• ベストアンサー

クロミッドの影響?排卵が遅れるようになってしまいました

こんばんわ わたしは不妊治療8ヶ月目、現在クロミッド50を1日1錠とゴナピュール150を排卵前に2回ほど注射、 高温期にプレジール(hcg?)という注射を1回打っての治療を行っています。 実は、この薬&注射の治療を行うようになってから、排卵日が周期20日前後になり、以前15~18日で排卵していたのに余計に排卵に日にちがかかるようになってしまいました。 しかも先月は周期20日で卵胞18ミリほどにしかならず排卵だったようです。今回は現在周期12日目、卵胞が4つくらいあり、ひとつが12ミリほどでした。(10ミリ前後の卵胞が4つもあるのをわたしは多分、初めてみました) いろいろと検索してみたのですが、排卵が早くなるという話は多くあれど、 日にちがかかるようになってしまうという話はあまり見つけられず、 これは薬の影響なのか、たまたまストレスなどで排卵が遅れているのか、 自分ではまだ判断がつけられず、少し悩んでいます。 そこで、もしよろしければ、同じような症状のあった方、 ご経験談を教えていただけませんでしょうか? 薬の量をふやした、飲むのをやめた、などその後の治療はどうであったか 教えていただけると助かります。 早くも次周期分の薬が出されており、排卵日前後まで診察にいけそうになく、 次周期も飲んだほうがいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 あの?クロミッドを使うようになってから8周くらい経つのですか? クロミッドの副作用が充分見られます。 まだクロミッドで排卵誘発方法を続けて行こうとされるその医師に不審です。 クロミッドは続けても6周内とされています。 排卵しない方には画期的なお薬ですが、その服作用は逆に妊娠しにくい物になっているのです。 一方自己排卵している方で黄体期の短い方には黄体期を良くすると言う理由から処方される事があります。 しかしこれらは6周期内と定められ、黄体期を良くする意味では1~2周の試し飲用と言う感じです。 クロミッドの厄介なところは、 *卵胞が育ち過ぎて(30~最大40mm)おまけに破裂しないということがある。 →結局無排卵と言う事に。 *周期が短くなることがある →未熟卵子 *生理の量が減ることがある  *子宮内膜が痩せることがある→着床に支障 *オリモノ(頚管粘液)が減る事がある→精子が進みにくい >>日にちがかかるようになってしまうという話はあまり見つけられず、 ありますよ。クロミッドは確かに複数の卵子も成長させる作用もあり、 育ち過ぎて、破裂しないという事があるということです。 貴女は今その状態ですね。 >>ご経験談を教えていただけませんでしょうか? クロミッドは確かに排卵障害の方、排卵しない方には画期的なお薬ですが、 副作用として上記の事が見られたら大抵の医師は中止し、他の方法で排卵誘発をします。 6周が最高目処です。 そして私は、繋留流産後で生理があまりにも順調に早く来たので、黄体期が短いのか?と言う事で 2週ほど処方された時に医師からはそのような服作用の話をされており、 あんまり使っちゃいけないんだけどね!と説明もされています。 私の場合服作用はまったくありませんでしたが、卵子が7個と3個も両方育ってしまい、 医師は焦ったんでしょうね^^;、すぐに使用中止になりました。 もともと自己排卵キチキチタイプでしたので必要性はなかったのですから。 貴女も以前は自己排卵が15~18でされてましたのに何故に8周?もの間、クロミッド処方なのでしょうか??? 私は医師を変えるか、この状態はクロミッドの副作用で中止し、 ほかの方法を試した方がいいのでは? と聞かれてみたほうがいいと思います。

