• ベストアンサー

貨物列車 (上越線)

noname#132927の回答

noname#132927
noname#132927
回答No.1

長く、関東の大手私鉄、西武鉄道の路線脇に居住している者です(居住期間45年)。 私が住んでいる所を走る路線の西武鉄道では、もうかなり以前に貨物列車と荷物電車が廃止されましたが、運転されている当時は、貨物列車が来ると、地震が来ていても判らないほどの振動がありました。 電気機関車が牽引している貨車が砂利などを積んだ比較的軽い貨物の場合の振動と、沿線奥の東横瀬にあった三菱マテリアルで製造された生コン?を積載したホッパ車と言われる重たい貨車を多数牽引(最大1000トンだったそうです)した貨物列車を比較すると生コン?積載の思い貨物の振動はかなり酷く、初めて経験した人が驚くほどでした(私達は慣れてるので、あ、貨物が来たな位しか感じなかったですが)。 この手の貨物列車は、牽引する電気機関車も大型の一定の型式に限定されて運転しており、時間も決まっていました。 こうした経験から考えると、深夜11時の貨物列車は、都心方向に重量のある貨物を牽引しているものと思われます。定期的に運送する契約か何かがあるもので、重量があるため牽引力のある機関車でも速度が上がらないため、列車本数が多い時間帯ではダイヤを乱すため深夜の輸送になっているのではないでしょうか。

taeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「都心方向に重量のある貨物を牽引しているもの」 まるで、クイズみたいですね。 はたして、ものはなんでしょう。 ますます、知りたくなりました。

関連するQ&A

  • 貨物列車の時刻 (上越線)

    3月中旬に貨物時刻表発売予定のことは承知していますが、 現行(2007年)の上越線の列車番号2073 と 8083、 8080 の  < 高崎 > < 水上(または土合)>  < 南長岡 > における時刻をどなたか教えていただけないでしょうか。

  • 貨物列車の路線図などありましたら

    まったくの素人です。 尼崎の駅でよく貨物列車を見かけますが、 大阪駅も北新地駅も貨物列車は通りません。 逆に神戸方面は走ってるのをよく見ます。 どうやら貨物専用の線路や駅があるようですが、 その地図というのはあるのでしょうか? あの貨物列車がどんなルートを走ってるのか、 ちょっと興味で見てみたいと思いました。

  • 貨物列車

    貨物列車 貨物列車の最後尾に車掌車が連結されていると編成美に安定感を感じませんか? もう20数年前に廃止となっていますがあの担当者さんたちはどうなったのでしょうか? 揺れが激しくて結構疲れるのでしょうか? 「ヨ5000形」は8000形よりも客車っぽくないですか? 特大貨物輸送のときしか走らないんでしょうか?

  • 謎の貨物列車

    信越本線を通る定期貨物列車で少し気になっていたものがあったので質問したいと思います。 毎日運行されているて思うのですが東三条駅を18時30分ごろ、長岡駅には18時50分ごろに通過すると思います。しかし、自分がいつも見るのは上りだけで、下りが何時(多分真夜中だと…)かや行き先は何処なのかなどが不明です。 何が特徴的かと言いますと、普通の貨物はいろいろな会社のコンテナやタンクなどがつまれていますが、その貨物列車は先頭は通常の81ですが運んでいるものが全て同じでかなり長いです。 運んでいるもの外見はちょうど映画魔女の宅急便で主人公が乗り込んだような感じです、形は殆ど一緒かと、あと色はブルーです。ただ、牛は運んでないと思います。しかも、その列車が通ると線路脇の民家はかなり揺れる(上り)ので積んでいる物はかなり重いと思います。 些細な情報ではございますがとくに信越本線沿いの方、そのほか、その列車について何かご存知あればよろしくお願い致します。

  • 貨物列車が好きな息子に、貨物列車を見せることができ

    貨物列車が好きな息子に、貨物列車を見せることができるスポットを教えてください。 ちかくでは、越谷貨物ターミナル駅、千葉貨物駅などを検索してみましたが、よく見てるのは、南流山駅です。 貨物列車の時刻表などを見てはいつ通るのか見てます。

  • この貨物列車は何レですか?

    あおなみ線の名古屋駅を21時15分頃に岐阜方面に通過していくコンテナ貨物列車は何レですか? EF66牽引でした。

  • 貨物列車について

    質問です。最近、貨物列車について気になっていることがあります。 それは、貨物列車用は、その都道府県の代表的な駅、(岩手県なら盛岡駅、青森県なら青森駅)くらいにしか止まりません。 そこで思ったのですが、新幹線、あるいは新幹線用の鉄道で貨物列車をやった方がより速く貨物が運べていいのではないかと思います。 バカバカしい質問かもしれませんが、新幹線で貨物輸送をする計画などはないのでしょうか? あるいは、考えたことはあったが挫折したのでしょうか? 挫折した理由 1、結局コスト的に在来線輸送に勝てない 2、IGRや青い森鉄道を保護するために、新幹線より割高なのを承知で委託している 3、実は誰も思い付かなかっただけ。第三セクターを潰しても、利益のためならやる 4、その他 が、考えられます。 どうか、差し支えない範囲でお付き合いいただければと思います。

  • 南武線・貨物列車の通過時刻を教えて下さい

    南武線の線路沿い、稲田堤駅から矢野口駅の間で、線路に面した土地の購入を検討しています。 南武線は貨物列車も通ると聞きました。 夜間も走るのであれば、本数や時間を知りたいと思っているのですが、検索してみても時刻表はなく、貨物時刻表も近くの本屋にはありませんでした。 稲田堤駅から矢野口駅の間を貨物列車が通る時刻(だいたいで構いません)と本数をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。

  • 武蔵野線の貨物列車

    武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 ■ 運転本数が少ない、終電が早い、輸送力が乏しい ■ 混雑率が非常に高い ■ 快速がない ■ 電車の騒音・揺れがひどい、電車の速度が遅い ■ ダイヤの乱れが激しい ■ 駅のバリアフリー化が進まない ■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険 などがあると聞きました。 この中で一番怖いと思ったのは■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険と言うかもくです 現に宇都宮線とかは貨物専用の待機線が恐らくある?と思いますがこれを考えるとこわくてのれません。 でも武蔵野線は埼玉県内にある数少ない県内を横断する路線なのでこれに乗らないと京浜東北線や埼京線にたどり着けません。実際に貨物列車通過時の待避線がないがために起こる問題って何なのでしょうか?

  • 貨物列車について歌った曲

    貨物列車について歌った、あるいは歌詞に出てくる楽曲ってありますか?国内外問いません。 当方は、遊佐未森の夏草の線路しか知りません。 普通の電車は時々あると思うのですが、貨物列車ってなかなか無いような気がします。