• ベストアンサー

クロミッドの影響?排卵が遅れるようになってしまいました

こんばんわ わたしは不妊治療8ヶ月目、現在クロミッド50を1日1錠とゴナピュール150を排卵前に2回ほど注射、 高温期にプレジール(hcg?)という注射を1回打っての治療を行っています。 実は、この薬&注射の治療を行うようになってから、排卵日が周期20日前後になり、以前15~18日で排卵していたのに余計に排卵に日にちがかかるようになってしまいました。 しかも先月は周期20日で卵胞18ミリほどにしかならず排卵だったようです。今回は現在周期12日目、卵胞が4つくらいあり、ひとつが12ミリほどでした。(10ミリ前後の卵胞が4つもあるのをわたしは多分、初めてみました) いろいろと検索してみたのですが、排卵が早くなるという話は多くあれど、 日にちがかかるようになってしまうという話はあまり見つけられず、 これは薬の影響なのか、たまたまストレスなどで排卵が遅れているのか、 自分ではまだ判断がつけられず、少し悩んでいます。 そこで、もしよろしければ、同じような症状のあった方、 ご経験談を教えていただけませんでしょうか? 薬の量をふやした、飲むのをやめた、などその後の治療はどうであったか 教えていただけると助かります。 早くも次周期分の薬が出されており、排卵日前後まで診察にいけそうになく、 次周期も飲んだほうがいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 あの?クロミッドを使うようになってから8周くらい経つのですか? クロミッドの副作用が充分見られます。 まだクロミッドで排卵誘発方法を続けて行こうとされるその医師に不審です。 クロミッドは続けても6周内とされています。 排卵しない方には画期的なお薬ですが、その服作用は逆に妊娠しにくい物になっているのです。 一方自己排卵している方で黄体期の短い方には黄体期を良くすると言う理由から処方される事があります。 しかしこれらは6周期内と定められ、黄体期を良くする意味では1~2周の試し飲用と言う感じです。 クロミッドの厄介なところは、 *卵胞が育ち過ぎて(30~最大40mm)おまけに破裂しないということがある。 →結局無排卵と言う事に。 *周期が短くなることがある →未熟卵子 *生理の量が減ることがある  *子宮内膜が痩せることがある→着床に支障 *オリモノ(頚管粘液)が減る事がある→精子が進みにくい >>日にちがかかるようになってしまうという話はあまり見つけられず、 ありますよ。クロミッドは確かに複数の卵子も成長させる作用もあり、 育ち過ぎて、破裂しないという事があるということです。 貴女は今その状態ですね。 >>ご経験談を教えていただけませんでしょうか? クロミッドは確かに排卵障害の方、排卵しない方には画期的なお薬ですが、 副作用として上記の事が見られたら大抵の医師は中止し、他の方法で排卵誘発をします。 6周が最高目処です。 そして私は、繋留流産後で生理があまりにも順調に早く来たので、黄体期が短いのか?と言う事で 2週ほど処方された時に医師からはそのような服作用の話をされており、 あんまり使っちゃいけないんだけどね!と説明もされています。 私の場合服作用はまったくありませんでしたが、卵子が7個と3個も両方育ってしまい、 医師は焦ったんでしょうね^^;、すぐに使用中止になりました。 もともと自己排卵キチキチタイプでしたので必要性はなかったのですから。 貴女も以前は自己排卵が15~18でされてましたのに何故に8周?もの間、クロミッド処方なのでしょうか??? 私は医師を変えるか、この状態はクロミッドの副作用で中止し、 ほかの方法を試した方がいいのでは? と聞かれてみたほうがいいと思います。

atatakana7
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!! そして頭がまとまらないまま書いてしまい、言葉が足らず本当に申し訳ありません、クロミッドと注射を行うようになってからは3周期目にはいろうとしています。 黄体機能が少し弱く、排卵後に一気に体温があがらないダラダラタイプだったので、 試してみようということになりました。 おかげで排卵後は一気に体温があがるようになりましたが、 2周期連続、排卵が遅れましたので、質問させていただきました。 おっしゃる通り、2周期とも卵子が複数個育ってしまい、 完全に成熟しないまま排卵してしまったんですね・・・・! 内膜やオリモノが減るという副作用は知っていましたが、 このような副作用は知りませんでした・・・ 教えていただいて本当に助かりました。 早速、医師に相談して見ようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。私は先月はじめてAIHをした者です。 (排卵後から着床を助けるために、hcgの注射×2度・中用量ピル服用×12日間を投与しました) 今までは生理・排卵・基礎体温もきれいでも割とキッチリ正確に来るタイプでしたが、 普段お薬を投与しないからか、普段正常だったからかは不明ですが、翌月からかなり狂いました。 生理が明けてから1週間ほど不正出血が続き、左に出来ていた卵が知らずの間に無くなり、右が育ちだしたり・・、 けっきょく排卵するまで1週間もずれてしまいました。 一年前に、卵管造影検査をした時も似たような状況になってしまった事がありますが・・、 ストレス(←自覚なし)若しくはホルモン剤の影響か不明なのですが、今週期は勝手に通院を止めてしまいました。 医師には特に問題ないと言われましたが・・。 素人判断なものの治療が逆効果だと嫌なので、私も色々検索してみましたがイマイチ参考になるものがなく、私もまだ迷っています。

atatakana7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わたしも本当にいろいろと検索してみたのですが、 クロミッドで逆に排卵が遅くなったという書き込みは見つけられず、 自分がたまたまなのか、いまだに迷いがあります。 次周期は一度お休みして、診察を受けて、他の薬を試してみたいと 提案してみようと思ってます。 同じようなご経験談をいただけて、ちょっと冷静になれました。 お互い、早く授かれるといいですね^^