• ベストアンサー

貨物列車 (上越線)

noname#132927の回答

noname#132927
noname#132927
回答No.1

長く、関東の大手私鉄、西武鉄道の路線脇に居住している者です(居住期間45年)。 私が住んでいる所を走る路線の西武鉄道では、もうかなり以前に貨物列車と荷物電車が廃止されましたが、運転されている当時は、貨物列車が来ると、地震が来ていても判らないほどの振動がありました。 電気機関車が牽引している貨車が砂利などを積んだ比較的軽い貨物の場合の振動と、沿線奥の東横瀬にあった三菱マテリアルで製造された生コン?を積載したホッパ車と言われる重たい貨車を多数牽引(最大1000トンだったそうです)した貨物列車を比較すると生コン?積載の思い貨物の振動はかなり酷く、初めて経験した人が驚くほどでした(私達は慣れてるので、あ、貨物が来たな位しか感じなかったですが)。 この手の貨物列車は、牽引する電気機関車も大型の一定の型式に限定されて運転しており、時間も決まっていました。 こうした経験から考えると、深夜11時の貨物列車は、都心方向に重量のある貨物を牽引しているものと思われます。定期的に運送する契約か何かがあるもので、重量があるため牽引力のある機関車でも速度が上がらないため、列車本数が多い時間帯ではダイヤを乱すため深夜の輸送になっているのではないでしょうか。

taeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「都心方向に重量のある貨物を牽引しているもの」 まるで、クイズみたいですね。 はたして、ものはなんでしょう。 ますます、知りたくなりました。