• ベストアンサー

年金について教えてください。

私は現在、厚生年金に加入していますが20歳~25歳までの5年間 バイトだったので国民年金加入でした。 収入が不安定だったため、この5年間は1回も収めた事が ありません。免除の申請などもしていません。 この事で、現在収めている厚生年金分を将来受給出来なく なったりするのでしょうか? ちなみに今の年齢は30歳です。 遡って払う事なども出来るのでしょうか? 社会保険庁にも聞こうと思っていますが、 よろしかったら教えてください。

noname#158502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

何もしてなければ国民年金は遡って払うことが出来るのは 24ヶ月前まで払えます。 厚生年金は240ヶ月つまり20年以上払っていれば 受給資格が出てきます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/index.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >厚生年金は240ヶ月つまり20年以上払っていれば 安心しました。 区役所や社会保険事務所にも確認してみます。 ありがとうございました。