練があります。 豚汁の炊き出しとアルファ米をするそうで「動きやすい服装で来て」と言われました。(エプロンと三角巾は用意してあるそうです) 既定の時間より早めに招集されていると思います。 たぶん、その後段ボールベッド組み立てなどの訓練もあると思いますが、 メインの担当としてはたぶん炊き出しなのだと思います。 いろいろ不安いっぱいです。 「使い者にならない」「普段料理しているのか」と足手まといにならないようにしたいです。恥ずかしながら、家事の中で料理があまり好きではなく一番苦手で・・・ 2・3人分の豚汁は経験がありますが、大量となると分量等々もわかりませんし、 人によって作り方も違うと思うので、うまく動けるかも心配です。 具材を切るのは何とかできても、調理担当になったらと思うと、心配です。 入れる具材も人によって違うだろうし、味付け(調味料)も違うと思います。 私の場合、親が基本的に料理は最低限という考え方だったこともあり、 味付けも味噌汁の延長程度の”ど素人豚汁”です。 もっと言うなら、豚汁自体、あまり作りません(汗)。 具材は、人参、大根、豚肉、こんにゃく、ネギ、たまに里芋くらい、 味付けは粉末の出汁を入れて、あとは味噌だけです。 少しネットで調べてそのレシピにあったのですが、 みりんやしょうゆなど何も入れてませんでした、たぶん。 あと、服装も割に悩んでいます。 朝8時30分集合で、訓練自体は予定では午前中に終わると思うのですが、 料理していたら暑くなるだろうし、 かといって、天気予報では最高気温が10度台になるみたいなので、 そう薄着では場違いな気もします。 ジャケットくらいしか持っていなくて、手ごろなジャンパーやトレーナーも持っていません。 そもそも、ジャンパーの類を着て料理するのは非常識とも思います。 長袖Tシャツだけではいくらなんでもおかしいし、 冬前の季節の変わり目に着るような少し厚めのカットソーならありますが、 仕事に行くわけではない動きのある防災訓練の現場には、そぐわないしと思ったり・・・ 今の季節の防災訓練にふさわしい(せめて非常識ではなくおかしくない)服装と、 豚汁の炊き出しについて、ご意見・経験談をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。