• ベストアンサー

身長が高くなってほしい

1歳6ヶ月になる男の子がいます。 最近検診に行ってきたところ平均より身長が小さいという事と言葉を話すのが遅いですね!と医師から言われたんです。 私が145センチ、主人が173センチ 私の子ですから小さいのはわかるのですが、そこをどうにか身長を伸ばしてあげたいんです。 今、私が我が子にしてあげられることがあったらアドバイス教えてください。 ミルク、牛乳は1日に400~500は飲みます。 1日に最低でも30分は日光浴してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

牛乳や粉ミルクをよく飲む子はすくすくと育ちます。 そして、成長ホルモンは寝て数時間後に沢山でて寝ているうちに背が伸びます(睡眠は6時間以上が必要とされています。幼児はこれ以上でも構いません。脂肪や甘いものなど糖質を取りすぎると将来肥満になりますので、幼児期に太らせないようにカロリーの摂り過ぎに注意して下さい。肥満細胞の数は幼児期に決まります。)。起きている時間帯は、骨に振動が伝わる運動や軽い跳躍して関節に刺激が加わる運動で骨格の成長が促進されます。 そんな注意を中学を終える頃まで続ければ、両親の身長の平均+10cm(これは遺伝的な標準値です)以上に身長が伸びます(これば後天的な生活環境です)。特に牛乳(低脂肪乳)はカルシウムが多いですから、小学校以上には多めに飲ませるといいかも知れません。 しかし、成長期に死の危機に曝すような大病や大怪我を成長期にさせると、体力を消耗しきってその期間成長ホルモンが分泌されず、1回で7cm~10cm位の身長の伸びが失われます。 我が家では、おたふく風邪で高熱が続き食べるものは全部はいてミイラのように2~4才頃に痩せ細り死の危機に遭遇、また小学1~2年で実家に帰省中、階段から落下して意識不明が3日位続いた、2回の事件で長男は何事もなかった次男より15cm弱も身長が伸びませんでした。 日光浴は夏であれば顔程度の露出で戸外の日陰で10分程度日光浴すれば1日の必要量のビタミンDが皮膚で作られます。冬場は日光浴ができにくくなりますので意識的にするか、食べ物からビタミンDを摂取する必要があります。ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、カルシウムを骨のところに導き固定させる働きがあります。

tomokomaru
質問者

お礼

何の偏見もなく回答していただいて参考になりました。 私は丁寧な育児をしていきたいので今のうちにできることはしてあげたい親心がありますし、今まで背が低い事で苦労もしてきたもので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 私は女性ですが、175センチの身長があります。  弟たちは180センチ以上です。  母親は160センチ、父親は170センチくらいです。  私は牛乳は嫌いです。学校の給食以外で飲むことはありませんでした。    前に回答された方と一緒だなぁと思ったのは、学校が終わると外で駆け回って遊び、ご飯をおいしくたくさん食べて、夜の8時には就寝していたこと、です。本当かどうかわかりませんが、夜の8時~10時頃に成長ホルモンが出るとか。私も1歳1か月の息子がいますが、早産気味で小さく生まれてきたため、まだ平均値より小さいです。息子は8時を過ぎたら早めに寝かせるようにしています。  男の子って、中学生とか高校生にぐううんって伸びる子が多いような気がします。私の弟たちもそうでした。小学生、中学生時代は私のほうが大きかったのに、なんだか知らないうちに抜かされていました。  そうそう、これは偏見と言われたら返しようがないですが、施設で育つ子どもたちってなぜか身長が低めのような気がします。(子どもの入所施設で働いていたことがあります。)栄養管理は栄養士さんがしていたので食事の影響とかは考えにくいのですが、精神的なものも影響しているんだろうなと思ったことはたびたびです。  のびのびと愛情を感じて育ち、たくさん遊んで、栄養のあるもの食べて、睡眠を多めにとる。「寝る子は育つ」って経験的に信じているので、自分の息子にも実践中ですが・・・結果は数十年後、ですね。  質問者さんも神経質になりすぎず、子育て楽しめるといいですね。  言葉の遅いのも個性だと思います。きっと大丈夫ですよ。

tomokomaru
質問者

お礼

改めて医師から言われると私の遺伝子だ!っと思いますね。 私が苦労してきたぶん子供には・・・・と思っちゃいます。 親としてしてあげれる事は実践していきたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85333
noname#85333
回答No.7

ウチの息子2人も背が低いです・・ 私が148センチで主人は172センチです。 ずっと成長曲線をつけてます。検索すると出てきます。 打ち出して毎月身長を測ってはグラフにしてます。 まだ小学生なんですが2人ともクラスで一番前です。 私がそうでした。 でも、同じ身長の母は「子供の頃は背が高いほうだった」そうです。 夫の成長期は高校にはいってから、私も中学で背が伸びました。 共に遅いです。 なので病院に行くタイミングがなかなか・・・ 保険が適応されなくても成長ホルモンを打ったほうがいいのか、今まさに悩んでます・・・

tomokomaru
質問者

お礼

私なら保険が適応されなくても子供に成長ホルモン打ちます。 今だに私は親にいいます。 小さい頃、成長ホルモンを打っていたら・・・・・ 子供が悩む前に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan4321
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

こんにちは^^私も同じ思いの男児2児のママです。(二人とも幼稚園児です) いろいろ調べて、今実践している事は (1)低脂肪乳を水代わりに飲ませる(普通の牛乳だと脂肪分が多すぎて、脂肪細胞が増えて、成長を阻害する?らしいです) (2)じゃこを毎日大さじ2杯ほど食べさせている (3)遅くても夜8時には就寝する(寝ている間に成長ホルモンが出る為です) 特に、ぐっすりと寝る事は背を伸ばす為にと~っても大事な事らしいので、気をつけています。良く寝て、沢山食べて、沢山遊べば、伸びるかな~と思っています。私(149センチ)も旦那(166センチ)も小さいので、子供には出来る限りの事をしてあげたいと思っています。 目指せ170センチ!と思って頑張ってます。お互い、子供の成長の為に頑張りましょうね^^(やっぱりなんだかんだ言っても伸びて欲しいって思うのは親心ですものね)

tomokomaru
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 実践されているのですね。 2歳になったら低脂肪牛乳に変えてみます。 睡眠は大事ですよね 8時に寝かせるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

いいではないですか。お元気なら。 生まれるまではそう願ったのではないですか? 育ち盛りに牛乳を何リットル飲んでも伸びない子は伸びませんし 好き嫌いの多い子でもぐんぐん伸びる子はいます。 今は元気に外遊びをさせて、何でも食べられるお子さんに育ててあげる だけで充分だと思いますよ。ありのままが一番です。

tomokomaru
質問者

お礼

背に対して悩みのない方じゃないですか? 私は今まで嫌な思いをしてきたので、同じ思いをさせたくないという 思いで質問したんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyuchocho
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

夫は182センチです。義父母よりも、うんと背が高いです。義母は150センチあるかないかです。そんなわけで、夫に聞いてみました。 夫は小学校卒業まで、7時に起きて19時に寝るという生活をしていました(強制的だったそうです)。なぜか宿題をした記憶は残っておらず(にもかかわらず私なんかよりずっと優秀なのがくやしいのですが)学校が終わると、ひたすら友達と運動をして遊んでいたそうです。成長期までは前から3番目位の身長だったみたいですが、そこからグングン伸びたようです(テニス部所属)。食べ物の好き嫌いはありません。義父の実家が農家なので、送られてきた果物や野菜をすごく沢山食べたそうです。結局、よく食べてよく寝てよく遊んだということですネ。 昔「両親からわかる予想身長の計算式」を知人に教えてもらいました。遺伝的な面での予想身長です。 男の子→[父の身長+(母の身長+13センチ)]÷2 女の子→[(父の身長-13センチ)+母の身長]÷2 これに、後天的な生活環境でプラスマイナスされていくようです。参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.3

気持ちは分かりますが、あまり気になさらない事です。 成長していくうちに、ちゃんと伸びていきますよ。 あなたは、「平均」より劣っていると思って気にしているのではないですか? 今からそんなことを気にしていたら、この先、学校に行くようになるともっと色んなことが気になって、そのたびに必死になってしまいますよ。 人それぞれ、成長のペースがあるのです。 得意、不得意もあります。 お母さんであるあなたが、いちいち気にせずに何事にも大らかに構えていることが一番いいと思います。 お母さんがそんな風に気にしていると、息子さんも気にするようになりますよ。 中学か、高校生になったら男の子は身長が伸びてきます。 ずっと先のことです。 今、健康に育っているならいいではありませんか。 男の子は女の子に比べ、言葉を話すのも遅いものです。 人から言われた事をいちいち気にしない事です。 気になるのは分かりますが…、お母さんが必死になりすぎると良くないことが多いですよ。

tomokomaru
質問者

お礼

いちいちって・・・・嫌な感じ。 丁寧な育児をしていきたいだけです。 確かに私が悩まなくてもいいかもしれませんが 子供が悩み始めてからでは遅いんです! 私が悩まなくても子供が悩んで打ちあけてきたら いちいち気にするな!っていうんですか? 立ち止まって考えることも時には必要じゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.2

私の友人はモデルのお仕事をしています。 女性で175センチ!(ちなみに私は151くらい。。。デコボココンビと言われながら仲良しです(^^)) 彼女のご両親も身長は普通。お兄さんも175センチ。いたって普通なのに彼女だけ大きいです。 彼女のお母さんは、彼女が赤ちゃんの頃から両足を伸ばしていたそうです!もちろん優しく、膝のあたりをマッサージしながら。。。 大きくしてあげたかったと言うよりは、脚を長くさせたかったみたいですっ。 結果、見事に大きくなりました。脚も長い長い。 ちなみに小さい頃から身長がすくすく伸び始めたので、それを活かすためにか中学生の頃からバスケットボール部に入部。 さらに大きくなったそうです。 遺伝や食生活ももちろんあると思いますが、小さい頃からのマッサージって意外と効果あるのかもしれません。 私も、なるほど~と思っていて、子どもができたら伸ばしてあげようと決めていますっ。 参考までに。。。

tomokomaru
質問者

お礼

なぜすくすくのび始めたんでしょうね・・・ その頃を見計らってスポーツやらせなきゃです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ヶ月検診で身長が平均より5センチ近く低い

    4ヶ月の王子のママです。 今日4ヶ月検診で身長が60.01センチ体重6800グラム、カウプ指数19の おでぶちゃん気味といわれました。 予定日より2週間少し早く生まれ、47センチの2605グラムでした。 夜一度だけミルクで後は母乳で育ててます。 先生は出生時も平均より4センチ近く小さく生まれてるから、 追いつけペースではないけどこの子なりに成長してるから そんなに心配しなくていいでしょうとのことでしたが、 やはり平均よりかなり低いのと平均曲線に入るか入らないか ギリギリなのでこのままずっとこのペースで平均値から離れてたらと 心配で仕方ありません。 ちなみに主人も私も身長は平均並です。 日中おっぱいを飲むと一人遊びを少しして寝てばかりなので 体重ばかりが増えて身長が伸びずおでぶちゃんになってるのでしょうか。 その子その子のペースがあるのは分かってるのですが 最初は小さかったけど急に身長が伸びたよとかなんでもいいので 同じ経験をされた方など何か教えていただければと思います。

