-PR-
解決済み

ギターを買おうと思うのですが、選び方って…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43741
  • 閲覧数73
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 64% (25/39)

どうも、一応ギターは持っているのですが、セットの安いギターでした。
ちょっと調子がおかしいので、新しいギターを買おうと思います。
値段もさまざまですが、選ぶ基準はどのあたりなのでしょうか?
さまざまな方からの回答をお待ちしております。お勧めなども
あればお聞かせください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ギターってエレキですか?エレキだとして
1.音より手になじむかを重視した方がいいと思います。楽器屋さんで弾けても自分の使っているアンプと違ったらあんまり意味ないし、音は後からアンプで作れるので、手が小さい人だったらミディアムスケール(314スケール)やショートスケールを選択に入れてもいいでしょう。ネックの厚さや指版の幅も手になじむなじまないの大きな要素なのでいろんなギターを握ってみましょう。

2・一概には言えないのですが10万以下のギターはリペアマンに言わせるとちょっと手を抜いてるみたいです。
私も10万ぐらいの新品のギターを有名なショップに持っていったら「フレットあってないねー」って言われてフレットすり合わせと弦高調整ですごく弾きやすくなりました。
もし安いのを買うんだったら1弦から6弦までを1フレットづつ一本指で鳴らしていってみてください、ひどいのはびったりするのですぐ解かります。それか安いの買ってプロショップで調整するというのもひとつの手ですね!私の場合2万円ぐらいでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

わからないので貴殿がギター歴2-3年ということで
仮定してアドバイスさせていただきます。
自分の場合はハードロック系のアコースティックな曲が
好きなので(コピーするので)オベーションギターに買い換えました。もう、20年ほど前の話ですが。
その前は、モーリスの18000円のギターでした
 過去の質問でも出てきていましたが、オベーションギターはアンプを通すと、澄んだ広がる響きを感じられます。
ボディーの形は独特で、身体にくっつくほう部分は、
樹脂のようなものでできていて角がなく、丸みを帯びています。
 アンプを通さないのであれば、生音としては、大した物ではありません。アンプを通すという事は、現在、または将来、大なり小なり、人前で演奏するということです。
 そういう状況であれば、ぜひともオベーションがお勧めです。オベーションでないとしても、内臓マイクを備えているものがあとあと便利です。
 選ぶときの基準ですが、これは、どんな種類のギターであっても通用すると思いますが、まず第1に、見た目です。
もしかしたら一生付き合う相棒です。気に入ったやつを手に取ってください。
 次に、自分の一番得意とする楽曲を弾いてください。
今までより持った感じに違和感がないかどうか
弦高が低くてしかもどの音もしっかり響いて、びびる音がしないかどうか、確かめてください。
 今まで使っていたものよりも軽いタッチでしっかり音が
出るようならまず合格で良いと思います。音色までは、そうわかるものではないですから。
 自分も選んだときに、これしか押さえていないのに
音がでる という感動がありました。
あと、値段ですが、自分は、62万円定価のものを訳ありで16万円で買いました。定価だっら到底手は出ませんが。
 最初に良い値のものを手にとってしまうと、あとが寂しくなるので、最低限のところから、ためし弾きさせてもらったほうが良いと思います。いいなと思った所へんから
グレードの上ふたつ位までで選んだらどうでしょうか


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

アコースティックですか?エレキですか?
もしかして、クラッシック?
いずれにしても、実際に店で試してみて決めましょう。
私はモーリスを愛用していましたが、バンドを組んでいた当時(ずーっと大昔)、メンバーが持っていたヤマハのもっと高いギターよりもイイ音が出ましたネ。
ある程度は値段によりますが、安くても掘り出し物がありますから、探しましょう。
hanjuku7さんがどの程度の目標でギターを続けるのかによって、選び方は変わるでしょうネ。
セミプロ以上を目指すのであれば、思い切って高いのを購入されればよいでしょう。そして、使い込んで自分のものにすればよいかと思います。
初心者であるならば、安い目のもので十分でしょうネ。
以上kawakawaでした
  • 回答No.1

 自分はそんなに高いギターを持っているわけではないですが、2~3万のと7~8万のとでもかなり音が違いますよね。あとエレキギターの場合は、エフェクタやアンプとの相性もありますし。
 こればかりは、デザインや音の好みも人によって違いますので、お勧めっていうのは難しいです。好きなギタリストがいればそのミュージシャンモデルかもしくは近いギターっていうのがヤル気も出ていいかと思います。

 ちなみに自分が何本か持っている中で気に入っているのは、エレキギターだとJacksonのレスポールタイプ(ギターシンセ用ピックアップ付)、アコギだとOvationのエレアコです。どちらも弾き具合も出音も素直なんで、エフェクトを多用する自分にはちょうどいいです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

ずばり、見た目と値段でしょう!
どこの会社のものがいいと言うのはあるのですが、あえてこだわらず
自分の感性に任せて「これや~~~、これやがな~~」
というのを買えばいいのではないでしょうか。

