• 締切済み

T.M.Revolutionのライブ

友人に誘われ、今度ライブに行くことになりました。 友人は、ライブ自体が初めての人です。 私は、西川さんとは関係の無いバンドのライブ等にはよく行くのですが、大抵箱です。 その為、ホールでの振る舞い方にいまいち自信がありません。 そこで質問なのですが、服装はやっぱり半袖の方が良いでしょうか? 靴はスニーカー等の方が良いでしょうか? ホールでは、コインロッカーの確保はどうするのでしょうか? フリや咲き等はありますか? 友人は双眼鏡を持って行くと言っているのですが、他の人の迷惑になりませんか? 他に注意点はあるでしょうか? 質問ばかりで申し訳御座いません。 初歩的な事が殆どですが、教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、私達は三階か二階席です。

  • 73A
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • reonnu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

No.1の方の回答に少々追加させて頂きたいと思います。 >フリや咲き等はありますか? 基本的にはBメロ~サビで腕を前後に振る曲ばかりですが、フリがある曲も何曲かあります。 HIGHPRESSURE、HOTLIMITなどサビの部分で、昔PVで西川さんがやっていたような腕の動きをします。 会場全体が息ぴったりなので、覚えておいて損はないかと思います^^ 他にも曲によっては一部フリがあるものがありますが、出来なくても全く支障は無いです。 咲きは基本的にありませんが、私は勝手に咲いたりデスボで吠えたりしています。 周りの方の迷惑にならなければ、個人で楽しんでいいと思いますよ^^ ヘドバン曲もあるので、暴れることも可能です。^^ 見るだけでなく、動いて楽しめるライヴだと思うので、双眼鏡を持っている人はあまり見かけません(MC中などは双眼鏡があればいいかもしれませんね) 必要なのは、楽しむぞという意気込みと最低限のマナー 暴れるなら飲み物とタオルと着替えがあれば十分です^^ 初めてのTMRライヴ、楽しんできて下さいね!

73A
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。返答が遅れて申し訳御座いません; 腕を振るぐらいなら周りを見れば真似できそうですね。安心しました。 実際曲にフリがあるものは覚えておいたほうが楽しそうですね。 会場全体が…なんて考えるだけで楽しみです。 周りを見つつ咲き等もしてみますね^^ 兎に角沢山暴れてきたいと思います! 大変参考になりました、精一杯楽しんできます。有難う御座いました!

回答No.1

質問者さんはライブハウスのスタンディング以外に行ったことがない、ということですね(ハコとは業界用語で会場そのものを指すので) ホールに立ち入ったことがないのであれば、会場の雰囲気的に一番近しいのは映画館ですね。 荷物はすべて席まで持ち込みます。ライブ中は座席の下か、立ってしまうのならば座席の上に置きます。ライブ中は自分の席から離れてはいけません。椅子の上に乗ってもいけません。 >服装はやっぱり半袖の方が良いでしょうか? >靴はスニーカー等の方が良いでしょうか? →ご自由にどうぞ。もみくちゃになることはありませんので、ピンヒールでも着物でも大丈夫です。 >ホールでは、コインロッカーの確保はどうするのでしょうか? →前述のように、確保の必要がありません。 >フリや咲き等はありますか? →質問の意味が分かりません…スミマセン。 >友人は双眼鏡を持って行くと言っているのですが、他の人の迷惑になりませんか? →普通に使っていれば迷惑になることはありません。 他に注意点はあるでしょうか? →後ろの人の視界を妨げるような格好はマナー違反です(帽子、著しい厚底など)。また、音のなるもの(鈴)光る物(ルミカライト)は演出の妨げになるので禁止です。グッズで販売していれば別ですけど…。 普通にしていれば大丈夫ですよ~

73A
質問者

お礼

はい、その通りです。紛らわしい言い方をして申し訳御座いません。 映画館に近いのですね。大分イメージがしやすくなりました。 あまり暴れるような感じではないようですね。観覧のような形でしょうか。 フリ等は、曲によって此方がする振り付けがありますか…?というような意味でした。分かり辛くしてしまってすみません。 人に迷惑をかけない程度に普通にしていようと思います。 ご回答有難うございました!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • T.M.Revolutionのライブ

    5月の頭に、T.M.Revolutionのライブで、岐阜長良川国際会議場メインホールに行きます。 そこで質問なのですが、整理番号が 1階 16列 3番 なのですが、位置的に前の方でしょうか? また、肉眼で西川さんを見れる位置でしょうか? 見れないようなら、小さな双眼鏡を持って行こうと思うのですが、、、。 回答お待ちしてます!m(__)m

