• 締切済み

表示ページ中のテキスト部分だけ簡単に更新する方法

WEBページに使われている画像を差し替えるとき、予めその画像ファイルの名前とサイズさえ注意していれば、上書きするだけで簡単に変わります。 これと同じようなことを、テキスト部分で行なえたらと考えています。 たとえば、次のようにテキスト表示している箇所があるとします。 +-----+ |CLOSE| +-----+ これを、簡単に次のような表示に変更したいと考えています。 +-----+ |OPEN | +-----+ 現在では、ホームページビルダーで該当するhtmlページを開き、該当箇所を修正して保存してFTPしており、ちょっと面倒です。 そこで、テキストファイルを差し替えるだけで表示も変えられたら簡単かな?と考えました。 例えばローカルに「status.txt」というファイルがあり、表示させたい内容を記述しftp転送すれば、表示を簡単に変えられるのではないか?と思いました。 当初は、該当ページをフレームに変えて、変更したい箇所を「status.html」というファイルでつくり、この中の記述を差し替えることでも出来るかなと思いましたが、もっと簡単な方法があるかもしれないと考えて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#77303
noname#77303
回答No.5

こんにちは。 「status.html」は「status.txt」と同じように、メモ帳で編集する事が出来ますから、テキストファイルをわざわざ作るよりも楽だと思います。 HTMLについて知識があまり無い場合、むやみに書き換えると表示が出来なくなる場合があります。(日本語文章を書き換えるだけなら、まず大丈夫です) ・具体的な手順 1メモ帳を起動し「status.html」を開く 2メモ帳に「検索」というのがあるのでそれを選択 3「CLOSE」で検索 4そこを書き換えて「上書き保存」してみる 5ブラウザ(InternetExplorerなど)で確認する 6正しく書き換えられていたらアップロード

回答No.4

多少ハードルは高いのですが、Server Side Include (SSI)という仕組みを使うのが王道でしょう。 SSIですと、サーバー上でリクエスト毎に、ページの一部に別ファイルなどを部品として読込んで、クライアントに送り出すことが出来ます。読込む部品は、通常のファイルの他、CGIなども使えるので、うまく組み合わせると、簡単な情報などはファイルのアップロードなして更新できるようになります。 サーバーがSSIに対応している必要がありますので、もし、レンタルサーバーなどをお使いでしたら、その業者に確認してみてください。 (SSIの詳細についてはネットなどで調べてみてください。)

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

1,iframe を利用すれば希望の事が出来る 2,SSI が利用出来れば、管理画面を上で入力すると、web ページ上に反映出来る。 Smart Renewal History http://dream.lib.net/room/cgi/e_srh.html ご確認ください。

noname#84373
noname#84373
回答No.2

Javascriptを外部ファイルとして読み込む 外部ファイルには、変数に表示させたい内容を代入しておく <html> <body> 外部Javascriptの変数の値は<span id="a"></span>です <script type="text/javascript" src="status.js"></script> <script> window.onload =function(){ document.getElementById('a').innerHTML=status;} </script> 外部ファイル ststus.js は以下の一行のみでOK! var status ='Open'; 書き換えは 'open' のところだけでOK! これならどう?

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

確認したいこと。 ・Webページは、単純にHTMLですよね。 ・更新箇所をテキストファイルにして、そのファイルを編集後、  FTPで転送するのですよね。 ・どの部分が面倒くさいのでしょうか? 提案: HTMLファイルをメモ帳で開き、編集し、FTP転送する。 これで、「更新箇所をテキストファイルにして、そのファイ ルを編集後、FTPで転送する」のと大差ないかと。

関連するQ&A

  • html alt 代替テキストが表示されない

    Windows7、IE11です。 ソースでは、alt="画像" と記述しています。 しかし、ページをUPしても、画像にマウスを乗せても代替テキストが表示されません。 オプションの「ユーザー補助」→「常にaltテキストを展開」にはチェックが入っています。 同じくオプションの「マルチメディア」→「画像を表示する」のチェックを外して再読み込みすると、画像の箇所に代替テキストが表示された為、タグの記述に間違いは無いようです。 原因が分からず、何処を直せばいいのか分かりません。

  • C#でテキストファイルの更新がしたい

    C#でテキストファイルを読込み、特定の文字を置換して上書きしたいです。 StreamReaderで読み込んで、変数に退避し、StreamWriterで書くのは出来ると思いますが もっと簡単に、読み込んでRewriteのようなコーディングって出来ないのでしょうか? A.Txt あああ いいい ううう ↓ 【あああ】を【えええ】にしてA.Txtを上書き A.Txt えええ いいい ううう 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タグの入ったtxtファイルをhtmlではなくプレーンテキストで表示したい

    こんにちは。 あるhtmlファイルの一部分を取り出して、txtファイルを作成し、 リンク先にそのtxtファイルを指定しました。 そのタグをコピーして参考にしていただくためのしかけなのですが、 いざボタンを押してそのtxtファイルを開くと通常のhtmlファイルを 開いた時のように、画像などがレイアウトされた状態で表示され、 タグ自体が表示されません。 txtファイルには<html>~</html>などの記述はなく、<table>~</table>など、 本当にhtmlの一部をそのままtxtファイルにしてあるだけです。 これをどうにかテキストの形で表示することはできないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 外部テキストが読み込めない?

