• 締切済み

T.M.Revolutionのライブ

友人に誘われ、今度ライブに行くことになりました。 友人は、ライブ自体が初めての人です。 私は、西川さんとは関係の無いバンドのライブ等にはよく行くのですが、大抵箱です。 その為、ホールでの振る舞い方にいまいち自信がありません。 そこで質問なのですが、服装はやっぱり半袖の方が良いでしょうか? 靴はスニーカー等の方が良いでしょうか? ホールでは、コインロッカーの確保はどうするのでしょうか? フリや咲き等はありますか? 友人は双眼鏡を持って行くと言っているのですが、他の人の迷惑になりませんか? 他に注意点はあるでしょうか? 質問ばかりで申し訳御座いません。 初歩的な事が殆どですが、教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、私達は三階か二階席です。

• 73A
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• reonnu
回答No.2

No.1の方の回答に少々追加させて頂きたいと思います。 >フリや咲き等はありますか? 基本的にはBメロ~サビで腕を前後に振る曲ばかりですが、フリがある曲も何曲かあります。 HIGHPRESSURE、HOTLIMITなどサビの部分で、昔PVで西川さんがやっていたような腕の動きをします。 会場全体が息ぴったりなので、覚えておいて損はないかと思います^^ 他にも曲によっては一部フリがあるものがありますが、出来なくても全く支障は無いです。 咲きは基本的にありませんが、私は勝手に咲いたりデスボで吠えたりしています。 周りの方の迷惑にならなければ、個人で楽しんでいいと思いますよ^^ ヘドバン曲もあるので、暴れることも可能です。^^ 見るだけでなく、動いて楽しめるライヴだと思うので、双眼鏡を持っている人はあまり見かけません(MC中などは双眼鏡があればいいかもしれませんね) 必要なのは、楽しむぞという意気込みと最低限のマナー 暴れるなら飲み物とタオルと着替えがあれば十分です^^ 初めてのTMRライヴ、楽しんできて下さいね!

73A
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。返答が遅れて申し訳御座いません; 腕を振るぐらいなら周りを見れば真似できそうですね。安心しました。 実際曲にフリがあるものは覚えておいたほうが楽しそうですね。 会場全体が…なんて考えるだけで楽しみです。 周りを見つつ咲き等もしてみますね^^ 兎に角沢山暴れてきたいと思います! 大変参考になりました、精一杯楽しんできます。有難う御座いました!

回答No.1

質問者さんはライブハウスのスタンディング以外に行ったことがない、ということですね(ハコとは業界用語で会場そのものを指すので) ホールに立ち入ったことがないのであれば、会場の雰囲気的に一番近しいのは映画館ですね。 荷物はすべて席まで持ち込みます。ライブ中は座席の下か、立ってしまうのならば座席の上に置きます。ライブ中は自分の席から離れてはいけません。椅子の上に乗ってもいけません。 >服装はやっぱり半袖の方が良いでしょうか? >靴はスニーカー等の方が良いでしょうか? →ご自由にどうぞ。もみくちゃになることはありませんので、ピンヒールでも着物でも大丈夫です。 >ホールでは、コインロッカーの確保はどうするのでしょうか? →前述のように、確保の必要がありません。 >フリや咲き等はありますか? →質問の意味が分かりません…スミマセン。 >友人は双眼鏡を持って行くと言っているのですが、他の人の迷惑になりませんか? →普通に使っていれば迷惑になることはありません。 他に注意点はあるでしょうか? →後ろの人の視界を妨げるような格好はマナー違反です(帽子、著しい厚底など)。また、音のなるもの(鈴)光る物(ルミカライト)は演出の妨げになるので禁止です。グッズで販売していれば別ですけど…。 普通にしていれば大丈夫ですよ~

73A
質問者

お礼

はい、その通りです。紛らわしい言い方をして申し訳御座いません。 映画館に近いのですね。大分イメージがしやすくなりました。 あまり暴れるような感じではないようですね。観覧のような形でしょうか。 フリ等は、曲によって此方がする振り付けがありますか…?というような意味でした。分かり辛くしてしまってすみません。 人に迷惑をかけない程度に普通にしていようと思います。 ご回答有難うございました!とても参考になりました。