• ベストアンサー

お米

makocyanの回答

• makocyan
回答No.3

最近の事件を見てもおわかりのとおり、米の業界はかなりグレーな部分が多いですから、古米をブレンドした可能性は否定できませんね。  ただしNo.2さんもご指摘のとおり、「米年度」はその年の11月から翌年の10月末までとなっています。業界の自主基準では新米表示はその年の年末までと決めていますが、あくまで自主基準ですので、それ以降に新米表示をしても違法ではありません。  また、古米と新米を科学的に判定することはきわめて困難です。鮮度を測定する手法は確立されていますが、これは保管状況などで大きく左右されますので、はっきりとした判定の基準とはなりにくいのです。  したがって、消費者センターに持ち込んでも門前払いになると思います。  はじめに「米の業界はグレー」と書きましたが、日本の食料の流通業界は畜産・水産をはじめ多かれ少なかれ似たようなことがあるといわれます。何を信じたらいいかわからない時代ですが、質問者様が自分の味覚で判断したことはとてもいいことだと思いますよ。