• 締切済み

表示ページ中のテキスト部分だけ簡単に更新する方法

WEBページに使われている画像を差し替えるとき、予めその画像ファイルの名前とサイズさえ注意していれば、上書きするだけで簡単に変わります。 これと同じようなことを、テキスト部分で行なえたらと考えています。 たとえば、次のようにテキスト表示している箇所があるとします。 +-----+ |CLOSE| +-----+ これを、簡単に次のような表示に変更したいと考えています。 +-----+ |OPEN | +-----+ 現在では、ホームページビルダーで該当するhtmlページを開き、該当箇所を修正して保存してFTPしており、ちょっと面倒です。 そこで、テキストファイルを差し替えるだけで表示も変えられたら簡単かな?と考えました。 例えばローカルに「status.txt」というファイルがあり、表示させたい内容を記述しftp転送すれば、表示を簡単に変えられるのではないか?と思いました。 当初は、該当ページをフレームに変えて、変更したい箇所を「status.html」というファイルでつくり、この中の記述を差し替えることでも出来るかなと思いましたが、もっと簡単な方法があるかもしれないと考えて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

noname#77303
noname#77303
回答No.5

こんにちは。 「status.html」は「status.txt」と同じように、メモ帳で編集する事が出来ますから、テキストファイルをわざわざ作るよりも楽だと思います。 HTMLについて知識があまり無い場合、むやみに書き換えると表示が出来なくなる場合があります。(日本語文章を書き換えるだけなら、まず大丈夫です) ・具体的な手順 1メモ帳を起動し「status.html」を開く 2メモ帳に「検索」というのがあるのでそれを選択 3「CLOSE」で検索 4そこを書き換えて「上書き保存」してみる 5ブラウザ(InternetExplorerなど)で確認する 6正しく書き換えられていたらアップロード

回答No.4

多少ハードルは高いのですが、Server Side Include (SSI)という仕組みを使うのが王道でしょう。 SSIですと、サーバー上でリクエスト毎に、ページの一部に別ファイルなどを部品として読込んで、クライアントに送り出すことが出来ます。読込む部品は、通常のファイルの他、CGIなども使えるので、うまく組み合わせると、簡単な情報などはファイルのアップロードなして更新できるようになります。 サーバーがSSIに対応している必要がありますので、もし、レンタルサーバーなどをお使いでしたら、その業者に確認してみてください。 (SSIの詳細についてはネットなどで調べてみてください。)

• nori_007
回答No.3

1,iframe を利用すれば希望の事が出来る 2,SSI が利用出来れば、管理画面を上で入力すると、web ページ上に反映出来る。 Smart Renewal History http://dream.lib.net/room/cgi/e_srh.html ご確認ください。

noname#84373
noname#84373
回答No.2

Javascriptを外部ファイルとして読み込む 外部ファイルには、変数に表示させたい内容を代入しておく <html> <body> 外部Javascriptの変数の値は<span id="a"></span>です <script type="text/javascript" src="status.js"></script> <script> window.onload =function(){ document.getElementById('a').innerHTML=status;} </script> 外部ファイル ststus.js は以下の一行のみでOK! var status ='Open'; 書き換えは 'open' のところだけでOK! これならどう?

• kokorone
回答No.1

確認したいこと。 ・Webページは、単純にHTMLですよね。 ・更新箇所をテキストファイルにして、そのファイルを編集後、  FTPで転送するのですよね。 ・どの部分が面倒くさいのでしょうか? 提案: HTMLファイルをメモ帳で開き、編集し、FTP転送する。 これで、「更新箇所をテキストファイルにして、そのファイ ルを編集後、FTPで転送する」のと大差ないかと。