• 締切済み

車検に詳しい人お願いしますm( __ __ )m

車高を下げるために、モノコックボディのタイヤハウスを切り取ってしまったんですが、車検は通せるんでしょうか? ダメなら廃車にするつもりです。 ちょっと調べてみたんですが、この情報は正しいですか? ・モノコックカットが直径250mm未満なら補強の必要なし。 ・それ以上は補強が必要。(補強の判断は検査員の判断) ・改造自動車にはならないので、資料は必要なし。

みんなの回答

回答No.1

以前3cmワイドのリアフェンダーをつけて車検を受けました。 切除後の処理を聞かれましたが”1cm幅で5箇所溶接しました”と答えたらのぞき込まずにOKでした。 どの程度の切除かわかりませんがノーマル風になるよう後処理してあれば問題ないと思います。 お調べになった3点は”その通り!”と思いますが 陸事により判断が微妙な部分がありますので電話&実車確認をオススメします。 意外に?親切に教えてくれますよ。

noname#244943
質問者

お礼

ありがとうございます!! そんなに困難なものじゃなさそうですね。 周りに同じ事してる人がいなくて、ネットでも情報が全然なくて困り果ててました。。。