セットの安いギターからの後継ということなんで、次は2~5万ぐらいでしょうか。
値段も財布との相談なので、なんともいえませんが、
僕自身、5万でエレキアコースティックギターを買ってめちゃめちゃ満足してました。
特徴は特にないですけど、弦を巻くところが一列についてるのが他と違ってよく見え一発で選びました。
まさしく「これや~~、これやがな~~」です。

いかがでしょう、こんな選び方。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

アコースティックなら定価5万円以上。
定価10万円以上ならほぼ一生物。
20万円以上のクラスならプロにならなきゃもったいない。
しかぁし。いやしかぁし。
ここでケチって又いつか買い直すより、
ここで気張って良い物を手に入れる方が得です。
良い物を手に入れれば、練習にも身が入るし、
人前に出ても格好悪くありません。
何より音が良い。それは快感です。

エレキギターの場合も価格帯や考え方は同じですが、別にギターアンプが必要です。
ギターアンプはギターと同じくらいかそれ以上の金をかけた方が良いのですが、必要となる機能や演奏場所の事情も関わってくるので、その場合は安い物でも可。
でも一万円台で販売されている物はどれもショボい音ですね。
あれはやめた方が良い。

以外と気が付かないのが、ヘッドフォン端子とラインアウト端子。
これがないために将来苦労する局面がきっとあります。
それらの端子があることはきっと必要です。要確認。

エレキの場合、エフェクターが必要になります。
マルチエフェクターの類は安上がりで、僕も欲しいところです。
しかし。いやしかし。アナログのエフェクターも音が太くて捨てられません。
・・・それで又金がかかるわけです。

楽器屋さんが言ってました。「エレキが売れなきゃ飯が喰えん」
つまりそう言うことです。
「ゆず」がヒットして若い奴がつられてギターを買っても、
安い生ギターが売れてそれでおしまいな訳です。

楽器屋通いなんて、なんて幸せな日常。
良い奴をゲットして下さいね。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

エレキギターと仮定してお答えします。
ギター選び(自分が使う)場合は、車、彼女の選び方と似たところがあると思う。
1.自分にこだわりある場合(見た目重視、好きなアーティスト)、
2.特に無い
とでは選び方が違う。
1であるなら自分で思う通りのものを購入しよう!(たとえ他人が見て批判されるようなことがあっても大丈夫。好きな女に入れ込んでも自分が満足すればOK.後々にはいい思い出となるでしょう)
2の場合は
(1)チューニングが狂いにくい、
(2)形が一般的、
(3)アッセンブリがほどほど
であることが無難といえます。
(1)→アーム付は初心者には扱いにくい
(2)→フライングV等の特殊な形はボディの振動を犠牲にしている
(3)→ピックアップやコントローラが多くついているものは部品にコストがかかっている

いろいろかきましたが、実際に弾いてみてシックリくるのが一番デスヨ。カタログだけできめるのはあまりおすすめしません。また、サウンドはギターだけでなく、エフェクター、アンプ、何より弾き手で大きく変わります。
最後にひとこと「こだわりを持て!」これこそが楽器選びはもとよりあなたの音楽ライフを豊かにします。がんばれ。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

ギターは値段ではなくって好みの問題だと思いますよ。
音と見た目!!これは値段では決められないでしょ?
セットのギターの音が悪いのは分かるけど、それが好きだったらそれを使えばいいし、(まあ好きな人は少ないけど…)実際に店で弾いて見て自分の好きな音が出てると思ったら買ってみるのもいいかもね。もちろんエフェクターやアンプによって音が変わるからそこは注意しないといけないけど…(店のアンプとかって結構いい音出る気がするすからね)あといくらいい音だからって見た目が気に入らなかったら弾いてても楽しくないしね。
自分がいいと思ったら買ってしまおうよ、個性は重要だよ。でもちなみに値段の目安としては6、7万以上は出したいね。
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

弦の浮き具合を見るのがいいと思います。
弦が浮きすぎてると握りにくいし、手が疲れます。
安いのだとほとんどが握りにくいです。
やはり「良いギターを使うと上達がいい」と言いますよね。
値段的には高ければ高いほどいいと思いますが、
4,5万くらいが手頃ではないでしょうか…
御茶ノ水なら頑張り次第で安く売ってもらえますよ。

あと中古で買うのもお勧めします。
傷が多少あって安くなってるようなモノもありますからね
お礼コメント
hanjuku7

お礼率 64% (25/39)

たくさんのご回答ありがとうございます。
この場を借りて皆さんにお礼を言いたいと思います。

ギターは御茶ノ水に行って買いました。
いろいろ迷ったのですが、価格とデザインで
フェンダーJAPANの赤いボディーの「ジャガー」を
購入しました。弾かしていただいたところ、音もなかなか
良かったので満足です。
まぁあえて不満な点があるとすれば、ちょっと
弦が浮いた感じになっているところですね。
そのうち直しにいきたいです。。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 17:01:41
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