atatakana7
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!! そして頭がまとまらないまま書いてしまい、言葉が足らず本当に申し訳ありません、クロミッドと注射を行うようになってからは3周期目にはいろうとしています。 黄体機能が少し弱く、排卵後に一気に体温があがらないダラダラタイプだったので、 試してみようということになりました。 おかげで排卵後は一気に体温があがるようになりましたが、 2周期連続、排卵が遅れましたので、質問させていただきました。 おっしゃる通り、2周期とも卵子が複数個育ってしまい、 完全に成熟しないまま排卵してしまったんですね・・・・! 内膜やオリモノが減るという副作用は知っていましたが、 このような副作用は知りませんでした・・・ 教えていただいて本当に助かりました。 早速、医師に相談して見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。私は先月はじめてAIHをした者です。 (排卵後から着床を助けるために、hcgの注射×2度・中用量ピル服用×12日間を投与しました) 今までは生理・排卵・基礎体温もきれいでも割とキッチリ正確に来るタイプでしたが、 普段お薬を投与しないからか、普段正常だったからかは不明ですが、翌月からかなり狂いました。 生理が明けてから1週間ほど不正出血が続き、左に出来ていた卵が知らずの間に無くなり、右が育ちだしたり・・、 けっきょく排卵するまで1週間もずれてしまいました。 一年前に、卵管造影検査をした時も似たような状況になってしまった事がありますが・・、 ストレス(←自覚なし)若しくはホルモン剤の影響か不明なのですが、今週期は勝手に通院を止めてしまいました。 医師には特に問題ないと言われましたが・・。 素人判断なものの治療が逆効果だと嫌なので、私も色々検索してみましたがイマイチ参考になるものがなく、私もまだ迷っています。

atatakana7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わたしも本当にいろいろと検索してみたのですが、 クロミッドで逆に排卵が遅くなったという書き込みは見つけられず、 自分がたまたまなのか、いまだに迷いがあります。 次周期は一度お休みして、診察を受けて、他の薬を試してみたいと 提案してみようと思ってます。 同じようなご経験談をいただけて、ちょっと冷静になれました。 お互い、早く授かれるといいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロミッド服用時の排卵

    質問させて下さい。妊娠希望です。生理周期は28日から30日です。 前周期はクロミッドを服用して生理開始日から15日目で排卵しました。卵胞チェックと排卵検査薬で確認済みをです。 今週期も前回と同じ量のクロミッドを服用しました。 14日目となる昨日病院で卵胞チェックをしてもらいました。すると先生は首をかしげて「子宮内膜が白くなっているから排卵後だと思う。でも左に19ミリのがあるからあと一週間くらいで排卵すると思うよ」と言われました。 先生に「二つの卵が時間差で排卵することなんてあるんですか?」と聞くと、まれにありますとのこと。 もし一個が排卵済みだとしても、体温は相変わらず低温のままなのでおかしいなぁと思います。 今は19ミリの卵に期待するしかないです。 そこで質問です。クロミッド服用時でも排卵が二回起きることはありますか? また、排卵が二回起きてなくてただ単に遅れているだけだとしたら、クロミッド服用時に遅れることはあるんでしょうか? また、排卵していないのに子宮内膜が白くなるということはあるのでしょうか? まだタイミングで治療を始めたばかりなので、無知ですみません。アドバイスお願いします。

  • クロミッドがあっていないのでしょうか?

    今年の4月から不妊治療を始めた34歳の主婦です。 一通り必要な検査は終え、私も主人も異常はないと言われています。 ただし私の周期が少し長いので(35日~40日くらい)、クロミッド1錠を飲むタイミング療法を5 周期行いました。最初は周期も短縮し順調だったのですが、ここ2回は卵胞が育たずリセットしたり その次の周期は逆に卵胞が4cmと大きくなりすぎて注射で排卵させたりと、だんだんクロミッドを飲む前より 崩れてきている気がしてます。 年齢もあるのでステップアップを希望したところ、次回から人工授精に挑戦することになり、 それに向けてクロミッドを1日2錠とプレマリンを1日3錠服用するようにと言われました。 ですがそんなに薬を増やしたら、ますます周期が崩れるのではないか...と怖い気がしています。 (先生には、そこまで言い出せませんでした) このまま指示通り、飲む薬を増やしても大丈夫でしょうか? 薬を増やして改善された、無事に妊娠できた、という方がいれば安心できますので、教えてください。

