• 締切済み

バッチグーの語源

アニメ「ぼのぼの」でシマリスがバッチグーという言葉を使っていますが、バッチグーを最初に使ったのは誰でしょうか? 知っている人教えてください。

みんなの回答

• nabayosh
回答No.3

早い話が、「バッチリ」と「グッド」です。 相当昔からある言葉ですね。死語にならないでよく残ってます。 それに比べて「ピッタシカンカン」はなぁ。 ということで。ちなみにこちらもぼのぼのファンでございました。

• niboshi
回答No.2

最初に使った人は誰かは知りませんが… 「バッチグー」は「バッチリ・グー」の略だって聞いた事があります。 ちょっと前に流行った「ちょべりば」みたいなものなのかも?

回答No.1

バッチグーではないんですが「グー」という言葉を最初に使い始めたのは 桂三枝師匠だと思います。 すみません、答になってなくて・・・。