    FLASH5を使用しています。 読み込むテキストファイルはtest1.txtで、 swfファイルとtest1.txtは同じ階層にあります。 1フレーム目にダイナミックテキスト(変数:txt1)を置き、 フレームアクションに this.loadVariables ("test1.txt", "0"); txt1 = tes; と記述しました。 test1.txtには tes=aaaあいうえお と記述しています。 実際に動かしてみると、何も表示されません。 色々といじってみたのですが何処がおかしいのかもわかりません。 どうすれば文字が表示されるでしょうか?

  • オンマウスでテキストエリアにテキスト表示

    現在、「猫」という文字にカーソルを合わせると text1のテキストエリアに 「ニャンと鳴く」と表示されるスクリプトを作成しました。 記述の一部ですが下に示します。 <form name="form1"> <TEXTAREA name="text1" rows="5" cols="40"></TEXTAREA> </form> <span onmouseover="txt_dsp('text1','ニャンと鳴く');"onmouseout="txt_dsp('text1', '');">猫</span><br> 教えていただきたいのは'ニャンと鳴く'という部分を msg.txtというテキストファイルに書かれた'ニャンと鳴く' で表示したいのですが、どのような記述にしたらよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • N-04Aでテキストファイルを表示したい

    N-04AのmicroSDカードに拡張子が.txtのテキストデータを読み込み、 携帯に表示したいと思っています。 ドコモケータイdatalinkというソフトからtxtデータを読み込もうとしたのですが、形式が対応していないというエラーになりました。 説明書にはtextファイルが読み込めるというような記述がありました。 どのようにすればテキストデータが表示できるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • textデータをWebページに読込むJavaScript

    GoogleAdsenceでは、JavaScriptを組み込んだWebページから、別のファイルのデータを読込んで表示する仕組みになっていますが、これはどうしたら出来るのでしょう。 別にGoogleみたいにWebページを解析してデータを表示したいとか大それたことじゃなくて、自社のホームページに、最新情報をTEXTで1~2行表示しているのですが、しょっちゅうそれが変わります。そしてその文章を作る人がHTMLがわからないので、変更する時に私がWebページをいちいち更新しています。 できればその人がCGIフォームで最新情報を入力すれば、WebサーバーにData.txtみたいなファイルに内容が保存されて、それを表示するWebページの一部にJavaScriptでData.txtの内容を読込んで表示する、という感じにしたいのですが・・・私のいわんとすることわかりますでしょうか

  • SSL保護付きページの更新

    お知恵を貸してください。 自社HPを更新しているのですが、その中で「https://~」で始まるページ そのページについて更新が出来ません。 やり方としては (1)サーバからそのページファイルを自分の端末にコピー(使用ツールはWinSCP)。 (2)次にページファイルをテキストエディタで修正して (3)ページのファイルをサーバへツールを使ってアップ(元のページファイルは名前を変えてあるので上書きではありません) この方法で「http://~」で始まるページは更新が反映されますがSSLの保護が付いたページは変更できません。 始めはブラウザの問題かと思ってキャッシュのクリアなどをしてみたのですが変化ありません。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • VB6 テキストファイルへの保存方法

    みなさん教えてください。 いまVB6.0で、テキストボックス(textbox1)に入力するデータ(数値)を名前を指定するテキストファイルに内容を保存したいと考えています。 これをやろうと、下記のように構文を作成したのですが、何故かうまくいきません。 みなさんアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 Private Sub Command1_Click() Dim StrFN As String Dim sw As System.Io.StreamWriter 'テキストファイルを上書きで保存する StrFN = Application.GetSaveAsFilename("", "測定データ(*.txt),*.txt,全てのファイル(*.*),*.*", , "測定データファイル名指定") 'ダイアログ表示 If Dir(StrFN) <> "" Then If vbYes <> MsgBox("同名ファイルがあります。" & vbLf & _ "上書きしますか?", vbYesNo) Then Exit Sub End If End If sw = StrFN '書込み sw.Write (textbox1.Text) sw.Close () End Sub

  • テキストエディターで開いた名前の変更・上書きの方法

    テキストエディターで開いた名前の変更・上書きの方法 SkypeをUSBに保存して使用する方法に関して勉強中です。資料の最後に次の記述がありますが、この操作方法が不明です、ご存知の方のお知恵を借用賜わりたく御願申し上げます。 “「data」フォルダをテキストエディタ等で開いて「skype.exe/datapath:data/removable」と入力して、上書き保存する。” コメント (1)メモ帳を開き保存した「data」ファイルを保存先から探して、右クリックして名前の変更を使い「data」を「skype.exe/datapath:data/removable」に変更しようと試みましたところ /(斜線)はファイル名に使えないという表示が出て(他にも使えない記号が沢山表示された)目的を達せられない。 (2)ファイルの「data」と言う名前を「skype.exe/datapath:data/removable」に変更して上書きする方法をご教授賜わります様御願い申し上げます。