  • 排卵日や生理の周期がバラバラになってきました。

    いつもお世話になっております。 タイミングを始めて6周期目、またもや撃沈してしまいました。 気を取り直して、また不妊治療を行っています。 治療を始める前までの1年間は28日周期で、たまたまくるっても±1日ほどでした。 不妊治療を始めてからは、26、25、31、31、28、30といった感じで、バラついてきました。 平均すると28.5日なので、28日周期として、前回の生理が2月26日から7日間だったので、3月11日前後が排卵日とみていました。 4日の卵胞チェックの結果、内膜8ミリ、卵胞28ミリで、排卵日は7日だから、クロミッド(あと残り2日分)は飲まなくていいよと言われました。 7日は、周期11日目です。 ・私のような生理周期でも、こんなに早く排卵することがあるのでしょうか。 ・主席卵胞が確認されれば、クロミッドは必要なくなるのですか。 ・卵胞の大きさが、大きすぎませんか?大きすぎると妊娠しずらいと聞いたことがあり、心配です。 ・クロミッド、デュファストン、hCG、hMGで治療していますが、今回は排卵日前のhCGは不要と言われました。 これはどうしてなのでしょうか。 ・前回は高温期が持続したまま生理になり、生理中も今も、36.70°以下には下がりません。薬や注射のせいで、生理の周期がバラついたり、基礎体温がおかしくなったりしているのでしょうか。 ・内膜の厚さ8ミリと書かれてありましたが、充分な厚さはどれくらいでしょうか。 ・2月13日の血液検査で、プロゲステロン56.5ng/mlとでていますが、この値はどのように見たらよいのでしょうか。 質問が多くてすみません。 どれか1つでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。

  • クロミッドがききすぎている場合、hmgにするべき?

    こんにちは。 39歳、二人目希望です。 今年1月よりクロミッド+排卵促す注射でタイミングとっています。 クロミッドは生理5日目から5錠飲んでいます。 今回3周期目で今週期は今日が10日目ですが、基礎体温が36.9になっており、もう排卵したのかと思い、急遽病院にいきました。 そうしたところ、排卵はしてなかったのですが、いくつか卵が育ち、20ミリくらいになっているとのこと。でも、内膜は4.9ミリで内膜がおいついてないようです。 ちなみに、前回は周期14日で卵胞20ミリ、内膜10.9ミリで、だいたい、周期14-15日くらいに排卵している感じです。 先生はクロミッドがききすぎているから、1回休んで次回はhmgにしてみましょうといわれました。 ただ、今回は旅行にいったりしたので、クロミッドは3日しか飲んでいないのです。 ききすぎというのは、3周期目だからなのでしょうか? また、クロミッドでききすぎているのにもっと強いものにして大丈夫なのでしょうか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • クロミッドが効きません

    はじめまして。 もともと生理不順で、1年で3回程度しか生理がなかったので、4月に結婚して、それと同時に婦人科へ通い始めました。 診断は、多嚢胞でした。 1周期目は、クロミッドを生理開始3日目から1日1錠の5日間でしたが、卵胞が育たずリセットとなりました。 いま2周期目なんですが、クロミッドを1日2錠にしましたが、やはり卵胞が育たず、追加で1日1錠5日間飲みました。 それで、今週月曜日(周期28日目)に卵胞チェックしましたが、それでも育っていませんでした。 そこで、月曜日から温経湯とゆう漢方を1週間飲んで、もう一度卵胞チェックをして、それで改善されていなければクロミッドをやめて、糖尿病に使われてるお薬を使ってみると言われました。 そのあと注射になるようです。 ほとんどの方がクロミッドで排卵できているみたいなので、いま、不安でいっぱいです。 同じようにクロミッドが効かなかったけど、赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいますか? どのような治療をされたとか、どれくらいの期間かかったとか、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日の基礎体温について

    37歳の不妊治療中のベビマチです。 2月より不妊治療を開始し、クロミッドとゴナピュール150で卵胞を育てています。先週土曜日にクリニックにて、卵胞チェックし27ミリまで育ったので(28日目です)、点鼻薬で排卵させようとしましたが、血液検査をすると点鼻薬はしないで、土曜日当日に夫婦生活を持つよう言われ、機会を持ちました。 ただ、その前後でも体温が下がる日がなく、自分では排卵日がよくわかりません。36・25~36・45らへんをウロウロした後、今朝は36.71になっていました。 薬を使っているので排卵日にも体温が下がらない可能性はありますか? あとは、生理が始まるか、高温期が続くのかを待つしかないのでしょうか?