  • T.M.Rライブの注意点:ZeppOSAKA

    12月にT.M.Revolutionのライブに参加します。 ホールは何度か参加したことがあるのですが、今度はオールスタンディングなのでわからないことがたくさんあります。 まず服装なのですが、会場内はかなり暑いということでなるべく薄着がいいと聞いたのですが冬の夕暮れにコートなしで1時間くらい立っているのはやはりつらいですよね… 多少中で暑くてもせめて長袖のカットソーなどを着て行くべきでしょうか? あと私は背が低いので舞台がちゃんと見えるか心配で、厚底のスニーカーをはきたいと思うのですが厚底なんてはいたらやはり周りの方(特に私より後ろの方)には迷惑でしょうか? それから荷物に関してですが、「オールスタンディングなら何も持たない方がいい」という意見と「小さなショルダーやウエストバッグに最低限の荷物だけを」という意見があって困っています。 開場前にグッズ販売があればいいのですが、ライブ後グッズを買うとなるとロッカーに荷物を取りに行くよりお金を持って会場入りした方がいいかなぁ…と迷っています。 最後にオールスタンディングなのにメンバーの名前を大きな声で叫んだり、手を振り上げて思いっきり曲にノったりしていいものなのでしょうか? ホールでは周りとの距離があるので気にせず叫んで暴れていましたが密着状態でそれは迷惑じゃないかと今から心配しています。 会場はZeppOSAKAです。 ロッカーがあるということなので、開場よりかなり早く行ってロッカーを確保するつもりです。 チケットは1階Eブロックの50番代です。 初めて行くので私は分からないのですが、TMRではないあるバンドのライブでZeppOSAKAに行ったことのある友人に多分Eブロックの前から1~3列目だと言われました。 たくさんの質問で長々と申し訳ありません; どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホール内のスタンディングのライブについてお聞きしま

    ホール内のスタンディングのライブについてお聞きします。 スタンディングは初めてで、1人で行きますが途中でトイレ行きたくなった場合って、もうその場所には戻れないですか? 荷物はロッカーに入れると聞きましたが、双眼鏡持って入っても差支えないですか?

  • ライブハウスへ持っていくバック

    今度大阪のam HALLというライブハウスへ行くのですが、コインロッカーの数が18と少ないためロッカーを借りるのはかなり難しいそうなので、バックはフロアへ持ち込もうと考えています。フロアへ持ち込むバックはどういった物がいいでしょうか?リュックを背負って立ち見はやはり周りの人に迷惑でしょうか?今の所ショルダーバックをたすきがけにしてライブに参加しようと考えているのですが、ダメでしょうか?ライブハウスでオールスタンディングの経験がない(以前ZEPPへ行った時は2階席だったので)わかりません。回答よろしくお願いします。

  • ナイトメアのライブについて

    来月、JCBホールにナイトメアのライブを一人で観に行くのですが ライブ初心者のためわからないことづくめで困っています。 ライブについて詳しい方がいましたら、 (1)どんな服装で行ったらよいでしょうか、やはりゴシック系のファッ ションの方が多いですか? (2)立見になると思うのですが、足元に荷物を置いたまま観られますか?荷物はコインロッカー等に預けたほうがいいのでしょうか? (3)その他ライブでのマナー等がありましたら教えて頂きたいです。 回答宜しくお願いします。

  • ライブハウスのコインロッカー

    よくライブハウスに行きます。ライブハウスの外にコインロッカーが設置されているところで、最近、とりあえず先に荷物を入れてロッカーを確保してる人が目立ちます(お金を入れずに)。これってやってもいいんでしょうか?? 「早く会場に来た人の特権だ」とか言う人もいます。私も早く会場に行きますが、そんな事考えもしませんでした。 あまりに多いので「荷物出してやろうか・・」とちょっと腹立ちます。まあ実際しませんが。 意見を聞かせて下さい☆

  • aikoのライブ

    私は昔からaikoが好きだったのですが、 今までライブに行った事が無く、今回LLP13、4/25の横浜アリーナ のライブが初めてなんです! なのでいくつか質問に答えて頂きたいです!! 1、コインロッカーは早めに取らないと すぐにいっぱいになってしまいますか? 2、ファンはライブ中は飲み物しか中に持ち込まないものでしょうか? 3、グッズにはみなさんいくら位お金を使うものなんでしょうか? 4、アリーナですがライブハウスよりも揉みくちゃになりませんか? 5、半袖短パンスタイルで盛り上がろうと思ってるのですが、 タオルを首から下げていても大丈夫ですか? 少し変な質問もありますが(笑) 答えて頂ければ幸いです><!教えてください!

  • Superflyのライブでの服装

    来月Superflyのライブへ行くのですが, 初めてのライブなので全く何も分かりませんm(__)m でも少し調べてブーツよりはスニーカーでってことと, 着替えはいるってことだけ知ってます☆ それで10月中旬なんで上着着ていってもいいんでしょうか? 他にも, ・どんなバッグがいいのか(最初TOMMYHILFIGERで行こうとしたし) ・とにかくどんな服装でいいのか ・着替えるってどのタイミングなのか(着替えって半そで?) ・お茶とか持ってったほうがいいか(持ち込み禁?) ...細かいこと何でもいいので教えてください! 人生初のライブなので,失敗せずに楽しみたいです(*゜∀゜) ちなみにホールでのライブです♪私は10代女子です。

  • ライブハウス初参加

    こんにちは! このあいだ、友人と一緒に行こうとライブチケットを取りました。 (それも、初めてなのにあまり有名ではないバンドの。) 会場は心斎橋クラブクアトロなのですが、 整理番号が50番ぐらいで前の方だったんですが、 でもモッシュもあるようなことを聞いたので、真ん中~後ろの方にいようと思ったら、どのタイミングでそこに後ろにいけばいいんでしょうか。もうホール入った段階で、見たい場所にいればいいんでしょうか? あとコインロッカーの大きさを教えて下さい。 初心者で何を聞けばいいかわからないのですが、 何かその他気をつけることはありますか? よろしくお願いします。

  • ライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

    すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、 ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、 もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか? 行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。 席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。 演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか? もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか? あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。 2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか? それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか? 荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか? すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう