• ベストアンサー

身長が高くなってほしい

1歳6ヶ月になる男の子がいます。 最近検診に行ってきたところ平均より身長が小さいという事と言葉を話すのが遅いですね!と医師から言われたんです。 私が145センチ、主人が173センチ 私の子ですから小さいのはわかるのですが、そこをどうにか身長を伸ばしてあげたいんです。 今、私が我が子にしてあげられることがあったらアドバイス教えてください。 ミルク、牛乳は1日に400~500は飲みます。 1日に最低でも30分は日光浴してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

牛乳や粉ミルクをよく飲む子はすくすくと育ちます。 そして、成長ホルモンは寝て数時間後に沢山でて寝ているうちに背が伸びます(睡眠は6時間以上が必要とされています。幼児はこれ以上でも構いません。脂肪や甘いものなど糖質を取りすぎると将来肥満になりますので、幼児期に太らせないようにカロリーの摂り過ぎに注意して下さい。肥満細胞の数は幼児期に決まります。)。起きている時間帯は、骨に振動が伝わる運動や軽い跳躍して関節に刺激が加わる運動で骨格の成長が促進されます。 そんな注意を中学を終える頃まで続ければ、両親の身長の平均+10cm(これは遺伝的な標準値です)以上に身長が伸びます(これば後天的な生活環境です)。特に牛乳(低脂肪乳)はカルシウムが多いですから、小学校以上には多めに飲ませるといいかも知れません。 しかし、成長期に死の危機に曝すような大病や大怪我を成長期にさせると、体力を消耗しきってその期間成長ホルモンが分泌されず、1回で7cm~10cm位の身長の伸びが失われます。 我が家では、おたふく風邪で高熱が続き食べるものは全部はいてミイラのように2~4才頃に痩せ細り死の危機に遭遇、また小学1~2年で実家に帰省中、階段から落下して意識不明が3日位続いた、2回の事件で長男は何事もなかった次男より15cm弱も身長が伸びませんでした。 日光浴は夏であれば顔程度の露出で戸外の日陰で10分程度日光浴すれば1日の必要量のビタミンDが皮膚で作られます。冬場は日光浴ができにくくなりますので意識的にするか、食べ物からビタミンDを摂取する必要があります。ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、カルシウムを骨のところに導き固定させる働きがあります。

tomokomaru
質問者

お礼

何の偏見もなく回答していただいて参考になりました。 私は丁寧な育児をしていきたいので今のうちにできることはしてあげたい親心がありますし、今まで背が低い事で苦労もしてきたもので・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

私は女性ですが、175センチの身長があります。  弟たちは180センチ以上です。  母親は160センチ、父親は170センチくらいです。  私は牛乳は嫌いです。学校の給食以外で飲むことはありませんでした。    前に回答された方と一緒だなぁと思ったのは、学校が終わると外で駆け回って遊び、ご飯をおいしくたくさん食べて、夜の8時には就寝していたこと、です。本当かどうかわかりませんが、夜の8時~10時頃に成長ホルモンが出るとか。私も1歳1か月の息子がいますが、早産気味で小さく生まれてきたため、まだ平均値より小さいです。息子は8時を過ぎたら早めに寝かせるようにしています。  男の子って、中学生とか高校生にぐううんって伸びる子が多いような気がします。私の弟たちもそうでした。小学生、中学生時代は私のほうが大きかったのに、なんだか知らないうちに抜かされていました。  そうそう、これは偏見と言われたら返しようがないですが、施設で育つ子どもたちってなぜか身長が低めのような気がします。(子どもの入所施設で働いていたことがあります。)栄養管理は栄養士さんがしていたので食事の影響とかは考えにくいのですが、精神的なものも影響しているんだろうなと思ったことはたびたびです。  のびのびと愛情を感じて育ち、たくさん遊んで、栄養のあるもの食べて、睡眠を多めにとる。「寝る子は育つ」って経験的に信じているので、自分の息子にも実践中ですが・・・結果は数十年後、ですね。  質問者さんも神経質になりすぎず、子育て楽しめるといいですね。  言葉の遅いのも個性だと思います。きっと大丈夫ですよ。

tomokomaru
質問者

お礼

改めて医師から言われると私の遺伝子だ!っと思いますね。 私が苦労してきたぶん子供には・・・・と思っちゃいます。 親としてしてあげれる事は実践していきたいものです。

noname#85333
noname#85333
回答No.7

ウチの息子2人も背が低いです・・ 私が148センチで主人は172センチです。 ずっと成長曲線をつけてます。検索すると出てきます。 打ち出して毎月身長を測ってはグラフにしてます。 まだ小学生なんですが2人ともクラスで一番前です。 私がそうでした。 でも、同じ身長の母は「子供の頃は背が高いほうだった」そうです。 夫の成長期は高校にはいってから、私も中学で背が伸びました。 共に遅いです。 なので病院に行くタイミングがなかなか・・・ 保険が適応されなくても成長ホルモンを打ったほうがいいのか、今まさに悩んでます・・・

tomokomaru
質問者

お礼

私なら保険が適応されなくても子供に成長ホルモン打ちます。 今だに私は親にいいます。 小さい頃、成長ホルモンを打っていたら・・・・・ 子供が悩む前に。

• mikan4321
回答No.6

こんにちは^^私も同じ思いの男児2児のママです。(二人とも幼稚園児です) いろいろ調べて、今実践している事は (1)低脂肪乳を水代わりに飲ませる(普通の牛乳だと脂肪分が多すぎて、脂肪細胞が増えて、成長を阻害する?らしいです) (2)じゃこを毎日大さじ2杯ほど食べさせている (3)遅くても夜8時には就寝する(寝ている間に成長ホルモンが出る為です) 特に、ぐっすりと寝る事は背を伸ばす為にと~っても大事な事らしいので、気をつけています。良く寝て、沢山食べて、沢山遊べば、伸びるかな~と思っています。私(149センチ)も旦那(166センチ)も小さいので、子供には出来る限りの事をしてあげたいと思っています。 目指せ170センチ!と思って頑張ってます。お互い、子供の成長の為に頑張りましょうね^^(やっぱりなんだかんだ言っても伸びて欲しいって思うのは親心ですものね)

tomokomaru
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 実践されているのですね。 2歳になったら低脂肪牛乳に変えてみます。 睡眠は大事ですよね 8時に寝かせるよう頑張ります。

• babaorange
回答No.5

いいではないですか。お元気なら。 生まれるまではそう願ったのではないですか? 育ち盛りに牛乳を何リットル飲んでも伸びない子は伸びませんし 好き嫌いの多い子でもぐんぐん伸びる子はいます。 今は元気に外遊びをさせて、何でも食べられるお子さんに育ててあげる だけで充分だと思いますよ。ありのままが一番です。

tomokomaru
質問者

お礼

背に対して悩みのない方じゃないですか? 私は今まで嫌な思いをしてきたので、同じ思いをさせたくないという 思いで質問したんです。

• gyuchocho
回答No.4

夫は182センチです。義父母よりも、うんと背が高いです。義母は150センチあるかないかです。そんなわけで、夫に聞いてみました。 夫は小学校卒業まで、7時に起きて19時に寝るという生活をしていました(強制的だったそうです)。なぜか宿題をした記憶は残っておらず(にもかかわらず私なんかよりずっと優秀なのがくやしいのですが)学校が終わると、ひたすら友達と運動をして遊んでいたそうです。成長期までは前から3番目位の身長だったみたいですが、そこからグングン伸びたようです(テニス部所属)。食べ物の好き嫌いはありません。義父の実家が農家なので、送られてきた果物や野菜をすごく沢山食べたそうです。結局、よく食べてよく寝てよく遊んだということですネ。 昔「両親からわかる予想身長の計算式」を知人に教えてもらいました。遺伝的な面での予想身長です。 男の子→[父の身長+(母の身長+13センチ)]÷2 女の子→[(父の身長-13センチ)+母の身長]÷2 これに、後天的な生活環境でプラスマイナスされていくようです。参考になれば。

• 2411jp
回答No.3

気持ちは分かりますが、あまり気になさらない事です。 成長していくうちに、ちゃんと伸びていきますよ。 あなたは、「平均」より劣っていると思って気にしているのではないですか? 今からそんなことを気にしていたら、この先、学校に行くようになるともっと色んなことが気になって、そのたびに必死になってしまいますよ。 人それぞれ、成長のペースがあるのです。 得意、不得意もあります。 お母さんであるあなたが、いちいち気にせずに何事にも大らかに構えていることが一番いいと思います。 お母さんがそんな風に気にしていると、息子さんも気にするようになりますよ。 中学か、高校生になったら男の子は身長が伸びてきます。 ずっと先のことです。 今、健康に育っているならいいではありませんか。 男の子は女の子に比べ、言葉を話すのも遅いものです。 人から言われた事をいちいち気にしない事です。 気になるのは分かりますが…、お母さんが必死になりすぎると良くないことが多いですよ。

tomokomaru
質問者

お礼

いちいちって・・・・嫌な感じ。 丁寧な育児をしていきたいだけです。 確かに私が悩まなくてもいいかもしれませんが 子供が悩み始めてからでは遅いんです! 私が悩まなくても子供が悩んで打ちあけてきたら いちいち気にするな!っていうんですか? 立ち止まって考えることも時には必要じゃないですか?

• lala63
回答No.2

私の友人はモデルのお仕事をしています。 女性で175センチ!(ちなみに私は151くらい。。。デコボココンビと言われながら仲良しです(^^)) 彼女のご両親も身長は普通。お兄さんも175センチ。いたって普通なのに彼女だけ大きいです。 彼女のお母さんは、彼女が赤ちゃんの頃から両足を伸ばしていたそうです!もちろん優しく、膝のあたりをマッサージしながら。。。 大きくしてあげたかったと言うよりは、脚を長くさせたかったみたいですっ。 結果、見事に大きくなりました。脚も長い長い。 ちなみに小さい頃から身長がすくすく伸び始めたので、それを活かすためにか中学生の頃からバスケットボール部に入部。 さらに大きくなったそうです。 遺伝や食生活ももちろんあると思いますが、小さい頃からのマッサージって意外と効果あるのかもしれません。 私も、なるほど~と思っていて、子どもができたら伸ばしてあげようと決めていますっ。 参考までに。。。

tomokomaru
質問者

お礼

なぜすくすくのび始めたんでしょうね・・・ その頃を見計らってスポーツやらせなきゃです。 ありがとうございました。