  • ゴナピュール150で排卵は早まるか?

    何度かお世話になっております。 2人目を自己タイミングでなかなか授からず、黄体機能不全気味、 着床なしが気になり治療を始めて3周期目です。 本日、D10で卵管造影をしました。その後のエコーで卵胞15ミリ。 「頸管粘液を増やす注射を打ってあげる」と、先生がおっしゃり、 ゴナピュール150を注射しました。初めて打ちました。 いつも自己排卵しており、直近2周期はD15で23ミリ、D15-16の間で排卵、 排卵後にHCGとDUP服用しました。 黄体期短めなので周期は27です。 今までの傾向や生理予定日からの排卵暴き法で今周期のタイミング日をあれこれ 考えて決めていたのですが、ゴナピュール150の影響で、排卵が いつもより早くなることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クロミッド服用中の卵胞について

    皆様の体験談や詳しい方教えて下さい。 現在クロミッド服用中でタイミングを見て7ヶ月目に入ります。 排卵は前からあったのですが周期が安定しないのでクロミッドを服用しはじめました。 周期は29~31日くらいです。 本日生理開始から15日目で病院にて卵胞チェックしてもらったのですが30ミリで排卵しそうなので排卵きちんとできるようにと注射を打ってきました。 明日夫婦生活をするように言われ帰ってきたのですが こちらで30ミリだと大きすぎるのでよくない、30ミリだと大きくなりすぎているので今回は見送りましょうなど言われたなどのお話を見たので、不安になってしまいました。 クロミッド服用でも30ミリは大きすぎるのでしょうか?大きいのはよくないとはどういうことでしょうか? 30ミリだと妊娠する可能性は全くないのでしょうか? 先生にはクロミッド服用していると30ミリくらいで排卵すると聞いて来たので疑問にも思っていなかったのですが今は不安、心配になってきまして今回も妊娠できないのかと落ち込んでます。 皆様のご意見、経験談を聞かせてください。

  • クロミッドについて

    40歳不妊治療中の者です。 4月4日に生理が来て、5日目からクロミッドを5日間飲み、4月18日に人工授精をしました。その際の卵胞は28.5ミリ。その日にHCG10000の注射を打ちました。 そこで質問です。クロミッドを飲むと卵が大きくなりすぎて排卵しない場合があるとの情報をネットで読みました。 28.5ミリでは大きくなりすぎて排卵しない域になるのでしょうか。 今回クロミッドは6周期目。先月からルトラールも飲んでいます。 クロミッドは排卵誘発の効果はあるが一方で妊娠しにくくなるとの記事も読み、とても不安になってきました。このままの治療で良いのかも心配です。 どなたか経験のある方、詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 周期28日目でも・・・

    不妊治療を始めて、クロミッドやゴナピュールを服用しています。 月経後もなかなか卵胞が育たず、ゴナピュール150を週4回を2週間続け、周期28日目でそろそろ排卵するので機会を持ってくださいと 病院で言われ機会を持ちました。 以前何かで、日が経ちすぎた卵胞は古くてよくないと読んだことがあるので不安になり質問させていただきました。 排卵までの日数がかかった方でも、無事に出産できた方いらっしゃればお話を伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 学生時代、ミスコンに出ておけばよかったです。
  • 彼氏の元カノが大学のミスコンに出ていたことを知りました。それから2年、ずっと後悔しています。
  • 彼氏には可愛いと思われていないことが本当に本当に辛いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう