• ベストアンサー

倉敷 天壱

安くてボリューム満点で評判の天丼のお店『天壱』の タレが甘いかどうかが気になります。 甘めのタレなら自分の好みに合うので行ってみたいんですが。 ご存知の方いらっしゃいますか。

  • hana-3
  • お礼率91% (380/416)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんはMONDAYと申します 甘いですよ~ ただ私には、「甘すぎる」んです。まあ好きずきですから・・・ ただ「安い」です。一度は食べてみましょう(笑)とりあえず話題にはなります。 恐れないで。チャレンジ!   です。(笑)

hana-3
質問者

お礼

こんばんは。 甘~いですか。醤油辛いよりは断然いいです。 お勧めされちゃったんで次の休みに行ってきます!

関連するQ&A

  • 江戸前の天丼はサックリ?シットリ?

    天丼、大好き人間です。江戸前の天丼といえばゴマ油で揚げた天ぷらに濃くて甘いタレが特徴だと思います。しかし、乗っている天ぷらがカラッとしたサックリ系(浅草の伊勢屋、まさる、葵丸進など)と フワッとしたシットリ系(同じく、中清、三定、大黒屋など)の老舗でも二つの系統があると思います。 もちろん、好みの問題でしょうが、「江戸前」「東京風」といえば、本当はどちらなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。合わせて、お薦めのお店があればよろしくお願いします。

  • 天丼 海老天の揚げ方

    いつも思うのですが和食店で天丼を注文するのですが、お店でいただく海老の衣がちらし揚げでサクサクっとしていて本当に美味しい海老天ですが、家で作ると衣が団子で硬くなってサクサクとはなりません。 どうすればサクサクとした、ちらし揚げ海老天を作る事ができますか? 出来ましたら衣のレシピ、衣の散らし方、揚げる温度、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。欲をいえば天丼のタレも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 天丼の「タレ」が欲しい

    店屋物や弁当などの天丼にかかってるとろみがかった「タレ」が欲しいのですが、スーパーに行っても水で希釈するようなサラサラとした「つゆ」しか売ってない気がします。 あの「タレ」はどこかで手に入らないでしょうか?また簡単に自作できるのであれば作り方を教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • とろみのある天丼のたれの作り方教えて下さい。

    天丼のたれは家庭で作るとさらっとしたものになりますよね。 お店で出るとろっとした天丼のたれは家庭でも作れますか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 浅草の天丼!

    先日、浅草の天丼を楽しみに食べに行ったのですが・・・有名なわりにこんなものか・・・っとがっかり。有名なお店らしいのですが、つゆ多めで、焦げ臭い感じ、ころもわからっとしてない・・・こういうものでしょうか?私はからっと揚げているものが好きなのですが、これは好みの問題ですか?どなたか教えてGOO!!!

  • おいしい「天丼」具は・・エビとイカ・・ええっと あと何だっけ

    おいしい「天丼」具は・・エビとイカ・・ええっと あと何だっけ 皆さんこんにちは!!もうすぐおなかが空いてくる時間ですよね ぐぅ。 皆さんは「天丼」好きですよね。僕も大好きです。 ご家庭の「おいしい天丼」なのですが、どんな「具」を使われますか? お店によっても結構具が違います。季節によっても違いますよね 実際に使用している「具」を教えていただけませんか またご飯に・・先にあの「タレ」を少しでもかけたりしてますか それと一番あう・・・は何でしょうか 赤だし・お吸い物?・・・ これもご家庭で全部違うと思います こころが海のようにひろ~~い・料理好きなみなさま・教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • タモリのジャングルTVに出てた大入江戸前天丼のたれ

    こんにちは。 昨日タモリのジャングルTVを見ていたんですが、 それに出てた大入江戸前天丼のたれがとてもおいしそうだと思いました。 普通の天丼のたれよりも濃くて多分辛口じゃないかと思うんですが、 ああいった濃いタレの作り方ってご存知の方いらっしゃいますでしょうか? いろいろと検索してみたのですが、見つかりません。 天ぷらの衣もさっくりして、まるでフライみたいでした。 どうすればああいう風になるのでしょう・・。 アドバイスをいただけると嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 品川~大森くらいまでで おいしい天丼が食べられるお店を教えてください

    今度、アメリカに住んでいる知り合いが 一時帰国で品川に泊まるのですが 「おいしい天丼が食べたい」 とのリクエストをうけ お店を探しています。 リクエストが「おいしい天麩羅」ではなく「おいしい天丼」の為 天麩羅屋さんを探しても天丼があるとは限らず 蕎麦屋さんを探しても これまた天丼があるとは限らず で、探すのも難航中。。。 さらに、ひとつちょっと困ったポイントがありまして・・・。 相手の方 魚介類がNGで 小エビの入った掻き揚げくらいまでしか 魚介類が食べられません。 なので野菜系の天丼があるほうがGood 場所的には品川駅近辺が一番良いのですが 泉岳寺から大森くらいまでなら動ける予定です。 おいしい 天丼が食べられるお店をご存知の方 ぜひぜひ 教えてください! 相手の方が妙齢の女性なので 出来れば、いわゆるファストフード的な丼物屋さん では、ないほうが良いような気もしてますが もちろん おいしさ重視です! よろしくお願いします!

  • 天ぷら・天丼について

    天丼をたま~にてんやとかで買うのですが 美味しいことは美味しいのですが テレビとかのお店紹介とかで見るような 天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて 今日家で作ったのですが 味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・ いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが やっぱり天丼の天ぷらは 衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。 (とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか) あれはどうやったらできるのでしょうか? 私の家では 小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。 母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。 次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが これでいいでしょうか? (白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で) 後、天丼のたれはめんどくさかったのと、 レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・ めんつゆで作りました。 味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。 お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか? めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。 (3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました) やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか? オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。 (味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

  • 東京のおいしい天丼(条件付き)教えて下さい

    東京でおいしい天丼を探しています。 で、タイトルにもある「条件」とは・・・、  1.都心にあるお店。  2.天丼にエビが一切入っていないこと。    (エビ天はもちろん、かき揚げの小エビとかも×)  3.値段は1人前1,500円くらいまで。  4.量が多めであること。 2.が、ちょっとクセ者かもしれませんが、この条件に合致するお店をご存知の方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。