  • 身長を伸ばすには

    私は現在21歳の学生です。 身長172センチ60キロです。 身長があと5センチ・・・5センチ欲しいのです! 世の中には低くて困ってる人もいるのだから、170センチあるのなら我慢しなさいと思うかもしれませんが、2メートルくらいあって高すぎて困っている人もいるのではないでしょうか! つまり個人の感覚なんてものはその人に依存するのです。 要するに僕はあと5センチ身長が欲しいのです!! 牛乳ですか!?牛乳を飲めば良いんですか!? 確かに牛って小さい頃に毎日牛乳飲んでるだけあって大きいですもんね!! でも僕も高校時代牛乳を毎日飲んでたんです・・・! でもこのサイズです。 てことは遺伝ですかね! 牛ってみんな大きいですもんね!! 父は173センチ、母は162センチ・・・考えてみれば確かにDNAに 「お前の身長172センチな!」 って書いてありそうなくらい順当な出来栄えです。 ただ、努力は才能を超えるというじゃないですか!! 誰が言っていたかは覚えていませんが・・・ 21歳からでも身長は伸びますか? また、伸びるとすればなにをすればいいんでしょうか? 伸びないのであればなにか励ましの言葉、お褒めの言葉を頂けたら、鼻は5センチくらい伸びるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 身長を伸ばすためには

    僕(中3)は保健体育の授業で身長を伸ばすためには、 「カルシウム+ビタミンE+日光+運動+睡眠」と習いました。 僕自身、毎日牛乳をコップ2・3杯のみ、野菜をバランス良く食べ、 部活にもほぼ毎日参加しています。しかし平均睡眠時間は6時間です。 その影響か、ここ半年で身長が1cmしか伸びませんでした。 中高生(成長期)は1日どれくらい睡眠をとれば良いのですか? また、身長について深く書いてあるサイトがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • 身長に対して・・・。

    こんにちはw僕は身長を伸ばしたくて、いろいろとやっています。 1日の生活は、朝に牛乳一杯、間食には、にぼしを食べ、時には硬水を飲みます。運動は朝6時に起き1時間のジョギングと朝・昼・夕の7分間のジャンプだけです。 僕は今、17歳の身長が170センチです。目標は183センチになることです。 何か一番効率の良い伸ばし方はありませんか?お願いします。。。

  • 1歳半の子供が全然食べてくれません

    いつもお世話になっています。今月で1歳半になる男の子がいます。 その子の食事のことで悩んでいます。 というのも、食べるものが白米、納豆、豆腐、枝豆(豆類全般)イモ ほとんどこれ以外食べてくれません。野菜はすぐ吐き出し、まったく受け付けません。そのせいか、便も1日1回わずか出る程度です。 牛乳やお茶などはよく飲みます。 身長も1歳の時からほとんど変わらず75センチほどで、母子手帳のグラブと比べても平均帯の範囲外です。主人は身長については「人間身長がすべてじゃない」などと軽くいいますが、私は身長が146センチしかなく(主人は180センチほどあります)、身長についてはコンプレックスがあり、子供はどうしても大きくしてあげたいと思っているのに、食べてくれずとても悩んでいます。 食べる時期が来るまで待っていてもいいものでしょうか?それともこのままではまずいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 今高3で身長を伸ばしたいのですが・・・

    現在高3で身長165センチです。 最低でも170センチには到達したいです。 小学校で剣道4年、中学は文科系の部活、高校ではバドミントンをやってます。適度な運動はしてます。 牛乳などはできるだけ飲むようにして、就寝は遅くとも11時台には寝るようにしてます。 何か効果的に身長を伸ばす方法はないでしょうか?亜鉛やカルシウムなどのサプリメントは効果があるのでしょうか?

  • 3歳児 身長が低い&エックス脚

    3歳1ヶ月の息子がいます。 今日3歳児検診でした。 身長 87,2cm 体重 11,7キロ ちょっと身長が低すぎるね~と言われました。 測定の際、嫌がりながら測ったこともあるのでちゃんと測れば実際はもう少しあると思うのですが(と思いたいというほうが正しいかも)…。 毎回検診では、平均幅にギリギリ入るくらいできていたし、私と主人も小学校くらいまで 整列では常に一番前だったということもあり、遺伝もあるのかな~なんて思っています。 でも、検診に来ている周りの子達と比べてみてもどう見ても一人小さく、ちょっと心配になりました。 そして、X脚。 PCで調べたりしましたが、3歳児はX脚の子は割りと多いということでしたが、身長の伸びが悪いようなら要注意という文面を見つけてしまい これまた心配になってしまいました。 よく転ぶといえば そのような気もしますし… 転ぶのもあまりよくないんですよね。 ちなみに、これはあまり関係ないのかもしれませんが、うちの子 ジャンプが上手くできないんです。その場でピョンピョンができません。段差のあるところから ピョンっと飛び降りることもできません。出来ても、着地でずっこける感じになります。私に似てただドンくさいだけかなぁ??! 小児科で一度診てもらって、といわれましたが、ただの小児科でわかるものなんでしょうか? 身長に関しては小児科? X脚に関しては整形外科? いっそのこと気にせず 様子をみてみる?? 何か経験談あれば、お聞かせください。 

  • 中学二年生男子の身長を伸ばしたい

    中学2年の息子は現在164センチ。私(165センチ弱)を抜くのも時間の問題です。 それでも、最低限日本人男子平均の170センチ、できれば177-178センチくらいの、欧米人並の身長になってくれれば、と思っています。 私は平均身長より下、妻も152センチで同じです。両方の祖父母も、祖父はそれぞれ165弱でその世代のほぼ平均。祖母は私の母のほうは、142センチくらいでその世代でも結構低い部類です。妻の母は152-153センチ…で妻と同じくらいでしょうか。 つまり、遺伝的には長身どころか平均身長もない両親、祖父母ということになります。 その息子の生活状況は週に3-4度放課後の部活でテニスをやり、食生活はやや偏食。野菜類、牛乳、乳製品が嫌いです。牛乳は1日にコップ1杯ほど飲むくらい。 カルシウムやプロテインなどサプリメントは摂っていません。 睡眠時間は、帰宅後夕方5-7時くらいに寝ていることが多いせいか、夜中12時前に寝ることが少なく、朝は6時半に起きて、8時には学校に着く(電車通学)ようにしています。私立なので土曜日も授業と部活があります。 睡眠が大事なのは分かっていますが、帰宅後の「昼寝」のせいで夜更かしが多くなっているようです。 本人も背を伸ばしたいと思っているので、食生活を含めて生活を改めるように親が指導したほうがいいでしょうか。

  • 20才を過ぎて身長が伸びる可能性や伸びる方法

    27歳の男性です 身長は175センチ前後です 体重は70キロぐらいです 父は身長180センチ 母は150センチで低いです 父方の従兄弟3人は 男性で180センチあります 中学生時代 中3で174センチあり20歳まで目標180センチ目指しましたが175センチか176センチで1センチぐらいしか伸びませんでした 母が身長低いかもしれませんが ちなみに弟は172センチです 夜間高校 夜間大学に通っていて夜起きて昼間ねる睡眠不足の夜型の生活を送っていたのが原因と思います。今から27歳から身長が伸びる可能性はありますか。今から27歳から身長を伸ばす方法はありますか。30歳のヘキサゴンの上地が身長が伸びたみたいです最近になって。TBSの岡村仁美アナが身長最低177センチ以上といっていたので学歴や収入がどうにかなっても身長は足りません 身長を伸ばすには今から牛乳カルシウムをたくさん取る方法や背伸びや逆立ちで背筋を伸ばしたら効果がありますか。

  • 身長が153センチしかない(´;ω;`)

    私は、21歳の女です 身長が153センチしかありません。 何かの病気でしょうか? ちなみに、小食、牛乳苦手、 おかしと炭水化物好き、運動苦手 大人しく、ずっとイジメられっ子で、 家庭も貧乏でしたので、 かなりのストレスを抱えて生きてました。 不眠症気味で、眠りも浅かったです。 初潮も早かったです。 親の身長は平均です。 やはり、眠らなかったのと、 ストレスを抱えすぎたのが原因でしょうか? あと、初潮が早まる原因などはありますか? 身長や発育に詳しい方、是非ご回答お願いします

このQ&Aのポイント
  • 印刷結果がドキュメントとは違う印字位置になる(左寄り)
  • お使いの環境はMacOSで無線LANに接続されており、関連するソフト・アプリはAdobeです
  • 電話回線の種類はひかり回線です
回答を見る